タイトル画像

やっと終わった夏

2014.08.27(04:06) 444

    IMG_20140826_0004_convert_20140826180349.jpg
25日夜11時間掛かって兵庫北から帰宅しました
今年のお盆帰省の18日間は雨が多く猛暑日は数日だったですね

結婚して44年  長男の嫁としてお盆帰省をしなかった年が有ったでしょうか
お盆前には100坪のお墓掃除 13日早朝に起きてお供え用の花を50束造り 
14日早朝からお団子を作ってお供えをし必死に働く親の姿を小さい時から子供達はじっと見つめていた様です
8月は必ずお盆帰省で子供たちを旅行に連れて行ったことはありませんでした
あら! 疲れているのか愚痴が~(笑)
数年前からお花は6束にしましたので楽になりました

やっとrumiのお盆が終わり ホッとしたら少し疲れが。。。。
ちょっと一息つきますね〜^0-/


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<記念すべき20年目 | ホームへ | 田舎での近況報告>>
コメント
 凄い! 長男の嫁!!

 本当にrumiさんは、見かけに寄らず^^働き者よ~
 銀座徘徊、三越のバーゲンも大目に見ましょう^^
「ぐぅちゃんに云われたくないわ~」って聞こえたような気がしたけど・・・

 いやいや、冗談でなく、
長距離の運転、田舎での働き 本当にご苦労様でした。
 お疲れが出ませんように<m(__)m>

 また 遊ぼうね~~~~~
【2014/08/27 07:00】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
暫らく、ゆっくりなさって・・・ご無理なさいませんようにね。

それにしても、私も一応本家の長男の嫁ですが、そして夫の家のお墓は広島の”八つ墓村”に似た雰囲気の場所にあります。が、何もしたことがないままここまで来ました。

幸せかどうかは、やや問題も・・・
【2014/08/27 08:01】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
疲れたでしょう?

しばらくは体力温存して次に備えましょう♪

長男の嫁の大変さ
弟のお嫁さんの苦労、いつも感謝してるの。

茗荷、私も最近描いたけど、やはり迫力負けだわ(笑)
【2014/08/27 08:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すごい働きぶり~~ですね (#^.^#)
ルミさんの田舎におけるこんな様子、知りませんでした。
それにしても、100坪のお墓掃除、とはおどろきですよ。
お聞きしただけでグッタリします。
本当にご苦労さま。
【2014/08/27 15:54】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おかえりなさぁ~い!

お疲れ様でした。

100坪のお墓って!?
すごいですねぇ~
何十年と、良いお嫁さんをなさってこられたのですね。
頭が下がります。
私じゃとてもとても・・・^^;

これからは、少しごゆっくりなさってくださいね。
【2014/08/27 17:40】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
お疲れ様でした。
お墓のお花、50束も!!
すごいですねえ!!!
うちも昔は小さいお墓が一杯あったのですが
義父の代で新しくして随分少なくなり
主人が今年草が生えないように
工事したんで
今年のお盆はすご~く楽でした。

長男のお嫁さん、大変ですよね。
私は次男の嫁なんですけど
うちの長男はいないと同然です(私も愚痴~(笑))
【2014/08/28 06:09】 | なお #- | [edit]
えっ、11時間かけて帰られたんですね。
お疲れ様でした。
いつも感心しているのですが、年何回も帰郷され
守ってこられたんですねぇ。
なかなかできることではありません。

少しゆっくりして、また銀座に出かけて元気を
取り戻して下さいね(^~^)

茗荷新鮮そう!
茗荷は苦手ですが忘れ物は多いよっ。
【2014/08/28 14:42】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
長い年月ご実家の管理は大変でしたね。
未だまだこれからも続くのですね。
遠いのが大変ですね。

私も姉が亡くなってからは実家の管理を何年か任されていたのでご苦労は少しだけですが分かりますよ。
夫の実家のほうは義兄夫婦が住んでいますので気楽なものです。

ゆっくり休養して下さいね。
茗荷大好きで毎日食べています。
【2014/08/28 18:30】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
遅くなってごめんなさいね

今回は猛暑が少なかったしそんなに仕事もしてないし結構元気だったのよ
昨日 今日と結構だるくて コメントも書けなくて~
夫は元気なの そう!おっとは家でじっとしていたから。。うふ
働き者というより長年身に付いた義務感ね

もう少し31日に仕事があるからもう少しゆっくりするわ

【2014/08/29 19:03】 | tajimarumi #- | [edit]
 11時間とはやちゃんが千葉へ行くよりも時間が
かかりますね~

 お墓のお掃除とお盆の行事大変でしたね!
やちゃんも長男の嫁ですのでよくわかりますわ。
rumiさんのお家のような広さは
ございませんが・・・(笑)

ゆっくりお休みしてくださいね。

 力強い茗荷お見事ですわ(^O^)
毎日でも食べたいです。
【2014/08/29 19:12】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
遅くなってごめんなさい

田舎は雨が多くて猛暑も少なくあまり仕事はしていませんが やっぱり疲れるんですね  だるくて何もしたくないんです
また2ヵ月後に帰省です

お墓掃除は植木屋さんに お花は全体用2束と累代2束と祖母用2束とになりました
それぞれのご家庭の事情ですもの~ 
しないで済むにこしたことは有りませんわ

申し少し休み またゆっくりブログにお邪魔しますね
【2014/08/29 19:43】 | tajimarumi #- | [edit]
メールでおしゃべりしたけど 少しバテているの
やっぱり歳かな???
色々お世話様になりありがとう~

長男でも義母は義妹にお世話になっているわ
申し訳ない気持ちでいっぱいよ

もう少し休むわね ブログは又後でね
【2014/08/29 19:57】 | tajimarumi #- | [edit]
やぱりしんどくて遅くなりごめんなさい

ただいま
気候の落差と疲れでしょうか? だるくて
若い時はお墓掃除なんてずっとできると思っていましたが 結構きつくなり 数年前から植木屋さんにしていただいています
庭の選定や草刈 お墓掃除と費用が。。。。@@;
もうお盆も手抜きで今年は楽をしました

また落ち着いたらブログにお邪魔しますね
【2014/08/29 20:06】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま 遅くなってごめんなさいね

長男の嫁として昔風の祖母や義母から色々言われて
結構???いえ とても大変でした
実家に帰ったらくたくたになり 父や母が心配するほどでした
今は自分のペースで出来ますがやらねば~~~と
身体に染み付いているんですね、、、うふふ

又ゆっくりお邪魔しますね 
【2014/08/29 20:14】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい!
長~いお盆の帰省お疲れ様でした!

それにしても名家の墓は100坪ですか?
管理する人掃除する人大変ですね

帰省の奮闘記を拝見しているとルミタンさんの
身体のどこにそれだけのスタミナが有るのか
不思議な気がします

まずは帰省の疲れを取られてまた頑張ってください
故郷での絵手紙も楽しみにしています

【2014/08/29 20:15】 | ポーアイ #- | [edit]
涼しいところからまた涼しいところに移動で
楽なはずなのに 
年齢とともに後から出る疲れ~うふ

13日朝早くに起きて 義母が畑に作っていた花を切り 涼しい内に花束造り義妹も来て手伝ってくれましたので助かりました^^
今は義母を説得して 大きな花台を作り 楽になりました
なおさんは次男のお嫁さんなのに偉いわ~~~

早く元気にならねば~~31日仕事なの 
【2014/08/29 20:24】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま~早速疲れて寝込むほどではないですがダラダラしています

年に3回の帰省です
今テレビでも話題になっている空き家問題
無用心ですしご近所にご迷惑をかけない様に
あいさつ回りです。。うふ
また2ヵ月後に帰省です

ミョウガは裏庭にいっぱい出ていててんぷらが好きですが まだ作っていません
お山さん ミョウガお嫌いですよね
実家のいっぱいあったのに結婚するまで食べて事が無かったんですよ^0-;
【2014/08/29 20:34】 | tajimarumi #- | [edit]
若いつもりなのに。。。うふふ
疲れが出て 情けないですね

あの家をどうしたらいいのか頭が痛いです
ここマンションだけならどんなに気が楽でしょう
夫も歳です 子供が困らないようにと思うのですが~
義母も健在ですし~~~

裏庭にたくさんミョウガが出ます
今回もミョウガを配りました~美味しいですよね

又ゆっくりブログにお邪魔しますね
【2014/08/29 20:41】 | tajimarumi #- | [edit]
11時間は事故渋滞があったのと夫のトイレ休憩が多いんです
でも兵庫北部からですからね 
大して疲れていないと思ったのですが~少し疲れがでて頭の回転が悪くて~^^;

まぁ~やちゃんさんも長男の嫁ちゃんですか?
昔は結構言われましたよね 長男の嫁・・・てね^^

どうも絵手紙に心が向かず 数枚だけですがイマイチです
又ゆっくりブログにお邪魔しますね
【2014/08/29 20:53】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま^^/

うふふ~チビの身体に。。。と思われるでしょう^^
義母にしっかり長男の嫁を植え込まれたんです
でももう疲れてきました^0-/
夫はのんびりで何を考えているか判りません^^

今お墓掃除は植木屋さんにしてもらっているので楽です
全て手抜きをしないと身体が持たないかも

今年は絵手紙に意欲が無くて 描けず困った者です
【2014/08/29 21:09】 | tajimarumi #- | [edit]
みょうがが生きているようでとても素晴らしいです。
自分もこの時期は、みょうがは副菜のアイテムの
ひとつで好物です。相変わらず人形が綺麗に表現されていますね。
【2014/08/31 10:58】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
この夏お変わりなかったですか?

ミョウガは歯ブラシで描いて見ました
裏庭に今年も沢山出ましたが蚊が多くて・・^0-
料理家のほりかんさんにいろんなレシピを習いたいですね

写真の人形を絵手紙にするって難しいですね
本物より可愛くなった感じです^^/
【2014/09/01 11:30】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさんは スケールが違うわ~
大変でしたね
御長男さんのお嫁さん しっかり熟されて
素晴らしいですよ
お疲れが出ませんようにね
【2014/09/01 19:49】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
うふふ~辛かったことは忘れることにしてます
これも私の人生ですから~今では良い思い出です

でも加齢と共に 疲れも増しますね
車で帰るのもあと1年位かな^^
富士宮を通るたびにおのりさんんを思いますよ
【2014/09/01 20:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する