タイトル画像

大崎絵手紙フェスティバル

2014.02.24(08:48) 396

  IMG_NEW_0001_convert_20140223162301.jpg
            紙で作られたお人形の水切り絵
   大きくなります→IMG_NEW_convert_20140223121037.jpg
21日(土)毎年行われる絵手紙フェスチバルにブロ友のshinoさんと行ってきました そして「七夕さんね~」っと言いながら一年ぶりにお会いしたきゅうママさん
今年も工夫がいっぱいのこんな素晴らしい絵手紙を描かれていましたよ
絵手紙列車のお手伝いをしてくださっている富岡の方々にも一年ぶりにお会いして嬉しかったです
 2014_02220011_convert_20140223115656.jpg
   
 2014_02220010_convert_20140223115624.jpg
  きゅうママさんに許可を頂きましたのに急いで撮ってちょっとピンボケです 
    
     いっぱい刺激を頂いた後はshinoさんとランチとおしゃべり 
 今回はお忙しくて2時間位(昨年は4時間?)のおしゃべりは尽きる事が無い 
     又春に会えたらいいわね~と名残惜しくお別れしました

鳥取の姉から届いた若松葉蟹(脱皮した蟹)は未だピクピクと微かに動いていましたが大きな鍋で10分茹でて頂きました 茹で汁はお鍋やお味噌汁に使います
  2014_02220006_convert_20140223115549.jpg
       甲の大きさは10センチですがお味噌がいっぱいです(生です)
  2014_02230002_convert_20140223132412.jpg   2014_02230004_convert_20140223132443.jpg  2014_02230008_convert_20140223164401.jpg
   ハタハタとエテカレイ  鳥取名産とうふちくわ   味噌と砂糖を入れて煮た
                 ↑大きくなります
       次男夫婦にもすぐ食べれるように切って届けました 
   身が結構詰まっていてやっぱり新鮮松葉ガニは美味しかったです 
                 姉に感謝 感謝^0^/

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<お雛様オンパレード | ホームへ | 骨密度の増加>>
コメント
おっはよ~~~
あぁ、shinoさんとのおしゃべりに参加したかったよ~
大崎でブログ友さんいも出逢えたの?
きゅうママちゃんとは5月にランチよ(^_-)

 ↑ は羨ましくても、蟹は羨ましくないわ^^
いつも云うように、大好きだったんだけど、
夫が蟹のアレルギーで結婚以来まったくと言っていいほど食べなかったら別にどうでも良くなった^^
進物で蟹が贈られてくると、息子宅に直行よ(^_-)

 水切り絵。。。難しいのにお人形~
冴えていますね~~♪
【2014/02/24 08:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
2年前を思い出したわ 4人で楽しかったわね
富岡のtonncoさんは今回は大雪の交通事情で中止との事だったの 行ってみたら3人で来られていて一年ぶりの再会で嬉しかったわ

こんな美味しいものを・・・ぐーちゃんご主人様にあわせて偉いわ 
嫁ちゃんは始めての食べ方にかに味噌が大好きになりご飯が進むと大喜びなのよ ぐうちゃんにも一口食べさせてあげたいな~~^^

この人形じっくり見たら大雑把で恥ずかしいけど売るわけでもないからまぁ!いっか^0-/
今月は寒いから外出が少なくて時間があるのよ
明日からは又予定が。。。
【2014/02/24 10:30】 | tajimarumi #- | [edit]
水切り絵のお人形さん可愛いですね~!
「何げない毎日が 幸せよ」平凡ですがいい言葉ですね

絵手紙のフェスティバルも盛大に開催されてるのですね
ここへの出展はないのですか?

それに新鮮な鳥取の海の幸美味しそうですね
新鮮な蟹が今にも動きそうですね

【2014/02/24 16:38】 | ポーアイ #- | [edit]
絵手紙フェステバル、不自由でなかったら絶対に行くのですが
・・・((+_+))
七夕でも、いろいろな人とお会いできるのは楽しいでしょうし、
shinoさんとも、一回はお会いしたいのです。

カニ好きの自分にとっては、見るに堪えません ((+_+))
こんなに沢山のカニを、そして味噌をいただけるなんて幸せですね ♪
涎が出てきましたよ。
【2014/02/24 16:47】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
お人形可愛い!!!
目と鼻と口のバランスが最高ですね。
お人形さんはお顔が命ですもんね。

絵手紙フェスティバル
近かったら見たいです。
見るのも大好きです。

蟹~!
生の蟹を買ったことがないのですが
お味噌汁、おいしそうですね。
また食べたくなりました!!
【2014/02/24 19:12】 | なお #- | [edit]
sihnoちゃんが ご一緒出来て良かったですね
お誘いして頂いたのに ごめんなさい
このところ 出不精になったみたい
今日は 悪い知らせも入り
どうしょうも無いのですが
ごめんなさい
たった今の電話で

カニさんにハタハタ 好きな物ばかり
お呼ばれしたいな
【2014/02/24 20:35】 | おのり #Qeh3fKfs | [edit]
お人形、超かわいいわぁ!
着物の柄小さいのに皆ちぎられたんですねぇ。
言葉もいいわぁ!

絵手紙フェスティバル、皆さんにお会いできてよかったですねぇ。
shinoさんとの2時間のおしゃべりでは物足りなかったのでは
ないでしょうか(笑)
絵手紙も豪華版ですねぇ。

おぉ、カニが又豪華版だ事!
毎年届くんですねぇ、いいなぁ。
指をくわえて見てますよっ。
【2014/02/24 21:02】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
有難うございます
言葉に悩みますね~「何気ない毎日が幸せなの」が書く場所が無くなって^0-;

このフェスティバルは先生方か認定を受けた先生方の生徒さんが出さています・・・多分?
素晴らしい絵手紙ばかりでお勉強になりますがすぐ忘れて。。うふ

毎年同じものをUPしていますが今年は良いカニでした
姉が故郷を思い出しながら食べてねって^^;
【2014/02/24 21:09】 | tajimarumi #- | [edit]
今年はおのりさんも来られなくて知り合いはきゅうママさんとtonncoさんだけでした。。。
と言っても他はshinoさん頼りで私は知らない方ばかりですから~
まぁ~sibuさんが合いたいと聞いたらshinoさん喜ばれますよ
いつかご対面出来ると良いですね

本松葉かにはお高くてお高くて 庶民が食べれるのはコレなんですよね
切って見ないと外目では分からず 姉も私の報告で安心したようです
目の毒でしたね ごめんなさいね^0-;
【2014/02/24 21:23】 | tajimarumi #- | [edit]
お人形は目が命と言っても過言ではないですよね
不器用なのでフキノトウとコレで疲れましたよ
多分暫く出来ないでしょう^^;

お味噌汁には親カニ(セイコ蟹)が美味しい出汁がでますね
コレはお鍋か茹でて食べるのが最高です
生松葉は本場しか食べれないかも
八○でも茹でたのしかなかったような???
【2014/02/24 21:36】 | tajimarumi #- | [edit]
今回はお目にかかれなくてとても残念でしたわ
まぁ~悪い知らせ???大丈夫ですか?
そんな時にコメントいただき済みません

日本海のお魚は荒波に耐えて居るので身が締まって美味しいですね
ほんとに近かったら~ね^^/
【2014/02/24 21:41】 | tajimarumi #- | [edit]
太くて短い手で細かく千切って・・あは
もう暫くいいかな?

そうなんです shinoさんもお忙しくておしゃべりが足りないから落ち着いたら又会う予定ですが~お山さんも上京しませんか?

秋は二十世紀梨を冬はカニを 姉妹って有難いですね
特にカニは面倒だけど大好きですね
見せびらかして御免なさい。。。うふふ
【2014/02/24 21:52】 | tajimarumi #- | [edit]
 こんにちは~ヽ(・∀・)ノ
 水切り絵のお人形さん可愛い!!
水切りは大変なのにお上手ですわ~

絵手紙のフェステバルのお仲間とのおしゃべりが出来ていいですね~
鳥取からのプレゼントどれも美味しそう・・・
良いお姉様をおもちで羨ましいわ(#^.^#)
【2014/02/25 14:33】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
何か変化が欲しいので久しぶりに2枚作って見ましたが~暫くお休みかな・・・うふふ

普段は社交ダンスに夢中で全く音信不通なんですよ(お互いですが^^;)
でも心は通じていますから姉妹はいいですね
たった二人の姉妹ですから~^0-/
【2014/02/25 18:32】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは~

水切り絵が可愛くて素適!
カラフルでお上手ですね。

絵手紙フェスティバルも盛況だったのですね。
近くて羨ましいわ!

凄い! 蟹が豪華ですねぇ~
鳥取で1度だけ食べたことがありますよ。
大好物ですが滅多に食べられません!
良いなぁ~~~
【2014/02/25 21:44】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
こんばんは^^
誉めていただき嬉しいです
着物の柄がちょっと暗くなりました^^;

フェスチバルではゆっくりとまでは見れなかったですが 
絵手紙用のペンや大きい葉書や巻紙を買ってきました

いつもはあちらが大雪なのに今年はここの大雪交通での事情が解消したので送ってくれたとか。。うふふ
今月でカニも終わりだそうですよ
年一度の贅沢です^^/
【2014/02/25 22:38】 | tajimarumi #- | [edit]
大崎デイト、行けないかなぁ?と諦めていたけど
急きょ行けるようになり嬉しかったわ(^_-)
今回は私の時間があまりなくて
すみません・・ゴメンネ

あの会場に展示されてたたくさんの絵手紙
いつも大崎に行くといっぱい刺激を貰うわね。
皆さん凄いなぁ~と思ったわ。

来年もまた大崎で逢いましょうね(^_-)
【2014/02/25 23:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お忙しいのにコメント有難う^^
今回は一人で行こうと諦めていたのに行けるって言われて嬉しかったわ

きゅうママさんにも会えていいもの頂けて良かったね
毎年刺激を受けに行けるといいわね
でもいいもの見てきたのにそれは何処へやら~怖い怖い(@-@;
【2014/02/25 23:36】 | tajimarumi #- | [edit]
先日若い人にお内裏様ってどう書くか聞いたところ
みんなかけませんでした
主だった行事の文字ぐらいは書けるように
していてもらいたいものですね。
【2014/03/01 15:22】 | パンプキン #BhU/UPeQ | [edit]
そうでしたか
携帯やPCはすぐ変換が出てくるので
私も最近咄嗟には書けなくなりましたね。。。^^;
でももう書けますけど。。^0-/
【2014/03/01 15:48】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~蟹が着いたのね!
若松ば蟹、おいしいわよね・・・
ハタハタ、マコカレイおいしいものばかり
故郷ののものをいただくと幸せな気分になります♡♡♡
何時までも健康で美味しいものを
一杯いただきましょうね。
【2014/03/03 10:41】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
姉が故郷を感じながらたべてね、、、て言ってくれました
ここでは生きた松葉カニは中々味わえませんね

こちらの大雪での交通事情で遅くなったようです
今年もお互い故郷の味を堪能しましたね^0^/
【2014/03/03 21:18】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する