タイトル画像

今106歳のうめさん

2013.09.30(12:00) 353

      雎磯亂笆郢ァ繝サ・点convert_20130827133625_convert_20130827134827
          「あぜみちの詩」 もらい風呂 (怖いにしたかった)
夫の実家近くに住んで居られた渡辺うめさんは昭和の農村の生活を人形で沢山残して居られ「徹子の部屋」にも出演されました  
今106歳で兵庫県明石市にお住まいとか(今赤穂市で人形展開催中)
      あぜみちの詩←飛んでください 
      作品集←飛んでください  クリックで作品が大きくなります

夫の実家にカレンダーが有り帰省するたびに描いてみたいと思いつつ
やっとお盆帰省の時描いてみました
カレンダーを見ながら描いてみたのですが顔が可愛く描けなくてUPを躊躇していましたが又秋の帰省をしますので下手ですが思い切ってUPしました^▽ー;   
昭和20年代の農村の生活を全て手作りでリアルに表現されていて田舎生まれのrumiは郷愁を誘います

義妹夫婦の海外旅行の為 義母の介護と留守番を頼まれ10月1日新幹線
大阪箕面行きます
10日間の留守番が終ったら そのまま夫の実家兵庫北(但馬)に帰省します
夏帰省から帰ってきて一ヶ月ですが又暫く留守に致しますね 
義母の喜ぶ栗おこわを蒸し冷凍し準備万端 体力を蓄えて出発を待つのみです

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<行ってまいります^^/ | ホームへ | 友達が・・・>>
コメント
 渡辺うめさんの展示会は何度か行きましたよ。
ご本人がいらしてた時もあったわ。
赤穂市??? 私は確か明石市に住んでらっしゃるとお聞きしたのですが、間違いかな?

 またまた 長距離運転ですね。
ではでは、当日お互いに何事もなく会えますように~~~
【2013/09/30 09:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
渡辺うめさんのことまったく知りませんでした。
作品集の全作品、じっくり見させていただき、
農村が周りに沢山ある地域の私は懐かしい風景が
いっぱいでした。
ルミさんの絵もソックリですよ。いい味がでてます (#^.^#)

しばらくのお別れですが元気で再会できること、願ってま~す。
【2013/09/30 11:01】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
いい 絵が 描けましたね
温かさが出て居ます
人が 描くと 描いて見たくなるものですね
【2013/09/30 11:07】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
10日間のお留守番ですか?
お義妹さんご一家のご旅行、失礼な言い方ですが、日頃の息抜きに大切な事だと思います。快くお留守番をなさるrumiさんも素晴らしいです。

渡辺うめさんの作品、素晴らしいですね。
80歳を過ぎてもこのような手仕事もこなされるって、驚き、お手本いし開く手はト思いました。

お気をつけて行ってらっしゃい。
【2013/09/30 13:22】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
明石だったわ。。。ごめんね
今展示されているのが赤穂市ね~直しましたわ有難う
八○に常設展示があり本物を観てきましたよ
牛やふろ桶など全部手作り本物みたいでビックリ
手作業は長生きの秘訣かも。。。。お互い苦手ね^0-

予定は未定 会えるといいけどどうなる事やら~^^;
【2013/09/30 14:10】 | tajimarumi #- | [edit]
子供のころまだ牛で田んぼを鋤いていましたね
本物は素晴らしくて 思わず見入ってします
夫の近くにはあの冒険家「植村直己」の生まれたところも有りますよ

少しアレンジしましたが目で随分感じが違ってきますから難しいですね

気温差が激しいので体調に気をつけてくださいね^0-
【2013/09/30 14:23】 | tajimarumi #- | [edit]
結構難しくて二度と描けません

コレは見たままを映しただけですがおのりさんの魔法の手なら大変身でしょう 見たみたいですね
是非描いてください^0^/
【2013/09/30 14:29】 | tajimarumi #- | [edit]
幾ら自分の親でもストレスは相当なものだと思います
私が出来るのは年一回の海外旅行のお留守番だけです
義妹夫婦には現実を忘れて楽しんできて欲しいですね

手先を使い頭を使うと長生きが出来るんですね
何歳まで作られたのかわかりませんが今106歳とは素晴らしいです

義母との時間を大切にしてきますね
【2013/09/30 14:39】 | tajimarumi #- | [edit]
明日お出かけになるのですね。
そしてご主人と合流して
帰省されるのですか?
うまく時間が合うといいですねえ。
とっても楽しみにしています。
気をつけて帰ってきて下さいね!!
【2013/09/30 15:09】 | なお #- | [edit]
年一度の慣れない介護は一人では大変なので夫も一緒ですよ
夫は毎日日曜日ですから・・・・うふ

箕面で車を借りて11か12日に帰省予定です
楽しみにしておりますね^0^/
【2013/09/30 17:29】 | tajimarumi #- | [edit]
渡辺うめさん 和の心に懐かしさを感じます。
お留守番介護 頑張ってください。
【2013/09/30 20:12】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
絵手紙は人間味あふれて良いですえ~!
「母ちゃん」という言葉の響きがまた良いですね
子供の頃を思い出します

今回は介護と留守番大変ですが頑張って下さい!
【2013/09/30 21:34】 | ポーアイ #- | [edit]
昭和の懐かしい農村の姿を思い出しますね
こんな時代があったことを昭和を知らない人達に見ていただきたいです

義母もなれた人に世話をして欲しいと思いますが。。。
頑張らないで行ってきます^0-/
【2013/09/30 22:21】 | tajimarumi #- | [edit]
子供の頃 田舎なので親の手伝いをよくしました
こんな時代があったから今の幸せが有るんですね

暫くお別れなので明日の朝最後の絵手紙をUpしますね^^
【2013/09/30 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
あらっ、またお里帰りですか。
ご苦労様です。

渡辺うめさんの素朴な作品、以前に観たことがありますよ。
絵 とてもお上手ですね。
【2013/10/01 13:54】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
今箕面です
義妹夫婦が出発して今PCを借りています
ブログは気分転換になりますね
コメントありがとうございます

うめさんご存じでしたか
着物も縫って全部手作りって素晴らしいですね
似せようとしないで 自分の絵でいいのかも知れませんね 

【2013/10/02 12:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する