八重椿

蜈ォ驥肴、ソ・胆convert_20140413125831
    仕事友達が絵手紙にと庭の八重椿を持って来てくれました
      早く描かないとポロンと落ちそうでやっと描けました
友達は80歳 顔も体力もびっくりする位若い 長いセリフもオーディションもOk 
手帳は予定で真っ黒でエキストラでも始発や終電でも何でもござれです
rumiが80歳に時こんなに元気で居られるかしら~見習わねば^0-;
DSCF6420_convert_20140413160703.jpg
  先日国立芸場に友達の江戸小唄を聞きに言った時咲いていた花
    名前を教えてください(利休梅だそうですかえるさんありがとう)
DSCF6424_convert_20140413160606.jpg
  今年初物の筍ご飯は美味しがったけど色どりに木の芽が欲しかった
昨日はやっと衣替えと毛布や敷き毛布も洗い春支度 
だってもう4月も半ばですもの~~~ね 帰省も待っていますし~^0-;
春って 春って 春って大好きで~す
IMG_convert_20140404094208.jpg
       デコポンを頂いたテニス友達にポストイン

Tag:未分類  comment:26 

Comment

guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2014.04.14 Mon07:01
わぉ~~~~ あでやかね(*^_^*)

 私もこの処、筍三昧よ。
大大大好きなんですもの。
いろんな筍料理してるんだけど、木の芽和えしたいんだけど
まだ木の芽が出てなぁ~い><
 この時期、筍とイカナゴの釘煮があれば他はいらないくらいだけど、そんなわけにもいかず
せっせとお料理作ってるわ(*^_^*)
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2014.04.14 Mon09:45
八重椿きれいねぇ!
80歳で顔も体力も若い~いいなぁ。
rumiさんも超お若いけど、元気をもらえますねぇ。

白い花きれいねぇ、何と言う花でしょうねぇ?

筍、ご近所で頂いて食べています。
やはり旬のもの美味しいねぇ!

デコポン、美味しそうよ!




おのり URL|No title
#aiClo8z2 Edit  2014.04.14 Mon11:54
筍三昧 羨ましいわ
もう ごっくんって
八重の椿素敵! 花びらが多すぎて大変ですよね
80歳になっても やはり 続ける事で
体力 能力が 衰えないのでしょうね
るみさんだって きっとそうですよ
かえる URL|No title
#hvWVAsZY Edit  2014.04.14 Mon12:19
こんにちは♪
今年の筍まだ食べてないわ~
筍大好きなんだけどまだ出だしで年金生活者にはてがとどかないです。
国立劇場に咲いてる花はピンボケでよく分からないけど
多分「利休梅」だと思います。
ポーアイ URL|No title
#- 2014.04.14 Mon15:11
美しい八重椿をまた美しく描き
本当に絵心がありますね~!

言葉がまたピッタり!

80歳代迄元気で人生楽しみたいですね!

sibu URL|No title
#q3SotgsE Edit  2014.04.14 Mon15:43
ルミ流八重椿、いいですね~~(*^^)v
色も渋く、抜くべきところは抜いて ♪♪
春を感じさせてもらえましたよ。
デコポンも食べたくなってしまいました (#^.^#)

ルミさんは80歳、いや90歳になられても
仕事を続けているとおもいます。もちろん少しは
老けられても若さを保って v-221
なこ URL|No title
#V5/5gGns Edit  2014.04.14 Mon18:38
八重椿が綺麗ですね~
ポトッと落ちる前に描けて良かったですね。
色々お忙しいrumiさんですもの。(笑)

我家も筍を沢山頂いてせっせと食べていますよ。
茹でるのがちょっと大変でした。
北九州には筍の名産地があるんですよ。

まだ少し肌寒い日があって思い切った衣替えが出来ませんよ~
こすずめ URL|No title
#CqptDIYc Edit  2014.04.14 Mon22:06
椿は、こんな赤も素敵ですね。
80歳のお友達、こんな椿の雰囲気の方かしら?と思いました。元気は気力ですもの。。。

筍、今日3本頂きました。
朝掘りではなく、昨日掘りですって。
昨日は、時間がなくて届けられなったって。早速あく抜き中・・・大丈夫かしら?
tajimarumi URL|ぐーちゃ~ん
#- 2014.04.14 Mon22:09
直径10センチ以上はある大輪で豪華な椿
見ているだけでうっとりなの~

小ぶりを2本買って筍ご飯と若竹汁を作り後は筍すしを作る予定よ
若竹煮も作りたいけど田舎に帰ったらいっぱいあるからそれまでお預けね~^^;
旬のものはやっぱり美味しいわね
tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2014.04.14 Mon22:23
誰が見ても80歳とは思えないくらい元気です
頑張り屋さんで脳梗塞を2度して後遺症も頑張って治し
お見合い相手を探すお世話から短歌から何でもやっています
たまに疲れるわ~~ですって 
80歳だから疲れるのは当たり前でしょう?って言います^^
テレビの仕事が生き甲斐なんですね~
rumiも負けてはいられませぬ~~うふふ

田舎では筍なんて買って食べて事がなかったですが・・・
帰省したら私の実家に沢山出ているかな~
やちゃん URL|No title
#w0WWEy8U Edit  2014.04.14 Mon22:23
 わぁ~八重はやっぱり豪華ですね!
落ちる前に描けて良かったですわ~

やちゃんも80歳まで元気で若々しく生きたいですわ~

お隣から木の芽を頂いたので木の芽和えをしました。
二人家族なので一本の筍を色々メニューを替えて筍三昧です。
旬のものは美味しいですね!

デコポン甘くて美味しいですよね~
こんなの頂けたら・・・最高ですわe-319
tajimarumi URL|おのりさ~ん
#- 2014.04.14 Mon22:34
実家に帰ると裏山に筍がいっぱい出るのですが
ここでは小ぶりを2個買いたべましたが筍すしが大好きです

おのりさんのようにさりげなく綺麗な色だしでさっと塗れたらいいのですが画仙紙によっていい色が出ません
我流ですからもっとお勉強しないと~^0-;
花びらが多いのも難しいですね
tajimarumi URL|かえるさ~ん
#- 2014.04.14 Mon22:42
何をおっしゃるうさぎさん?いえかえるさん^^
お料理上手でセレブさまが筍位で買えないなんて、、、うふふ

このお花「利休梅」と教えていただきネットで見たらそうでした
rumi同様ピンボケの画面でよく分かりましたね
ありがとうございました
tajimarumi URL|ポーアイさ~ん
#- 2014.04.14 Mon22:50
もう一種類頂きそれも描きました
また次回にUPしますね^^
椿も種類が多いですけどこれは直径12センチ位の大輪でうっとりしましたよ

80歳なんて夢ですね
まずは70歳の坂を元気で超えること・・・あはは
楽しいことをして彼女を目標にしなくったぁ~
tajimarumi URL|sibuさ~ん
#- 2014.04.14 Mon23:13
綺麗に描けても彩色が難しくていつも悩みます
画仙紙により発色も違い 塗っても乾くと薄くなり重ねてしまいますね
中々 難しいですね^^;

最近歳を感じることばかりで結構へこんでおります
私もtvの仕事があるから元気でおれるのかも知れませんね
彼女はいろんな事務所に登録しているから仕事があるんです
意欲も凄い~だから元気なんでしようね
脳梗塞を2度もし 入院もし左半身が不自由だったのですが軽かったのでしょう 今は治ったようです
tajimarumi URL|なこさ~ん
#- 2014.04.14 Mon23:22
満開で頂き今はもうポロンと落ち 次のつぼみが咲き始めました
またそれを描きたいと思っていますが~~描けるかな^^

今日六本木に出かけましたが寒くてダスターコートとスカーフでした 
あさってから暖かいとか 体調管理が大切ですね

筍も今が旬 でも田舎は連休の頃ですから 帰省したら沢山採ったり頂いたりとお料理が忙しいんですよ
でも食べ過ぎると胃が・・・うふふ
tajimarumi URL|やちゃんさ~ん
#- 2014.04.14 Mon23:32
藪椿も大好きですがこの大輪は12センチありました
豪華で綺麗でうっとりです
いつもは眺めていて描けず枯れてがっかりしますが頂いた物は早く書かないと~と思うと描けるんですね。。うふ

筍料理で筍すしと油で炒めてしょうゆとおかかをさっと入れて食べるのが好きです
tajimarumi URL|こすずめさ~ん
#- 2014.04.14 Mon23:43
順番が逆なってこめんなさい

真紅の大輪椿はとっても魅力的でうっとりです
椿とは全く違うタイプの人ですよ、、、うふふ

スーパーで売っている筍は朝掘りではないですよね
2~3日経っていると思います
水を変えながらだと冷蔵庫で何日も持ちますね
こすずめさんはお料理上手ですから色々工夫をされるでしょう
またブログで楽しみに拝見しますね^^/
なお URL|No title
#- 2014.04.15 Tue06:36
わ~!本当に美しさにうっとりです!!
とっても綺麗な色ですね。

元気な80歳、あこがれます。
短命の家系なので
70歳を迎えられるか不安な私と弟(笑
ですから余計にしたい事をできるうちにしなきゃと
最近は精力的に楽しい事を一杯しています。
予定で真っ黒な手帳
良いですね!
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2014.04.15 Tue08:25
ご心配かけましたm(__)m
いつもの日常に戻りつつあります。
椿の絵をじっと見つめちゃいました
花びらの重なり具合が難しそうだけどとっても素敵に描かれてるなぁ!

利休梅初めて見ましたよ。
実際にこの目で見たいわ
神戸っ子 URL|こんにちわぁ~
#8w8Th2ek Edit  2014.04.15 Tue18:02
八重の椿、お見事ですね!

ルミタンさんも、80歳になられてもお元気でTVに出てらっしゃるでしょう(^_-)-☆
テニスに、お買い物、ランチと・・・お元気で大活躍!

たけのこ・・・まだ家ではお料理していません^^;
tajimarumi URL|なおさ~ん
#- 2014.04.16 Wed08:32
遅くなってごめんなさい^^;
遊び疲かれて、、うふふ

真紅の大輪と白地とピンク字に赤い模様入りと12センチの大輪2種類頂き本当にうっとりでしたよ

父は70歳 母は74歳 私も両親の歳を越すのが目標なの
70歳後。。。。頑張るじょ~~う^0-/
彼女結婚のお世話 短歌を習い OB会の理事まで 
いつも感心しています
tajimarumi URL|shinoさ~ん
#- 2014.04.16 Wed08:42
昨日はありがとう
元気になってものんびりしてね^^/

昨日はテニスでしごかれて伸びてコメントが~^^;
今日はこれからカラオケとランチなの・・・帰省前に遊ばねば
田舎では沢山の仕事が待っているからね

半蔵門の国立劇場の前にあるわ
利休梅って清楚でとっても綺麗よ
来年行ってみて~~
tajimarumi URL|神戸っ子さ~ん
#- 2014.04.16 Wed08:50
お元気でしたか?
季節の変わりなんとなくだるいですね^^;

元気でいればこのお仕事は歳相応の役がありますが彼女のようにバイタリティがね~^^
70歳 75歳と大きな坂を乗り越えることが目標ですがその前にボケない事です。。。
そのためには沢山の人とおしゃべりが一番神戸っ子さんお付き合いくださいね^0^/
これからカラオケです また一緒に行きましょうね
神戸っ子 URL|おはようございます
#8w8Th2ek Edit  2014.04.16 Wed09:07
>これからカラオケです 

以前にルミタンさんと行ったきり、その後は一回も行っていません。
是非是非、連れて行ってください♪
tajimarumi URL|神戸っ子さ~ん
#- 2014.04.16 Wed20:31
そうでしたね
3人で新宿のカラオケ館でしたね。。。うふ
今日の友達も神戸っ子並みのメゾソプラノのコーラス正統派^^
ご存知のように私はド艶歌 違った二人のハーモニーがまた面白くて。。。楽しかったです
これからは毎月会うのでランチの前にカラオケして
ストレス解消ね~と約束しました

次回 是非行きましょうね^0^/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR