タイトル画像

骨密度の増加

2014.02.22(00:01) 402

  IMG_NEW_convert_20140220223308.jpg
     近所で春~み~つけた もう春はそこまで来ていますよ^0-/
久しぶりに水切り絵を2枚作って見ましたがふきのとうは立体感が出せなくて難しい もう一枚のはまだ言葉が書けません 
2枚で何時間かかったでしょうね 楽しかったけど肩が懲りました~~


皆さんは自分の骨密度を把握されていますか
先月受けた人間ドックの結果大きな問題は無かったのですが
なんと この歳で骨密度(脊髄の骨)の数値が少し増加したんです嬉しいですね^^
女性は年齢と共に骨粗鬆症になりやすくお薬を飲んで居られる方も沢山おられます
実年齢を100として102%で20代に比べて78、5%でした(80%が良い)
骨がスカスカになりくしゃみしても骨折をする骨粗鬆症は骨密度管理が重要ですね
        2014_02180006_convert_20140220094244_convert_20140220094433.jpg
数年前に数値が低くなり整形外科に行くようにといわれましたが行きたくないので
カルシュームの多い物をと「スキムミルク」を毎朝コーヒーに小さじ2~3杯入れて
飲んでから数値が上がってきたんです きのこはほぼ毎日食べていますし 
それに週一度のテニス(運動)がいいのは言うまでもありません
熱いお湯では溶けにくく 固まりますが(65℃がいい)お薬と思えば良いのです
お料理に使うのもいいでしょうがコレだけ沢山は取れません
プレーンヨーグルトに入れ召し上がるのもお薦めです(guuchanさんより)
もちろん個人差はあり自己満足かもしれませんが興味のある方はお試しくださ~い
             譁ー邇峨・縺趣シ胆convert_20140216105945
                新玉ねぎが美味しい季節ですね
   妻が夫を愛情で支えている感じ・・・あはは~誰かさん夫婦みたいです???

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<大崎絵手紙フェスティバル | ホームへ | 今年の絵手紙列車は>>
コメント
フキノトウの水切り絵。。。
難しそうなのに上手くできていますね。

 私も骨密度だけは高いのですが、
ずっと、スキムミルクは食べています。
とは言え、味はまずい!
いろいろ試した結果、無糖のヨーグルトに混ぜると、味もアップし
滑らかになり、もっぱらこれで食べていますよ。

 でもね、検査結果を持って内科の主治医の処に行くと、
「骨密度が高いのは喜ばしいけど、転ぶと高くても低くても骨折は間違いなしやから転ばないようにね」と云われ、
妙に納得しがっかりもしたわ^^

 本当にrumiさんが支えてる?
今度会ったときに、ご主人に是非聞いてみるわ~^^
【2014/02/22 07:07】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます!

骨密度、日頃の食事と運動のタマモノですね。
健康ってやはり食事と運動につきると思いますが
それがなかなか出来ないのが現状で
ルミさんはすごいと思います。

水きり絵のふきのとう
色合いが絶妙ですね。
新玉ねぎはルミさんご夫婦ね。
愛情が一杯伝わってくるようです。
【2014/02/22 07:08】 | なお #- | [edit]
春ですね~
フキノトウがチャント知らせてくれるんですね!
 水切り絵中々難しいですが色合いがス・テ・キ♪

 骨の密度気になりますね!
スキムミルクは料理には欠かせませんわ。
おかげさまで主治医先生曰く年相応なんですって(笑)
でもね~転ぶと怖いので気をつけてますよ。

(´∀`*)ウフフ 玉ねぎパワーで旦那さんを支えてるrumiさんかしら・・・ 
【2014/02/22 13:27】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
骨密度、計り方や図る部分=指とか足首・手首とか=によっても数値が違いますよね。
私、昨年骨塩という検査で計りました。ら、年齢相応以上でした。
でも、何もしていません。

スキムミルク、懐かしいです。
娘がアレルギー(アトピー)で牛乳禁止の時期がありました。
その時はスキムミルクな日々でした。
【2014/02/22 13:45】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
蕗の薹、十分立体感があるとおもいま~す (*^^)v
水切り絵は苦手で、しばらくやってないのですが
上手い水切り絵を見るとやってみたくなってしまいますよ。

骨密度、すっかり忘れていました。標準値であった記憶は
あるのですが、今は??? 
気にしなければいけませんね v-11
【2014/02/22 16:44】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
蕗の薹の水切り絵とっても素適に出来てますよ~

骨密度は数年前に検査して実年齢よりも良い結果だったので安心してしまって検査していません。
一度検査の必要がありますね。
rumiさんはカルシュームと運動量のバランスが取れているんですね。

運動不足を感じているので気をつけます。
ありがとう!
【2014/02/22 18:17】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
フキノトウ、色もいいし上手だわぁ!

骨密度、駄目ですねぇ。
転んだら骨折よっ。
そのくせ、皆さんみたいに気を付けてないですねぇ。
どうしましょ。
牛乳は飲んでいますが、スキンミルクはどうもねぇ。
骨密度が上がってよかったですね。
やはり努力の賜ですね!

玉葱、新鮮で美味しそう!
そうなんだぁ、rumiさんの愛情で支えられてるんですねぇ!
マイッタ~

【2014/02/22 21:28】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ふきのとうの水切り絵は春の足音感じますよ!

人間ドックの結果大きな問題も無く良かったですね
逆に骨密度の数値が上がるとは普段の節制とテニスのお陰ですね
これからも適度の運動と節制で一層頑張って下さい

玉ねぎの絵手紙も「愛知県産」まで細かいところまで
書かれて愛情一杯の玉ねぎですね
新鮮味が伝わってきます
【2014/02/22 22:01】 | ポーアイ #- | [edit]
昨日は楽しかったわよ。。。。うふふ

ふきのとう取ってきても水に浸けたままで3日間 
花の立体感が難しかったわ
ぐーちゃんに誉めてもらって嬉しいな

そうよね~友達もヨーグルトに入れてるみたい
内科の先生に報告したら喜んで下さったわ^^/
これからはお互い転ばないようにしようね
【2014/02/23 09:16】 | tajimarumi #- | [edit]
同年代の友達は90歳と言われてショックを受けていました
食生活と運動が大切ですが夫は家こもり派でも密度はいいんですよ
ハイ!妻が愛情をもって?食事管理をしておりますから~~おほほ^0-;

まだ数えるほ程しか作っていない水切り絵だから下手なんです
なおさんも次は水切り絵に挑戦してくださいね
【2014/02/23 09:28】 | tajimarumi #- | [edit]
毎年隣の道端にふきのとうが出るので取られない内に。。と
水切りえの師匠はぐーちゃんとお山さん 見よう見まねで自己流です 難しいですね

まぁ~歳相応?いいですね
テニスを35年 続けているのが良いのかも知れませんね

愛情にも色々あり叱咤激励も愛の一つ。。うふふ
【2014/02/23 09:39】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ~素晴らしいですね
多分お母様からの素晴らしいプレゼントでしょうね
コメントくださるブロ友さん 皆さんが歳相応かそれ以上で感心しています
少し増えた位で喜んでいるのが恥ずかしいですわ

骨塩???始めて知りました^^
アトピーはお嬢様もこすずめさんも大変だったでしょうね
【2014/02/23 09:49】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます^^
何分我流ですから花目が難しくて細かくて色合いに苦心しました
出来上がるとまぁ~いいっかです~うふふ

男性は出産していないから多分大丈夫かと
日光を殆ど浴びない夫でさえ大丈夫ですから^^/
あっ!食事管理はrumiですから・・うふふ
sibuさんも奥様のお陰かも^0-/
【2014/02/23 09:58】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとうございます
若草色ばかりでも水切り絵の立体感が難しかったですね

なこさんはお散歩されていますから大丈夫ですよ
食事だけでは難しいですものね
お互い転ばないように気をつけましょうね^^/

昨日shinoさんと会いましたよ
【2014/02/23 10:06】 | tajimarumi #- | [edit]
先輩に誉めていただき嬉しいですわ^^/
同系色だから立体感を出すのが難しかったです

お山さんは畑をされているから日光浴は大丈夫
お互いつまずいて転ばないようにしましょうね

あはは~お山さんにも愛情ですよ
夫は大きな身体なのに 大きな顔をして前に出ている小さな妻^^さてさて誰でしょうね・・・うふふ

昨日shinoさんやきゅうママさんに会ってきましたよ
次回の更新でUPしますね
【2014/02/23 10:17】 | tajimarumi #- | [edit]
今週から春らしい気温とか?楽しみですね
ふきのとうもそうですがアチコチで春を感じる事でしょう

女性は出産をしますから骨密度が厳しくなります
年齢と共に健康管理には気をつけていますが
夫には元気で居て欲しいから食生活では愛をもって管理しておりますよ
奥様も同じでしょう感謝してくださいね・・・おせっかいですよね。。うふふ
【2014/02/23 10:27】 | tajimarumi #- | [edit]
水切り絵 とても素晴らしいです。健康状態も異常なく
骨密度も上がってよかったです。これからも健康に留意してください。
【2014/02/23 11:08】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
コメント有難うございます
心配していましたよ この寒さで体調崩されたんですね 

誉めていただき嬉しいです
お互い健康には 特に食生活には気配りが必要な年齢ですね
年一回の人間ドックが終り 結果を見て安心します
ほりかんさんもお元気で~もうすぐ春ですよ
【2014/02/23 11:47】 | tajimarumi #- | [edit]
ルミさん
昨日はど~も!(^^)!
思い切って出かけて良かったわ
たくさんお喋りして帰りはルンルン♪

水切り絵、すごっく良いじゃない!
タマネの絵からルミさんの愛一杯のメッセージ
なるほど~なるほど・・と感心しています。

【2014/02/23 21:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
諦めていたのに会えてよかったわ
今回はおしゃべり足りなかったわよ。。。うふふ
明日 大崎をUPするわね

まぁ~誉めていただきありがとさ~~ん
えっ!愛いっぱいのメッセージ?
そんなそんな~shinoさんほどではないわよ。。。おほほ
【2014/02/23 22:02】 | tajimarumi #- | [edit]
ふきのとう・・・おいしそう!
ふき味噌に天麩羅に・・・ほろ苦さがおいしいですよね。
水きり絵で素敵に表現されていますね。

スキムミルクは、パンを作るときに使いますが、ほとんどそれ以外は使わないです^^;
ルミタンさんの真似をして骨密度を上げますね(^_-)-☆
【2014/02/23 22:16】 | #8w8Th2ek | [edit]
↑ 神戸っ子です
【2014/02/23 22:47】 | 神戸っ子 #3XNUv4lM | [edit]
落ち着かれましたか?お疲れが出ていませんか?
メールをしようと思いながらお忙しいのに・・・と遠慮していました

やっと見つけたフキノトウ 水切り絵は出来ても絵手紙が描けなくてまだ水に使ったまま・・・結構長持ちしています
食べるのは無理かな?・・・^0-;

骨密度(カルシューム摂取)は運動と食生活ですものね
中々食事だけでは取れませんサプリは高いし--;
信じるものは救われる~~かも・・うふふ
【2014/02/24 10:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する