タイトル画像

友達が・・・

2013.09.26(19:00) 362

IMG_0001_NEW_0001_convert_20130926185218.jpg
絵手紙が描けないのでH17年スケッチブックに描いた柿に字を入れてみました
          IMG_NEW_convert_20130926192642.jpg
   いつも代わり映えしませんがまたお彼岸におはぎ35個も作ったんですよ
     子供のころ母が作ってくれた大きなおはぎ(直径8cm)です
      次男夫婦と2駅先に住む仲良しの同級生に届けるために
  P1302705_convert_20130924225512.jpg 
   友達がいつもブログで見ていたあのおはぎね 嬉しいわですって~          
   P1302709_convert_20130924225546.jpg  
   きな粉の中にあんこが入っていますが今年のあんこは甘すぎました^^;          

友達は【終の棲家】を姉妹の居る神戸と決めて昨日25日引っ越して行きました
送別会も お餞別も 何もしないで そっと行きたいの 泣くから見送りにも来ないでねと言われていた
引越し準備で忙しくて食事も大変かと23日おはぎ(4人分)を届けにあちらの駅まで行きお別れをして来ました
お互い絵が好きで美術館めぐりをしたり 銀ブラやランチ 同級会の旅行など 
月に1度は会い楽しい思い出がいっぱいです 
7月会ったとき涙を流しながら実は。。。。と言われrumiちゃんにいつ言おうかと悩んでいたの 4月に決まっていたけど辛いくていえなかったの~と
この年齢で40数年も住み慣れた家を離れる決断に拍手を送りたいです

永遠の別れでは無いけど近くに遊ぶ相手が居なくなり寂しくなってしまいました

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<今106歳のうめさん | ホームへ | 初秋の上野と銀座>>
コメント
40数年住み慣れた地を離れて神戸に勇気ある行動ですが
神戸は山も海も近く住みよい街ですから安心して下さい
遊び相手が居なくなって寂しくなりますがこれからも
良いお付き合いをしてあげて下さい。

毎年恒例のおはぎですね!
甘党の私もつい手が出そうな美味しそうなおはぎです

絵手紙も秋を感じる柿が良いですね!
【2013/09/26 19:40】 | ポーアイ #- | [edit]
 まぁ、ルミさん
神戸に遊びに来る大義名分ができたじゃあない!
おいで、おいで~ 一緒に遊ぼ♪
 懐かしい垂水の街も案内するわ。
とは言いながら、私は全く垂水は次男の高校があったので、
懇談会や、入学卒業の時しか垂水駅に行ってないし、
それも15年ほど前の事(^^ゞ
でもrumiさんが来るとなれば、学習するわ^^

 それにしても、毎年思うんだけど、一回に何個食べるの?
しかも食事代わりにでしょう?
甘党の私ですが信じられない^^
 私は和菓子屋さんで(おはぎ)を買うとき、
夫と1個づつ、、、2個しか買わないもの~^^
【2013/09/26 20:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはぎ 美味しそうですこと
作ると 沢山出来ちゃうね
guuchannさんが 心配していますよ
何個食べるの?
でも毎日食べる訳でもないですもんね
【2013/09/26 21:47】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
あぉ、特大のおはぎ美味しそう!
おはぎ大好きで、毎日でも食べたいわぁ。
友達から毎年届くのに、留守をしていたので
残念でなりません。

お友達、さぞ喜ばれたことでしょうね。
年を取ると長年住み慣れた家でも離れられる人が多くなりましたね。
寂しいけど仕方ないことですね。
こちらまでシュンとなりそうです。
【2013/09/27 05:20】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
私が神戸に住みたい位です
姉妹が近くに居て正直羨ましいです

まぁ~ポーアイさん甘党ですが?
将来???神戸に住んだらお持ちしますね・・・うふふ

今絵手紙が描けないのです 8年前とでは少しは成長したかな?
【2013/09/27 09:26】 | tajimarumi #- | [edit]
友達は誰にも住所も知らせないんですって~
連絡はメールだけ 静かな生活をしたいみたい
垂水ね~新婚時代を思い出すわ^^/

あら~手作りだもん幾らでも食べらるわ 
次男家に6個 友達に12個 私が味見で2個 夜3個 次の日のお昼2個 夫と息子も同じ位 計算して。。。あはは
ぐーちゃん少食でお上品。。うふ
【2013/09/27 09:39】 | tajimarumi #- | [edit]
ハイ!ぐーちゃんはいつも心配してくれます
自分が作るから好きなだけ食べれますもん^0-/

何個食べたかはぐーちゃんに聞いてくださ~~い  うふふ
【2013/09/27 09:42】 | tajimarumi #- | [edit]
人様に上げるのは緊張しますしお米をどれ位炊けばいいのか?
五合炊いたらあんこが足りなくなり又あんこも煮ました
お砂糖も大盤振る舞いで。。。。きな粉のが美味しかったそうです

姉妹が近くにいると心丈夫ですものね^^
これからは一戸建てよりマンションがいいとのこと
でも凄い決断だと思いました
【2013/09/27 09:54】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさんの手作りは いつも大量なので驚きますよ~
おはぎも手作りだと幾らでも食べられますよね。
私もお月見用におはぎを買ってきて食べて、墓参りに行って義姉の手作りおはぎを頂いて この何日かおはぎ憑いていましたよ。

お友達のお引越しは淋しいですね。
歳を取ると思い切った決断が必要な時もありますね。
何だか考えさせられました。
【2013/09/27 12:51】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
いいな~~、ルミさんは字だけで絵手紙になるのだから
羨ましい。
またまた沢山のおはぎを作りましたね。いつかルミさんの
おはぎをいただく機会があったらいいな~~とおもって
しまいました。

悲しい別れを経験したのですね。ルミさん以上にそのお友達が
苦しみ悲しかったでしょう。グーさんの言われるように神戸
方面へ出かける口実ができたとおもいましょう (#^.^#)
【2013/09/27 17:01】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おはぎ、おいしそうですね!
やっぱり手作りの味は違いますよね。
いいなあ、私も食べたいなあ!!
字も素敵です。

お友達が遠くに行かれて
寂しいですね。
こちらに帰られる時に神戸経由で
帰るというのが良いかもですね!
【2013/09/27 19:48】 | なお #- | [edit]
買ったのも美味しいですが自分の味で作ったのは安心して沢山食べられます
過去子供達は一度に6個位は食べていました
社宅に居る時は50個作って社宅の友達に配ったものです
その時の感覚が残っていて沢山作ってしまいます(笑)

友達は他の同級生にも今月メールで報告 皆をビックリさせて
送別会もしないでと。。。辛くなるからだそうです
年齢的にもそろそろ色んなことに決断が必要な時期ですね

【2013/09/28 08:51】 | tajimarumi #- | [edit]
今月は忙しかったので殆ど絵手紙は描けませんでした
絵が描けないので字だけで誤魔化しています^^

色んな事情で帰省の時は神戸には行けないので別便で神戸行き企画が必要なんです
友達はまたこちらに来ることがあるのでその時に会えそうです
【2013/09/28 09:07】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎育ちなので田舎風ぼた餅です
作りながらいつも亡母のことを思います
娘ってこうして母の味を受け継ぐんですね^^

またお話ししますが色々事情があって中々寄り道が出来ないんですね
神戸は第二の故郷だから行きたい住みたい、、、ううふ

今 箕面に居る義母へのお土産に栗おこわを作ろうと栗を剥いています
義母は栗おこわが大好きでお変わりをしてくれます
義母に教わった栗おこわなんですよ
【2013/09/28 09:23】 | tajimarumi #- | [edit]
本当にこの先の事を考えるといろいろな決断が必要になるわね。

私のところは自営なので、この仕事を止める時は
きっと大決断が!

送別会も何もしないで!って仰ったお友達の気持ちを考えると・・

るみさん、絵手紙描いて送ったらいいわね。

おはぎ大好き人間だけど
今年のお彼岸はパスしちゃったわ(^_-)
【2013/09/29 09:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
元気出して!
かなり落ち込んでいるようですね!
一番の友達だったものね~
でも永遠のお別れではないからそのつもりになれば
何時でも会えるから・・・
新幹線に乗ればすぐですもの・・・

おはぎ美味しそうね。
今年も作らなかったわ!9/22日が息子の誕生日で
いつもお赤飯を作るので、秋のおはぎはパスです。
【2013/09/29 10:35】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
そうなのよね
人生その時々に必要な決断があるけどこれからの決断は重いわね
いままで「何とかなるさ」先のことを考えても。。。と優柔不断の人生だったけど・・・
夫も72歳 今度の帰省も夫の実家の問題など元気な内にと考えているの^0-;

友達は住所も教えてくれないの
色んな事を断シャリしたいみたいでメールのみよ
姉妹の居る新しいところで再出発もいいんじゃないかな^^/
【2013/09/29 12:38】 | tajimarumi #- | [edit]
落ち込むと言うよりまだ実感が無いのです
彼女も姉妹のそばでの新生活は楽しいと思うわ^^

次男の誕生日祝いは何もしなくて帰省から帰ったら10月の長男と一緒にするつもりです
今日は義母のお土産に栗おこわを蒸しました^0^/
【2013/09/29 12:45】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する