タイトル画像

夫の実家にて

2010.08.22(23:04) 42

       つたー2

実家は全国でも暑さランキングで上位の「兵庫北のコウノトリで有名な豊岡市」のすぐそばで毎日36度でした
暑くて 日中はクーラーの中 夕方涼しくなってから隣の畑へ  この草を草刈鎌でザクザクと刈りました
 
        畑
背丈もある雑草(50坪の畑)で見えないけれど じゃが芋 サトイモ サツマイモ 南瓜 ミニトマトを春に植えたのに南瓜は全滅 サツマイモは1本だけ  サトイモは13株元気でした

ミニトマト じゃが芋
 雑草の中のミニトマトは甘くて凄い沢山収穫    ミニトマトに負けている不作のじゃが芋3キロ
  

 裏庭の作物
金柑花 金柑実
          キンカン この時期 実が付いているのに花も咲いています
むかご 山椒実
         むかご                          山椒の実
茗荷 ブラック
        茗荷          2年前に植えたブラックベリー落ちてるくらいのが甘い

   築150年の家の中
奥の間 玄関
           奥の間               玄関の間(木をくり貫いた100年以上前の火鉢)

年に春 夏(お盆) 秋に帰省し 植えて帰った物の収穫が楽しみなんです
さあ~秋はサトイモがどれだけ収穫できるかな~~~

我流絵手紙


<<珍客さん | ホームへ | 帰りました>>
コメント
いくら涼しくなってからといっても、50坪の
畑の草刈り。しかも、写真を見ると草の状態が尋常ではない。
これを刈り取るのは大変な作業だったでしょう。
本当に、ご苦労さま(^v^)。

築150年の家、さすがに趣があり、重厚さを感じます。
こんな家で、お茶を頂き、休まれてきたからリフレッシュされ
お元気なのかな♪♪。
【2010/08/23 06:35】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
関東に住んでいたとき新大阪で新幹線のドアが開いた瞬間
あのモア~~っとしたあの熱気が『関西に帰って来たぁ~!!』って思わせてくれたものでした。
京都ももうすごくってついにダウンしてました。夏風邪?熱中症?って感じです。
いったり来たりが続くようでしたらくれぐれも気をつけてくださいネ。

築150年・・・毎年きちんと帰省されてお手入れされていてすごいなぁ~・・・
私なんて墓参りだけでもなかなかいけなくて・・・反省ばかりです。

10月千葉で国体がありますね。上の娘に会いに行きがてら応援に行こうかどうしようかと思案中です。
ワンがいるので家を空けられないのでこういうとき困るんですよね。時間が許せばtajimarumiさんにもお会いしたいんですけれどね・・・。
【2010/08/23 10:53】 | とらきゅーmama #SFo5/nok | [edit]
こんにちは^^、日本間です、ああ、なんていいのかしら^^。
奥の明り取りの窓の右手はきっと床の間、書院作りかしら?
指物師が丹精こめた手仕事、屏風に花台、日常と埃を取っ払ったら^^、美しいことすばらしいですね。
ちょっと、静かに座っていたくなります。

【2010/08/23 12:31】 | 魔女メグ #FhqeNpQ. | [edit]
この暑い中草刈りお疲れ様~
でも沢山の収穫、嬉しいですね。
また色々ななりものいいなぁ!

築150年の家の中、素晴らしいですね。
重厚な雰囲気で火鉢の上に花が飾られているのが又いいわぁ!



【2010/08/23 18:34】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
畑の雑草を鎌で刈ったんだ。
写真で見る限り凄い雑草のようですが、大変だっただろうね~。

しかしミニトマトやじゃがいもなど、手入れしなくてもけっこう豊作だったようで、うれしい収穫だったようですね。

築150年の家、きちんと手入れされ凄いな~。 憧れですね。
また、100年以上も前の火鉢も素晴らしい。

今度秋にまた帰省されるのかな・・・?



【2010/08/23 20:55】 | マロちゃん #- | [edit]
春から夏は梅雨もあるから毎年こんな状態です
土がサラサラなので植え物がある所は引っ張って抜きます
刈った草を蒔いておくと秋は草が少なく肥やしになります
蚊に食われながら ポタポタと汗を流しながら・・・ウフ

この部屋は扇風機だけで暑いですが冷たいお茶でも如何ですか^0-
【2010/08/23 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
確かに関西は2~3度暑い様な気がしますね

わぁ~!!!是非お会いしたいです
kiyomiに携帯アドレスを聞いてお知らせください
でも10月半ばからは帰省かも~~~^^;
是非それまでに・・・・
お嬢さん確か我が家の近くにお住いでしたよね~楽しみ^0^/
【2010/08/23 22:38】 | tajimarumi #- | [edit]
一見良さそうに見えますでしょう?
網戸が無くて 4時になったらガラス戸を閉めまくり 居間だけにあるクーラーでひっそりしています
だってそうしないと電灯に虫が群がってポタポタ落ちてくるんですもの・・・^^;

そうです!書院の右隣は床の間 その横はお仏壇です
2間続きの手前の間で映しています
秋帰省の際は奥の間からお庭を映してきますね
秋ならすわりにいらして下さい^-^
【2010/08/23 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
帰省する楽しみを作ると浮き浮きします
着いたらまず畑を散策して・・・確かめて嬉しかったりガッカリしたり。。。フフフ

火鉢もっと綺麗に磨いて撮れば良かったですね
埃が見えます・・・恥ずかしいな^0-;
【2010/08/23 23:03】 | tajimarumi #- | [edit]
夫はじゃが芋を収穫しただけ 草刈りは手伝ってくれません
畑仕事は全部私。。。。^^

年1度 お盆前に植木屋さんにお庭の剪定と墓掃除を頼んでいますがその費用がバカにならないんですよ
この家これからどうなる事やら~~~~^^;
10月に帰省予定です
【2010/08/23 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
出かけて 植えて

また 帰って収穫 

なんて 素敵なんでしょう

家の中も ゆったりと のんびりできそうで
昔の親戚の家 思い出しました

ただね ルミタンさんに 鎌は どうしても想像できません
【2010/08/24 16:14】 | imoemi #- | [edit]
葉物は手入れが出来ないから地下に出来て 帰省するころに収穫出来る物でないと・・・・^^
ハハハ~鎌ね 似合うと思うけどな~~~

お蔵に泥棒が入り何か取られたので 家の周りのガラス戸には警報機をつけてあるのよ この家を守りが大変なんですよ
【2010/08/24 23:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/42-f703037f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)