タイトル画像

関西と関東の違い

2013.11.25(07:00) 376

 IMG_0002_NEW_convert_20131120232927.jpg
  バラも終わりなんだけど~っと白バラとダスティミラー(白妙菊)を頂き
        焼き物の小さな花瓶に生けてみました
白バラを見ていると優しい気分になりましてちょっと浮かれてこんな感じに*^^*      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  テニスのレッスンが終ってから久しぶりに元テニス仲間も加わり5人で少し早い忘年会をしお肉の話題で盛り上がった
    東京出身2人 広島出身 岡山出身 兵庫出身のrumi
長く岡山に転勤していた東京出身の友が東京は牛も豚も鶏もまとめて肉と言うけど 西日本では牛肉 豚肉 かしわとキッチリ言い分けて言う
   西はカレーと肉じゃがっと言えば一応牛肉と決まっている 
     関東はカレーも肉じゃがも豚が支流である
 兵庫北の実家では水炊きは豚だったと言うrumiに鶏だという岡山 広島組
      東京は豚シャブ 牛シャブ 鶏シャブという
東京に転勤で赴任した時に豚肉ばかりで牛肉の種類が少ないのにビックリした 

    関西に行くとエスカレーターは右側に立ち関東は左側に立つ
         いつも左に立ちあぁ~間違えたと気付く
  電車のICカードの利用率は関東は約80% 関西は約40%とか
カード無しでは過ごせないrumiはSUICA(関東エリア)PASUMO(関東地下鉄と私鉄発行)もIKOKA(近畿エリア)も共通に使えるようになり有りがたいです

        皆さまのところのカレーや肉じゃがは何肉でしょうか?

      騾具スス郢晁・ホ帙・迢冂onvert_20131122094516_convert_20131122094934
  23日奥多摩に紅葉を見に行ってきましたがチョット~~次回報告しますね

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(25) | [EDIT]
<<遅かった | ホームへ | もう3年目に>>
コメント
おはよう~
薔薇 素敵ね♫
私は一年中でお花の絵手紙何枚描くのかしら?
記憶にないくらい描いてないわ^^
お花がサラサラと上手く描けるルミさんが羨ましいよ~~

 本当にね~
関東と関西の一番の違いは食べ物ね。
関西では、、、というより
我が家ではかな?
普段夫とは豚シャブで、息子たちが集まるときは、
清水の舞台から飛び降りて^^但馬牛の牛シャブよ^^
(ちなみに 神戸ビーフと云われているのは、但馬牛なのよね)

 肉ジャガというと牛でしょう!

 そうそうエスカレーターの立ち位置 東京に行くと迷いますね。
こちらでは、京都から変わるんだって聞きますが・・・
 カードは持たない主義の私ですが、
バス、電車のカードなしでは不便で・・・
周りは皆持っていますが・・・???ですね。
【2013/11/25 06:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはよう♪~~
優雅な白いバラですね!
香りがここまで届きそう~

かえるも関東で暮らすようになってから豚肉をよく使うようになりました。
お肉と言えば牛肉でしたからね。
今でも譲れないものは、すき焼きと肉じゃがは牛肉で・・・

生活して行くうえで欠かせない「衣食住」で食の比重が大でした。
「住」の違いにも驚きました!
【2013/11/25 10:15】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
土地土地によってこれほど違うものだとは
知りませんでした。
我が地では、肉じゃがは豚肉、カレーはいろいろ、豚、牛、鶏。
頭につけてよんでます。

奥多摩は都心と違い、それほど変わってないとおもいますので
アップ、報告が楽しみ ♪
【2013/11/25 11:21】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
今回の絵手紙は白バラ良いですね~!
どんなものでも即絵手紙に描かれる才能は凄いですね

関東関西の違い改めて伺うと面白いですね
食べ物までは意識はしていませんでしたが
カレーや肉じゃがは昔から牛肉ですよ~!

次回の紅葉楽しみにしています!
【2013/11/25 13:53】 | ポーアイ #- | [edit]
白バラと白妙菊、素晴らしいわね。
葉っぱの感じが、まさに白妙菊
私も先日、薔薇の花を描いたのだけど失敗だったわ(泣)
花びらの重なり具合(?)が上手く描けない・・・。

産まれも育ちも東京の三多摩
圧倒的に豚肉が多いです。
カレーもすき焼きも豚肉で育ちましたよ(#^.^#)
でも結婚してからは、すき焼きは牛肉にレベルアップ。エッヘン!
関西の人は、東京に出て来て「お肉屋さんが無い・・」って
聞いたことがあります。
いっぱいあるのにねぇ~~。

奥多摩、どこに行ったのかな?
玉堂美術館辺りも行った?
【2013/11/25 18:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
薔薇、ステキ!
清楚でいいわねぇ!
薔薇描いたことがありません。
花びらの多いの描けないのよぅ。

カレ―も肉じゃがも牛肉です。
水炊きは豚肉が多いですね。
所により食べ物も違うんですねぇ。
【2013/11/25 20:39】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
焼き物の 花器に しっかり お似合いですね
力強いタッチが いつも素敵です
お肉の使い方 地方毎 違うのも 面白いですね
昔嫁いだお嫁さんなんか 大変だったかしらね
【2013/11/25 21:14】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
白地に白バラは何となくパッとしなくて白ペンでなぞってみたらこれ面白いな~と思って^0-
バラは殆ど描いたことがないのよ

まぁ~すき焼きが但馬牛???グーちゃん家豪華ね
但馬出身の私でもさえ但馬牛ステーキ半分 すき焼きなんて最近食べた事が無いわ(笑)
肉じゃがは豚よ~^^/ 
【2013/11/25 22:17】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は久しぶりの早朝から仕事で杉並の久我山に行ってきました
今週は予定がぎっしりです

まぁ~肉じゃがも牛ですか?
東京出身の友はすき焼きは豚でもう一人は牛だったとか
豚のすき焼きは食べて事が無いですね
同じ日本なのに西と東でこうも違うってとても楽しいですね
【2013/11/25 22:26】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~新潟は肉じゃがは豚ですか?
我家はカレーは鶏か豚です
こうして皆さまのを聞くと所によってお家に寄ってこうも違うかと
とても楽しいですね

奥多摩の紅葉はは遅かりしでした
殆ど茶色で・・・・見事な紅葉を期待したのですが
でも思わぬ行動をして楽しさを増しました^^
【2013/11/25 22:36】 | tajimarumi #- | [edit]
こんな描き方は初めてですが触っている間にこんなバラになりました。。うふふ

関西育ちの私も全て牛肉でした
でも関東に来て30年すっかり関東人です
そこそこの習慣とか食べ物の違いって面白いですね^^/
【2013/11/25 22:43】 | tajimarumi #- | [edit]
私もバラは今まで避けてたけど頂いたから描かねば。。。と思って描いているうちにこんなになってしまって、、うふふ

まぁ~豚すきなの?食べた事がないわ
2人の東京出身者のうち豚と牛を分かれたわ
こうして皆さんの食生活が分かって楽しいな。。。うふふ

奥多摩はハイキングをしたわけではないの
私以外は皆さま上品な奥様ばかりで氷川沿いを散策しただけよ
遅かったから紅葉がupできないわ^0-;
【2013/11/25 23:00】 | tajimarumi #- | [edit]
バラは苦手で過去2.3回しか描いてません
あまりに清楚で可愛かったので描いてみたのですが白地に白でインパクトがなくて 遊んで見たらこんなのになりまして、、、うふふ

豚の肉じゃがも美味しいですよ
。。。と言うより安上がりですからね(笑)
一度試してみてください チョットあっさりですが。。^^
【2013/11/25 23:09】 | tajimarumi #- | [edit]
お元気でよかったです^^

結構小ぶりの白バラでこの花瓶がピッタリでした
何分我流でいい加減な性格でごまかしが好きで白妙菊も大雑把です、、、うふふ

静岡は中間で関西寄り 関東寄り どちらでしょう・?
昔の嫁(私)は家のしきたりに合わせましたよ
何でも黙って食べました、、^0-;
【2013/11/25 23:22】 | tajimarumi #- | [edit]
白い花が好きなこすずめ、久々の白バラが嬉しいです。

お肉・・・狭い日本でもいろいろ難でびっくりしました。
私は、父が江戸っ子、母が名古屋っ子ですが、
すき焼き・肉じゃが・カレーのすべてが牛肉でした。
豚肉は、ヒレカツだけ。

豚肉って、牛がとても高くて買えなかった新婚時代に使うようになりましたが、今でもすき焼きと肉じゃがは牛限定です。

しゃぶしゃぶは、両方します。水菜は牛・法蓮草は豚です。
肉団子は豚です。

名古屋育ちですが、鶏肉はあまり使いません。
【2013/11/26 07:32】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
薔薇が華やかで素晴らしいわ!
葉っぱが菊の葉なんですね。

北九州はお寿司は江戸前、肉じゃがとカレーは牛肉、水炊きは鶏肉(カシワと言いますよ)。
関東と関西とミックス状態?

言葉のイントネーションは関東ですよ。
方言は色々ありますけど、関東に住んでも言葉で困ることは無かったと思います。

比べると面白いですね~
【2013/11/26 09:42】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
家は牛肉の方が多いですかね、ブタも頂きますし
いろいろですね
白い花は難しいですね、濃淡が出ないと平面的に
なりやすいですからね
【2013/11/26 11:29】 | パンプキン #BhU/UPeQ | [edit]
名古屋はどうなのか?とコメントをお待ちしておりました^^/

お母様が名古屋ご出身ですから名古屋流なんでしょうね
名古屋は名古屋コーチンが有名ですから鶏を召し上がるのかと。。。^0-

関西はヒレ肉をヘレ肉と言っていました

お野菜でお肉を変えられるとはさすが美食家のこすずめさんですね^^
こうして地域により食の違いが分かり楽しかったです
【2013/11/26 14:39】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとうございます
こんな事をして遊んでみました
菊の葉っぱみたいな銀色です

九州の鶏の水炊きは有名ですね
へぇ~お寿司と言葉のイントネーッションは江戸前ですか^0-
面白いですね楽しいですね
皆さんに教えていただき今回はとても楽しかったです
ありがとうございました^0^/
【2013/11/26 14:47】 | tajimarumi #- | [edit]
きっとお母様や奥様のご出身地でお料理が変わってきますね
私は郷に入れば郷に従えですぐ関東に染まってしまいました。。^0-/

そうですね 白は難しいです
周りを塗って浮き上がらせて見ました
パンプキンさんのようなやさしい絵が描けたらいいのですが^^
いい加減ではみ出し人間で困ったrumiです。。。うふふ
【2013/11/26 15:00】 | tajimarumi #- | [edit]
素敵です!!
白い花は難しいし
その上バラは一番難しいし
一番難しいお花を
こんなに素敵に描けて
すごいです!!!

私は両親が三重出身なのですが
どちらも牛肉でした。
主人が関東に2年ほどいた事があって
うどんの汁が黒くて美味しくなかった
って言います。
今はそんな事ないんでしょうけどね!
大昔の話なので・・・
【2013/11/26 17:42】 | なお #- | [edit]
正統派のつもりがこんなバラになりました^^
ちょっと絵も遊び心が必要かな?なんちゃって。。うふ

三重は松坂牛の本場ですが但馬牛が元祖だとご存知ですよね
ブランド神戸牛 松坂牛は子牛は但馬牛ですから威張りましょう~オホン

最近は関東もうどんは関西風になりましたよ
醤油で真っ黒のつゆにはビックリしましたがおそばは関東風が好きですね^^/
【2013/11/26 22:45】 | tajimarumi #- | [edit]
そうそう トンカツも関西はビフカツだし
東京に来て初めてトンカツ食べた時 美味しかったわ

今は豚肉もけっこう使うようになりましたね

かしわは種類が少なくて寂しいですね
かしわやさんが無くて 鶏肉何処で買うのか 
すごく悩んだのよ(笑)

【2013/11/27 15:42】 | #- | [edit]
↑コメント imoemiでした
【2013/11/27 15:44】 | #- | [edit]
わぁ~お久しぶり^^
メールをしようと思いながらごめんなさいね

そうか 関西はビフカツでしたか?
もうすっかり関東人になり忘れていますね
我家は豚か鶏しか食べません
牛肉はカロリー高いから。。。うふふ

コメント有難う又会いましょうね^^/
【2013/11/27 16:25】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する