タイトル画像

さんまのからくりテレビ最終回

2014.09.08(06:00) 449

      IMG_20140902_0001_convert_20140902193827_convert_20140903130010.jpg田舎作

昨夜22年間続いた「さんまのからくりテレビ」の最終回を懐かしく感慨深く見ていた

10年ほど前に4回出演させて頂き 一度は「玉緒が行く」と言うコーナーで中村玉緒さんと
後3回は「みんなの替え歌」コーナーの審査員のピンチヒッターでした
昨夜 替え歌コーナーに審査員として笑っているrumiが名前プレートと共に一瞬映ったんです
懐かしかった〜そして収録の時の大変さを思い出していました

司会の安住アナや小林麻耶アナと一緒の収録は新宿副都心のビルの谷間で外ロケです
夜7時から次の日の夜が明けるまで素人の方々の替え歌のリハーサルや本番
夜のシーンなのでは明るくなる前に収録を終えねばなりません

真冬はビルの谷間風が容赦なく吹き付け本番の時はコートを脱ぎ身体をガタガタ震わせながらの収録でした
麻耶さんはその収録のあと風邪を引いて寝込まれたとか

2年後又出演させて頂いた時安住さんはちゃんと覚えて下さっていて嬉しかったですね
一度会った人は忘れ無いと言う噂だった安住さんは凄い人
今も人気者ですが其の時も初々しくてイケメン 新宿のオフィス街で帰宅途中のOLさんにも大人気でした

彼は数年前からからくりテレビは卒業していますが彼をテレビで見る度にあの時の事が蘇ります
待ち時間にお話をしたことが〜(⌒▽⌒)
でももうrumiの事など忘れているでしょうね。・°°・(>_<)・°°・。

先日TBSのお仕事をさせて頂いたときこの話をディレクターさんにしましたら 
安住さんは自分に厳しい分 人にも厳しいけど素晴らしい人ですよと~
「からくリテレビ」はrumiにとても良い思い出なんです


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<癒される銀座 | ホームへ | 記念すべき20年目>>
コメント
おっはよ~~
 (さんまのからくりテレビ)過去に1~2度は見たことあるかも・・・
 本当に皆さんがTVの話題をされると、
あまり観ない私はついて行けません(^^ゞ
 安住アナの顔くらいは少し浮かぶかな?程度^^

 ルミさんは同じTVでも、一般視聴者と少し違った見方ができるので、よけいに興味深いのでしょうね。

 体調 戻った?
【2014/09/08 06:45】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 rumiさんってすご~い方なんですね~
やちゃんはテレビ(さんまさん)は観ないのでよくわからないんですが・・・
 安住アナは知ってますわ~~
イケメンで好感の持てる優しい方のように見受けます。

 絵手紙はブラックベリーでしょうか?
何時も力強いrumiさんの絵手紙に励まされます。
【2014/09/08 08:11】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
こんにちは~♪
「さんまのからくりテレビ」一度も見た事ないわ~
guuchanさんと同じくあまりテレビを観ないので
テレビとか芸能関係の話には付いていけないカエルです!(悲)
いつもルミタンに教えて貰っているものね~
これからも流行遅れのカエルですがよろしくお願いします<(_ _)>

【2014/09/08 10:26】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
こんにちは♪
ルミさんが映ってると聞いたら見なくっちゃ!
と昨日の番組早送りで見ましたよ。
ルミさんを見つけて今度は静止にして。
お若いルミさん、可愛い!!
後からでも見ることができるテレビに感謝です。

ベリーの絵手紙
言葉も本当にそうですよね。
素敵です!

【2014/09/08 12:50】 | なお #- | [edit]
結構見てましたから残念ですよ >^_^<
替え歌は一番笑いましたね。そうか主婦代表で
出演されてたんですね。
安住アナは覚えていますよ ♪
もう一度なにかの機会でお会いしたら、声を
かけてくるでしょう (#^.^#)
【2014/09/08 17:15】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
その番組は観たことがないわ~
安住アナは色んな番組受け持っていて好感度抜群ですね。
私もテレビは録画したものを昼間に観るだけなので、
知らないことが多いですよ。

rumiさんはお仕事上詳しいのでしょうね。
好い思い出になりましたね。
【2014/09/08 18:07】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
毎日出かけて夜はグッタリ
今日は家に居たけどお医者さんに行ったり色々忙しくて〜(*^o^*)

銀座に行ったことなどを更新する予定が昨夜からくりテレビを見て興奮
Blogネタが新鮮だからupしてしまってTVを見ない方には気の毒でしたね
昨夜も見た方からメールやお医者さん受付の方が見られたとか
私も何年も見てないけど最終回だから見たの 懐かしかったわ
【2014/09/08 20:08】 | tajimarumi #- | [edit]
この業界に長いと色んな事を経験します
安住さんはテレビでいつも見ているので
彼と共演しただけでも自慢?なんです・・・・うふふ

田舎の実家に数年前に植えたら今年も少し色ずいていました
ハイ! ブラックベリーです
毎年描いていますが代わり映えしない絵でしょう?( ̄^ ̄)ゞ
【2014/09/08 20:22】 | tajimarumi #- | [edit]
テレビを観無いって羨ましいです
TVが無いと生きていけないルミです
でも最近のテレビはつまら無いですから
過去に出演した番組ですからもしかして最終回に出るかも〜と
観ていたら自分が出たのでビックリでした
良い思い出です

10日楽しみにしていますね
【2014/09/08 20:31】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ〜録画をされていたんですか?
凄い!!!
私は30分経ってから思い出して見たら直ぐに替え歌が始まりひょっとして?と思って観ていたら あぁ〜出たって夫に知らせましたが遅し
瞬間ですから〜でも観たと言う方が何人かいらして〜嬉しかったわ

今日「祝」の ほおずきが〜〜ありがとうございます
嬉しかったわ( ̄▽ ̄/
【2014/09/08 20:46】 | tajimarumi #- | [edit]
家にいると仕事柄では無く 何か音がしてい無いとダメなんです(笑)
それに録画をが出来無いしして貰っても再生も出来ず と言うよりする気が無いんですね・・・うふふ

この番組はバラエティーですから私は何年も観ていませんでしたが最終回ぐらいは〜と思って観たら10年前の私が(^O^)
安住さんと共演出来ただけでも良い想い出です
【2014/09/08 21:43】 | tajimarumi #- | [edit]
「さんまのからくりテレビ」・・・えっと、何回か見たような気がします。その位、TVとは無縁です。

でも、安住アナは思い出せます。
どなたかが、からかってましたね。それが、さんまさん??

な、訳ですからrumiさんご出演の番組は是非是非教えて下さい。
【2014/09/08 22:15】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
こすずめさんは読書がお好きですものね
私は経済新聞を読んでいましたが今が新聞も読めなくなりました 
家に居るときはテレビが一日付いています
困ったものです^^;

涙もろい安住さん
昨夜も色んなことを思い出したのかポロポロと涙を流していました
彼はとても素敵な方ですよ
【2014/09/08 22:36】 | tajimarumi #- | [edit]
順番を間違えてごめんなさいね
タブレットでコメントも書いていると間違えやすくて申し訳ありません

あら~sibuさん見られたことがあるんですか?
審査員はいつもレギュラーの方がいて その方がお休みの時のピンチヒッターでした
安住さん今回の最終回で私のことを思い出してくれていたかも知れませんね~そうだったら嬉しいです^^/
【2014/09/08 23:46】 | tajimarumi #- | [edit]
書いたのに消えちゃった あ~>_<

殆どテレビ見ないのですけど
ルミさんがでているのなら
見たかったわ~~!

残念!!
【2014/09/09 10:07】 | wakaba #- | [edit]
夫が好きな番組でよく観てましたよ。
しばらく観てなかったのだけど
最終回だから・・と観はじめたの。
安住さんがこのコーナーを持ってた時は
よく観たわ
その頃ルミさんとはまだお付合い始まってなかったのね。
この日も途中で「平岳太」さんのスペイン巡礼の番組を見たくて
途中でチャンネル変えちゃったの
あぁ~~ザンネン!
【2014/09/09 10:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今も実家ですか?
タブレットでコメント頂いていますか?
iPadが便利が良くて最近 コメントもiPadばかりです

お忙しいからTVを見ないのか元々お好きでは無いのかな(*^o^*)
今回はもしかしたらと思って観て居たらあぁ〜出た(=^ェ^=)
興奮しました。録画をしておけばよかったな〜
又出る時はお知らせしますね
【2014/09/09 20:54】 | tajimarumi #- | [edit]
昨夜はメールありがとう

うふふ ・・・・観なくて正解だったかもよ
あっとう言う間だったから スペイン巡礼の方が良いわよ
夫さんと過去のカラクリでお目にかかって居たかも〜〜〜(^◇^)
shinoさんも私と一緒でテレビよく観てるね。
【2014/09/09 21:02】 | tajimarumi #- | [edit]
「さんまのからくりテレビ」時々見たことありますよ。
安住アナさんよく知っていますよ。
最終回にrumiさん出ておられたのなら、見ればよかったぁ、知っていればねぇ。
22年間も続いたのですねぇ。
今、長く続いた番組が終わるのが多いので寂しい
ですね。

ブラックベリーいい画材ですねぇ。
【2014/09/10 06:58】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
長寿番組は時代に合わなくなって視聴率が悪いんだと思います
視聴率悪いとスポンサーが付かなくなるんですね

からくりテレビ見られたことがあるんですね
ひょっとしてその頃お目にかかっていたかも~^^
最終回に10年前の自分を見れとは?
でも嬉しかったですね

絵手紙が描けなくて~どうしましょう
気持ちが入らず 田舎で描いたのは後2~3枚くらいです    
今は全く描いていません

これから六本木 新国立美術館のオルセー美術館展に行ってきます
帰ってからブログにお邪魔しますね
【2014/09/10 09:44】 | tajimarumi #- | [edit]
「からくりテレビ」みんなの替え歌コーナーの
審査委員までされて凄いですね~!

最初の頃は毎週楽しみでいつも見ていましたが
ここ数年は内容がつまらないので見ていませんでした

総集編見ていないので残念です!

安住アナは男性から見ても感じの良いアナウンサー
で彼の司会の番組は今でもよく見てます

関東の方は大雨で大変ですね! 気お付けて下さい!
【2014/09/11 18:55】 | ポーアイ #- | [edit]
お元気でしたか?
お顔が見えないのでメールをしようかと思っていました

そうなんです
からくりテレビに出ていたんですよ
22年も良く続いたと思います
時代の流れに付いていけなくなったのでしょう

安住さんは良くテレビで観ています
次回会ったら聞いてみようかなー覚えていますかって〜うふふ(^◇^)

関西も豪雨にだったようですね
ここもすごかったですがマンションだからあまり気になりませんでした
【2014/09/11 21:17】 | tajimarumi #- | [edit]
るみさん ほんとうに凄い人なのね
チャンネルを夫がもて遊ぶので
見たい物あまり見られないの
でも 番組ちゃんと知って居ますよ
御台所しながらチラチラ程度
るみさんを ブラウン管通して
見て見たい見たい見たい
【2014/09/15 20:55】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
とんでも無い ただの主婦ですよ
が主婦では経験出来ない事をさせて頂き昨日今日とドユメンタリーの再現ドラマで本人役をさせて頂きとっても楽しく演じさせて頂いて来ました
来月オンエア〜されます

凄い老けた私をテレビで見てください(=^ェ^=)
【2014/09/15 22:31】 | tajimarumiさ〜ん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する