田舎生活ー2

            IMG_convert_20130524114756.jpg
              五月は新緑の薫りが心地いい
闕牙叙繧垣convert_20130519153903
50坪の畑の草取り(どくだみ カラスエンドウ ヨモギなど)は疲れるので
夕方1~2時間だけです 隣にある畑ですが年々苦痛になって来ました 
誰か作って~~^0^/
縺倥c縺瑚葛讀阪∴_convert_20130518215638
  何日かかったでしょう?三本くわで耕してくわでうねを作りやっと5月3日に
   じゃが芋100個を植え終えて後はお盆の帰省時に収穫をするのみです
   ほっとし私の実家へ一泊の里帰りをし取ってきた筍はこんな貧相な7本だけ 
            今年は出ない年なんですね    
遲浩convert_20130520131307

繧「繧ア繝点convert_20130520141253
鳥が種を運んだのでしょうか 裏庭に初めて咲いたアケビの花 秋が楽しみです
縺阪・繧\convert_20130521231148  繝溘く繧オ繝シ_convert_20130520141427 縺ソ縺拈convert_20130521231226
毎年作る木の芽味噌 1キロを作っているシーンです
今年はこの作業を7回(7・3キロ)もしたのです
掃除をした木の芽200gお砂糖800gみりん400cc自己流のレシピです
畑仕事は手伝わない夫ですが山椒取りや山椒の葉掃除(茎から離す作業が大変)とミキサーにかけるのを手伝ってくれました

これだけ沢山どうするの???とお思いでしょう?
それがね大阪の義妹に2キロ 鳥取の姉に1キロ 美味しいからお友達にあげたいの。。。との注文に発奮
アチコチから嬉しいお声を頂いたとの連絡にまた来年も。。。とおだてに弱いrumiです・・・うふふ
後4キロは待っててくださっている友達に送ったり今手渡し中なんですよ^0-
縺ソ縺拈convert_20130524121421

讀ソ阨セ_convert_20130515200235
   IMG_convert_20130514134501.jpg

Tag:田舎の話  comment:20 

Comment

だ~れでしょ! URL|No title
#0/0jGrq. Edit  2013.05.24 Fri14:44
畑の草取り大変ですね雑草の中の一輪の
牡丹ですね。よく草むしりをして鍬で耕
しましたね御苦労さまでした。
田舎の話聞かせてね楽しみにしてます
tajimarumi URL|Aさ~~ん
#- 2013.05.24 Fri21:20
まぁ~一輪の牡丹は嬉しいけどしおれかかった哀れな牡丹ね

鍬を持ち上げている写真を撮るのを忘れたの
夫は写真を撮っただけで家の中へ・・・あは~一人寂しく草をとる^^;
雨が降ったら次の日は畑仕事できないし こうして時間ばかり過ぎて行きました

そうそう!来月ランチでも。。。またメールしますね
コメント嬉しくて。。。^0-/
ファンシー URL|No title
#G9QS5.UQ Edit  2013.05.24 Fri21:49
草取りをしてお芋の植え付けをするrumiさんは想像もつかなかったけれど、草取りをされる姿を見て頑張ってるのが分かりましたよ~

木の芽味噌って、レシピの材料をお味噌に混ぜるのですか?
梅味噌は作ったことがあるのですが・・・
香りがあって美味しいでしょうね。

紫モクレン素敵ですね~
shino URL|No title
#sSHoJftA Edit  2013.05.25 Sat07:23
あっrumiさん草取りしてる!

まったく未だに、rumiさんと畑仕事が結びつかない(@_@)
優雅に銀座の庭を闊歩してるrumさんとこうして
草取りの図(笑)
しかし凄いねぇ~脇に寄せてある取った草の山!
腰にこないの?
写真だけ撮って家に引き込んだ夫さんに笑ってしまったよ

それにしてもスゴイ!
ハンパじゃないねぇ~この「木の芽味噌」
売れるんじゃない!
sibusino URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2013.05.25 Sat09:52
頑張っているルミさんのご様子、よ~く
伝わってきました。
やはりお疲れのなるでしょう (^_^;)

そろそろ体調も戻ったころでしょうから銀座探索、
テニスも始められたかな・・・♪♪
ポーアイ URL|No title
#- 2013.05.25 Sat18:34
畑仕事は大変ですね! 腰の方は大丈夫でしたか?
収獲を楽しみながらしんどい畑仕事されてるんですね

都会で生活しながら帰省の時に畑仕事・・・辛さが
よ~く伝わってきます

それに木の芽の味噌など色んな物を作られるのですね
改めて感心しています

新緑の絵手紙もグッドですよ!

私もだれだぁ~ URL|No title
#tHX44QXM Edit  2013.05.25 Sat19:17
 そうそう、いつだったか夕方TELした時、
ご主人が「今 畑に行きましたが・・・」っておっしゃったことがあったわ。
 あの時もrumiさんは、せっせと草むしりをし、夫殿は
(ちちんぷいぷい)を見てらした?^^

 >掃除をした木の芽・・・
って簡単に書いておられるけど、これだけでも大変な作業!
これらすべてが(料亭の味)に繋がってるのよね。

 
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2013.05.25 Sat20:25
rumiさんの草取り姿はまだピンときませーん。
銀座を闊歩されるのが似合ってるようだけど、これを見て感心しました。
ジャガイモ100個すごい~
みつごで耕してこんなにきれいにすごい~
耕運機で鋤いてもらっても大変なのにねぇ。

木の芽味噌すごい量ですねぇ、びっくり~
山椒の掃除だけでも大変だぁ、これはご主人様に感謝ですねぇ!

これだけの仕事をされたらお疲れが出るはずだわねぇ。
ゆっくり休んでねぇ。

tajimarumi URL|ファンシーさ~ん
#- 2013.05.25 Sat21:27
近所の人達が感心してくれます
「いつも綺麗にしんさるな~」ってね、、、あはは
でももうしんどいから誰かに借りて欲しいですが・・田舎はね^^;

お鍋に味噌1キロと砂糖800gとみりん100ccを少し入れて火にかけて
残りのみりんと木の芽を少しずつつミキサーにかけ何度 何度も繰り返してやっとペーストになります それを味噌に混ぜて又火を通して出来上がりです 
木の芽が200gもあるとミキサーが回りませんので^^/
tajimarumi URL|shinoさ~ん
#- 2013.05.25 Sat21:41
私は何者?田舎者よ
これくらいはお手の物 何だってするわよ~

夫は腰痛と 肩が痛いので畑仕事はしないから 畑は「放っておけ」というけど誰がするの?
草ボウボウだと近所から苦情が来たら誤るのは私よ^^;
ねぇ!いつも逃げ上手な夫なの。。。うふふ

木の芽味噌「道の駅」に出したらすぐ売れそうだわ。。なんちゃって
tajimarumi URL|sibuさ~ん
#- 2013.05.25 Sat21:51
まだ身体がすっきりしません
普段しないことをしたりやらねばと思う気持ちで疲れるのでしょうね

でもテニスは2度 銀座は木曜日に行ってきましたよ~
お互い早く元気になりたいですね


tajimarumi URL|ポーアイさ~ん
#- 2013.05.25 Sat21:59
普段遊んでばかりいるので 帰省してマズ目が行くのがこの草畑です  
見てフゥ~どうしょうと溜息です^0-;

畑や裏庭に蕗が沢山ありますので取って近所中に配ります
いつも留守にしているお詫びに、、--;
春の帰省はこうして忙しいからあまり絵手紙を描けないんですよ

tajimarumi URL|私もだれだぁ~さ~ん
#- 2013.05.25 Sat22:09
そうそう~そうだったわね
夫は内の子 妻は外の子? 
日が陰ってから畑に出るからそれまでに夕食を作ってるの
本当に良く働く妻だわ~それに比べて・・・・誰かさんはねぇ!

夜テレビを見ながら夫婦で木の芽掃除で手がだるくなるの
「料亭の味」~うふふ
tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2013.05.25 Sat22:19
大雑把な草取りですよ
だから又すぐ生えるんですが居ないからどうでもいいんです^^
お山さん家のスギナも大変だけど憎いどくだみも根が深い取りりにくいです

耕運機を買うほども作らないし いつまで帰れるか?
鍬を振り上げている私を想像してください。。うふふ

木の芽味噌は3年ほど前から夫との合作ですよ
まだ身体がすっきりしませんね 
だから手抜きの毎日です^^;
こすずめ URL|No title
#CqptDIYc Edit  2013.05.25 Sat23:30
じゃが芋、今も植え時でしたか?
今日、家の畑のじゃが芋さんの試し掘りしました。

色々あって、小粒で調理が面倒かも。
試し掘りなので、大きな物を期待しています。

アケビの花、初めて見ました。
木の芽味噌、お味噌は少しだけですか?
大変そうですが、美味しいのでしょうね。

とにかく、お疲れ様~~。
大変でしたね。
tajimarumi URL|こすずめさ~ん
#- 2013.05.26 Sun11:02
じゃが芋植えは寒地は4月半ばに植えますが我家は8月しか帰れないので
遅いほうがいいんです^^
今年は寒かったので遅いほうがなお良かったかもしれません

私もアケビの花は初めてです
今年は寒かったから開花が遅くなり見れて良かったです

お味噌1キロに木の芽は200g(ざるに一杯)ですから
味噌7キロ分だと木の芽は1.4キロ・・・木の芽の掃除が大変なんですよ^^;
ほりかん URL|No title
#mQop/nM. Edit  2013.05.26 Sun11:08
じゃがいもの収獲が楽しみですね。現代は畑仕事をするのが優雅な生活だそうです。木の芽味噌も美味しそうですね。
tajimarumi URL|ほりかんさ~ん
#- 2013.05.26 Sun11:30
都会の人は田舎生活で野菜を作るのが夢とか
大阪の義妹も貸し農園で野菜つくりをしています
ここは借り手がないんです~過疎の村ですから^^;

差し上げた皆さんからおいしい 美味しいと嬉しい声を頂き嬉しいです^0^/
また来年も作らねば・・・
かえる URL|No title
#hvWVAsZY Edit  2013.05.26 Sun12:40
話にはお聞きしていましたが、ホント!凄い草ですね!
これを一人で草を取り耕してじゃがいもを100個植えたのですか?
とても私と同い年とは思えない~(@_@;)元気すぎますよ~
それに畑仕事の片手間に夫殿と山椒味噌作りをされて
頭が下がりますm(__)mお疲れさまでした。
tajimarumi URL|かえるさ~ん
#- 2013.05.26 Sun18:28
今年は寒かったり荒れ模様だったりで畑の草取りが気になりプレッシャーでした
じゃが芋植えが終っても畑半分の草がまだ残っていて家にじっとしておれません
毎日コツコツと・・ね

木の芽味噌渡しで出かけてはいますがまだ身体がすっきりせず 歳を感じずにはおれませぬ^0-;
だから同じ年よ~~~^^;

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR