タイトル画像

嬉しい来客

2014.03.30(09:12) 410

 IMG_0001_convert_20140323202644.jpg
   下町で買ったこけし消しゴムをアレンジしたら可愛くなってしまいました
鳥取の姪の息子(4月から中3)が千葉で「水球」の全国大会に出場の為家族で上京し姪と娘(小5)が我家で2泊しました
色々予定もあり我家での夕食は息子も来て27日1回だけ 
お寿司を注文しブロ友達のこすずめさんが作られておられたフライパンで出来る
ミートローフを張り切って作りましたよ
繝輔Ν繝シ繝Юconvert_20140329114805
              夫が作ったおもてなし
繝吶・繧ウ繝ウ_convert_20140329142312
         肉400gのハンバーグの種で3本
種をベーコンの上に置きチンをした人参とインゲンと長いも載せて巻く
中は何でも~切って混ぜてもいいですよ
蟾サ縺柔convert_20140329142440
辟シ縺柔convert_20140329143143
 アルミホイルは大きめにして端は大きくねじった方が水が入らなくて良い
フライパンで5~6分転がしながら焼きそこに1カップの水を入れて
蓋をし蒸し焼きする
荳翫′繧垣convert_20140329143041
我家は出来上がりにケチャップととんかつソースを合せたタレをかけて戴いた
         簡単で美味しかったですよ~~~^0^/
    皆で楽しい夕食の後 姪は千葉のホテルに息子を送っていった
         28日(金)は3人でスカイツリーと銀座へ(次回)

   ウインドーズXPが4/9で終了の為 PCを買い替えます(夫任せ)
慣れるまで暫くかかりコメントや訪問が遅れると思いますがお許しくださいね
    


我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<スカイツリーと銀座 | ホームへ | やっぱり楽しい>>
コメント
わぁ手作りのすごい、お・も・て・な・し!!
ご主人様もご協力で嬉しいですねぇ。
姪ごさん親子さんもさぞ喜ばれたことでしょうね。
なかなかこんなに手作り出来ません。

こけしの消しゴムがあるんですねぇ。
可愛いわぁ!
【2014/03/30 09:04】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
    ♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪
 今朝こちらは雨降りです。
手作りのおもてなしが最高ですね~
とっても美味しそう!!
旦那様もお手伝いいつもされるんでしょうか?
ご夫婦でおもてなしお客さんは嬉しい限りですね~
rumiさんお人形さんの心境ですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2014/03/30 09:29】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ミートローフにうずらの卵を並べて入れても
美味しいですよ。なかなか家庭で作るのは大変なのに
料理も上手ですね。次回スカイツリーのお話 楽しみにしています。
【2014/03/30 10:16】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
全国大会に出場なんですごいですね!
ルミさんご夫婦のおもてなし料理で
試合でもきっと力を発揮されたことでしょう。
ミートローフ、おいしそうですね!
今度娘が帰って来たら私も作ってみよう!!

可愛いこけしは消しゴムがモデルさんなんですね。
言葉と合っててとっても可愛いですね!
【2014/03/30 10:20】 | なお #- | [edit]
息子たちが居たころは、よく作ったミートローフ
夫婦二人になってからは、全く作ってないと思うわ^^
でもね、春休みに入り孫たちの出入りが多くなり、
食事も、おやつも合わせるのでコレステロールが気になってるの。
 
 もうすぐ、次男家族が買い物のついでに立ち寄るとケイタイが入り、夫は孫たちの好きなプリンを買いに出かけたわ。
 私には和菓子屋さんに寄って~と頼んでおいたよ、抜かりなく^^     我が家はWindows7 だとおもうわ。
【2014/03/30 13:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
未だPCは変わっていませんが少々疲れて・・・遅くなりました^^;

最近お客さんは無いので掃除が大変でしたが姉の子ですから楽でした
滅多に来ないからどんんなご馳走したら良いのかと。。
でも喜んでもらって良かったです^0-/
2日間楽しかった~~

3センチ位の小さな消しゴム 可愛くしたんですよ。。うふふ
【2014/03/31 21:47】 | tajimarumi #- | [edit]
疲れてちょっとサボっていました 
遅くなって御免なさい^^;

夫は人が来ると良い格好をします~うふ
里芋の味噌汁も作ってくれましたよ(大好きな里芋を貰ったから)
自分の姪は気を使わなくていいですね^^/
【2014/03/31 21:53】 | tajimarumi #- | [edit]
そうなんですこすずめさんはうずら卵でした
最近アッサリの簡単な物しか作りませんが子供が来るので頑張りました^^/

この暖かさで隅田川の桜も満開とか
28日スカイツリーに行った時は1分咲き位でしたのに~
2日に上野公園にに行ってきますね
【2014/03/31 22:27】 | tajimarumi #- | [edit]
ご馳走ですね~
こんなに手の込んだお料理、いつ作ったか忘れてしまいました~(笑)
だんな様も素晴らしい!
お客様の喜ぶお顔が見えるようですよ。

こけしの消しゴムですか?
可愛い~~~
【2014/03/31 22:32】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
pcはまだ変えていません
ちょっと疲れてサボっていました

息子は2日続けての試合で疲れ果ててわが家では食べながら熱っていた感じで沢山作ったのにあまり食べなかったですね
勝ったならまた良い疲れでしようが・・・^0-

何処に行っても画材探し 3センチのこけし人形はこんなに可愛く無かったですよ。。。うふふ
【2014/03/31 22:33】 | tajimarumi #- | [edit]
またまた、ご無沙汰で・・・m(__)m

少し落ち着きました。

お客様だったのですね。
フライパンで、ミートローフ?
やってみますね。美味しそう!

パソコン、変えられましたか?
【2014/03/31 22:51】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
これ子供さんにいいかもよ
2日前に作って冷凍し 当日戻して焼いたのよ
一本は焼いて冷凍中~その内食べる予定 
何年もハンバーグを作ってないのよ
でも簡単で美味しかったわ

普段は絶対ケーキを買わないのにおもてなしに買ったの
コレステロール上がったかも・・・うふ
【2014/03/31 22:59】 | tajimarumi #- | [edit]
同じく手の込んだものは作りません
何年ぶりでしょうね^^/

夫はたまに頼めば作ってくれますがお客さんで嬉しかったのかおもてなしがこれと里芋の具沢山お味噌汁(自分の好物)をそっと作ってくれました

このこけし人形あまり可愛くなかったので 
可愛くしてみましたよ、、、うふ
【2014/03/31 23:50】 | tajimarumi #- | [edit]
今夜メールしようかと思っていました
お元気でよかったです^^/

姪が4年ぶりに来て泊まってくれました
東京に居た姪ですから気心も知れていて楽しかったです
簡単で美味しいですからこれ作ってみてください

今日は増税前にと歯科や眼科や買出しに忙しかったです
pcはウインドーズ7です 準備はすすんで居るようですが
もう少し待って~といっています^^
【2014/03/31 23:59】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しそう~~(#^.^#)
お客様もさぞ喜ばれたでしょう ♪
私もごちそうになりた~いです。

絵手紙もうきうき気分がタップリでて
いいですね (*^^)v
【2014/04/01 14:04】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ミートローフ初挑戦でしたからまだ手探りでしたが他に作ったので食べきれず次の日の昼食に無くなりました
姪だから残り物でも良いのが楽ですね(笑

これ今マンションに飾っています
春だからウキウキしてきますね~~~
【2014/04/01 15:16】 | tajimarumi #- | [edit]
水球の全国大会ご出場・・・甥御さん、素晴らしいですね。
ご家族で応援にいらしたのですね。思い出の春休みになりますね。

フライパンでミートローフ、私も教わって作りましたが、簡単で良いですね。
300gのお肉で、ビックリたくさん出来ますね。

冷凍も出来て重宝しました。
ご主人様、おもてなし上手です(笑)
【2014/04/01 15:37】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
いつかは作りたいと思っていたのですが中々チャンスが無くて
お陰さまで作ってみました 
ホイルが小さかったようでお水を入れたら少し中に入ってぱさついたようです

面倒なので沢山作って冷凍は嬉しいですね
何年も作らなかったハンバーグを最近作ったばかりでした
これは簡単で美味しいです
ご紹介有難うございました^^/

夫も嬉しい来客だったようでおもてなしをしてくれました
【2014/04/01 18:21】 | tajimarumi #- | [edit]
大変なおもてなしで姪子さんもさぞかし大活躍されたでしょうね
それにしてもご馳走が一杯ですね!

御主人も料理上手ですね!

新しいPC慣れるまで大変ですが早く使いこなしてくださいね

【2014/04/01 20:13】 | ポーアイ #- | [edit]
まだ ウインドーズ に変えてません
9日までに変えると思いますが・・慣れるのに暫く大変かも

色々ご馳走を作ったのですが食べ切れませんでした^0-;
でも久ぶりにな賑やかな2日間で嬉しかったです
【2014/04/01 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
いろいろと忙しい春のようですね。
ミートローフ、簡単そうでちょっと作りたくなったわ。
ひき肉には味付けしないの?
塩コショウとか?
パン粉とか、牛乳とかは?

ルミさんにかかったら小さな消ゴムも可愛いお人形にヘンシ~ン^-^;
【2014/04/02 14:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日上野公園にお花見に行ってきたの
満開でちらちら舞っていたわ 来週迄持たないわね

勿論 塩 胡椒 パン粉 卵 牛乳などハンバーグの作り方よ
ニンニクも入れたらいいみたい^^/
簡単だから作ってみて~焼く前にも冷凍 焼いた後にも冷凍出来るわ
お孫さんのおもてなしにいいかもよ

安物の消しゴムであまり可愛くなかったので変えたの、、うふふ
【2014/04/02 21:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する