タイトル画像

田舎最終編

2013.06.03(10:00) 334

予告ばかりで中々UP出来なかった水切り絵(新聞のカラー広告の切り抜き)です 
まだまだ初心者ですが田舎にいたからこその画材です
IMG_0002_convert_20130603084113.jpg
             今朝やっと言葉が書けました
    帰省した時お庭で出迎えてくれたこの椿を一番最初に作ったのに
       結局一番最後まで言葉が書けなくて書いた言葉がこれ(笑) 
何だか物足りなかったサクランボに「甘いのよ」を書き加えたらいい感じに~IMG_NEW_convert_20130606102105.jpg
            田舎の家の前にあるさくらんぼ
中々色付いたさくらんぼを見ることが出来ないのですが今年は一ヶ月居たので水切り絵と絵手紙を描いてみました
        襍、讀ソ_convert_20130515200136
    裏庭のアケビの葉っぱですがさて水切り絵はどこの部分かな?
IMG_convert_20130603082920.jpg
螻・俣_convert_20130603153135   髀。_convert_20130529184733    縺贋サ丞」㍉convert_20130603154100クリックで大きくなります   
   居間の天井    明治初期?の鏡台   一間はあるお仏壇
先週は華道展 テニス2回 オーディション(落ちた) ブロ友さんと新宿へ 
洋服のバーゲンなど行動範囲が広がりました(やっと疲れがとれたかな)
長い間田舎生活の報告にお付き合いくださって有難うございました


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<忙しくて~ | ホームへ | 田舎編ー紙粘土人形>>
コメント
わぁ!
たくさん描いたのね!
すごいわ~(*^ー^)ノ♪

田舎での充実した生活がこれらの絵手紙で分かるわ。

元気貰ったから私も頑張るね。
【2013/06/03 12:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
椿の水切り絵にうっとり!
花も葉っぱもとってもいいわぁ!
サクランボも新緑の葉っぱも新鮮でステキ!
沢山の葉っぱ、よくちぎられましたね。
田舎でゆっくりできると、いい作品が仕上がりますねぇ。

都会に帰られると、まぁ行動範囲の広いこと。
動き回られると疲れがとれるんですねぇ(笑)
ハイ、お見それしました。



【2013/06/03 12:47】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
沢山の作品凄いなぁ~

椿もサクランボも素敵! 綺麗な色が見つかったんですね。
アケビの下の方の葉っぱが水切り絵なのかな?
水切り絵も他の技法と併用したら素敵に出来上がりますね。
散らかって大変なので、遠のいてしまってます。

もうrumiさんらしい活動の始まりですね。
レポート楽しみにしていますよ。頑張って!
【2013/06/03 16:29】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
1日はありがとう楽しかったわ~^^

田舎での心の余裕が水切り絵を作る気にさせてくれるのね
でも本心は充実なんてしてないのよ
この家をこれからどうしょう 畑の草を取らねば~っとプレッシャーに押しつぶされそうなんだから。。うふ

shinoさんものんびりの時間を作って挑戦してね
【2013/06/03 16:32】 | tajimarumi #- | [edit]
この椿を一番に作り一番の気に入りったんですが言葉が書けなくて 
花と字のバランスまで考えていたら今日までかかり
一ヵ月半眺めて書いた言葉がこれですから笑ってしまいますね

家に閉じこもっていると余計しんどいし
出かけても疲れるし~困った困った^^;
【2013/06/03 16:47】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎には切り抜いた広告が無いのですがちょうど帰省して一日目の新聞にトマトジュースの広告が一面に載っていて「これだわ」とこの椿が出来ました^^
アケビは蔓や茎は描きましたよ。。これも又rumi流かな^0-

やっと活動開始です 又レポートが出来るといいのですが^^
【2013/06/03 16:57】 | tajimarumi #- | [edit]
サクランボの絵手紙私も描いてみました
とてもお上手で私がアップしにくくなりましたよ
【2013/06/03 21:36】 | パンプキン #ykQ2bdag | [edit]
宝石のように輝いて・・・この言葉、良いですね。
ただの石っコロですが、そんな言葉で嬉しくなります。

明治初期?の鏡台・・・私、現在使用中よ。
最近自分撮りでUPしている和服は、これと多分同じ鏡台に向って写しています。
【2013/06/03 22:22】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
水きり絵・・・ルミタンさんっ!素晴らしいですねぇ~
ほんとにうっとりするくらい素敵な椿に仕上がってますね。
さくらんぼも可愛くておいしそう!
【2013/06/03 22:58】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
おっはよ~
昨夜は楽しかった♪
今度はshinoさんがクシャミしてたわよ、きっと(^_-)

 ホント! 凄い凄い!
特に水切り絵素敵~ ツバキのあでやかさがばっちり!
アケビの葉もいいわ~

 そうそう、田舎のお仏壇って一間もあり、金ピカピカなのよね^^
【2013/06/04 06:15】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。
昨日見せて貰った時には、このお仏壇や鏡台の画像がなかったような?
それとも、見過ごしたのかな?
いいわねぇ~古民家みたいな風情で
でも、維持するのが大変ね。
何、なに~?クシャミですと?
昨夜は寝苦しいなぁと思ってた。
さては.......?
【2013/06/04 07:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
有難うございます^^

同じ画材でも人それぞれ個性がありますものね
パンプキンさんらしいさくらんぼ楽しみです
【2013/06/04 09:53】 | tajimarumi #- | [edit]
こすずめさんはいつも「宝石のように輝いて」居られますものね^^

いつも素敵なお着物姿は鏡に写して撮られておられたんですか? 
それも古い鏡台にだったとは。。。ビックリです
この鏡台は祖祖母のだと思いますが縁側で埃をかぶっております。。。うふふ
【2013/06/04 10:02】 | tajimarumi #- | [edit]
うふふ~うっとりしてくださって嬉しいです
うっとりしすぎて眠らないでね(冗談)
田舎では時間がゆっくり過ぎていくので集中できますね

このさくらんぼは隣の家が植えたらしいのですが初めてそっと頂いて描きました^0-;
今頃誰も居ない家で神戸っ子さん家のもある「ゆすら梅」と「グミ」が真っ赤に色付いている事でしょう
【2013/06/04 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~shinoさんのくしゃみ聞こえたわよ^0-

超初心者だからこんなものしかできません大先輩^^
アケビの蔓を切るのは難しいから描いたの~
大雑把なO型だから細かい事は苦手なの

浄土真宗は金ピカで義母が買い替えたのよ
600万だったとか この家もこのお仏壇もこれからどうするのかしら~~~^^;
【2013/06/04 10:30】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~すぐ忘れ すぐ気が変わるrumiで~~す
そうなのあの時は無かったの^^
ねっ!この家の維持が大変なのがお分かりでしょう

あら!寝苦しかった???
そんな繊細なshinoさんでは無いでしょう。。。うふふ
【2013/06/04 10:37】 | tajimarumi #- | [edit]
あけびの葉、サクランボ、椿とても良いわね~
初心者だからと謙遜ばかり・・・
こんなに素晴らしい作品なのに!

古い鏡台、部屋の中を走っている梁、歴史を感じます。
また立派なお仏壇・・・やっぱり長男宅がお守をするのでは?
【2013/06/04 11:23】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
有難う~~でも本当に初心者ですもの^^;
まだまだ手の混んだ物は出来ないけどこれで上出来ですよ

梁が真っ黒で釘も打てません
居る間は義母の教えが身に付き毎日このお仏壇にお茶やご飯をお供えして手を合わせています
あぁ~このお仏壇を守るって大変で~す

【2013/06/04 22:17】 | tajimarumi #- | [edit]
最後に出てきましたね!
水切り絵と絵手紙どちらも素敵です

春を思いっきり感じさせてくれる作品ですね
最後はまとめて楽しみ癒されました!
【2013/06/04 23:27】 | ポーアイ #- | [edit]
水切り絵、なかなかやれませ~ン ((+_+))
その気はあるのですが・・・。
今ではルミさんは自分から見れば先生級。
先生が沢山できました !(^^)!

ご実家の写真、いつ見ても古民家風で格調高く
楽しめます。
【2013/06/05 16:46】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
人それぞれ好みが違いますから
あまり気に入らなかった絵手紙も全て見ていただきました
また気分転換をして自分らしい絵手紙が描けたらいいのですが・・・^0-

6月までかかってやっと田舎の報告が終わりました。。。うふふ
お付き合い有難うございました^^/
【2013/06/05 22:33】 | tajimarumi #- | [edit]
sibuさんはいろんな事に挑戦されて忙しいんですものね
水切り絵はまだまだ手探り状態 
お2人の先生のおそばにも寄れませぬ^^;
田舎の反動からか今何も描けなくて~

古い家ふは天井が高いのでこの春は寒くて寒くて
この150年の家が段々重荷になって来ました^0-;



【2013/06/05 22:46】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/06 21:02】 | # | [edit]
わぁ~待っていました
楽しみにしておりますね^^/
【2013/06/06 22:04】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する