タイトル画像

スローライフで

2013.11.07(19:54) 372

巷ではもう午の年賀状が沢山出回っています今年も後2ヶ月足らずなんですね
IMG_0003_convert_20131102103300.jpg
       この小馬のぬいぐるみは箕面で介護中に描いたものです
義母のお世話中「るみ子さんは元気ねぇ~」「お母さん私もう60うん歳ですよ 体力がねぇ~」「60うん歳?まぁ~大きくなったわね」ですって可愛い義母でしょう
  最近 脳の回転も動作も生活リズムもブログ更新もすべてスローです(*^^*)  
 一歩づつ進むのみ 焦らずのんびり。。と言い聞かせていますが
      あの活発なrumiは何処に行ったのでしょう^0-/
       縺・■縺倥¥_convert_20131106222034
          2年ぶりにイチジクのジャムを作ってみました

友達に誘われて「草月流花おどる」生け花展に日本橋高島屋へ
もうこれは生け花と言うより正に芸術です 大作ばかりで久しぶりに感動しました
何百点もの中で気に入ったものだけ厳選?してみました。。うふ
P3122859_convert_20131107134547.jpg
P3122874_convert_20131107134804.jpg
P3122840_convert_20131107121805.jpg
P3122854_convert_20131107132236.jpg
P3122871_convert_20131107134732.jpg
P3122856_convert_20131107134459.jpg
P3122868_convert_20131107134650.jpg
P3122863_convert_20131107134619.jpg
縺溘※・狙convert_20131107150025縺溘※_convert_20131107144939
縺溘※繝シ・胆convert_20131107151122縺溘※・農convert_20131107151001
いつもですが写真が下手で御免なさい


我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<やっぱり私は・・・ | ホームへ | 畑の花とブロ友さん>>
コメント
今回は可愛い絵手紙に生け花展の写真ですね!

生け花展まさしく藝術ですね
こんな生け花が何百点も展示されてるのですね
さぞかし華やかな展示会場と察します
本当に目の保養になりました

私のお気に入りの生け花は1番と3番です特に
3番は背景が暗く生け花が写真的に効果抜群ですね

写真が下手だなんて大変きれいに撮れてますよ
この際本格的に四季折々の花の撮影を初めては如何ですか
【2013/11/07 21:22】 | ポーアイ #- | [edit]
私も写真としても照明効果で1番と3番が好きです
写真がお上手なポーアイさんに誉めて頂き嬉しいです

生け花としては2番目がとても清楚で好きですね
何メートルもある大作も沢山ありましたが大き過ぎと凄い人でカメラに納るのが難しかったです^^;
【2013/11/07 22:42】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう~♪
私も今年初めてイチジクのジャムを作りましたが
香りも良くイチジクのジャムがこんなに美味しいなんて驚きました!

草月流の生け花凄いですね~
日本古来の生け花とは思えないほど斬新的で目を見張ります・・・
写真も綺麗に撮れていますね!以前と同じカメラとは思えません・・・
【2013/11/08 08:41】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
来年は午年ですね。
もう年賀状が手元に来ましたけど図案がさっぱり浮かんできませんよ。
この馬の絵は素適ですね~
可愛く描いたほうが好いですね。
参考になりました。

草月流の活け花は凄い造形ですね~
でも、私は自然に活けたお花が好きですよ。
【2013/11/08 12:52】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
スロー、いいではないですか (#^.^#)
急ぐことはないですよ。ゆっくり、ユックリで~す。

亡き母が草月の師範で家で教室を開いていたので
生け花には少~し興味がありました。
こんなに芸術的なのも、生け花なんですね。
【2013/11/08 16:06】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
 rumiさん ブログがやっとなおり、やれやれです。
それにしても
先日の二人の電話の内容は、
同時に違うことができなくなった。
動作が緩慢になった。
忘れやすい。   疲れやすい 等々

 老人トークだったじゃあありませんか^^

 一日10枚を目標に年賀状を書いていますが、
なかなか目標達成ならず(^^ゞ
 大掃除も遅々として進まず・・・あぁ~ぁ
【2013/11/08 19:24】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
馬さん可愛い、もうこれ年賀状になりますね。

アララ、銀座がお庭のrumiさんどうされたんでしょ。
でもゆくりゆっくりもいいですよ。

すごい豪華な生け花ですねぇ。
自然の生け花とかけ離れた気がしますが
芸術品ですよねぇ。

えっ、guuchanさんもう年賀状書いているのですかぁ。
早っ、びっくり!!
アッ、ここはrumiさんの所でしたぁ、ごめんなさいね。
【2013/11/08 19:51】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
可愛い子馬さんの絵手紙
年賀状にもぴったりですね。
私も年賀状、買ってきたのですが
馬の絵って難しいです。
もう字だけにしようかな
なんてすでに手抜きな事を考えています。
【2013/11/08 20:58】 | なお #- | [edit]
今朝沢山おしゃべりしましたね~イチジクジャムのことも^^

わぁ~かえるさんに誉めて頂き自信になります^^
生け花って 今は床の間にそっと置く物では無いのかも 
でもこれはあくまで展覧会用ですからね~でも素晴らしかったです^0-
【2013/11/08 22:12】 | tajimarumi #- | [edit]
年賀状もまだ無いし構図も何も考えていません
ギリギリ派で切羽詰らないと何も出来ないrumiで~す。。うふ

これはショーですから派手なのが多かったですね。。^0-
でもコレが生け花???と思うような造形も沢山ありました
たまには目の保養もいいものですね^^
【2013/11/08 22:24】 | tajimarumi #- | [edit]
時には弱気になってしまいます
母がしていた事 言っていたことが思い出されます
どうして出来ないの?と思っていたのですが今やっと分かりますね

まぁ~お母様が草月流の先生とは素晴らしいですね
これはデパートでの展覧会ですから華やかでないと映えませんものね 
1000円も払うんですから 
勿論 招待券でしたけど^0-/
【2013/11/08 22:37】 | tajimarumi #- | [edit]
昨夜はどうも^^
今日今週2度目のテニスをしたら元気になったわ、、うふ
私は愚痴ると楽になるのよ~^^

まだ年賀状も買って無いのにグーちゃんもう描いているって言ってたけど感心するわ
今年中には出せると思うけど元旦に」着かなかったら御免ね、、あはは
【2013/11/08 22:49】 | tajimarumi #- | [edit]
帰省の疲れがスッキリしないと弱音が出ます
もちろん老化現象は歳相応、、、と諦めていますが^0-;

ねぇ~こんな生け花もあるんですね
これはこれで素晴らしく目も保養になりましたよ

ぐーちゃん凄いでしょ
昨夜の電話で年賀状を描いていると聞き びっくり
お尻に火が付かないと何もしない私にはまねできませぬ(笑)
【2013/11/08 23:00】 | tajimarumi #- | [edit]
コレの字を消して印刷すれば楽でしょうね
でも手描きにこだわっているのでまだどんな絵に又字にするかは来月考えます

人は年賀状を減らすといいますが益々増えるってことは新しい出会いがあるからです~ねえ!なおさん^0^/
【2013/11/08 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
可愛らしい馬の絵ですね。rumiさんが描くと馬も優しくなりますね。生け花というより、ここまでくるとひとつの芸術ですね。
さすが銀座です。
【2013/11/10 12:02】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
義妹の家には孫が居るので沢山のぬいぐるみがあり画材には不自由は無いんです(^^*/

本当にコレが生け花?と思うような紙や木で作った芸術作品がいっぱいあり目の保養になりました^^ 
【2013/11/11 09:38】 | tajimarumi #- | [edit]
子馬のぬいぐるみが可愛いですね!

>60うん歳?まぁ~大きくなったわね

思わず、微笑んでしまいますねぇ~(^^)

スローペース・・・いえいえ!
ルミタンさんは、まめに何でもなさるのでまだまだ、大丈夫ですよ。
私のほうが、気持ちと行動のずれが多くなりました^^;

生け花も昔の地味な感じは最近はなくて、前衛的になりましたね。

イチジクジャム、おいしそぉぉぉ~
【2013/11/11 11:31】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
義母は分かっているのかとぼけているのか結構面白いのです^^

寒くなってまた動きが鈍くなりますね
昨日は久しぶりにドラマのエキストラに行ってきましたら出番は少ないのに仲間とのおしゃべりが楽しくて 気分転換になりました
やっぱり仕事をしない元気が出ないrumiです。。うふふ

「花おどる」がテーマですからそう前衛的ですね
これはコレで興奮しましたよ^0^
【2013/11/11 18:46】 | tajimarumi #- | [edit]
るみさん、スローペースなんてi-88
ちょっとパソを開かないでいるとビックリ!
幾つも更新してるんだもの。
ぐーちゃんとお喋りすると発奮するのかな?
電話でも、ガールズトーク盛り上がるね。
昨日読んでた本の中で見つけた言葉

「あふ時は かたりつくすと 思えども
    わかれとなれば のこる 言の葉 」
うふふ・・ぐーちゃんとrumiさんのこと連想しちゃった!(^^)!
日本橋高島屋へ行ったのね。
「日本橋まつり」の期間に高島屋のデパチカで売られてる
「ヨックモック」の記念缶が、洛中洛外図なので
買いに行きたかったけどもう終わっちゃったかもね。

この馬さん、年賀状にピッタリじゃん!
【2013/11/12 07:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントうっかり忘れる処だったわ御免ね^^;

男心と秋の空ではないけどコロコロ気分が変わるのよ
だからスローだったり 早かったり 
おしゃべりすると元気になったり 
本当に電話を切った後にアァ~言い忘れたとかね^0-;

流石shinoさん食べる事にはの情報早いのね

年賀状だなんてまだ随分先に感じるわ





【2013/11/13 12:59】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する