タイトル画像

古い物です

2014.05.26(08:15) 422

IMG_20140519_0006_convert_20140519110251.jpg IMG_20140519_0021_convert_20140519123919.jpg
マンネリで絵に元気がありませんね
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・039_convert_20140524105312お庭
   夏には植木屋さんが綺麗にしてくれます
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・030_convert_20140524104957奥の間
帰省の度に150年の家と古い物を見ていただいていますが
今回は義母が大切にしていた茶器です
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・083_convert_20140524105507出石(いずし)焼き茶器
義母はお客さまが見えると奥の間にお通ししてこのお茶セットで
本格的にマッタリとしたお煎茶を少し入れてお出ししていました 
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・086_convert_20140524105624湯のみ
      夏はお煎茶に氷を1つ浮かべて^^/
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・089_convert_20140524105807急須湯と湯冷まし
 取り扱いにはとても気を使い洗うのがとてもイヤでした
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・084_convert_20140524115637湯こぼし
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・068_convert_20140524115523銅の洗面器
明治でしょうか大正でしょうか?何十年も使っていません
2014_0518繝サ謚オ・シ謦ー・シ謇假スシ雋サ・シ豕鯉スク・ー騾オ竏ス・シ雍具スス繝サ037_convert_20140524105056_convert_20140524114520   2014_0518繝サ謚オ・シ謦ー・シ謇假スシ雋サ・シ豕鯉スク・ー騾オ竏ス・シ雍具スス繝サ038_convert_20140524105147_convert_20140524114352
  明治時代?大正?のタンス   縁側の板と板の間に隙間が空き下から風が~  
 ↑テープで補修 恥ずかしい   ↑そこで何年か前に敷いた3部屋続きの赤い絨毯 

お天気のいい日は家中のガラス戸を空けて 空気の入れ替えをしますが
夕方閉めて回るのもまた大変なんですよ
田舎は帰省する度に過疎化が進み スーパーやお店が消えているのでびっくりします

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<押し花絵と箕面 | ホームへ | ミニオフ会と木の芽味噌>>
コメント
このような古い物、お宝ですよ (*^^)v
毎年見せていただいておりますが、なぜだか
分かりませんが心癒されます。
箪笥、我がにも母が使っていたのが、空の
状態でありますが、処分ができないのです。
【2014/05/26 10:09】 | sibu #rwFy2jlQ | [edit]
旧家のおうちは沢山のお宝がありますねぇ。
高価な器の数々、「開運!なんでも鑑定団」に出されたらいかかでしょう。
驚くほどの0000000が付くかもよっ(笑)
近所の旧家の家の人が掛け軸を鑑定団に出されて
1千万円って付きましたよ。
大きい家だと庭の手入れ、掃除など色々と管理も大変ですねぇ。

もうすぐ花菖蒲が咲きますねぇ!
【2014/05/26 13:22】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
出石・・・ってどう読むのかな?
分らなかったのでネット検索したわ。

たしかここの時計台、前に切手の図柄になってたのでは?

白磁の出石焼きのお茶碗
品があるわねぇ~。
こんなお茶碗でお薄を頂いたら美味しいでしょうね。

字・・相変わらず力強いわ!!
【2014/05/26 15:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
大きなお屋敷ですね。
だれっ喪お住まいにならないのは勿体ないですね。
傷みも早いですしね。

rumiさんのご実家もご立派で、お近くですよね。旧家同志のご縁でしたのね。凄いです。

お宝、どれだけあるかわかりませんね
【2014/05/26 17:03】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
いつもブログ用に何かを探さねば。。と思いまして^^;
つまらないものを見て頂きましたがそういって頂くと嬉しいです
もっと古いタンスも有ります
祖母の着物が入っていますがどうすればいいのか?

この家もどうしょうかと悩みの種なんですよ
【2014/05/26 21:15】 | tajimarumi #- | [edit]
旧家の家にはたくさん宝物が有りますね

150年の旧家を拝見する機会が無いので
興味本位で拝見しました

やはり庭も部屋も歴史を感じますね
こんなに広いと帰省されても年々大変な心境が
よく分かります

絵手紙の文字迫力満点ですね!
6月になると花菖蒲の季節ですね
【2014/05/26 21:18】 | ポーアイ #- | [edit]
高価なものなんてありません
お宝の名品なら嬉しいですが泥棒が入っても何も取らないで逃げていきますよ^^

お庭はそんなに広くないですが庭師さんへの支払いは結構かかります
この夏はあの畑も草刈機で買ってもらう予定です

この家どうしましょう
売るに売れず住むに住めず・・・うふふ
【2014/05/26 21:24】 | tajimarumi #- | [edit]
出石(いずし)って関西の小京都で風情のある街でこの白磁の焼き物と皿そばが有名なのよ
えっ!あの時計台切手になったの?
出石は実家の近くで車で10分 
30分の所には日本もマチュピチュで騒がれている天空の城「竹田城跡」があるのよ 雲海でも有名ね

最近字が書けなの~~^^;
【2014/05/26 21:37】 | tajimarumi #- | [edit]
義母が我が家にはお宝は無いって言っていました
歴史は古くても私の実家もお宝は有りません

いつまでここに帰れるのか不安になります
空気も綺麗で静かなんですが・・・・^^;
若い時は何とかなるわ~って思っていました^0-
でも今は・・・

こすずめさんはご実家が解決されて良かったですね
【2014/05/26 21:56】 | tajimarumi #- | [edit]
大変さを分かって頂きます?
関西ならいいのですがここからは遠くて 台風や大雪には気になり 心配ばかりです

お宝なんてありませんよ
古い物はありますが・・・ガラクタも多いですよ
体が動く内に少しずつ片付けないと子供たちには出来ませんからね

今日は綺麗なバラを見せて頂き心が休まりました
ありがとうございました
【2014/05/26 22:04】 | tajimarumi #- | [edit]
 えぇ~ 出石まで10分なの?
時々、お蕎麦食べに行ったりするけど、
その時お訪ねしようかな? 
アハ どなたもいらっしゃらないよね~~
 畑の草引きでも・・・

 出石焼きの茶器 素敵♪
持って帰って使わないの?
置いておくだけ、、、ってもったいない。。。

 従姉は行ったり来たりで田舎の家の管理するのに
疲れて、決断して神戸の家を売って
田舎に住み始めたわ。
そこの近所でも同じ例があり、
関西のマンション売って、○野に来られた60歳代のご夫婦がいらっしゃるらしい。。。
【2014/05/27 06:26】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
素適な陶器ばかりですね。

使わないと勿体ないような気もするけれど、最近はこんな陶器でおもてなしする機会も少なくなってますよね。

壊れるのも恐いし・・飾っておくと良いのかも。。。
【2014/05/27 07:08】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
古い物は本物ですよね~
欲しくて買えばお値段は高いかも・・・
大切にしていただきたいですわ~

 我が家も姑さん(明治の人)がお嫁に持ってきたタンスは古いんですがしっかりとした造りです。
でも今の住宅には向きませんので・・・
 泣く泣く処分しました(涙
 茶器は時々私が使わせて貰ってますのよ。

力強い文字、絵手紙は感動です♪
【2014/05/27 07:55】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
るみさ~~~ん
お久しぶりです

なかなか来られなくて
すみませんm(_ _)m

今日は素晴らしいもの拝見
致しました。

古い器や家具大好きです。
でも使うのは割ってしまいそうで
怖いですね。

タンスはリメイクすれば立派に
変身しそうですよ。

絵手紙も拝見していきますね~
また御邪魔します。 
【2014/05/28 15:27】 | wakaba #- | [edit]
素敵な器ですねぇ~
お宝の山ですね♪

縁側・・・懐かしいです。
映画に出てきそうなお家で、お伺いしたいです。
近ければねぇ~~~
【2014/05/28 22:00】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
素敵な茶器ですね❤
古いお宝が一杯埋もれていそう・・・

留守宅なのに綺麗に保存されてルミタン夫妻の
努力がうかがえます。
【2014/05/29 11:20】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
25日から毎日出かけていて大変遅くなってごめんなさい
朝5時おきの仕事もあり疲れたけど今日は銀座でランチーー;
木の芽味噌20人以上渡して明日も渡すの

えっ~畑の草お願い出来る?
自由に蕗を取っていいからね~うふふ
この茶器セットもって帰えってもゆっくりお茶を。。。なんて性に合わないのよ

だんだん過疎が進み子供が少なくて小学校も危ういのよ
【2014/05/29 20:29】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日外出で帰りも遅く大変遅くなりごめんなさいね
5時おきしてドラマの仕事に行ったり博多から幼馴染が上京して会ったり今日も友達と銀座でした

そうなんです
お煎茶をお出しするようなおもてなしが出来ません
しお客様もないし・・・^^;
何時のものかは分かりませんが高価な物ではなく義母が大切にしていただけなんですよ^^/
【2014/05/29 20:37】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日出かけておりまして返信が遅くなってごめんなさいね

祖母が使っていた黒くなったタンスもありますが亡くなった祖母の着物が入っています
古いタンスを欲しい方はいっぱい折られるでしょうがいつかは何とかせねば~~~^0-;

まぁ~字を褒めて頂き嬉しいです^^/
【2014/05/29 20:46】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~お久しぶりですね
お元気そうで嬉しいです
コメントありがとうございます^0^/

古い物お好きですか
差し上げたいくらいです
値打ちのあるものではないと思いますが急須に持ち手がありません 
珍しいかな?
お蔵には明治のお皿などがありますよ

またいらしてね
【2014/05/29 20:53】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日は5時起きをして川崎市多摩区の「生田スタジオ」にドラマの撮影に行き帰宅は21時でした
お宅に近いかな?
5日続けて出かけるって疲れますね・・うふ

縁と言えば板が横に貼って有るんですよ(雨ざらしが縁かな?)
隙間から蔦が上がってきたり。。。^^
こうしてじゅうたんを置いたら拭き掃除をしなくて良いから一石二鳥なんです
ヤモリにカメムシお好きならいつでもどうぞ。。。うふふ
【2014/05/29 21:05】 | tajimarumi #- | [edit]
かえるさんも毎日お出かけとか お互い疲れますよね
今日の銀座は初めてのイタリアンビュッフェでゆっくりランチをしましたよ
次回ここに行きましょう

この茶器蓋をしたまま奥の間のテーブルの下に置いたまま 何年も、、、うふふ
名器ではならいいのですが。。^0-/
【2014/05/29 21:12】 | tajimarumi #- | [edit]
古い立派な旧家ですね。なんでも鑑定団にだしたら
高値がつきそうな茶器ですね。ここでなら素敵な絵手紙が描けそうです。
【2014/05/31 18:07】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
鑑定団大好きで毎週楽しみなんですが
我が家には値打ちのあるものは無いので
応募しても取り上げてくれませんよ...うふふ

今回は絵手紙は数枚描いただけで忙しかったんです
【2014/05/31 20:33】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する