タイトル画像

ジャム病かな

2013.07.07(00:59) 339

  早くからこのブログを準備していたのに昨日梅雨が明けてしまいました
   梅雨明けはまだ関東甲信だけですが今年は水不足が心配です
IMG_NEW_convert_20130707135031.jpg
ポーアイさんから送って頂いたデジブックから赤紫陽花です(紫陽花は白ペンで) 

今年はマーマレードも2キロ作ったし梅ジャムは作らないわ。。と思っていたのに
  梅のこの値段に思わず手が出て2キロを買い 又次の日120円1キロ 
        もっと安い見切り品50円を見つけて2キロ買い 
      優柔不断なrumiはなんと全部で5キロも作ってしまいました 
譴・ず繝」繝逕ィ_convert_20130620145501
         奈良産の梅1キロ199円(3.5センチの大きさ)
  
     毎年お馴染みのずぼら梅ジャムの作り方←飛んでくださいね

     病気持ちの夫の免疫力アップは妻の役目 必死で?5キロも作り
          なんと優しい妻でしょう。。。うふふ  
       でも食べきれないから義妹や友達にお裾分けしましょ
     木の芽味噌も40人(夫の友達にも)に喜んでもらったので
            又梅ジャムも皆さんに押し付けようかな~
      縺斐・繧Юconvert_20130703093008
    ブロ友のguuchanさんから教わった「ゴーヤの梅和え」作って見ました
       さっぱりして美味しいし簡単だから暑い時良いですよ 
    しその大盤振る舞いでゴーヤが見えませぬ~ごま忘れました~うふ
         
    ゴーヤはズをきれいに取り、縦半分または1/4にカットし薄切り、
      サット茹でて粗熱をとりしっかり水分を取っておきます。
梅干しの果肉を包丁でトントンとたたき、ポン酢、かつお節を混ぜておきます。
    ここに、ゴーヤを入れて、青紫蘇の細切りをくわえて合えて器に盛ります。
  天盛りにゴマを散らして・・・ あっさりとおいしいですよ~ 
 (あまり薄くし過ぎないように、、、歯ごたえを残す程度にゴーヤはカットします


           久しぶりに字手紙で遊んで見たけれど^^;
         IMG_convert_20130624093956_convert_20130624095057.jpg

IMG_0001_convert_20130624094044_convert_20130624094528.jpg IMG_convert_20130626195539.jpg
      元気な梅雨                 悲しそうな梅雨 

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<韓流の街へ | ホームへ | 何年振りかの竹下通り>>
コメント
 おっはよう~
ピンク系の濃いアジサイも好きで、今年はマンションの庭で
沢山咲いてくれて目と心を楽しませてもらいました。
 ところが、今年は朱色の紫陽花が出始めているの話に、
紫陽花の名所や、園芸店で探しましたがまだお目にかかれずじまい。。。
 このハガキお洒落ね~ 

 これこれ、
 > なんと優しい妻でしょう。。。うふふ  
自分で言うものじゃあありませんよ~キャハキャハ\(^o^)/

 私も2キロ作り、お嫁ちゃんたちに分けたら好評でまた作ったわ~
 ゴーヤの梅和え さっぱりと美味しいでしょう。
かつお節の代わりにシーチキンにして、茗荷の細切りを加えても美味しいわ♪

 うぅ~ん あの木の芽味噌は(料亭の味)よ(^_-)
【2013/07/07 05:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
真っ赤なハガキに白ペンの紫陽花ステキ!

おぉ、rumiさんこまめ!
私も今年初めて梅ジャム作ってみました。
梅ジュースにしていた梅がしぼんでなく綺麗だったので
これで作ってみました。
案外美味しく出来ました。

ほんとなんてお優しい奥さまでしょう!!
わかっておりますとも(^~^)

字手紙いいなぁ!
「初夏」が好きっちゃ!
【2013/07/07 08:42】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
TOPの赤いアジサイ・・・とっても好きです。
梅雨文字も、本当に仰る効果がわかります。微妙なテクニックですね。
個人的には元気な梅雨がすき。。。

ご主人、ご病気なんですか・・・ウチも糖尿持ち。でも、私あまり気にしていません。悪妻です。
【2013/07/07 09:21】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
やはり優しい妻さんの 字手紙、いですね~~v-425
ウットリ見続けましたよ (#^.^#)
梅雨 と書いたはがきは特殊なはがきですか?
そして、赤色の紙も・・・?
【2013/07/07 10:12】 | sibu #6HwJgGhg | [edit]
梅ジャム もうせっせと食べていますよ。
今年は2kg作りました。
洗った梅を冷凍室で1~2日間凍らせて使うと、茹でる作業1回で種が取り易くなりますよ。
友人から聞いて、ずぼらな私は即実行してみました。
実の粒子が細かくなって、短時間でなめらかなジャムが出来上がりましたよ。
友人は凍ったまま茹でずに鍋に入れて作るそうです。
ズボラな人、上には上が居るものだなぁ~と・・・(笑)
私は、さすがに心配で1回茹でましたよ。

真っ赤の紫陽花があるそうですね。
1度見てみたいものです。
字手紙さすがですね~
私も「元気な梅雨」が好きです。
【2013/07/07 11:34】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
お料理や 手作りジャム
どれも 耳が痛い 目が痛い
主婦の鏡に成れません
るみさん 素晴らしいわ
でも ゴーヤの お料理 やって見たい
字手紙 悲しそうな文字も いいわ
【2013/07/07 19:18】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
アジサイの作品がとっても素敵ですね
白ペンってなんですか?
見たことが有りません
【2013/07/07 21:13】 | パンプキン #ykQ2bdag | [edit]
今年は紫陽花を描く暇が無くて~
これ須磨離宮の紫陽花なのよ 綺麗だったわ^^
赤い紫陽花見てカラー画用紙に描いてみようと思ったの

夫は食べるものに無関心だから優しい妻が管理しないとね・・・うふふ
明日梅ジャムを友達にあげるの~押し付けかな^^/
【2013/07/07 21:42】 | tajimarumi #- | [edit]
絵手紙もたまには変わったことをしないと飽きるかな?と思って描いてみました^^

マーマレードより本当に簡単ですから梅を見たら作りたくなりますよね~
そう 夫の為にね。。。うふふ

字手紙 お蔵入りにしょうと思ったのですが・・・^0-/
良いと行って頂くと嬉しいです
【2013/07/07 21:50】 | tajimarumi #- | [edit]
うぁ~!離宮公園の真っ赤な紫陽花を見事に再現して
頂きありがとうございます。 感動しています!

それにしても色んな物を手作りでそれもご主人の為に
幸せなご主人ですね
いつまでも仲睦まじくお幸せに!

字手紙もそれぞれ雰囲気が出て素晴らしいですね!
【2013/07/07 21:52】 | ポーアイ #- | [edit]
絵手紙 字手紙をお褒め頂き嬉しいです^^

夫は免疫力を落とすと発病するのでいつも栄養や顔色を見て管理をしています。。良い妻の振りをするのも大変 オホッ^^
ご主人様に優しくしてあげてくださいね~~~うふふ
【2013/07/07 22:01】 | tajimarumi #- | [edit]
最近 字手紙が書けないんのですよ^^;
そんなに見ないで下さ~~~い 恥ずかしいですから(笑)

この紙はカラー画用紙を切ったもの
梅雨の葉書はこんな葉書が売っていますので
字を書いただけです^0-/
【2013/07/07 22:09】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~冷凍ですか?
梅ジャムの頃は冷凍室を明けとかねば~~~^^
でもいいことを聞きました有難うございます
絶対作って見ますね~^▽ー*

最近字手紙が書けません
だからこんな字になって・・・・恥ずかしいです
【2013/07/07 22:15】 | tajimarumi #- | [edit]
ご謙遜ばかりのおのりさ~ん
主婦の鏡だなんて~毎日のお料理は作るのがイヤでイヤで 手抜きばかりです
同じものを沢山作って冷凍したり 買ったものだったり

ゴーヤは簡単でサッパリして美味しいですよ
作って見てくださいね
【2013/07/07 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます^^

白ペンは白い液体が見える耐水性?ペンです
赤 金 銀 白を持っています
便利がいいですよ
【2013/07/07 22:32】 | tajimarumi #- | [edit]
 ↑上のに 名前を入れ忘れして御免なさい
【2013/07/07 22:35】 | tajimarumi #- | [edit]
中々描け無くて御免なさい
ちょっと変わったのを描いてみました
カラー画用紙を切って描きましたが
喜んで頂きうれしいです

字手紙は気に入らなくてUPを躊躇しましたが皆さんの好みなのでUPしてみました^^/
【2013/07/07 22:41】 | tajimarumi #- | [edit]
梅の木は庭にあるので買ったことはあまりありませんが、今年は不出来で4キロしかとれませんでした。
こんなに熟したものはほとんど捨てていましたが、ジャムにするにはOKなんですね~
松江の堀川めぐりの際に川沿いに植えられていた紫陽花はほとんど赤で・・こちらではあまり見られないきれいな色で感激しました
【2013/07/08 05:47】 | tonnco #8v1xX8.Q | [edit]
まぁ~捨てるなんて勿体無い^^;
今年は何処とも家に生っている梅は不作とか
来年は作ってみてください~簡単ですから^0^/

楽しい山陰旅行をされたんですね
まぁ~松江に赤い紫陽花があったんですか?
赤い紫陽花を生で一度見てみたいです~
【2013/07/08 21:11】 | tajimarumi #- | [edit]
tajimarumiさん、私も今、梅と仲良くしています。
我が家にも梅の古木があって、あらら、今年豊作のような?
40キロぐらい?
義母といろいろ作っています。 別々にね。 ふふふっ

こちらは元気な梅雨です。 暑すぎます。
工事終わってほっとしています。  
【2013/07/09 23:32】 | 太郎 #- | [edit]
きゃあ~40キロ???
まぁ~太郎さん家は生り年だったんですね^^
きっと大木なんですね
梅酒はH13年作のがまだ有ります
私下戸なんですよ。。。。^0-/

今も30度越しています
65歳以上の高齢者は熱中症に気をつけてって言われると
えっ!!!高齢者?とまだ受け入れられないrumiで~~す^0-;
【2013/07/10 09:50】 | tajimarumi #- | [edit]
赤い紙に白い字とお花・・・素敵ですねぇ~

木の芽味噌や、うめジャムは、ネット販売して欲しいくらいですよ♪
とても美味しいです。
ご馳走様でしたm(__)m
【2013/07/10 20:22】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
その節は長時間のおしゃべり楽しかったですね
あれから熱が出て寝込み熱は下がりましたがまだスッキリしません
鬼の霍乱かな~うふふ

木の芽味噌 梅ジャム押し付けましたね
喜んでいただき嬉しいです
【2013/07/13 11:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する