タイトル画像

わぁ~太い^^;

2014.02.04(07:50) 395

        IMG_convert_20140202220700.jpg
         久しぶりに懐紙に隷書(れいしょ)で書いて見ました

昨日は朝から恵方巻を10本巻くつもりでお米を4合仕掛け 中の具は高野豆腐 椎茸 人参 かんぴょう 玉子焼き 胡瓜  カニ棒 桜でんぶ を準備して 
午後は近くで友達とをしていたんです
嫁ちゃんが勤め帰りに取りに来ると言うのに長しゃべりで遅くなり夕方から必死で巻いたらまぁ~直径5センチにもなり7本しか出来ませんでした
恵方巻2本半とお吸い物 ほうれん草の胡麻和え アスパラとベーコンの炒め物 イチゴを持たせてホッ!^0-;
皮付き落花生で豆まきをし大きいので半分に切って「東北東」向いて黙々と^^        我ながらいい味に出来上がり美味しかった
見かけより味重視・・・何分男の子二人育てた母ですから豪快なんです~うふふ
      2014_0203縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0006_convert_20140203184749
         2014_0203縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0009_convert_20140203233029    2014_0203縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0008_convert_20140203233001
       恵方巻は「福を巻く」という意味があり縁起がいいそうです

嫁ちゃんに寄ると先々週二人でインフルエンザにかかり仲良く寝込んでいたとか
今日は又真冬に戻り関東も雪がちらつくとか新型インフルエンザも流行しているそうで予防注射をしても安心できませんね 皆さまご自愛くださいね

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<ここは30年ぶりかな? | ホームへ | ホッとしました^^/>>
コメント
おはよう~
我が家は、毎年海鮮巻を二本買ってくるの。
昨日も、夫が毎年買う美味しいお店で買ってきました。
まぐろ 甘エビ サーモン 卵 キュウリ等々
rumiさんと同じく超太巻きです^^

 今日はお赤飯をして息子宅に届けます。
寒い立春になりましたね~
【2014/02/04 07:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
書も豪快ですが、作られた恵方巻きも豪快ですね (#^.^#)
もちろんルミさんが作られたのですから、味は折り紙つき
でしょうから、写真からだけでも味あわせてもらいますよ。
美味しい~~で~す v-291
【2014/02/04 13:37】 | sibu #rwFy2jlQ | [edit]
書は男性的で豪快に書かれましたね!

恵方巻きも立派で食べごたえ充分で美味しそうですね
今年はきっとたくさんの「福」が来そうですね

きっと健康で良い仕事が出来る1年を過ごせますよ~!
【2014/02/04 16:52】 | ポーアイ #- | [edit]
美味しそうな太巻き!
rumiさんの手作りなら お味も折り紙付きでしょう。
書も負けないくらい太くて見事です!

我が家はお隣のセブンイレブンで恵方巻きを注文。
美味しかったです。
7個づつ個包装のお豆をまいて超手軽な節分をしましたよ。

今日の関東は雪で大変でしたね。
【2014/02/04 19:32】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
わぁわぁ~
文字も豪快やわ~
でもやちゃんも何でも豪快なのが大好きですねん!
で・・でお寿司も豪快で食べごたえがあって又こんなの好きですよ!
キットお味も美味しいでしょ!

やちゃんも10本巻く予定が3合仕掛けて6本巻いただけ。
海鮮巻なんて豪華なものではありませんが、高野豆腐、干ぴょう、椎茸、胡瓜、卵焼き、ミツバ、桜でんぶと7種類で七福神・・・
丸かぶりは・・・で切って黙々と東北東を向いていただきました。
皆さんにたくさんの「福」がきますように・・・
【2014/02/04 21:13】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
まぁ~guuちゃん家は豪華ね
我家は年金生活だから海鮮巻なんて買えませ~ん^0-;
いつまで手作りが出来るか~食べてくれる人が居るから作れるのよね^^ 
多分二人だったら作らないでしょう^^

えっ!立春だからお赤飯? それとも息子さんの誕生日?
あぁ~お赤飯食べたくなったわ~

【2014/02/04 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
小さいくせに豪快なものを作りますし書きますしね~~うふふ
小は大を好むのでしょうか?

今年は本当に味が良かったです
まぁ~sibuさんに美味しさが伝わって嬉しいです^0^/
【2014/02/04 22:30】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも一枚だけしか書かないので勢いだけなんですよ^^

今一番願うのは家族の健康のみです
何かいい事をしないと福も来ないでしょうね
ううん!!! 何をしましょうか?

良い仕事をすれば皆さんに喜んで頂けますね^0^/
【2014/02/04 22:40】 | tajimarumi #- | [edit]
ダブルの豪快ですね

かわいらしいルミたんから生まれる物
こころが 凄い おおらかなんだと思うの
【2014/02/04 22:42】 | おのり #cV7boRaU | [edit]
こんなチビが大きな恵方巻をかぶりついている姿を想像してください、、、うふふ
何だか忙しくてゆっくり絵が描けないので又字手紙です
今週はちょっと時間だありそうなので描けるかな?

今日はテニスの日でしたが夕方4時頃から雪で助かりました
昨日と15度もの温度差で体調に気をつけねば・・・^0-
【2014/02/04 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~嬉しい 豪快がお好きですか?
私チビなのに豪快なんです
面倒だから大きいのをいっぱい作るのか大好きですね。。うふ
なおさんにお目にかかったときブログで大きい人だと想像していたけど、、、っていわれました^0-

7種類のとカニ棒を入れたのと作りました
皆さまに福が来て欲しいですね~^^/
【2014/02/04 23:01】 | tajimarumi #- | [edit]
ご存知の様にチビがこんな字やこんな恵方巻をつくり面白いでしょう?

まぁ~おおらか?嬉しいですが誰かが聞いたら大笑いかもしれませんよ^^
きっと自分に無いものを求めているのかもしれませんね(笑)

【2014/02/04 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます!

絵も字も巻き寿司まで豪快なrumiさん!
巻き寿司、おいしそうですねえ。
結婚した頃何回か義母と一緒に巻いた事が
あるんですが
主人があまり好きじゃないこともあって
今はもっぱらそれぞれが好きなのを買ってます。
【2014/02/05 05:57】 | なお #- | [edit]
恵方巻の隷書ステキだわぁ!

私も恵方巻き作りながらrumiさんも作っておられるだろうなぁと思いましたよ。
当たり~
一応、東北東に向かって食べ、豆まきもしましたよ。
イワシも食べましたぁ。
豆は年ほど食べられませんね、5,6個食べたかなぁ(^~^)

今、インフルエンザが流行ってますねぇ。
息子さんご夫婦いけませんでしたねぇ。
お嫁さん、沢山お持ち帰りで喜ばれたでしょうねぇ。

【2014/02/05 07:41】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
何たる豪快な隷書に恵方巻
隷書は前から書きたいなと思ってるけど
難しいのでなかなか筆が・・・。

巻きずしなんてここ何年も作ってないわ
今度の休みに作りたくなっちゃったi-21
【2014/02/05 08:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
恵方巻き、すっかり全国区になりましたね。
良好に弱い私ですが、今年は、気がついたら節分過ぎていました。
福の神さん、素通りしちゃったかしら?
来年、頑張ります。

ご子息ご夫妻も、インフルエンザだったのですね。
【2014/02/05 13:41】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
なおさんがもっと大きい方かと思いました。。。って言われたのが心に残っています^^
字や絵をみてそう感じたみたいですね。。。うふふ
ううん~はみ出し人間なのかも^0-;

箕面の義妹が結婚して何回しか巻き寿司を巻いたことが無いからお姉さん巻いて。。。って昨年頼まれました
いいんですよ 今は何処でも売っていますから~~
【2014/02/05 21:43】 | tajimarumi #- | [edit]
お山さんの何でも手作りされますよね
手はもう大丈夫ですか?
毎年同じことばかり載せていて代わり映えのしないですが
いつまで作る元気があるかな~~って思っています
自分で作ると沢山食べれるので嬉しいんですよ

息子夫婦が健康で仲良くしてくれているのが一番なんです
でも元気そうで安心しました
【2014/02/05 21:51】 | tajimarumi #- | [edit]
目眩のとき近かったらお見舞いにもっと行くのに。。とつくづく思ったわよ でも元気になって嬉しいわ

一番苦手なのが楷書 二番目が草書 行書 大好きなのが隷書だったの 
隷書だけは何回か特選を取った事があるの
型にはまらない独特の描き方が好きなのね
面白いわ 書いてみて~^0^/
【2014/02/05 22:02】 | tajimarumi #- | [edit]
インフルエンザもう大丈夫ですか?
大変でしたね~心配しましたよ
栄養をとってエネルギーを蓄えて又ブログの更新を楽しみにしておりますね

節分は来年も来ますし福もきますから~
次男は40度近く熱が出たそうです~怖いですね
【2014/02/05 22:15】 | tajimarumi #- | [edit]
今回の恵方巻、被ってしまいましたね~
私も節分の記事をブログにUPしました!
同じ所の出身で同じような海苔巻・・・
手作り海苔巻が一番美味しいねv-346
そんな私達に、今年も福が一杯来ますようにv-535
【2014/02/07 09:30】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
同じ恵方まきブログとは・・うふふ
幼馴染は以心伝心 暫く便りが無くても心は繋がっていますからね^^/
中の具もほぼ同じでしたが昨日のv-213でかえるさんは薄味 rumiは濃い味 の違いが~
健康には薄味がいいのですが・・・・^0-

福ね・・どんな福が来るのでしょうか楽しみに待っていますね
【2014/02/07 10:14】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しそうですねぇ~

毎年、ちゃんとつくられてますね。
私は、今年は1人だったので、買ってきました^^;
それなりに美味しかったのですが、やっぱり家で巻いたのはなんともいえない美味しさですねぇ~~
【2014/02/07 22:50】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
大雪警報が出て大変ですね
そちらの方は多いかもしれませんよ~

なんだか恵方巻は義務みたいで作らないと罪悪感が・・うふふ
食べてくれる人が居るから作るんですよね
不出来な年もありますが今年は上出来で自分の味を楽しみました^^/
【2014/02/08 12:53】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する