ぼた餅とくぎ煮

 2014_03230007_convert_20140323123734.jpg
近所のお宅の椿をカメラで撮って描きました えっ?これ椿?恥ずかしい
やっぱりスケッチで無くちゃねでも折角描いたのでUPします 
この歳になると今も大切なんですがこれからどう生きるか・・・だと思うのです

お彼岸ですね今年も作りましたよ
2014_03220010_convert_20140322192035.jpg
今回は都合により昨日(22日)ぼた餅を作り3合で22個出来きました
売ってあるものはもち米だけですが亡母から伝授されたのはうるち米6;もち米4
うるち米1合もち米2合 うるち米を入れると次の日も硬くならないからです 
そんなに沢山作ってどうするの???の声が又又聞こえます・・うふふ
次男夫婦に6個 後は~大丈夫ぼた餅大好きな大食漢がおりますからご心配なく
3時のおやつと夕食に食べて 今朝もまだ柔らかくお昼でもOKで~す^-^/
2014_0312髢峨&繧後◆險€隱樒ゥコ髢・004_convert_20140322234348
         西宮の友達からは実山椒味とレモン味 
先日 春を告げる京阪神の風物詩??「いかなごのくぎ煮」が神戸と西宮の友達から届きました
器に入れて撮れば良かったわ~食べてしまってから気が付いて・・rumiらしい
沢山届いた神戸の友達のは少し頂き小分けして冷凍にしましたよ
毎年くぎ煮が届くと春はもうすぐだわと嬉しくなります
友達って本当に有難く感謝です~温かいご飯で頂くと美味しい~(^0-*
IMG_0001_convert_20140320170237.jpg

IMG_0002_convert_20140320170301.jpg
         白梅が好きと言われてまた描きました

Tag:食べ物  comment:24 

Comment

sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2014.03.23 Sun10:42
椿だ~~、えっ不安???
大丈夫、大丈夫。誰が見たって椿ですよ (#^.^#)

大食漢って、もしかしたら○○さん?
信じがたいですよ・・・。

描かれている花から、春を先取りさせて
もらっています ♪♪v-221
ほりかん URL|No title
#mQop/nM. Edit  2014.03.23 Sun10:50
椿もrimiさんが描くと優しい椿になりますね。
文字と絵がとても良い感じです。
ぼた餅 美味しそうで食べたいです。
かえる URL|No title
#hvWVAsZY Edit  2014.03.23 Sun11:47
おはよう~♪
釘煮が届いたのですか~
一年前に亡くなった姉が毎年送ってくれていました・・・
思い出しましたグスン・・・
白梅勢いがあり素敵です❤色も良いですね~
おはぎ出来ましたね!
3合で22個ですか?お上品に小さくされたのですね!
カエルは同じ3合で16個でした!倍の大きさね(@_@)
手作りのおはぎは甘さ控えめでいくらでも食べられて
後が怖い~v-535
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2014.03.23 Sun16:35
椿、とっても感じいいわぁ!
白梅も満開で春ですねぇ!

ぼた餅美味しそう。
友達から今年もおはぎが届いて嬉しかったです。
すぐにrumiさんも今年も作られただろうなぁって思いましたよ。
私は昔から「おはぎ、おはぎ」と言っています。
先日ラジオで「ぼた餅は牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、おはぎは萩の季節秋のお彼岸に食べるもの」
基本的には同じものです。
と言っていたのでなるほどと納得しました。

いかなごのくぎ煮って美味しいですねぇ。
大好きです。
こすずめ URL|No title
#CqptDIYc Edit  2014.03.23 Sun16:53
イカナゴのくぎ煮、毎年お婿さんのご実家から頂くものと私の中では定着しています。それなのに・・・今年はちょっと遅くて、とっても心配でした。

でも、頂けて良かったです。
ご飯が進み過ぎて、夫の健康によくないのが玉にきずです。

白梅、香しい~~。
神戸っ子 URL|こんにちは(^^)
#8w8Th2ek Edit  2014.03.23 Sun17:28
今年も、作られたのですねぇ~~
やっぱり家で作ったのはおいしいですよね!

いかなご、我が家にも毎年友人から送られてきます。
山椒入りもあって美味しいですよね。
関西では、みんな作るようです。

赤い椿が可愛いです!
なこ URL|No title
#V5/5gGns Edit  2014.03.23 Sun17:37
紅い椿可愛いですよ。
rumiさんらしいと思いましたよ。

あら~ ぼた餅、昨日夫の実家で食べてきましたよ。
自分では作りません。専ら食べる人です。(笑)
秋の彼岸の時も、おはぎを作って待っていてくれます。

イカナゴも美味しそうですね。
tajimarumi URL|Sibuさ~ん
#- 2014.03.23 Sun17:49
この椿rumiのように開きすぎて散り際のようですね(笑)
慰めていただき有難うございます

ハイ!いつもはr私なんですが今年は次男が来て食べて又持って帰ったので夫とrumiは5個ずつだったんですよ^^;
tajimarumi URL|ほりかんさ~ん
#- 2014.03.23 Sun17:55
あら~そうですか?嬉しいですね^^
やっぱり椿は手に持って描いた方がリアル感が出ます
椿は売ってなくて・・・うふふ

ぼた餅大好きで作った方が沢山食べれますものね
我ながら美味しかったです^^/
tajimarumi URL|かえるさ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:06
そうでしたか?
大阪でも作られるんですね~お姉さまのこと思い出させてしまいましたね--;
毎年届き本当に嬉しいです~有難いです

買うと小ぶりですが作ると大きいのが幾つも食べれて嬉しいですね
もう無くなり寂しいわ~^^
かえるさん二人で3合凄いですね
体重量りましたか~~^0-/
tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:19
田舎に買えると椿があるのですがここでは手に入りません
仕方なく写真で~椿はもっとつぼんでいますが描く人が人だから開きっぱなしの絵ですね。。。あはは

まぁ~思ってくださって嬉しいです はい!今年も沢山出来ましたよ
春はぼた餅 秋はおはぎですよね
私も過去はおはぎだと思っていたんですが~^^;

お魚食べれないお山さんがくぎ煮が好きって感激です
美味しくてカルシュームがいっぱいですし~~ね
2人の友達に感謝です
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2014.03.23 Sun18:20
あはは~ 定番の大量のぼた餅登場ですね~
私も大好きですが、一日に何個もは・・・
毎日、和菓子屋さんで、ぼた餅2個か桜餅2個か草餅2個買ってきてお茶の時間よ(^_-)
 
 息子がまだ赤ちゃんの頃、
おんぶして、漁協や佃煮屋さん
の(イカナゴの釘煮)の講習会に参加しました。
あれから40年近く・・・
毎年炊いておりますよ(^_-)

 白梅いいですね~~
tajimarumi URL|こすずめさ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:28
来る予定のものが来ないと心配ですよね
いつも早いのに西宮の友達が遅くて何かあったのかと心配でした
届いた後元気だったのね~とメールしたらそんな歳ではないわよ。。。ですって(同じ歳)^^

夫はかわいそうといいあまり食べません変わっているでしょう?
息子達と私は大好き こんなに美味しいものを食べないなんてね~
tajimarumi URL|神戸っ子さ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:37
お疲れは出て無いですか?

お彼岸に作らないと罪悪感で悩むかな。。うふふ
元気だからこそだと思っています

関西というか京阪神というか?大阪の方も作られるんですね
しょうが 山椒 レモンと楽しんで頂きました
美味しくて大好きです 冷凍は食べたい時用で嬉しいです
tajimarumi URL|なこさ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:46
現実離れした椿です^^
ハイ!rumiらしいです。。うふふ

まぁ~ぼた餅を作って待っててくださったんですか?
嬉しいですね^^
大食漢のrumiには買った小さいのは物足りません。。うふ


tajimarumi URL|ぐーちゃ~ん
#- 2014.03.23 Sun18:57
春秋のお彼岸は又かと思うでしょうが
これからも「ぼた餅」と「お萩」をUPしますからね
宜しく^~^/

関西の方はくぎ煮を煮ないと春が来ないでしょうね
私がぼた餅を作らないとお彼岸が終らないのと同じかな・・うふ
でも送っていただくから当たり前のように食べるけど作る方々の気持ちを思うと大変だろうなって思い嬉しいわ~
おのり URL|No title
#aiClo8z2 Edit  2014.03.23 Sun20:50
おはぎの画像が 実物大で リアルー
美味しそうで つまみそうですよ
毎回作られて 偉いのですね
御菓子やに居た頃は 作っては おくばり
今じゃ 食べたいだけ買ってきます
どうしても 私のお腹に収まってしまうので やばいでしょ
椿の絵 ひと目で椿 良いな良いな と見ました
文字も 元気ですし 云う事無ですよ
ポーアイ URL|No title
#- 2014.03.23 Sun21:16
椿も満開!白梅も満開!いよいよ春ですね~!

またぼた餅が超美味しそうですね! ゴクリ!

絵手紙の絵と文字がいつもマッチして良いですね
なお URL|No title
#- 2014.03.24 Mon06:16
おいしそうですねえ!
私はご近所さんから頂きました。
釘煮も送ってもらって頂きました。
皆さんのおかげ季節のものを食べさせてもらってます(笑

満開の椿、可愛いです。
白梅もやっぱり素敵!
梅は全然描けないんです。
ルミさんの白梅はホントに良いですね!!

tajimarumi URL|おのりさ~ん
#- 2014.03.24 Mon09:48
お菓子のプロに見た目だけでもそういって頂くと嬉しいですね
普通の小豆を買いに行ったら買い溜めで品切れ 
勿体無いけど大納言にしましたから余計美味しかったわ^0-/

おのりさんの椿に魅せられて こんなのは。。。と躊躇します
そういっていただくと励みになります^^
tajimarumi URL|ポーアイさ~ん
#- 2014.03.24 Mon09:57
この白梅は京都のデジブックから描かせて頂きました
前回の梅も皆飛んで行きましたよ~有難うございました
この梅もね^^

いつもお馴染みのぼた餅で変わり映えがしませんが~
毎回味が違うのも手作りだから。。うふ

shino URL|No title
#sSHoJftA Edit  2014.03.24 Mon10:02
ぼた餅、チョー美味しそう!
今どきチョー!なんて流行らないね(笑)
でも、美味しそうだわ
私もぼた餅大好き!
でも、買って済ましてしまうわ。
秋には作ろうかな?っていつも云ってるような?

椿も梅もルミさんの字ととてもマッチしてるわ。
よく描かれてていつも感心してばかりのshinoです。

tajimarumi URL|なおさ~ん
#- 2014.03.24 Mon10:06
今回は大納言で作ったのでなお更美味しかったです~ホントかな^0-
田舎に居ると近所からいろいろ頂きます
春は筍ご飯とかね^^  でもお返しが・・・うふふ

あら!白梅お好きなの 嬉しいわ 
繊細なのは爪楊枝が一番ですね
tajimarumi URL|shinoさ~ん
#- 2014.03.24 Mon10:26
時間に余裕が出来たのね コメント有難う

先週は17日はランチ 18日と21日のテニス以外は珍しく暇だったので大きいのに2枚挑戦したの
もう一枚は次回ね
例のカフェの交換の為にも描かねば、、うふ
この椿 あのわら筆よ とっても気に入っているわ

shino流おはぎね~~秋の彼岸が楽しみだわ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR