タイトル画像

迎えてくれた花々

2014.05.20(00:05) 420

        IMG_20140519_0020_convert_20140519122324.jpg葉書
                  桐の花
6~29度と温度差の激しい3週間でした 毎年同じ写真ですが~お許しを^^;
年々仕事のペースが落ちて畑の草引きものらりくらりと夕方6時から7時までの1時間だけ採り終えたのはこちらに帰る前の日でした 毎年50個~100個の
ジャガイモを植えるのに今年は16個だけ(笑) もう気力がありません^^;
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・001_convert_20140519104909
          10輪のボタン
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・004_convert_20140519103746
         帰った時の50坪の畑
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・045_convert_20140519164453
          一週間後の畑の草
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・008_convert_20140519103920
          甘くなった金柑
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・010_convert_20140519104031

2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・007_convert_20140519164640

2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・011_convert_20140519104156
           床の間
2014_0518・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・075_convert_20140519112409
           玄関の間
今回はブロ友さんお2人に会ったり 帰省するといつも会う友達お2人とランチしたり 友達の押し花絵展を見に行ったり rumiの実家で姉と一泊で会ったりと楽しいことがいっぱいあり また17回忌と25回忌の法事もしました
勿論木の芽味噌7キロもつくり こうして田舎生活はゆっくり過ぎていきました
また追って報告いたしますね
 IMG_20140519_0024_convert_20140519220445.jpg葉書

ちょっとしんどいけど休んでいたテニスに行ってきま~す^-^/ 


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<ミニオフ会と木の芽味噌 | ホームへ | ただいま^^/>>
コメント
久しぶりにコメントを入れられました (#^.^#)
やはり、いつもコメを入れているブログにコメを入れないのは
寂しいでしたよ。
文章からやはり御歳が感じられますが、仕方がないでしょう。
これから年をおう毎に厳しくなることでしょう。
ルミさんの恒例になってることで、ボチボチとユックリと
できる範囲でやるようにしてくださ~い (*^^)v

テニスも無理しないでくださいよ ♪♪
【2014/05/20 09:49】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
本当にね~
年々根気がなくなります。

 主なくてもお花は健気に咲くのね♪

 あっ、金柑見て思い出した!
せっかく枝つき、葉付きを貰って帰ったのに、
描けない(描かない?)まま花器の中で枯れました(^^ゞ
【2014/05/20 09:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お帰り~~
お疲れ様~今回は無理をしないでゆっくりとされましたか?
畑の草取り半端ではないですね!気が遠くなりそう~
働き者のルミタン本当に偉いわ~
今日もテニスに行くのですか?元気ね~(驚)
お疲れを出されませんように・・・

一輪挿しの椿、素敵ですね~❤
金柑甘くて美味しかったね!残りはブランデーに漬けて
金柑酒にしています。出来た頃に試飲にいらっしゃいませんか?
昨日は山梨のバラを見に行って来ました。
【2014/05/20 10:14】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
庭の写真拝見しましたが雑草が凄いですね
これをきれいに手入れされるの重労働分かります

庭には金柑やきれいな花も咲いているのですね
本当にお疲れ様でした!

久しぶりの絵手紙5月の風のように爽やかで良いですね
【2014/05/20 11:12】 | ポーアイ #- | [edit]
色んなお花が咲いていますねぇ~~~
でも、広い敷地はお手入れが大変ですね。

今年も山椒味噌を作られたのですね。
大変な作業だと思います。

お疲れ少し取れましたでしょうか?
【2014/05/20 21:59】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
いえいえ充分過ぎるくらい
よく働かれてると思いますよ。
田舎にいてもなかなかそんなにしないですもん(笑

絵手紙のことも色々教えて頂いて
とても嬉しかったです。
また次回と楽しみが続き
嬉しい限りです。
無理をせずに
しっかり疲れをとってくださいね!
【2014/05/21 05:50】 | なお #- | [edit]
お帰りなさーい。
お疲れ様でした。
これだけの畑の草取り、大変だぁ。

花も生けられ、絵手紙も描かれて草取りもして
いつも感心しています。

帰られるとテニスや銀座とがぜん元気になられるので
安心しています(笑)
でもゆっくり休んで下さいね。
【2014/05/21 07:06】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
 お帰りなさぁ~い♪
そしてお疲れ様でした。
広いひろ~いお庭のお手入れも大変でしたねv-363

主さんが居なくてもお花たちが咲き金柑もしっかりと食べごろに
なって留守を守ってくれてたんですね~v-218

 なおさんやグーちゃんとオフ会されたんですってネ。

桐の花は遠くから見るだけなので・・・こんなお花なのねv-410
 勉強になりましたわ!

五月にふさわしい爽やかな絵手紙ス・テ・キですわv-424
【2014/05/21 08:44】 | やちゃん #- | [edit]
ブログの雰囲気がスカット爽やかなスカイブルーに
変わりましたね

爽やかで良いですよ~!
【2014/05/21 22:58】 | ポーアイ #- | [edit]
返信が遅くなってごめんなさいね
疲れは毎年のことでご理解いただいていますよね(笑)

留守にしているから近所に迷惑をかけたくなくて畑で無理をします
以前のように帰ったときの楽しみにと思っていろんなものを植えましたがもう気力なし・・うふ
普段しないことをするのは疲れますね^^;

今日ものんびりしま~す
【2014/05/22 10:03】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんね

年々 体力気力の減退は歳相応だけど 
隣の人が畑の草なんて疲れるから放っときんせい(笑)といわれたわ^^
帰る前の日に毎朝みたら少しずつ綺麗になって~いつ取りんさった?
あはは~皆さんの夕食時間に畑に出るんだもんね

金柑は一枚だけ水切り絵にしただけ
小ぶりだけど甘くなっていて美味しかったわよ

【2014/05/22 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
お電話でお話したと通りつかれてコメントも出来なくて~こんな時は身体も頭も動かない。。うふふ

遊びで疲れるのと違って田舎に帰ると緊張でいっぱい
留守家だからお庭は草 植木も伸びて 木の芽も早く取らないと。。。など
でもグーちゃんやなおさんに会えておしゃべり楽しかったですよ^^/
【2014/05/22 10:27】 | tajimarumi #- | [edit]
いつものことですがここに着くまでは緊張しています
あまり疲れていないな~と思っているのですがホッとして息を抜くとどっとだるさが増します
遅くなってごめんなさい

以前は帰省して次の日に一気に草を引く元気があり近所の人から褒められました
今は眺めながら何時畑に出ようか???と溜息です
田んぼの中の畑なら放っておいてもいいのですが家の隣で人様に迷惑をかけますからね
別荘代わりに息抜きに行ってきますと言ってみたいです(笑)

今回は絵手紙があまり描けませんでした
【2014/05/22 10:37】 | tajimarumi #- | [edit]
まだまだ疲れは取れません
無理して銀座に行ったりテニスをしたりしていますからね~--;

皆さんからの評判が良く依頼も多くて木の芽味噌は沢山作りました
夜なべにテレビ見ながら夫と木の芽の掃除をします
寒かったり暑かったりでずっとコタツは欠かせませんでした^^;
【2014/05/22 10:46】 | tajimarumi #- | [edit]
普段遊び回っているので草取りなんて疲れますね
他にもする事がいっぱいですから老体には応えます

今回は楽しい時間を頂きありがとうございました
また帰省する楽しみが増え嬉しいです

大阪に行って来られたんですね
これからのなおさんが楽しみです

栄養剤を飲んで早く元気になりたいです
明日は仕事になりそうなので元気になるかな?
【2014/05/22 10:56】 | tajimarumi #- | [edit]
まだすっきりしませ~~ん^^

畑に出る前に買い物や夕食の準備 実家から15本の筍を掘ってきたのでその処理と木の芽味噌作り 
裏庭の植木を切ったり^^; 
今回はグーちゃんやなおさんに会えてリフレッシュも出来ましたが・・・

来週から友達と会う予定が入っています
今週はゆっくりしますね
【2014/05/22 11:04】 | tajimarumi #- | [edit]
若いつもりなんですが身体は正直です
毎年畑にジャガイモやミニトマト かぼちゃやお盆に帰ったときの楽しみを植えて帰りますがもうどうでもいいや~になってきました・・うふふ

このお家どうしましょう
田舎もだんだん過疎になり シーパーや商業施設も無くなっていました

桐の花は遠くで見ますが落ちていた花を拾って初めてこんなのかと描いてみましたよ
【2014/05/22 11:13】 | tajimarumi #- | [edit]
テンプレートはいつも変えたいと思いながら絵手紙や写真が綺麗に見えるもの 字が大きいもの使い勝手がいい物を探していましたが中々見つかりませんでした

でもやっといいのを見つけ変えてみましたが~梅雨に向かって気分転換できましたかしら^0^/
【2014/05/22 11:20】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい。
お疲れさまでした。

rumiさんは田舎でも楽しそうですよ。
色んな花が咲いていてモデルさんには不自由なしって感じですね。

ゆっくり休んでくださいね。
【2014/05/22 18:10】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
おかえりなさ~い!
3週間の滞在、その間のお働き・・・お疲れが取れるまでゆっくりなさってくださいね。

私から見れば、まだまだお若いのですが、
無理は貯めると大変なことになりますから・・・

お留守にされたお家にもいろいろな御用が溜まっているでしょうね。

気分転換しながら、どうぞリラックス^^~~
【2014/05/22 20:13】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
田舎は色々難しくて緊張のしっぱなしです
夫は自分の家なのに私に任せ言われたことだけします
あちらで寝込んではと無理はしませんがする事がいっぱいで心は休まりません

今回はぐーちゃんが田舎まで来てくれて楽しいひと時でした
もう少しゆっくりしますね^^/
【2014/05/22 21:03】 | tajimarumi #- | [edit]
毎年帰省のたびに疲れていますよね~うふ
回復も時間がかかり今週いっぱいかかりそうです^^;

夫も自分もこれからのことを考え いらないものの整理もしなくては。。。なにぶん古い家ですから処分をしたいものが沢山あります
お花も沢山咲いていますが絵手紙が描けませんでした
【2014/05/22 21:13】 | tajimarumi #- | [edit]
お疲れではないですか?

無理しないでゆっくり休まなきゃダメよ

そして気力、体力、充電したらまたお庭に出掛けなくちゃね(^_-)

木の芽味噌、7キロにはビックリ!
すごいわねぇ~。

テンプレート
良いのが見つかったわね
私も同じfc2だけど
丁度いいのがなかなか見つからなくて
もうずっと同じよ。
【2014/05/23 19:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やっと何とか元気になり今日は近くで友達とお茶したわ
来週は予定が入っているので今週中に元気にならねば~

木の芽味噌の為に田舎に帰るのかと言われるくらいよ
でも夫が協力的なのが面白い
だって夫も友達に渡すからよ~うふふ

テンプレートねやっぱり前のが使いやすいのよ
何回も探したけど良いのが無くてやっとこれに~
ちょっと気分転換出来たかな?
【2014/05/23 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する