タイトル画像

初物と初見学

2013.04.05(11:00) 323

 IMG_NEW_convert_20130403233613.jpg
スーパーにはもう大きい筍が出回っていますね
初物です 早く描かねばと夜なべをして描きましたちょっと塗り過ぎ^^;
木の芽和えではなく筍ご飯と若竹汁にして春を味わいました~


今年は花見に行けなかった「同級会」
4/4(木)行ける人だけで東京駅と3月オープンした「KITTE(切手)」に行ってきました  東京駅の前にあった旧東京中央郵便局を建て直した商業施設です
東京のツアーコースになっているのでしょう沢山の団体さんもいらしていましたよ
鬧・convert_20130405175017
         東京駅丸の内側(後のビルは八重洲側)
蛻・焔_convert_20130405175216

荳翫°繧画擲莠ャ_convert_20130405175114
         KITTEの6階ガーデンから見た東京駅
kitte_convert_20130405180100.jpg   荳ュ_convert_20130405205107
    KITTEビルに映ったほかのビル              滝桜(クリックで大きくなります)
中に入って一番に目に入った大きな滝桜の絵にビックリ
何と日本画家の千住博と一般の方々で描いた福島の三春桜だったんです
詳しくは想い桜←ここをクリックして右の①②③④とクリックすると画面が変わり
その上の詳細を見る に飛んでください
そして動画をクリックして見てくださいね
この滝桜の展示は4/14までだそうですがこんな素晴らしい桜を見れて感動でした
お出かけネタばかりで飽きますよね ごめんなさ~~い
  IMG_convert_20130403233453.jpg
                   アーモンドの花

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(27) | [EDIT]
<<清水の舞台から | ホームへ | 桜満開の鎌倉へ>>
コメント
また旬の美味しそうな竹の子の絵手紙いいですね!
アーモンドの花も美しく描いて頂き春爛漫で最高!

絵手紙の方も以前のように美しさと力強さが復活しましたね
これからの絵手紙が楽しみです

大都会もどんどん変身していきますね!
【2013/04/06 01:03】 | ポーアイ #- | [edit]
追伸
福島の三春桜を皆で描いた「想い桜」素晴らしいですね
感動しました!
【2013/04/06 01:11】 | ポーアイ #- | [edit]
おはようございます、ちょっと早いかな(笑)
わぁ、勢いのある筍いいわぁ、構図もいいねぇ!
まだ食べていません、お隣でいつも頂くので、待っていよう~アハハ。

お出かけのブログ、いいですよ~
都会に行けない田舎ばあちゃんは、いつもrumiさんの所で
フムフムと言って楽しんでいますよ!

アーモンドの花もステキだわぁ!
【2013/04/06 04:58】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
アーモンドの花のえ、好きだわぁ~
神戸にソントンのアーモンド園がありますね。行ってみたいと思っていますが、孫がアレルギーを起こしまして・・・機会がなくなっています、残念。

三春の、滝桜。
素晴らしいです☆
多くの方の想いと力がこもっていますね~

筍、まだ買っていません。
【2013/04/06 09:29】 | こすずめ #hDpK6A2A | [edit]
素敵なものを 魅せて頂きました
感動で 興奮しちゃいました
お出かけの お話は 楽しいですよ
アーモンドの花も 力強く 描けていて
素敵!
【2013/04/06 10:02】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
何時も楽しそうな内容で 面白く読ませてもらっています
筍は大好きで 中国産でいいよなんて言って食べています なぜ美味しいのか自分でも分かりません そんな意味ではきのこも同じです きっと歯ざわりが良いものが大好きなんですね
【2013/04/06 10:17】 | ドラマ #- | [edit]
筍、いかにも旬って感じがよ~く出ており
美味しそう )^o^(
東京駅そして近辺、まったく様変わりしてしまい
ましたから右も左も分からなくなってしまいました。
もし出かける機会があるときは案内宜しくお願い致します。

KITTEの滝桜、凄いですね~~。動画を見て感動して
しまいました (#^.^#)

アーモンド、ルミさんの絵そして字はいつ見ても素晴らしい ♪
躍動感がありますもの。
【2013/04/06 11:08】 | sibu #v5skUfIE | [edit]
筍とても美味しそうに描けていますね。
花のふわっとした感じがとても素敵です。
【2013/04/06 11:56】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
rumiさんのお出かけ日記はいつも楽しく見せて頂いてますよ~
今日の絵手紙は2枚とも素敵!
筍の初物まだ食べていません。
アーモンドの花、ブログ友さんのサイトで写真を見せて貰ったばかりですよ。初めてでした。
rumiさんの手描きが素晴らしいです!
花桃によく似ていますね。

東京駅周辺新しくなって変わりましたねぇ。

三春の滝桜 昔一度だけ見てきましたよ。
みんなで描いた動画に感動しました。
【2013/04/06 13:40】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
「描けない~描けない」って愚痴ってたのは
どこの何方かしら?(^_-)
2枚ともとっても素敵

いつも尊敬してるって云ってるおのりさんに
感動を与えるんだからスゴイよ!
トンネルから抜けたね
私は相変わらず長~~~いトンネルの中よ アハハ

さすが東京通のルミさん
もうこのビルへ行ったのね。
東京駅の真ん前だから行きやすい場所ね。
銀座と云い東京駅といい人が集まってきて
景気も上向きになればいいね。
【2013/04/06 15:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
筍 だぁ~~~い好き!の私は、もう二度ばかり買って茹でたわ。 でも、今は熊本産。。。
早く地元のになれば、朝掘りの筍が食べられるぅ~
一刻でも早く茹でないと!といつも買ったらすぐに茹でるので
殆ど描いてないと思うわ。
 今年は何故かアーモンドの花がまだ咲いていないの。
こんなこと初めて~
3月20日過ぎに東洋ナッツの会社でのアーモンドのお花見が催されたけど、寒くて行く気がしなかった。。。
【2013/04/06 15:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
遅くなりましたがアーモンドの花がやっと描けました
いつも有難うございます^^

気分がコロコロと変わり描けない時が多いですよ
「想い桜」凄いでしょう
初めは写真だと思いましたがまさか千住さんの絵とは・・ビックリしました 
いいものを見せてもらいました
【2013/04/06 16:46】 | tajimarumi #- | [edit]
ずっとラッパ水仙だったロビーの絵をやっとこの筍に変えました
九州の筍は早いですね 30センチ位で398円安いでしょう
貰うのが一番^^帰省したらまた筍が沢山食べれそうです

又8日と11日に銀座です
歌舞伎座が新しくなって近辺のお店が変わったとか
散策して来ます 11日は仕事のついでですが・・・
【2013/04/06 16:57】 | tajimarumi #- | [edit]
このアーモンドの花は神戸の東洋ナッツ会社の花です
コメントくださるポーアイさんが送ってくださったデジブックから描きお礼にポストインしました^^

この三春の桜の趣旨を知り 感動です
コレを葉書大に切って応募者にくださるとか~
出かけるから感じること 出会えること 感動する事がいっぱいありますね^^/
健康で居たいで~す
【2013/04/06 17:09】 | tajimarumi #- | [edit]
裏にあの有名な千住さんが描かれたとあり半信半疑でしたが ネットでゆっくり見て興奮しました

春の花は元気が出ますね
おのりさんに誉めて頂くなんて。。。舞い上がりそう~うふふ
【2013/04/06 17:14】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも見ていただき嬉しいです

筍美味しいですね~大好きです
でも田舎では沢山出て困ります
早く茹でないと早く食べないと腐ります
買って食べるのが良いですね
勿論きのこは毎日食べています直感が良いですね
北海道は桜はまだですか?
【2013/04/06 17:21】 | tajimarumi #- | [edit]
いつでも描ける様にしてあるのですが切羽詰まらないと描けないんです
筍は手作り竹筆で アーモンドの花も手作りの竹ペンです

東京駅前はまだ工事中でした
大きなビルばかりで6階では皇居も見れなくて残念でした
お役に立てることがありましたら嬉しいです^0^/
【2013/04/06 17:31】 | tajimarumi #- | [edit]
今日鶴太郎さんがTVで絵は7分目がいいと~
描きすぎるより見た方が想像するのが一番とのこと

ついつい描き過ぎ ぬり過ぎてしまいますね^^;
【2013/04/06 17:35】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
このアーモンドの花はポーアイさんが送ってくださったデジブックから描きました
慣れないので写真からは難しいです

いつも同じ様な外出ブログにチョット心を痛めておりましたがそう言っていただくと嬉しな~
三春に行って見たくなりました^^/
【2013/04/06 17:43】 | tajimarumi #- | [edit]
御免 御免 ご心配かけたかしら?
愚痴って楽になったわ。。。shinoさん有難う~^^/
これはもう描いてはいたけど エイ!と気合を入れた過ぎて ぬり過ぎて。。。あはは

おのりさんが感動されてのは「想い桜」よ^0-
アーモンドも褒めてもらったから嬉しいわ

8日は友達と11日は仕事で銀座よ
新歌舞伎座の前に行き 歌舞伎は見れないけどそこに集まる人々を観察してくるからね・・・おっほっほ
【2013/04/06 17:57】 | tajimarumi #- | [edit]
ホントホント 早く茹でないとね
これ鹿児島産かな~黒々としていて見たままぬり過ぎたわ
田舎で筍が出すぎてもらいすぎて困った年があったなぁ
今年は裏年かも~食べたい時に買ったほうがいいね

このアーモンドの花は「東洋ナッツ」らしいわ
ポーアイさんが行って来られてデジブックで見せてくださったの
中々アーモンドの花は見れないわね
胡桃の花は見たことあるけどね
【2013/04/06 18:12】 | tajimarumi #- | [edit]
本つげのストラップの絵手紙届きました。
とってもかわいいわぁ、ありがとうございました。

「アッコのおまかせ」たのしみに待っていまーす。
また教えてね~
【2013/04/07 06:05】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日のは手しか出ませんでしたね^^;
ネットで「ラウンド○ンCM」で出して一番右30秒を見てください
【2013/04/07 13:49】 | tajimarumi #- | [edit]
大きな筍で美味しそう~!
筍大好きですv-238
アーモンドのお花見た事ないワン!
桜の花に似てますね。可愛い~

東京駅ツアー楽しかったねv-266
次回も楽しみですv-535
【2013/04/07 16:59】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
わっ!たけのこ!
美味しそうにかけてますねぇ~!(^^)!
家で湯がいて食べるのがいちばんですね。

アーモンドの花って可愛いのですねぇ~
実際には見たことないかもしれません。

同級会でしたか。
楽しかったでしょうねぇ~
このビル、知りませんでした。
今度行ってみようと思います。
【2013/04/07 20:07】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
アーモンドの花の実物は見たことがありません
ポーアイさんが写して送ってくださるのでそのお返しに描きました
愛らしい花ですよね

日本橋でランチして東京駅まで歩き
必死でカメラを向けたりお茶をしたり 楽しい時間でした
又秋に何処か1泊しましょうね
【2013/04/07 21:16】 | tajimarumi #- | [edit]
久しぶりに筍は豪快に アーモンドの花は可憐に描いて見ました^^

アーモンドの花は神戸のポーアイさんが「東洋ナッツ」の会社のお花見に行かれたそうです
私も初めてです~良く似た花はありますね

東京駅前のKITTEに是非行って見てください^^
一年ぶりの同級会は5人でしたが楽しかったですよ
【2013/04/07 21:31】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する