タイトル画像

ミニオフ会と木の芽味噌

2014.05.24(00:03) 421

帰省して目に留まったのが「JA但馬」のカレンダーでした
12ヶ月とも可愛い博多人形でしたので これを私流に描いて見ようと暇なときに少しずつ数枚描きました
毎月の初めにいろんな博多人形をUPしたいと思っています
          IMG_20140519_0009_convert_20140519114004.jpg
              五月のカレンダーは金太郎さん
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・018_convert_20140523112559
     4/26 帰省の際はいつも会ってランチをする夫の友達の奥さんと
     今回は「出石(いずし)グランドホテル」のランチバイキング(写真なし)
     2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・046_convert_20140523111727
5/2 ブロ友さんのグーちゃんが神戸からわざわざ会いに来てくださり近くにお住まいのなおさんと3人でランチを楽しみ約4時間のおしゃべりはあっという間でした
グーちゃんとなおさんは初対面 でもブログでお話しているので旧知の友みたいでしたよ

5/3~4は鳥取の姉と実家で一泊 周りには温泉がいっぱいあり近くの「七釜(しちかま)温泉」へ入りに行きました
          七釜温泉←宜しかったら飛んでください
5/6 親戚の奥さんとランチ お姑さんは101歳で自分のことは自分でされてとってもお元気だそうです
こうして楽しんでいながら木の芽味噌作りも忘れません
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・006_convert_20140524102632
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・092_convert_20140523111939
                 大きな夫の手
            2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・060_convert_20140523112132
             今年買った大型ミキサー 
     このミキサーに味醂と木の芽を入れて上から押えてスイッチオン 
     夫によるとこれのお陰で今年は楽だったそうです
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・026_convert_20140523111841
            出来上がった2キロの木の芽味噌
      2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・066_convert_20140523112344
       rumiの実家で掘ってきた15本の筍は煮たり 炒めたり 
          筍ご飯用や筍寿司用に煮て冷凍する
     夜はテレビ見ながら木の芽掃除 7キロも作ってどうするの~って?
       沢山の友達がこの味噌を待ってくださっています
     喜んでくださる方々の顔を思浮かべたら自然と心が弾みますの

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<古い物です | ホームへ | 迎えてくれた花々>>
コメント
忙しいなかにも楽しい日が数日あったことをうかがわせる記事で
ホッとして読ませてもらいました (#^.^#)
グーさん、なおさんとにミニオフ会は自分もその場に
居たらどんなに楽しかっただろう、なんて想像ましたよ。

木の芽味噌、筍ごはん 美味しそう !!
【2014/05/24 06:57】 | sibu #67zQPNwI | [edit]
おはようさん~♪
 充実したお郷帰りの記事読ませていただきましたわヽ(・∀・)ノ
 グーちゃんやなおさんとのミニオフ会も参加したい程でしたよ!

 山椒味噌やちゃんも毎年作るんですよ。
我が家は実山椒で作りますの。
何とも言えない香りが堪らない好きなんですよ。

 みなさんrumiさんが作られたお味噌楽しみに
されてるんですね(*゚▽゚*)
【2014/05/24 08:58】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
充実した暮らしでしたのね。
お庭の手入れ、ランチ会オフ会、ご実家でのお姉様との語らい、さらに大量のお料理や絵手紙まで・・・凄いです。

木の芽味噌、7キロの為にはどのくらいの山椒の葉が要るのかしら?
大きな木があるのですね。

時期が違えば、花山椒がたくさん採れそうですね。

↑やチャンさんのコメント、実山椒でのお味噌とても気になります~
【2014/05/24 09:58】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
多忙な帰省でも楽しいミニオフ会や
知り合いとランチされたりそれなりに
楽しい時間を過ごされましたね

それに木の芽の味噌までご主人と共同作業で
美味しそうに出来上がってますね

博多人形の絵手紙も可愛いですね
これから楽しみにしています
【2014/05/24 16:52】 | ポーアイ #- | [edit]
なおさんは車で30分位の所にお住まいで帰省のたびに会えそうで嬉しいです
グーちゃんも電車乗り継いで来てくださって嬉しい再会でした
ブログをしない前はこんな素晴らしい出会いがあるなんて想像もしませんでした
本当に皆さん素晴らしい方々で感謝です
いつかsibuさんともお目にかかれると信じています^^/

筍も蕗も煮て冷凍をして持ち帰りました
午後畑に出る前に夕食の用意や味噌作りやこれらの煮物をしたり^^;
マンション生活なので家の中を歩くだけでも疲れます、、、うふふ
【2014/05/24 17:07】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎に帰られるとなおさんやguuchanさんに
お会いできる楽しみもあるのですね。
美味しそうな御馳走を頂いて、おしゃべりするのが
至極の時ですねぇ。
楽しそうなおしゃべり、聞こえてきそうですよ。

木の芽味噌、ご主人様とご協力で出来あがるのですねぇ。
大型ミキサーも買われたんですねぇ。
これだけ大量に作られて感動でーす。

筍も蕗も煮て冷凍ってこまめねぇ!

金太郎さん、可愛くて力強くて元気をもらいました。
【2014/05/24 17:49】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
いつか兵庫に来ていただきミニオフ会が出来たら良いですね
それまで元気で居なければ~~うふふ

実山椒で味噌とはびっくりです
実山椒が結構ありこちらに帰る頃はまだ小さくて
秋に粉山椒を作ったりしますが~
こすずめさんが興味がおありとか
よろしかったら作り方をお教えください

木の芽味噌はこれから皆さんに手渡しします^^/
【2014/05/24 18:11】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは♪
出石グランドホテル立派ですね~
こんなホテルが建ってるとは驚きました!
七釜温泉懐かし~~

逞しい大きな手で山椒を捌いて作って頂いたんですね~
山椒味噌本当に美味しく大切にいただいていますよ~
夫殿によろしくお伝えくださいね・・・

今日は皇居の「宮殿特別参観」に行って来ました!
なんと今日の私達が行った時間帯は
967倍の確率で当選したのですよ~
自分でも驚いています!
【2014/05/24 18:13】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
今回は楽しいことがあり長い帰省も時間が過ぎるのがはやかったです
でも歳でしょうか中々気力が無くて沢山の花の画材があったのに絵手紙が描けませんでした

山椒の木は小さいですが18本くらいあります
花山椒に実山椒 葉山椒 実山椒が多いかな?
実山椒味噌にはびっくりしましたね
【2014/05/24 18:19】 | tajimarumi #- | [edit]
そうなんです 帰省が楽しみになりました
女性のおしゃべりは話が尽きません^^/

夫も喜んで手伝ってくれます
皆さんの喜ぶ声が嬉しいようで道の駅に売りに行こうかなんてね~
でもそんな元気のありませんけど^0-;

今回は絵手紙が少なくて~未だに言葉も入っていませんし~
【2014/05/24 18:26】 | tajimarumi #- | [edit]
なおさんはおばさん会話にびっくりされてと思いますよ^^;
だってなおさんはお若いんですもの

今回のお味噌はお砂糖を減らして味醂を増やしました
その方がミキサーが回りやすいもんで~
木の芽掃除も丁寧な夫に雑な私。。。分かるでしょう~うふふ
来週からお味噌配りですよ
【2014/05/24 18:35】 | tajimarumi #- | [edit]
七釜温泉懐かしいでしょう
実家はガスを止めたんでお風呂が出来ないのでここにいきました
とってもいいお湯で気に入りましたよ
出石は夫の実家から10分くらいです

大きな手で木の芽が小さく見えるでしょ
木の芽掃除は2人で後は分担して作るので楽です

先ほどニュースでみてかえるさん行かれているんだわと思っていました
それにしても幸運なかえるさんですこと~羨ましいです
【2014/05/24 18:43】 | tajimarumi #- | [edit]
そうそう!
私も先ほどのニュースで
「これこれ! ブログ友さんも当選されていかれてるはず・・・」と云いながら、
ニュース画面にかえるさんを探しましたよ。

 あはは~ 私はどちらを向いて喋ってるんでしょう^^
 この金太郎さん見せてもらいましたね~
ということは、来年の4月まで
少なくとも月に1枚はアップできる確証ね^^

 次回も私、なおちゃんの処まで行き
そこから乗せてもらってルミさんの処に行くね~~
 今度は日傘忘れないようにもっていかないわ(^^ゞ
【2014/05/24 19:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
そうね~かえるさんのブログで知ったでしょ?
こんな倍率で当選なんて奇跡よね

あれから2枚描いたけど言葉が書けなくて
毎月1枚アップ・・・と思うからゆっくり考えるわ

まぁ~結構遠いのに申し訳ないわね
逢えるのは嬉しいけど~^^/
なおさんと再開ももうすぐね
今度は傘ではなく会う日にちを忘れないでよ・・・うふふ
【2014/05/24 21:31】 | tajimarumi #- | [edit]
帰ったばかりでダウンしてると思ってたら
まぁ~次から次へとブログ更新
働き者のルミさんだ!

木の芽味噌
本当に、道の駅で売れると思うわ。
大変な作業を「婦唱夫随」あれっ?
で7キロも!頭が下がります

ミニオフ会の様子はguuちゃんの所でも
見せて貰ったけど、てっきり「ファミレス」で
オシャベリ三昧だと思ったら、こんな素敵な懐石料理
だったのね ウラヤマ~!
指咥えて見ました。
【2014/05/26 15:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
早くアップしないと6月になるから家のことをしないでPCに向かっているの。。。うふふ

夫婦合作の木の芽味噌よ~
今日も夫は友達に持って行ったし私も今日福岡の幼馴染に渡したわ
明日も友達に~~
7キロはすぐなくなるよ

ここでランチしてからカフェに行ったのよ
一箇所に4時間もおれないもの。。。うふふ
いつかオフ会が出来ると良いね
【2014/05/26 22:17】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する