タイトル画像

ここは30年ぶりかな?

2014.02.08(23:26) 394

 IMG_convert_20140206132726.jpg
今日はのんびりと絵手紙でも描いて「心が休まる時」の筈なのに静かに降る雪が気になり心が休まりません
      
大雪警報が出て深々と降り続いています   
東京は45年ぶりの大雪だそうで慣れない大都会は電車が止まり 遅延 車のスリップ 革靴で転倒など全てがマヒ状態になっています
     2014_0208縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0011_convert_20140208140842
            2/8 午後2時のマンションの玄関
     2014_0208縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0009_convert_20140208140809
            2時 車の上は10センチ以上ですね
     2014_0208縲€譌・邀ウ繝サ髢区姶縺ョ謔イ蜉・€€0006_convert_20140208140734
      明日の朝までにどれ位積もるのか怖いですね
   午前中赤坂でオーディションなのにどうしましょう~長くつもないし^^;
       雪国の方から見れば不思議でしょうね

2/8(土)21時で積雪25センチ位(報道によると)ですが未だ降っています
30年前関西から転勤して1年目に30cm弱の積雪を経験 
社宅の皆さんとスコップで雪かきをしたのを思い出しました
北兵庫出身で雪には慣れているというものの都会生活43年経っています
毎日見慣れた風景が一面銀世界で超寒いです

9日朝 マンションのお庭で測ったら17センチでした 
測る場所によって違うのでしょうね


我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(27) | [EDIT]
<<5年間の感謝 | ホームへ | わぁ~太い^^;>>
コメント
それにしても大雪でしたねまるで雪国の光景ですね
神戸は雪から雨に変わり平地では殆ど積もっていません

明日は晴れマークで最高気温も8度の予報です

明日のお出かけは路面が凍結していますので
気お付けて出かけて下さいね
【2014/02/08 23:35】 | ポーアイ #- | [edit]
都会で25㎝も降ると大混乱ですねぇ。
テレビで写してますねぇ。
雪が少しでも降ると、1歩も外に出ません。
滑って転ぶと骨折ものですからねぇ(笑)
どうぞお出かけの時にはお気を付けてね。

蘭ですねぇ、いいなぁ、ホント心休まります。

【2014/02/09 07:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
都会生活の経験もありますし、前の首都圏の大雪を経験しましたから、
大変さよ~く分かります。怖いでしょう (^_^;)
景色は、雪の少ない今冬の長岡の風景です。
ほんとうは、じっとしているのがいいのですが・・・。
【2014/02/09 10:10】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
こんにちは~♪
降りましたね~ドカ雪、驚きました!
横浜16センチの積雪でした。v-276
千葉は30センチとか・・・
交通網も大混乱です・・・雪国の人達からみるとこの程度の雪で
と思われるでしょうが、何もかも一時マヒしてしまう大都会の弱点ですね。
雪国で大変な思いをされている人達には申し訳ございませんが
子供の頃を思い出し気持ちが弾みウキウキしちゃいました!
カエルの庭の雪もアップしようかな~♪v-535
【2014/02/09 11:13】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
 昨日は時ならぬ大雪に大変でしたね。
今日はもう大丈夫なんでしょうか?
 神戸は土の上にはうっすらの雪でしたが、
雨で道はベチャベチャになり、
何故か昨日は、午前午後と二度も出かけなくてはならず
歩きにくかったわ~
 アハ タイトルは30年ぶりの大雪なのに、
記事は45年ぶりとなってて。。。( ^)o(^ )
 えっ? 私の読解力がないから???
【2014/02/09 11:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
よく降ったものねぇ~!
一日中吹雪のようで見る見るうちに雪が積もったわね。
45年ぶりの積雪って?!
幾つの時だったかしら?って指を折ってしまったわ(笑)

今日は日が出てるからまだ歩けるけど
明日の朝がコワイ
お互い気をつけましょう~v-107
【2014/02/09 14:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ、わざわざ書きくわえていただいたり、書きなおしていただき申し訳ございません<m(__)m> これでボンヤリした私の頭もはっきりしましたことよ(^_-)
【2014/02/09 20:03】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
テレビも雪のニュースと
オリンピック
絵手紙も描かないで
勿体ない一日を過ごしてしまったわ
窓から 外ばかり眺めて居たような
【2014/02/09 20:17】 | おのり #Qeh3fKfs | [edit]
 よく降りましたね~
やちゃん地方はめったに雪が積もらないので辺り一面真っ白な雪景色を見ると嬉しいような何だか落ち着くような気持ちですよ~
 大雪で困ってられる方に怒られそうでっけっど・・・
こんな時こそゆっくり絵手紙を描くべしなのに。
あぁ~何も出来ず・・・rumiさんの絵手紙で心は休まりましたけど・・・
 
【2014/02/09 20:43】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
わあ、すごい!
こんなにたくさん降ったのですね。
ルミさんには見慣れた雪でしょうが
都会の雪景色は目新しいですよね。

絵手紙の字
いつもながら素敵ですね。
お花の色も綺麗!
【2014/02/09 21:09】 | なお #- | [edit]
昨日から、大雪ニュースとオリンピックを観ながら
コタツで丸くなってましたよ~

都会は交通マヒで大変でしたね~
こんな日は冬篭りに限りますね。
rumiさんは、そうも言っていられないかも・・・(笑)

綺麗な色のお花ですね~
【2014/02/09 21:27】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
すごい雪でしたねぇ~~~

そうそう!
雪かき用のスコップも買い忘れ・・・^^;

オーディション、大丈夫でしたか?
【2014/02/10 11:39】 | 神戸っ子 #- | [edit]
遅くなりました^^
昨日早めに出て赤坂に行ったのですが革靴で恐る恐る歩き転ばないで何とかオーディションに間に合いました
夕方には屋根や大通りはなくなりましたが皆さん雪かきで大変そうです
夜は仕事でしたが帰宅の時路面が凍って怖かったですよ

明日はテニスが出来そうです^0-
【2014/02/10 13:26】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日は午前中は赤坂で 夕方からはドラマ 夜中は団体フィギアースケートを2時まで見て・・・アァ~眠い^0^;

一気に気温か上がり 道はベタベタ 夜は凍って怖かったですがテニスしているから反射神経がいいのか転ばなかったです。。うふふ
土 日 だったから良かったけどもうこんな雪は御免です^0^/
【2014/02/10 13:54】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~45年前の大雪を経験されたんですか?
子供の頃に見慣れた風景ですが大都会に雪は似合わないですね

当日はタダタダ窓から恐怖を覚えながら眺めるだけ
電車が止まり 過ぎの日のオーディションに行けるかと心配していたからです 

姉によると鳥取も少なかったとか?
昨年夏は異常な猛暑 近年なんだか気候が変ですね
【2014/02/10 14:04】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日の晴天ですっかり雪が少なくなりましたね
昨日は赤坂 夕方からドラマのエキストラ 深夜のヒィギアースケートと忙しくて・・・うふふ

子供の頃のあの豪雪が今も心に残っていますよ
東西線が止まりオーデションに行けるかと心配で喜んでは居れませんでした~~^0-;

【2014/02/10 14:19】 | tajimarumi #- | [edit]
頭を混乱させてごめんね
だって我家はほぼ東京に近いしここから30分の千葉市は32センチと言うしどっちにしようかと~(ーー;)

昨日午前中赤坂に行き帰ってから ぐーちゃんの混乱解消してまた午後から夜までドラマに仕事に出かけて疲れたのに深夜2時まではオリンピック~~~あはは

やっぱり関西は暖かいのね~^0-/
【2014/02/10 14:31】 | tajimarumi #- | [edit]
凄かったね
今回は温かいはずの千葉市より東が多かった見たいよ
東京は積雪計測械が壊れて定規で測っていたのを見たけど大手町の気象庁の前でしょうね 場所によって違うよね

昨日の晴天で随分少なくなったけど
shinoさん 土日でよかったわね
あっ!忙しくてお休みできなかったかな???
【2014/02/10 14:40】 | tajimarumi #- | [edit]
そちらも降ったんですね
土日だったから被害も少なかったようです
ただ 次の日のオーディションが気になってもうこれ以上降らないでと祈る気持ちで窓から眺めていました

昨日は午前中は赤坂へ 午後はドラマ 夜中はソチと疲れ気味で。。。うふふ
【2014/02/10 14:54】 | tajimarumi #- | [edit]
関西は降っても積らないですよね
降って喜ぶのは子供だけかと思ったのですがまぁ~やちゃんさんも???。。うふふお子ちゃまみたいですね

たまには何もしないときもあって良いですよね^0-/
【2014/02/10 15:02】 | tajimarumi #- | [edit]
但馬に比べたらお恥ずかしいくらいですよね。。うふふ
でも雪に慣れないここは強風やポイント故障などで電車が止まってしまいます

せめてレインシューズ位は買わねば。。。と思いましたよ
だって革靴がベタベタになってしまい後履けるかな^0-;

昨夕撮ったドラマ「S-」 16日にちょっとだけ出るかも~
【2014/02/10 15:23】 | tajimarumi #- | [edit]
九州も年に何回かは積りますよね
今回は土日だったのでのんびりと絵手紙でも。。と思ったのですが~~次の日のオーディションがなければね^0-

冬はコタツですよね
コタツに入ってのんびりしてみたいな~ここはコタツがないんです~^^;
【2014/02/10 15:31】 | tajimarumi #- | [edit]
たまの雪でもやっぱりイヤですね
きっと雪国だった子供の頃のトラウマかもしてません。。うふ

赤坂は午前中だったのでまだ雪道でベチョベチョでしたが
さすが雪国育ち 手馴れたもの?イエ 足なれたもので転ばず

スコップも今はプラスチックですよね
レインシューズも買わねば~
喉もと過ぎたら買わないかも、、うふふ
【2014/02/10 15:39】 | tajimarumi #- | [edit]
今朝もはらはら雪が舞っています
ルミさんの元気な筆の走りを観せていただいて
少しその気になってきました
どうも有り難うね
【2014/02/11 08:48】 | パンプキン #ykQ2bdag | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/11 16:34】 | # | [edit]
ここもちらちら粉雪が舞いましたがそちらは報道によると15センチくらいでしょうか?
同じ千葉でも随分違いますね

絵も字もいつも描けなくて、、ブログネタがある時だけ 
ブログ用に一枚だけ絵手紙を描くだけの気ままなrumiで~す 
のんびり のんびりなんですよ^^/
【2014/02/11 18:28】 | tajimarumi #- | [edit]
そのつもりなんですが。。。のんびりしています
了解です有難うございました^^/
【2014/02/11 18:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する