タイトル画像

畑の花とブロ友さん

2013.11.02(21:43) 365

帰りを待っててくださった友達からお誘いが入り 毎日おしゃべりに忙しくて^^;
田舎で絵手紙だけ描き言葉が中々書けず昨日やっと書けました 
あら~もう11月なんですね^0-;
IMG_0002_convert_20131102103239.jpg
                  赤大根
繧ク繝ウ繧ク繝」繝シ_convert_20131023173256 遘€譏手所_convert_20131021224912 繝舌Λ_convert_20131021224257
    ジンジャー       八重の秀明菊         バラ
             畑の花たちです

帰省してまず目に入るのが実家の隣にある50坪の畑です
元気良く雑草が伸びていましたが今年は草を抜く元気も無く 花だけ残して鎌でざくざくと刈って来ました 草はどうせ冬には枯れますからね 
春帰省の際の楽しみにチューリップを20個ほど植えて来ました
繧ク繝ウ繧ク繝」繝シ_convert_20131021122856
                    ジンジャー
繧ク繝ウ繧ク繝」繝シ繝シ_convert_20131102152718
畑のジンジャーは背が高く伸びるので毎年バサバサと切り捨てていましたが
こんな美しくいい香りがするとは新発見です・・・ジンジャー初めて描いて見ました(*^0^*)
IMG_0005_convert_20131102185419_convert_20131102185700.jpg

           邵コ蜷カ笆。邵コ・。_convert_20131025221254_convert_20131025222859
              田舎のお隣から頂いたすだち

今回の帰省で神戸より箕面まで会いに来てくださったブロ友のguuchanさん 夫の実家の隣の市から最近ブロ友さんにならせて頂いた なおさんが会いに来てくださって初対面に感激でした お二人とも楽しい時間を有難うございました
ブログのお陰でこんな素晴らしい出会いがあるなんて
       なんてし・あ・わ・せなんでしょう

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(28) | [EDIT]
<<スローライフで | ホームへ | 栗の渋皮煮の汁で>>
コメント
おはようございます。
わぁ、沢山描かれたんですねぇ!
畑には色々な花が咲いているのですねぇ。
赤大根、元気をもらいますね!
秀明菊の八重は珍しいですねぇ。
ジンジャーはいい香りがしますね、うちも咲いているかな。
鍋にはすだちね。

田舎に帰られた時、会いに来て下さるって本当に幸せですねぇ。
guuchnさんとのおしゃべり、聞こえてきたよっ(笑)
帰郷されても、楽しい時間が過ごされれるなんて、やはり
rumiさんのお人柄ねぇ!

【2013/11/03 05:55】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう~
ダウンしてるのかな? 電話しようかと思ってたところ。。。
良かった(*^_^*) お元気で!
 田舎ではパワフルに草刈りをし、絵手紙も描いていたのね~
ルミさんと云うと、このごろでは、たくさんのおはぎと巻きずし、そして渋皮煮の画像は浮かぶわ^^

 春にはまた帰省?
なおちゃんの処までなら、私電車を乗り継いで行けるよ~
行こうかな~~~
【2013/11/03 07:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
今回もブログを開いた途端
どっか~ん!!と目に入ってきました。
‘生きる‘という文字。
いつもながら大迫力で
良いですね!!

春に帰省されるのを
心待ちにしています。
guuchanさんも是非是非来て下さい!
楽しみができちゃった!!
【2013/11/03 07:45】 | なお #- | [edit]
ジンジャーの花、好きなんですが・・・気がついたらなくなってます。きっと、ザクザク切りすぎてしまったのでしょう。こういう事、しょっちゅうなんです。

ところで、アオバナホオズキ(ニカンドラ)の種の播き時は、実はよくわかりません。調べてみましたが、書いてあるサイトにも行かれなくて・・・

春の記事ですが、これは、6月11日に咲いています。
その文中リンクで、以前は4月29日に咲いていたようです。
と、いう事から、3~4月に巻けばいいのでは?と思います。
よくわからなくて、ごめんなさい。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1999.html
【2013/11/03 08:31】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
たまの帰省で草が気になるのはよ~く分かります。
我が家も去年までは庭の草刈りが私の仕事でしたが
徐々に回数が減ってしまい、どうせ冬になれば枯れるのだ~~
です (^_^;)

私もあったことがない絵友、ブログ友と今月会う約束が
あります ♪♪ 今からウキウキ気分ですよ (#^.^#)
【2013/11/03 10:57】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
元気な赤大根ですね。「生きるために食べる」
人間食べられなくなったら終わりですからね。
ジンジャー珍しい・・・のかな?
私はここで初めてしりました。
【2013/11/03 11:32】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
見事な赤大根や畑に咲く奇麗な花や
酢橘の絵手紙素敵ですね

20本のチューリップ春に帰省される時に
また楽しみが増えましたね

ブログを通じていろなん出会いがあって
交友を広げられることは素晴らしい事ですね


【2013/11/03 13:26】 | ポーアイ #- | [edit]
わぁ、沢山描かれていますね。
モデルが色々あって羨ましいですよ。
赤大根も酢橘もお花も素適です!

酢橘は、我家でもどっさり頂いて毎日使っています。
秋刀魚の塩焼きにも欠かせませんね。
お鍋にも勿論、炒め物や煮物にもよく合いますね。
【2013/11/03 16:05】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
今年の帰省は少し早めだったのでジンジャーや八重の秀明菊も見れました
夫にジンジャーの香りはどう表現したらいいかしら
金木犀の香り?と私 イヤ違うと夫 ジャスミンとは少し違うかもと思いながら絵手紙に書くいい加減rumiです。。うふ

春はぐうちゃんが兵庫の北まで来てくれるとか3人の声が宇部まで聞こえるかも。。。。おほほ
ブログのお陰で帰省の楽しいが増えました
【2013/11/03 16:40】 | tajimarumi #- | [edit]
まだ完全では無いのよ
おしゃべりをしている時は元気なんだけど帰宅するとまだね^^;

ぐーちゃんはいつも大食家で豪快なrumiのイメージなのね
沢山食べるからこの古い家を管理できるのよ・・・うふふ

えええ~~但馬まで来てくれるの???
なおさんから若さを貰おうね^0-/
また帰省の楽しみが増えるわ~お互い来春まで元気で居なければね(笑)
【2013/11/03 16:56】 | tajimarumi #- | [edit]
お会いした時 豪快な字から大きな人かと思ったら小柄で・・・て言われて思わず笑ってしまいました^^
気持ちだけは大きく枠からはみ出したいんです。。うふふ

春が楽しみですね
ぐーちゃん南但まで来てくれそうですよ~2人に若いエネルギーを下さ~い^^/

【2013/11/03 17:08】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントと同時にこすずめさんの処にコメントを入れたようですね^^
種をお送り頂き また蒔き時をお調べ頂き有難うございました
花作り下手でプランタで咲かせられるか不安ですが・・・^0-;

ジンジャーって葉っぱの割りに花が小さいですよね
場所だけ取るので何時もぱっさり切ります
今回も花だけ切って 葉っぱは切りサッパリしました
【2013/11/03 17:21】 | tajimarumi #- | [edit]
年々気力体力減退で私が倒れたら困るからもういいや~になり
夏は植木屋さんに草を刈ってもらうことにしました

Sibuさんも今まで何人かのブロ友さんに会って折られますよね  
今月も楽しみですね
本当に昔からの友達だったようにおしゃべりが止まりません
ブログでこんなお友達が出来るなんてふ。し。ぎですね
【2013/11/03 17:30】 | tajimarumi #- | [edit]
チョット言葉がリアル過ぎますね
もっとロマンティックな言葉と思ったのですが浮かばなくて。。。うふふ

ジンジャーって根は生姜ですから珍しくないのですが花はあまり見たことが無いと思います^^
【2013/11/03 17:42】 | tajimarumi #- | [edit]
誉めて頂き有難うございます
田舎には絵のモチーフはいっぱいありますね
取ってきても眺めてダメにすることもあり疲れると描けません

ブログ友さんって本当に初対面と思えないくらいおしゃべりが楽しいんです
いつかポーアイさんにもお目にかかれたら嬉しいですね^^/




【2013/11/03 18:04】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎には沢山のモチーフがありますが絵手紙を描いても言葉も浮かばず 
何だかつまらない絵に飽き飽きします^^;

すだちの使い方お上手ですね
何時も野菜庫で眠ったままです。。うふふ
炒め物?煮物?次回使ってみますね^^
【2013/11/03 18:15】 | tajimarumi #- | [edit]
畑には、沢山のお花がありますね。
雑草は大変でしょうが、これだけのお花たちが咲いてるなんて嬉しいですねぇ~♪

赤ダイコンの赤が素敵に出てますね。

今回は、オフ会も楽しそうでしたね。
人との輪が広がるって嬉しいですね♪
【2013/11/04 11:41】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
今日は雨が止んだから日本橋高島屋まで出かけたのですが帰り雨が降ってて夫に駅前のスーパーまで傘を持って来てもらいました

畑は半分はお花半分は野菜のつもりだったんですが野菜の方にチューリップを植えて来ました 畑売りたいんですが・・・^^;

神戸っ子さんとももう何年のお付き合いでしょうねぇ
すっかり親友(御免なさい)みたいで嬉しいです
【2013/11/04 20:37】 | tajimarumi #- | [edit]
>すっかり親友(御免なさい)みたいで嬉しいです

そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです(^^)
有難うございます。
私は、ルミタンさんの心根のお優しさに、いつも あ~ 私も、ルミタンさんのようにならねばと思っています。
お会いするたび、毎回そう思って帰宅します。
【2013/11/04 21:13】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
rumiさん、ますます字が輝いてるぅ!

こんな字、とても書けないわ!
あの小柄で華奢なrumiさんのどこからこんな力強い字が!
こんな字書きたいけど・・とても書けない

ジンジャーの花は好きなのよ
これは葉書に?
もしそうだったらオネダリしようかな?(笑)

ぐーちゃんと一杯オシャベリできて良かったわね。
ブロ友さんが帰省先の近くにいて嬉しいね。
皆さんと会えると思うと帰省もまた楽しからずや!だね。
【2013/11/05 07:27】 | shino #- | [edit]
いよいよ冷えてきましたね、鍋物にはつき物のカボス
ジワーっと唾液が出てきました、これからは鍋物一番
【2013/11/05 13:09】 | パンプキン #ykQ2bdag | [edit]
まぁ~~有難うございます
神戸っ子さんの前ではネコを被っているかも知れませんよ。。。うふふ

今年中に一度お会いしましょうね^0^/
【2013/11/05 18:00】 | tajimarumi #- | [edit]
チビですけど~まぁ!!!何処が華奢なの???(笑)
余白が多いとわぁ~と大きく書きたくなるのよ^^
だから葉書は苦手で字が縮こまるわ

ジンジャーの上は横長 下は葉書 どちらでもいいわよ
何分筆不精でいつポストインできるやら。。。。^0-;

これからは帰省の楽しみが増えたの
夫の実家で3人(夫の友達夫人 遠い親戚夫人 なお夫人)の方に会えるって嬉しいわ
shinoさん今度は映画?ランチ? ご希望にお答えしますわよ^0-/
【2013/11/05 18:23】 | tajimarumi #- | [edit]
おでん お鍋が美味しい季節になりました

カボス すだちって秋刀魚に大根おろしと使うくらいです^0-
先日マツタケかったらすだちが付いていましたが焼かないでご飯にしたのですだちが残ってしまいました^^;
【2013/11/05 18:32】 | tajimarumi #- | [edit]
コメント遅くなってゴメンナサイね~
1枚目の絵は赤大根ですか?
インパクトがあり、いいですね~

ハワイでいろんな色のジンジャーの花を見た事がありますが・・・
花の根があの土ショウガなんですか?
ジャスミンのような香りとは。。。一度嗅いでみたいわ!
【2013/11/07 12:18】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
お忙しいのにコメント有難う^^
今日はお互いお休みの日ですね
明日はまたテニスで~す

ジンジャーって黄色とか紅 ピンクなど色んな色の花があるんですね^^
香りはジャスミと言いより金木犀???どう表現していいのか?いい香りですよ
根は土生姜と同じ感じですが食べられませんよ^0-;

【2013/11/07 17:27】 | tajimarumi #- | [edit]
るみさんはお友達が一杯ですね
お喋り楽しいわね
いつの日か お仲間にいれてね
【2013/11/07 19:23】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
わぁ~おのりさん嬉しいです
来年の2月の大崎は是非是非 ランチを・・今年出来なかったので叶えてくださいね^^

ブログのお陰でこうして素晴らしいお友達が出来て嬉しいです
同じ趣味って良いですね
【2013/11/07 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する