タイトル画像

あるお宅で

2014.08.01(08:00) 441

 IMG_20140730_0003_convert_20140730100454.jpg
     JA但馬の8月カレンダー    博多人形なのに人形に見えませんね
 毎日何処かで花火の音が聞こえ夏祭りの季節ですね 明日2日は江戸川の花火大会です
          IMG_20140721_0001_NEW_convert_20140721130940.jpg葉書

         暑中お見舞い申しあげます

皆様夏バテは大丈夫ですか? 8月になるとお盆帰省が待っています^^;
台風11号が接近とか 来週帰省予定ですが丁度その頃台風が上陸しそうで心配です

27日(日)あるTV番組の撮影で「片付けられない」「物を捨てられない」母親役を収録して来ました
「これは何?もう要らないでしょう捨てたら~」と口出しをする娘「もったいない まだ使えるもん」と怒る母親役

親は物のない時代を経験しそれぞれの物に思い出や執着や歴史があり勿体無くて捨てられませんよね でも残された人が困らないようにそろそろ終活をしなくては~
母親が物を捨てられなくて困っている娘さんからの相談が多いとか  

今回ある70代後半の方のお宅をお借りての撮影でしたが 撮影が大変な位 物が溢れ 山積みされているのを見て「人は鏡」です
山積みではないけど最近片づけが億劫で「後で~」とつい置きっぱなしにしていることが多くなり困ったものです
涼しくなったら我が家もスッキリ片付けなくっちゃあ~~^0-;




我流絵手紙


仕事 トラックバック(-) | コメント(30) | [EDIT]
<<お元気で~ | ホームへ | やっと買いました>>
コメント
rumiさん、、、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、
>物のない時代を経験しそれぞれの物に思い出や執着や歴史があり
・・・この部分、半分はその通りにしても残る半分はもしかしてちょっと違うように思いました。

単に個人的な、私だけの思いかもしれませんが、私は、自分にとっての思い出以外に、日本の過去の手仕事(漆器や、織物・染物、工芸的な手仕事類など)を処分できないでいます。
といって、それをうまく活用もできないのですが、この先2度と作れないかも知れない品々をまだ手元に置いています。

そんなガラクタ、私もきちんと整理できないままのゴミ小屋状態の我が家・・・ちょっと言い訳です。

ドラマ、放映日時教えて下さい。
【2014/08/01 09:07】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
おはようございます。

そうそう!
要らないものは、捨てていかなくてはとおもいつつ・・・
身軽に暮らさなければなりませんね。
昨日は、お布団類の整理をして、使わないものは、思い切って捨て、後は圧縮して綺麗に押入れに収まり、すっきりしました。
一日、汗だくで頑張りました。
疲れましたが、スッとして気分爽快!


博多人形、可愛く描かれてますねぇ~
女の子の可愛らしいこと!

オンエアーのときお知らせくださいね。
【2014/08/01 09:55】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
雨が降り始めました。
昨日より少し涼しいかな?

博多人形かわいいいわぁ!
滲んだ字がとってもいいわぁ!

私もなかなか処分出来なくて片づきません。
もう使わないものはパッパと捨てればいいのにねぇ
(笑)
お母さん役で出られるのですね。
また近づいたら教えてくださいね。
楽しみにしています。
【2014/08/01 16:40】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
リンドウを上手く描かれていますね。

昨日、ブックオフに行ったら
“断捨離”の本が数冊有りました。
思わず手にしましたが
買うのを止めました。
(うちに有るはず・・・)

別の“ひらめく物以外を捨てる”?
そんな風な、名前だったかな・・・

その本を買おうかなぁ・・・

実行しなければ、叉本棚の肥やしに
なるだけなのに
200円はお安い!!
買わないと損、と買っちゃうと

これが増えてゴミの山と
化して行くのでしょうね

私も、なかなか片付けられない派かも・・・

オンエアの時は教えてさいね




【2014/08/01 18:17】 | wakaba #- | [edit]
絵手紙の博多人形可愛いですね~!
明日2日神戸も海上花火大会です!

処分したいけれどできない物有りますね
思い出の品や自分にとっては宝物等
他人から見るとゴミでも本人にとっては・・・?

難しい問題ですね!
【2014/08/01 20:48】 | ポーアイ #- | [edit]
博多人形、綺麗で可愛いですね.
博多人形以外には見えませんよ (#^.^#)
リンドウも活き活きしてま~す。

私ももったいない人間なのか、いらないものがいっぱい。
片づけねばとの思いと常に争いがあります。
そろそろかたづけ時なんでしょうがね。
おもい切らねば (^_^;)
【2014/08/02 05:49】 | sibu #GbMEHYng | [edit]
おはよう〜♪
これはいらないと分かっていてもなかなか捨てられないかえるです!
でも勇気を出して片付けなくてはね。。。

博多人形可愛いわ〜♥
リンドウも素敵よ〜♪ますます腕を上げましたね!ルミタン!
【2014/08/02 07:31】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
おはようございます
さすがこすずめさん 持っておられるものが違いますね
私でも由緒ある物は価値ある物は中々処分出来ません~^^/

お恥ずかしいですが自分にとっての歴史の事なんですよ(笑)
誤解を生む書き方ですみません^^;
他人にとってはそんな物をと思う物でも自分では色んな思いがあって~捨てられないモンが結構あります
思い切って処分したらスッキリしますのに~ね^0-/
【2014/08/02 09:26】 | tajimarumi #- | [edit]
そうそう~昔 義母が作ってくれた綿のお布団が捨てられなくて 何だか罪悪感があって^^;
でも今は重くて使えませんが狭い押入れを占領しています

暑さに弱いぶりんさん 夏バテでもされているのかと思っていましたら凄~~い!!!
気になっていることを片付けると心もすっきりですね~拍手

【2014/08/02 09:35】 | tajimarumi #- | [edit]
夫の実家には祖母や義母が勿体無いと置いている古いボロ布や古い服がいっぱいあります
二人から勿体無い勿体無いと言われたので中々捨てられませんが
時代が変わりもう着れませんししみだらけで^0-
帰省の度に少しずつ処分をしていますが気が遠くなりそうです
ウチが広いと置く場所がありますからね

今回のお宅は歩く所だけで後は物で埋まっていました
全国版の朝の番組です^^
【2014/08/02 09:48】 | tajimarumi #- | [edit]
最近ブログにUpするために一枚描くのが精一杯です
このりんどうも描けなくて枯れる一歩手前でやっと一枚だけ。。。うふ

捨てられない性格かも~洋裁の布がいっぱいあります。。。うふ
転勤の頃は結構処分できましたよね
年々脳も身体も動きが悪くなってしまいますね~うふふ
【2014/08/02 14:07】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~神戸も花火大会ですか?
ポーアイさん またカメラの出番ですね^^/
先週は隅田川 今週は江戸川と習志野の花火です
コレが終わるとすぐお盆が来て 秋が来て(笑) 
あぁ~暑いのに帰省が待っています

今回の収録で思ったのは娘にとってはごみみたいな物でも親にとっては勿体無いとか思い出深い物とか有りますものね
どこかでふんきりをつけないと・・・ と思っていますが~
捨てても洋服だけは増えて増えて~うふふ
【2014/08/02 14:24】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~人形らしくなく 何だか人間の子供に見えてきて~?

暑くて買ったホウズキも眺めているだけです
描くのは帰省から帰ってからかな~うふふ

捨てようかと出してもまぁ~もう少し置いておこう~と又仕舞う^0-;
何でも思い切らないとスッキリしませんね
捨てた後で必要になったりして^^;
【2014/08/02 14:32】 | tajimarumi #- | [edit]
お人形がしっかりと描かれていますね
りんどうもいいわ
ドラマ また教えてくださいね
片づけるって とても難題です
ぼちぼち 実行中なんですが
貯まる方が早いみたいなの
【2014/08/02 14:35】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
今日はお電話ありがとう^¥^/

かえるさん家はとてもスッキリ片付いていて見習わねばと思いますよ
整理整頓上手になりたいです

今回のお宅は色んな物が積まれて人が一人通るのがやっとでちょっとビックリしました 
【2014/08/02 14:39】 | tajimarumi #- | [edit]
先日は素敵なのをありがとうございました^^

おのりさんは絵手紙の材料でいっぱいでしょう
どれもコレも 思い出でいっぱいのものものばかりでしょうね

昨日も洋服3枚とバック  仕事用衣装2枚買い
増えるばかりです(苦笑)
少しずつ処理はしていますが~^0-;

【2014/08/02 14:51】 | tajimarumi #- | [edit]
博多人形、新作ですね!
とっても可愛いですよ!!

先日軽トラックに一杯
ゴミを捨ててきました。
今、養父と朝来両市の南但クリ-ンセンター
ができていて
そこだと不燃物も可燃物も両方持ち込めるんです。
古いタンスを2つ持ち込みましたが
そこで解体してくれるのですごく楽でした。
まだまだ捨てるものはたくさんありますが
徐々に減らしていこうと思っています。

【2014/08/02 15:08】 | なお #- | [edit]
捨てるのも中々大変ですね。
想い出に残るものや、趣味のコレクションなどは断捨離の勇気がありません。
自分だけの想いで、いづれ子供達には迷惑をかけるので何とかしなければいけないのだけれど・・・

可愛い博多人形ですね。
【2014/08/02 18:46】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
なおさんはこのカレンダーお持ちですものね^^
少し違うほうが面白いでしょう

ねぇ~このクリーンセンターは有料ですか?
今回 沢山ある粗ごみを出すために長く居るつもりですが持ち込めるなら考えます
暑いときはなるべく動きたくないですし持ち込みは秋でも良いかな。。。と思っています
お蔵はごみの山でどうしましょう^0-/
【2014/08/02 23:22】 | tajimarumi #- | [edit]
我が家で一番増えているのは洋服ですがそれも又着るかな~とか 捨てられず(笑)
最近引き出しも整理して何袋かごみを捨て 写真も考えています
断捨離をしたら随分心もスッキリするでしょうね

このカレンダーまだいろんな博多人形があり 可愛いですよ
【2014/08/02 23:32】 | tajimarumi #- | [edit]
有料ですが1キロ10円でした。
うちはこの前軽トラ一杯に
義母の使ってないタンス2つとか
他にも色々持ち込んだのですが
ちょうど100キロで1000円でした。
雑誌やダンボールなどリサイクルできるものは
無料です。
【2014/08/03 07:17】 | なお #- | [edit]
私の娘が、いまTVで話題になっている
クライアントパートナーという女性だけの便利屋さんをやっています。特に今多いのは高齢者の一人暮らし
の方のレンタルフレンドと掃除と家事の依頼が多いとききました。高齢になるとものを整理するのも大変です。
【2014/08/03 11:28】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
情報ありがとうございます^^
よく考えたら 大型ではなく粗ごみでした
粗ごみ収集は8/1に終わったようです
今回センターに持ち込むか? 秋にするか?思案中です

あぁ~今から疲れが出そう~うふ
【2014/08/03 17:33】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~そうですか?
友達も登録をしています
いろんな仕事の以来があり 
友達は結婚式に親戚として出席しましたよ

TVでは独り暮らしのおじいさまがおしゃべり相手や食事を一緒に食べるのを放映していましたね
若い人がデイト相手を頼んだり
いろんな意味で考えさせられますね
【2014/08/03 17:41】 | tajimarumi #- | [edit]
 ただいま~~~
三日間下界を離れて、お山の上でした^^

 博多人形かわいい~~
私も(断捨離)に努めていますが、なかなかです。

 一番にしたのは、着物。。。
絶対に着ないし、本人が歳をとるのに着物が若すぎる^^
 したがって和ダンスも数年前に処分できたわ。

 次にクローゼットに入れるので、
洋服ダンスがいらない!と空っぽにしてて、
後は市に連絡して、日にち指定を受けるだけになってるのに、エレバートーに乗せて下まで出さねばならないと思うだけでゾォーとして半年前から見て見ぬふり^^

 写真も多くを処分したわ。
まず、セピア色した子供の頃の集合写真。。。
子どもの頃の写真は、赤ちゃんの頃数枚、
幼児期数枚・・・・というように
各時期ごとに数枚ずつ残して、重いアルバムを
10冊近く処分!
ここまではスピーディーだったけど、
その後が続かないの><
【2014/08/04 08:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お帰りなさい^^/

凄いね~たくさん処分したのね
そうね写真も要らないわね
整理をと思ったら結構時間がかかり 疲れたので中途半端だわ
押入れの中を処分したいの
今は布団も羽毛布団だし 綿のは重いし 結婚した時持ってきたものがまだあるの~うふ
スッキリしても又増えるね
秋に少しずつするわ~田舎の家もね
【2014/08/04 20:13】 | tajimarumi #- | [edit]
いつもながらこのカレンダーの絵いいわぁ~!
毎月描くなんてすごいよね
ブログアップするために描く?
なかなか出来ないわ(-_-;)

片付けは永遠のテーマ
一遍になんてとても無理だから少しずつネ
うちは、一部屋、納戸みたいな部屋があってそこは何方にも
見せられないの(汗)

水曜日のオンエアー
参考にさせて貰おっと!
【2014/08/05 06:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 あっ、shinoさん
 我が家にもあるわ~
 (開かずの間)よ^^
 
 rumiさん オンエアの詳しいこと教えてね(^_-)
【2014/08/05 07:06】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
暑くてバテしそうだわ^^:

この博多人形 カレンダーの写真とはちょっと違うけど可愛いね^^

あは~お邪魔したときこの部屋は???と言っていたわね
我が家も納戸っぽい所があるの 何でもそこへ置き
まとめて片付けるのよ
さてこのオンエア 片付けの専門家が来るのかな?
【2014/08/05 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
我が家は開放しているけど日の入らない部屋があり
納戸にしているわ
何でもその部屋に隠す~あは

我が家の夫はすべてぶら下げるのは好きで見栄えがね~--;

見てガッカリしないでね~うふ
【2014/08/05 23:00】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する