タイトル画像

押し花絵と箕面

2014.06.01(04:07) 423

一週間外出続きで更新が大変遅くなってしまいました もう6月 早いですね
   好評の木の芽味噌も送った方を含めて25人にお渡ししあと数人になりました          
     IMG_20140519_0010_convert_20140519121456.jpg
         JA但馬6月のカレンダー(博多人形)を絵手紙に
近くにお住まいでブロ友のなおさんを誘って夫の友達の奥様の押し花展に行ってきました
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・095_convert_20140524105915
       お空以外はすべて押し花です 凄いでしょう?
       (銀ポプラ 白菜 人参の花 スノーボール アリッサム等)
 押し花絵の体験もさせて頂き初めて作ったんですがセンスが無くてお恥ずかしいです
           IMG_20140531_0003_convert_20140531122150.jpg2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・102_convert_20140524110016
   重なった花を押さえるために薄い紙を乗せて上から透明な液体を↑を塗る
     和紙と違い墨が滲まず字で失敗し台無しになってしまいました^^:

帰りに義母の居る大阪箕面(みのお)で母の日のお祝いをした時 義妹から「ニットのアンサンブル」をプレゼントされ嬉しそうににっこり笑った義母の顔が忘れられません
我が家からは「お祝い善」をプレゼント(写真撮り忘れ)
会うたびに無表情で口数が少なくなっていく94歳の義母に寂しさを感じると共に
介護をお願いしている義妹夫婦にただただ感謝です
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・116_convert_20140531122455
                箕面の芍薬
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・121_convert_20140531134808
                 ウツギ
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・119_convert_20140531124508
                 クレマチス
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・122_convert_20140531122348
             箕面の愛犬 「ジョン」
      IMG_1690_convert_20140519124056.jpg
      ちなみに今年の母の日のプレゼントは長男はカーネーション
      次男夫婦からはお正月にカメラを無くしたのでカメラのプレゼント
       両方共心が篭っていて嬉しいですね
    
      田舎の絵手紙はもう少しありますが報告は今回で終りです
        ご覧頂きありがとうございました

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(26) | [EDIT]
<<仕事と銀座 | ホームへ | 古い物です>>
コメント
ご報告ありがとうございました。ルミさんの箕輪での
生活がすこし分かりだんだか嬉しいで~す (#^.^#)
押し花絵はこちらでも見る機会が結構あるのですが、
これほど大変さ作業とはおもいませんでした。
ルミさんの体験にはセンスが光ってますよ。字の上手い
ですから、なおいっそう引き立つのでしょうね ♪
【2014/06/01 05:00】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
押し花に添えた字がとっても素晴らしいわ!
カレンダーの絵と字も!

母の日のブレゼント
私が前に使ってたカメラのニューバージョンスタイルだわ。
良い写真を撮れるわね。
【2014/06/01 08:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
お疲れ、少しは取れましたか?
お出かけでの、気分転換も良いですね。

押し花絵、凄いですね。
もっと細かいところも拝見したいです。

かなり前、友人から庭で咲いた花だけで作った押し花の額を頂きました。うっかりすると花にカビが生えたりするそうで、何回も乾燥からやり直したのよ・・・という言葉を思い出しました。
【2014/06/01 09:05】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
義母は痴呆症とは言われていませんが今日したことは覚えていません
でも結構おとぼけさんなのでどこまでが本当なのか分かりませんが。。。
義妹夫婦にはいつも感謝を伝えています

体験押し花絵はセンスがいりなおさんは素晴らしいですよね
押し葉絵専用の葉書なので上に薄い紙を載せているので字を書いてあわててしまい変になりました
今絵手紙が全く描けません

今日午後も仕事明日はオーディションです
【2014/06/01 11:04】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰り~^^/

えっ!!!
字 変でしょう?
この押し花にはまともな字が似合うわね^^;
失敗なのよ

次回からはこのカメラで撮ったのでUPだわ
shinoさんはもっといいカメラに買い換えたのね
今回の花達は望遠で撮ったのもありピンボケね私みたい、、、うふふ
【2014/06/01 11:14】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日一日家に居ましたが今日もこれから夜にかけて仕事 
明日はオーディションと今週も予定で埋まっています
なんだか身体がだるいですね~^^;

本当に絵画みたいです
写真は禁止ですが友達から許可を得てやっとこれだけ撮れました
大雑把な私には到底出来ませんし苦手です、、うふふ
今は乾燥をする機械?があり大変な作業ですよ
だからカビは生えないと思いますが~^0-/
【2014/06/01 11:24】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは♪
可愛いですね!今月の絵!
カエルが登場していて嬉しい~♪
押し絵、繊細で美しくなんて素敵なんでしょう❤
家も押し花ですか?
かえるも見てみたいわ、こんな素敵なアート!

母の日のプレゼントのカメラ凄い♪
優しくよく気がつかれる息子さん夫婦ですね。
これからはブレテもボケてもカメラのせいに
出来ませんね。ケロケロ
【2014/06/01 12:02】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
絵手紙も可愛いですね!
押し絵体験された作品もいけますよこれを機会に
時々挑戦してください

押し絵の額縁の作品素晴らしいですね!
箕面に咲く花も綺麗に撮れてますね
母の日のプレゼントNewカメラでこれから
たくさん写真もアップしてくださいね

絵手紙同様に楽しみにしています!
【2014/06/01 13:37】 | ポーアイ #- | [edit]
 (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
6月・・・早いですね~
もうお疲れは取れましたか?

押し花の額もrumiさんの押し花や文字も良いですね~~
カレンダーの博多人形やカエルさんもス・テ・キですね!
お花の写真もプレゼントのカメラで撮影されたのでしょうか?
おぉ!
ウツギも満開ですね!


【2014/06/01 14:00】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
カレンダーの博多人形、超可愛いわぁ!

この絵が皆押し花ですかぁ、すごいなぁ。
rumiさんの作品もステキよ!

真っ白な芍薬、きれいねぇ!
ウツギもクレマチスもよく撮れていますね。
ジョンも可愛いわぁ。

母の日のプレゼント、嬉しいですねぇ。
カメラって最高のプレゼントですねぇ。
皆さんに感謝、感謝ですね。

【2014/06/01 15:45】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう~~
  さすが凄い作品ですね♪
 友人も習っていますが、いつもいいなぁ~と眺めています。

 あはは~ 5月6月、、、もう二か月アップできましたね(^_-)
 
 あっ、このカメラのひとつ前バージョン持ってたんだけど、
あまり機能が少ないと孫にやったら、
「ばぁちゃん こんなのもできるよ」
「こんな楽しいことできるよ」と
私が全く使ってない(知らなかった)機能をフル活用しています(^^ゞ

 今日はなおちゃんに会いに姫路に行くよ~
【2014/06/02 06:37】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
そうそう~^^
かえるさんを思いながら描きましたよ
可愛いでしょう?

押し葉絵かえるさん向きかも~細かいことお好きでしょう?
まさに絵画です 素晴らしいですね

接写が苦手。。。とういかカメラにの使い方が分かっていないんです
この花ピンボケかしら? 白内障でベールがかかって見えるのかと・・・・おほほ
これからはカメラの性には出来ませんね^0-;
【2014/06/02 11:27】 | tajimarumi #- | [edit]
アングルは良いでしょう?・・・おほ
頭も目もぼけているのですべてピンボケなんですよ
オートで撮っているのですが・・イマイチ

月初めにこの博多人形の絵手紙をUPしますね
押し花とは思えないでしょうまさに絵画です
rumiにはこんな細かいことは無理ですよ~~^0-;

出かけるときにバックに入れてコンパクトで便利です
まぁ~嬉しいって叫びました~うふ
【2014/06/02 11:37】 | tajimarumi #- | [edit]
お休みは31日だけ今日も午後オーディションに行ってきます~何だかだるいですね^^;

あはは~ウツギ満開でした
コレはやちゃんさんとだけのひ、み。つですね~うふふ
カメラは次回からですよ
カメラの性にはもう出来ません
私向きのカメラですもの

帰ってから絵手紙一枚もいませ~ん^0ー:
【2014/06/02 11:44】 | tajimarumi #- | [edit]
うふふ~超可愛いって お山さんにいって頂くと超嬉しいわ^^/

凄いでしょう?
先生のも絵画かと思う位でした
こんな押し葉絵は根気が要りますから私にはむりですよ~

いつもジョンの写真は没にしていたのでたまにはお披露目しないとかわいそうで^^
次回からは接写も綺麗に撮れるよう練習しますわ・・おほ
【2014/06/02 11:52】 | tajimarumi #- | [edit]
今頃はなおさんと会っているでしょうね
この絵手紙会った時に見ていただいたわね
後数枚は描いたけど帰ってから絵手紙一枚も描いていないのよ

まぁ~同じカメラなの?
ただ写すだけで使い方のお勉強をしていないからなぜぼけるの???なんてね
最近頭も目もボケボケなの~

今日は久ぶりのオーディションだからしっかりせねば。。うふふ
【2014/06/02 11:59】 | tajimarumi #- | [edit]
ご無沙汰してました。
無事三回忌も終わり
体調も良くなって今日はguchanさんと
たくさんおしゃべりしてきましたよ。

博多人形の絵手紙に押し花絵
少し前なだけなのに懐かしいです。
押し花のハガキ
私もこの前字を書いたのですが
墨は書きにくかったです。

また自分のブログもアップしますので
よろしくお願いします。
【2014/06/02 19:22】 | なお #- | [edit]
凄いです。
ルミさんのも素敵ですよ
字、台無しだなんて・・そんな事ないと思うけど・・・

博多人形の絵手紙、可愛いわぁ
ちょっとルミさん似・・・?!(ふふ)

箕面と言えば
宝塚線の"足湯"を思い出します。
遠いかな・・
【2014/06/02 22:26】 | wakaba #- | [edit]
こんばんは~

押し花絵 素晴らしいですね。
器用でセンスも抜群の方なんでしょうね。
実物を見てみたいですよ。

箕面のお庭にも沢山のお花が咲いているのですね。
素適だわ!

【2014/06/02 22:26】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
るみさん うちの女房も昔 押し花をやっていましたが るみさんの作品 いいですね!
言葉も文字も 素晴らしいですよ^^;

オーディション 受かると いいね!
【2014/06/03 16:32】 | シニア #J7E97Fas | [edit]
法事お疲れ様でした 大変でしたね

今夜グーちゃんに色々聞きましたよ
楽しいおしゃべり良かったですねぇ~^^
なおさんの押し花絵をupしたかったけ 下手な私のが目立つから。。。うふふ

また絵手紙楽しみにしていますね
【2014/06/03 22:04】 | tajimarumi #- | [edit]
押し花絵は楽しかったですし素晴らしかったですが私には到底出来ないと悟りました、、うふふ

博多人形毎月UP予定です
田舎で何枚か描きましたが結構時間がかかりました
帰ってからはまだ一枚も描けなくて。。。^0-;

宝塚線「足湯」???良く分からないですが
義妹宅は北千里からバスなんですよ^^
【2014/06/03 22:16】 | tajimarumi #- | [edit]
押し花絵って絵画みたいでいつも驚きでいっぱいです
どうしてこんなに綺麗に出来るのかと~~^^

義妹に寄ると白い芍薬 私があげたものらしくて今年初めて咲いたそうです
義母のお部屋から沢山のお花が見れるように植えてあるんですよ
いつも綺麗です~
【2014/06/03 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~お久しぶりですね
コメントありがとうございます
お元気そうで良かったです^^/

あら~奥様が押し花絵を???
作品が沢山おありでしょうね
器用な奥様なんですね~羨ましいです^^/

昨日のオーディション
どうも無理そうです もっとお歳召した方の役でした
そんな感じのオーディションでしたから、、、うふふ
【2014/06/03 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日暑いですねぇ~
6月でこれじゃ、先が思いやられます(ーー;)

博多人形、すごく雰囲気が出てて素敵です。
押し花も素敵ですよ。
姉も押し花は、ずっとしています。
我が家にも何点かありますが・・・

この方の押し花も素敵!
【2014/06/04 12:44】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
今日は熱さが少しましなのにだるくて動くのが億劫です
明日から雨とか今のうちにと夕方買い物に~^^
やっと今日と明日は家にいます
梅雨前の晴天に冬物の洗濯をしました

まぁ~お姉さま 押し花絵を? 
神戸っ子さんも私も苦手の分野ですよね~分かっていますよ^0-/
【2014/06/04 17:42】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する