タイトル画像

もうや~めた!

2013.06.14(21:45) 335

   IMG_0001_convert_20130613221747.jpg
               ちょっと墨が濃かったですね
    IMG_convert_20130614171919.jpg   445px-Houttuynia_cordata2[1]
                                   八重どくだみ
          この時期一度は描きたくなる可愛いどくだみ
  2枚とも咲き終わった細長い花芯?で描いてみました何でも描けるのですね 

        マーマレードがやっと出来上がりました
    2年前までは夫が圧力鍋で作っていたのですが作るのだ大変だから
 安くて美味しいエジプト産マーマレードを買って来て作るのを拒否してしまった
     貧乏性のrumiは無農薬の皮が勿体無くて捨てられませぬ^^;
蜃コ譚・荳翫′繧垣convert_20130614175855
           中々柔らかくならないので圧力鍋で煮ました
貅門y_convert_20130614175946  蜊・・繧垣convert_20130614180033  辣ョ霎シ縺ソ_convert_20130614175807
           これだけで一キロ分   大きくなります
  毎年箕面の義妹が熊本産の「晩柑」1箱 お取り寄せで送ってくれます
  マンションの夏みかん2つも入れて皮だけで2キロ以上です
   少しずつ食べて皮は以前から切って冷凍してあったのです
       数時間水につけて2日がかりで2キロを作りました
          疲れたからもう来年はや~めた
    毎朝ヨーグルトに入れて食べるのは誰~れ?ハ~イ夫で~す^0-
  妻はあまり食べないのです 勿論夫は少しは手伝ってくれましたよ
     買った方が美味しいけど手作りはやっぱり安心ですね

          明日(15日)また国営テレビのお仕事です
        前回とは違う番組ですが今回は患者役で~す^0^/
   郢ァ・ィ郢晢スウ郢晏ウィ縺・convert_20130524231210_convert_20130605181206


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<ダブルお祝い | ホームへ | 忙しくて~>>
コメント
アマリリスが素晴らしいですねぇ~
綺麗に咲いていますね。

マーマレード、美味しそう!
お忙しいですのに、まめに色んなものを手作りなさいますね。
いつも、見習わねばと思いつつ、指をくわえてるだけで。。。^^;

お仕事もお忙しそうですねぇ~♪
【2013/06/14 22:10】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ドクダミ、雰囲気がよ~くでてますね。
上の絵はけっして濃すぎてはいないとおもいます。
下の絵は、花芯で描いたとか・・・、味がでてますよ (#^.^#)

今年でマーマレード作りを止められるのですか。
もったいないような気がします。沢山の無駄が
でてしまうのでは?
【2013/06/15 09:28】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
今日の絵手紙は花の輪郭を強くした分
花が活き活きして良いですね!

ママレード手間ひまかけて作られるだけあって
美味しそうに出来上がりましたね
これでまたご主人の毎朝の楽しみが出来ましたね
【2013/06/15 10:54】 | ポーアイ #- | [edit]
rumiさんは色んな筆を使って線を上手に描いていますね。
遊字も大好き!
ドクダミの花も素敵だけれど、下のサヤエンドウ生きいきしていて美味しそう!

ママレード沢山作ったのですね。
私も主人の実家から貰ってきた甘夏の皮 切って冷凍してますよ。
まだ作る気になれません。(笑)
それより先に又梅ジャム頑張る予定です。
【2013/06/15 12:56】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
ドクダミの絵力強くていいですね

マーマレード、家ではユズで作ります、農家の直販で買うと
安いんですよ

ガーゼの袋に種を入れて煮込むのがコツのようです
適度のとろみが出ます
【2013/06/15 13:33】 | パンプキンパンプキン #ykQ2bdag | [edit]
ママレード 沢山作られて
マメなのですね~
お偉いな~ 私は ほとんどしないから
どくだみの絵 良いですよ
るみさんの 絵は 力強くて 大好きです
【2013/06/15 20:32】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
自家製のマーマレードの味は美味しいのですが、
無農薬の皮(あはは~ 私は柑橘類はあまり好きでないので実はいらないの)がなかなか手に入らなくて・・・
数人の友人たちと、マーマレードの為に、無農薬の夏ミカンを取り寄せていた時期がありましたが、皆家族が減ってきて量がいらなくなって・・・と作らなくなりこの頃はできないのよ。
 その代り、今の時期は梅ジャム作りますよ~

 るみさんのドクダミは力強いね~
ドクダミのお花は可憐だけど、逞しいから力強く描く方がぴったりね。
自分のドクダミを振り返ると、消え入りそうでハズカシイ。。。
【2013/06/16 06:38】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
rumiさん、色々活躍され、とっても忙しそうなのに
こまめに手作りされるのには、いつも感心しています。
無農薬のママレード美味しそう!
サヤエンドウ、新鮮そうですねぇ!

ドクダミソウは一度は描きたいですが
畑にはびこって困ってまーす。
【2013/06/16 07:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
何事も年々億劫になりますね^^
義妹流マーマレードは夫任せでした
でもこの量の下準備が結構大変 こんな沢山のマーマレード作りは初めて 四苦八苦し疲れました^^;

昨日の仕事は来週の「クロー○アップ現○」です
またお知らせしますね
【2013/06/16 09:36】 | tajimarumi #- | [edit]
早く描かないと花が終りそうなのでマーマレードを煮ながらこの2枚だけ描きました^0-;
後で書き足しましたが2枚とも花芯です
葉書は殆ど描かないので字が縮こまってしまいますね^^:

初めての経験で結構結構下準備が大変だったんでもうイヤだわ。。。。と思ったんです
忘れっぽいのでまた来年も作るかも・・ふふふ
【2013/06/16 09:49】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎の畑でどれだけ嫌な思いをしながら取った事でしょう
憎い筈のどくだみですが花が咲くとあぁ~描きたいと~
絵になるいい画材ですもの^0-

夫は買ったマーマレードと混ぜると言っております
皮だけでは美味しくないのかも・・・うふ

【2013/06/16 09:59】 | tajimarumi #- | [edit]
我流ですから何度でもOKなんです
咲き終わりの今の時期だからこそ思いついたんです
描いていておもしろいな~って思いました

毎年2~3キロは作る梅ジャムですが今年は梅を横目で見ています
今年は作らないわ~と思って居ますがすぐ心変わりをしますからわかりませ~ん^^;
【2013/06/16 10:12】 | tajimarumi #- | [edit]
どくだみの花って可愛いのですが取っても取っても生えて逞しくもあり憎き雑草ですよね

ゆずジャムは美味しいでしょうね
右端の写真に白いものが入っていますでしょう
これがお茶パックに入った実をむいた皮と種ですが「晩柑」には種がないので2つの夏みかんの種だけ
だからあまりトロッとはなりませんでした^^;
【2013/06/16 10:23】 | tajimarumi #- | [edit]
ケチと勿体無い精神がこのマーマレードを作ったんです。。あはは

いつもマンネリですが褒めていたがき有難うございます
私もおのりさんの絵の大ファンで~す^0^/
【2013/06/16 10:30】 | tajimarumi #- | [edit]
ネットで調べて作ったけど晩柑の皮が意外と硬くて レシピ通りには行かず 苦味も強くて何度も湯でこぼししたらとろみの付く実の皮の汁まで捨てたりで。。。どうなる事と
義妹にもお裾分けを約束したから汗; 汗;だったの
どうせ食べるのは夫 夫の作ったのより随分ましだも~ん~あはは

憎き逞しきどくだみだけど花を見ると可愛いね^^
絵も字も人それぞれ好き好きだからね
guuちゃんみたいな可愛いのは描けないもん~可愛くない性格なもんで・・・おっほっほ
【2013/06/16 10:47】 | tajimarumi #- | [edit]
忙しいを理由に家事をサボっていますのよ。。。
本当は忙しく無いのにね・・・^0-;
2日間家に居たので今日しか無いと奮起したのですが~
量が多くて晩柑の皮が硬くて四苦八苦 疲れました
苦味がありトロッとしなくて出来はイマイチですが夫用ですから~買ったのと混ぜるそうですよ(笑)

田舎の畑にはびこって取っても取っても枯れない憎きどくだみですが花は可愛くて許せますね。。。うふふ
【2013/06/16 11:02】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する