タイトル画像

国分寺へ(1)

2014.07.09(13:57) 435

7/5 国分寺にお住まいのブログ友達のshinoさんに会ってきました
お目にかかったのは5回目? もうすっかり心の許せるお友達です
あいにくの雨なので取り合えず国分寺駅近くの東京都の殿ヶ谷戸庭園へ
山ガールのshinoさんから植物の名前の伝授を受けてもすぐ忘れるrumiで~す
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・014_convert_20140707120633
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・021_convert_20140707121217
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・020_convert_20140707120855きのこ
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・025_convert_20140707121326
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・026_convert_20140707121430
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・031_convert_20140709221650追加です
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・036_convert_20140707121713
雨で鮮やかさが増した庭園で暫く森林浴です 心が洗われますね
もみじが少し色付いています次回は是非秋に来たいですね(65歳以上は入園料70円が嬉しい)

殿ヶ谷戸庭園近くの「ほんやら洞」でカレーランチです
沢山の有名人が来られるという葛で覆われたとてもレトロなお店
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・055_convert_20140707122311
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・048_convert_20140707122018電球
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・049_convert_20140707122114灰皿
2014_0706・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・053_convert_20140707122207
ここのメインのチキンカレーは結構辛口でとても深い味 美味しく頂きました
白い飲み物はラッシーという人気のヨーグルト味の飲み物(氷付き)でこれで辛いカレーを和らげるそうです
この後は電車で立川の和紙専門店へ→shinoさん宅へ 次回アップしますね
    IMG_20140625_0003_convert_20140625084753.jpg
              歯ブラシで描く

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<国分寺(2) | ホームへ | こんなこともありました>>
コメント
緑の美しい庭園ですね。
行ってみたいです!


雰囲気のあるお店ですねぇ~
カレーのお味も深みがありそうですね。

素敵なブログ友達がたくさん!
ルミタンさんのお人柄ですね♪
私も、ルミタンさんの思いやりのある優しいお人柄が大好きです!
【2014/07/09 15:59】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
おぉ! 待っていました\(^o^)/
喜んで読みかけて。。。ズッコケた(*^_^*)
これこれ、グログ友でなくブログ友(^_-)
私もしょっちゅう誤字脱字が多いので言えませんが(^^ゞ

 もう心ワクワクよ~
心は秋に飛んでるわ♪
 あのカレー屋さん
オーナーさんがジャズシンガーなんのよね~

 えぇ~~和紙専門店にも行ったの~~
shinoさんちとともに次回も楽しみにしてるよ~♪
【2014/07/09 16:50】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
shinoさんとのおデートですか。
いいな~~、羨ましい (#^.^#)
国分寺は学園都市で、武蔵野の雰囲気をよく
残しているはずですが、行かれた場所ほ
まさに武蔵野そのものですね ♪♪
リフレッシュされて、これからの英気を
養われ、ますます元気良いルミさんに
なられるわけですね (*^^)v
【2014/07/09 17:21】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おぉ、shinoさんとねぇ。
おしゃべり聞こえてきましたよっ!
国分寺はいい所ですねぇ。
雨だと緑が一層色鮮やかで綺麗ですねぇ!

レトロなお店で楽しそう!

ひまわり、元気をもらいました。
歯ブラシでよくこんなに描けますねぇ。
普通の歯ブラシとは違っていたのね。

次回楽しみでーす。
【2014/07/09 18:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
国分寺の庭園素晴らしいですね
緑が一杯の森林浴は見ているだけで心が落ち着きます
紅葉の庭園も見てみたいですね(ぜひお願いします)

それに今回の絵手紙歯ブラシで器用にきれいに
描かれてますね
(素晴らしい~!)
【2014/07/09 21:24】 | ポーアイ #- | [edit]
緑は心にも目にもいいですし深呼吸をしたくなりますね
秋に是非紅葉を見に行きたいです

ここは風情がある小さなお店ですが本店は京都のようでユニークでしたよ
このお皿見て~これ何に使うのかと思ったら灰皿で苦笑しました
実家ならもっと綺麗なお皿がたくさんあります

お陰さまで本当に素晴らしいブロ友さんばかりで感謝いっぱいです
勿論神戸っ子さんも含めてです 
幸せなrumiです ありがとうございます
【2014/07/09 21:35】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~直しましたわ
グーちゃんを笑わせるために書いたの分かった
笑ってくれたからブログに直したの、、、おほほ

自然いっぱいの国分寺 ここも東京なのよね
雨で御鷹の道の下見は出来なかったけど秋が楽しみね

shinoさん家の写真待っててね
じらすの大好き 楽しいわ~うふふ
【2014/07/09 21:47】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさんとは5回目6回目?分からなくなりました
本当に素晴らしいブログ友達さんとの繋がりに感謝です 
sibuさんとはお目にかかっていませんが写真ではたびたびね~
又いつか生きている間にお目にかかれると信じていますがお婆になってからだとね^^;

明日も仕事ですから忙しくてあの百合から絵手紙が一枚も描けていません
【2014/07/09 21:55】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさんとはもう心の通じあう友達です
でもブログでこんな出会いがあるなんて数年前は思ったことも無かったです
本当に素晴らしいですよね~お山さんとの出会いも~うふふ^^/

先の曲がった小さな歯ブラシを広げて描きます
いつか本物の写真をUPしますね
逞しいひまわりも好きなんです

【2014/07/09 22:03】 | tajimarumi #- | [edit]
疲れた身体には森林浴は最高の栄養です
雨ですべるから全てが見れなかったんですよ
紅葉の時期にも行く予定です
またみてくださいね^^

ポーアイさんもご存知のようにチビのrumiですが可愛いのがかけないのです
歯ブラシは予想の付かない絵が描けるから好きなんですよ
【2014/07/09 22:12】 | tajimarumi #- | [edit]
フナッシー、可愛い~~

shinoさん、お近くなのですね
ブログ仲間とあえるなんて
いいなぁ

私も東京さ 行きたいよ(^^)



【2014/07/09 23:59】 | wakaba #- | [edit]
東京にこんな自然があるのですね とても素晴らしいです 北海道とまた違う風景です
ルミタンさんのブログが変わりコメントが入れられず しばらく御無沙汰しておりました
【2014/07/10 06:06】 | ドラマ #cdsKRjcw | [edit]
おはようございます♪

すばらしいお庭ですね!
紅葉の季節はまた綺麗でしょうね!

カレーは私はお子ちゃまカレーしか
食べられないんですよ。
なので外でカレーは頼めないんです。

ヒマワリ
歯ブラシなんですね!
力強いヒマワリにピッタリですね!!
素敵です!!!
【2014/07/10 06:30】 | なお #- | [edit]
緑豊かな素晴らしいお庭ですね。
雨は鬱陶しいですが、洗われた緑が瑞々しいですよね~

5~6回ものオフ会ですか?
ご趣味も同じで気持ちが通じ合ったのですね。
いいですね~
【2014/07/10 08:50】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
素晴らしい景色ですね。
綺麗なグリーンの中で、雨もまた良しですね。

灰皿は旧い欠けたお皿を利用してるのかしら?
面白いわ!
【2014/07/10 19:56】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
shinoさん家は私の所から快速を乗り継いで1時間くらいでしょうか?

決して近くは無いんですよ
西と東ですから。。。うふふ
良く考えたら会ったのは7回目かな~^0-;

wakabaさ~ん上京の際は是非ご連絡をお待ちしていますね^0^/
【2014/07/11 12:16】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~コメント入れにくかったですか?すみません
拍手欄にもコメントありがとうございました
お元気そうでで嬉しいです

東京は本当に緑が多いんですよ
でも富良野に一度行って見たいです
北海道は桁が違いますもの~20歳の時 道南を旅行して以来行った事がありません

【2014/07/11 12:25】 | tajimarumi #- | [edit]
国分寺の秋を楽しみにしているんですよ
そっか辛いカレーは駄目なのね。。。可愛い
夫は辛くないと駄目で私が遅くなるときは夫にカレーを作ってもらうんです
この日も夫に頼んだので3日くらいカレーが続き暫くカレーを見たくないかな(笑)

私の絵は割り箸か 歯ブラシかたまにタオル筆か です
お人形はPIGMAペンですけどね

昨日は一日ドラマのエキストラで三浦半島に行って来ました
なんと病院に入院しているアルコール中毒患者役でしたよ^0-/
【2014/07/11 12:41】 | tajimarumi #- | [edit]
森林浴は心を和ませてくれますね
元三菱財閥の別荘だったとか すばらしいお庭でした

5~6回かと思ったら7回ですね~あはは
お仕事をされているから土曜日でないとお目にかかれないんですよ
ブログという出会いでこんなお友達ができるなんて信じられませんね~

いつかこすずめさんにもお会いしたいです~^^/
【2014/07/11 12:51】 | tajimarumi #- | [edit]
雨で一組だけの入園者がいらしただけ
のんびりと紅葉亭でこの池を眺めていました
森林浴は疲れが吹っ飛びますね

この古いお皿が置いてありコレ何のため???と思ったら吸殻の入っているお皿を見つけて。。なるほど^^;

でも欠けたお皿は捨てますよね
この古いお皿実家には何十枚もあります
又この欠けたのがいいのでしょうね(笑) 
【2014/07/11 12:59】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう♪
緑豊かな国分寺、素敵な所ですね~
国分寺駅、下車した事なく電車の中で駅前が
チラッと見えるだけですが
こんなに、豊かな自然があるなんて・・・
驚きました(@_@)

秋の紅葉も素晴らしいでしょうね~
しのさん、素晴らしい所にお住まいなんですね~
チキンカレー美味しそうです!ご飯の上に
のっているのは干しブドウでしょうか?
又欠けた灰皿、味があり面白いワ~♪
【2014/07/12 09:37】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
秋はもっといいところに案内してくださるとか
自然豊かな国分寺 この庭園は紅葉が素晴らしいと思いますよ

しのさん宅は駅から歩いてかえるさん家位でしょうか?
この庭園の反対側よ^^

欠けたお皿ユニークでしょう
田舎から持って帰って差し入れしたいくらいです・・・うふふ
【2014/07/12 11:19】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する