タイトル画像

田舎ー2 里帰り

2013.09.01(22:30) 356

今日から9月 今年のカレンダーも後4枚 なんと淋しい事でしょう
驥手除_convert_20130828222333
      2泊した義妹を15日の夕方見送り夜車を走らせて実家へ
 姉が独りで待っててくれた 昼間は暑いのに朝方は寒くて毛布が必要だった
蠅馴%_convert_20130828223455
            裏門から登っていくと左側がお墓
蜿、蟶ゑシ狙convert_20130828222952
             お墓からみたお蔵2つ
P3132453_convert_20130829134157.jpg
                 母屋
P3132452_convert_20130829134113.jpg
                 横庭
P3132472_convert_20130828224821.jpg
    裏山にある洞穴 ここで子供の頃おままごとをしたような~
16日姉とゆっくりおしゃべりをして夕方姉は鳥取へ rumiは夫の実家へと暫しの別れをしたのでした^ー^/
闃ア縺ッ闖ッ_convert_20130827133250
      おのりさんが付箋で描かれておられるのをブログで拝見し 
 挑戦してみたもののとても難しくもっと簡単なモチーフで再挑戦してみたいな~

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<田舎ー3 頂き物 | ホームへ | 田舎の報告1>>
コメント
まぁ~ 何とパワフルなんでしょう\(◎o◎)/!
 殆ど絵手紙が描けていない私と違って凄い、凄い!

 あの後だったのね。
超 長~~~い電話^^
 ダンスのお上手なお姉さんのお話もでましたっけ。

 そうそう子供の頃、
私も洞窟を(基地)と云って、
いろんなものを持ち込んで、おままごとをしたわ♪
【2013/09/01 09:37】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ~びっくり!
一文字の屋根の、ご立派なご実家ですね。
お蔵にはお宝が眠っているのでしょうね~

洞窟・・・娘が幼い頃近くの空き地に洞窟を掘って、中で遊んでいると即禁止されてました。子供って、こういう場所が好きですよね。
良い環境でお育ちになったのですね。
【2013/09/01 11:00】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
いかにも旧家、貫録があります。
内部の方は帰省の度に良く見せてもらってましたが
家全体は初めてかも・・・。
中を見たときもおもったのですが、外を見させていただき
管理の大変さをおもいましたよ。本当にご苦労さまです。

付箋でかきかきは難しかったでしょう。自分もやりましたが
上手くいかなかったで~す (^_^;)
【2013/09/01 11:00】 | sibu #67zQPNwI | [edit]
初めて但馬の大豪邸を拝見しましたが凄いですね!

この大豪邸を年に数回帰省されて管理し庭の草取りも
され大変ですね
もう10年若ければ手伝いに行けたのに・・・!
今では元気ですがもう無理ですね!

1枚目の絵手紙は採りたての野菜でしょうか?
新鮮さが伝わってきますね
花も新しい事に挑戦されて良いですね!
【2013/09/01 11:12】 | ポーアイ #- | [edit]
旧家の豪邸なのですね
家の 周りも 綺麗になさっていらっしゃいます
故郷に帰ると 同級生の 旧家の建物は 屋敷は
なかなか手を入れるのに 困難だそうです
広すぎて お金がかかり過ぎるとおっしゃっておりました
お野菜が 元気一杯ですね
今の積み重ね とっても 大切です
良い言葉でした
【2013/09/01 19:33】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
まぁ、これはrumiさんの生家ですね。
両方のご実家を管理されていらっしゃるの?
大きなお家なので大変さが想像出来ない位ですよ~~

私も、姉亡き後しばらく生家の管理を任されていましたが、姉妹で話し合って2年位前に手離しました。
歳を取ると重荷になりましたよ。

rumiさんはパワフルですね~

お野菜の絵手紙も言葉も素適!
【2013/09/01 21:55】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
おはようございます。
ご実家、すごい立派ですね。
蔵が二つもある~!!
しかも綺麗にされてて
普段お留守にされてるなんて思えないです。
維持していくの大変ですよね。

絵手紙もいつもながら力強くて
素敵です!!
【2013/09/02 07:56】 | なお #- | [edit]
猛暑で外出できなかったからお盆以後はもらい物野菜や家に有るものを絵手紙に描いていたの^^
でもマンネリ化で良いのが描けなかったわ

姉はダンスの予定がいっぱいで私は1泊しただけよ
この洞穴は今は水がポタポタで~~
おままどとをしたような気がするけどあまり過去を覚えてないrumiで~す^0-;
【2013/09/02 10:47】 | tajimarumi #- | [edit]
母屋は父が25年前建て直して1年半で亡くなりました
歴史は家光の頃と聞いていますが。。。^^;

お宝なんてありません
祖父が貧乏をして売り全部無くなったそうです
たまに姉が除草剤を撒きに帰り管理をしています
【2013/09/02 10:56】 | tajimarumi #- | [edit]
この家は私の実家で鳥取の姉が管理をしていて大変なんですよ
いつも古いものをUPしているのは夫の実家で長くいるのは夫の実家です^^/
ここは夫の実家から車で一時間位です

付箋は細いの一枚で描きましたが2枚だとしっかり描けるかも・・・又描いてみますね


【2013/09/02 11:06】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも帰省して長くいるのは夫の実家 ここは私の実家で鳥取の姉が管理をしていますが普段は空き家なんですよ
湯○温泉から海側に10分位のところです

夫の実家で近所の方から頂くお野菜で何枚か描いています
次回またPUしますね^^/
【2013/09/02 11:15】 | tajimarumi #- | [edit]
管理が大変でお盆前にシルバーセンターに頼んで草取り 剪定をしているようで普段は空き家で年々しんどくなったと姉が言っています

猛暑で外出出きず野菜を沢山頂いたので暇つぶしに描いていました
付箋はおのりさんの様には行かずコツがあるのでしょうね
また挑戦してみます~^0-/
【2013/09/02 11:27】 | tajimarumi #- | [edit]
2人姉妹なので姉が跡取りですが田舎には住まず鳥取市内にいて時々管理に帰ります
ここは甥がいますから安心ですが夫の実家はどうしましょう。。。?悩みの種です
今回長く居たのも夫が元気なうちにやっておかなければならない事があって。。。^^;

38度の猛暑で外出出来ず有る物や頂いた野菜を描いていたのでまだ何枚か・・・^0-
【2013/09/02 11:39】 | tajimarumi #- | [edit]
そちらは豪雨ではないですか?大丈夫ですか?
関東は青空で暑く雨不足です

ここは浜○の私の実家で姉が管理しています
長男なので長期帰省はいつも八○です
今回は暑くて何も出来ず春に植えて帰ったじゃが芋掘りをしただけでした^^;
【2013/09/02 11:47】 | tajimarumi #- | [edit]
大きい紙に、色々な野菜を描くのもいいですねぇ。

rumiさんのご実家のご立派な事!
普段は誰もいらっしやらないのですね。
これだけ綺麗に管理されるって大変ですね。
年取るごとに大変さが増しますね。
ひと時でもお姉さんとおしゃべり出来てよかったですね。
この辺でもお年寄りご夫婦が入院され、空き家になっているのが増えていますね。
寂しい気持ちですが、仕方ないことですかねぇ。

【2013/09/02 12:44】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
一枚目の絵がとっても勢いがあって動きがあって
とってもいい絵ですね、巻紙ですか?
もともと筆に慣れていらっしゃるんでしょうね
文字もとってもいい、好きな文字です
【2013/09/02 16:38】 | パンプキン #BhU/UPeQ | [edit]
ド田舎の小さな村なんですよ
でも空気は美味しくて心が穏やかになりますが2泊もしたら飽きてしまいます、、、うふふ
お盆にシルバーセンターに頼んで草取りと植木の剪定を何日かかけてするようで管理が大変で年々負担のなってくると姉が言っています^^;

夫の実家の近所も空き家が増えていますし若い人が帰ってこないとのこと聞き何処とも田舎は高齢化ですね
【2013/09/02 21:52】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
巻紙はノビノビ字が書けて好きなんです

何時もUPしているのは大判サイズの葉書ばかりで葉書は字が縮こまり苦手なんですよ

【2013/09/02 21:58】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい 今回は以前よりは早くお帰りになったようですね それにしても趣のある建物ですね 惚れ惚れです
北海道にはこのような良い建物は無いです やはり歴史の違いでしょうか 実際に見てみたいものです
【2013/09/04 19:53】 | ドラマ #- | [edit]
夏はいつも10日間位なんですが今回は夫の実家の都合で半月になりました

この家は25年ほど前に私の実父が宮大工さんに作ってもらいごう天井もあり父の自慢の家でしたがで住んだのは1年半くらいで逝ってしまいました
未だに300年法要が何回かあり姉は大変なんですよ^^;
【2013/09/04 20:11】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する