タイトル画像

春を楽しんで

2013.03.24(19:51) 319

野の草花も春いっぱいで元気です 
久しぶりに大きな字を書いて見たくなりました(過去に書いた言葉ですが~)
P3241436_convert_20130324165509.jpg
             近所に咲いているカタバミ
P3241438_convert_20130324165539.jpg
             タンポポが春を待ってたかのように
     P3161428_convert_20130324101933.jpg
朝起きてベランダを覗いたらあら~咲いている 2日前まではまだ葉っぱが
10センチ位だったのに 春のスピードが早いな~今三本咲いています
     P3131414_convert_20130324101559.jpg
   今年こそお彼岸には買ってお供えをしようと思って居ましたのに
     作った方が沢山食べられて次男夫婦にもおすそ分けできる 
  今年もやっぱり24個のぼたもちを作りました(きな粉の中はあんこ入り)
     P3151419_convert_20130324101634.jpg P3151426_convert_20130324101709.jpg
春を告げる 新めかぶがスパーに並んでいます 茹でると鮮やかな若草色に変わり綺麗です  【めかぶ丼】で頂き 美味しかった^0^

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<雨の谷中霊園 | ホームへ | 日比谷の春>>
コメント
春満開ですね。
こちらはまだまだですが、近くには感じられます♪♪ 

やはりルミさん流遊び文字は素敵。書きたいとおもって
書いて見ましたが無理。断念しました。
なんでも手を出したがる私にしてはもともと字が
下手なのは分かってましたか、
諦めも早かったです。
【2013/03/24 17:39】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
今日の絵手紙の文字は力強さと温かみのある
字体で素晴らしいですね!

黄色い花も春を感じさせてくれます!
ぼた餅にめかぶ美味しそうですね
【2013/03/24 20:37】 | ポーアイ #- | [edit]
今日は小雨で寒そうで花冷えです
桜も震え上がるでしょう^^;
でも雨も上がりそうなのでv-252見物に行ってきます

字も絵も描けなくてトーンダウンをしていました
sibuさんはsibuさんらしい字で素敵ですよ
それぞれ個性があっていいと思います
私は普段の字が下手だから誤魔化しているだけです~(苦笑)^0-
【2013/03/25 08:53】 | tajimarumi #- | [edit]
今朝は小雨も降っていたようですが今は曇天で寒く折角の花見予定も行って見ないとどうなることやら~です^^:

代わり映えのしない字ですが最近書けなかったのですっきりしました
黄色とピンクは春を感じますね^0^/
【2013/03/25 09:02】 | tajimarumi #- | [edit]
この言葉どちらも胸に響きます。
言葉の意味だけでなくルミさんの文字がより響くのだと感じます。
毎年お彼岸には手作りのぼた餅!何だか懐かしい感じです。
元気を頂きました。有難うm(__)m
【2013/03/25 09:16】 | ミドリーヌ #txZHgShk | [edit]
カタバミが素敵!
グリーンの暈しが効いていて言葉も文字も生きていますね。
チューリップも咲いて春爛漫ですね~~

ぼた餅も手作りで美味しそう!

私は桜餅を買ってきてお供えしました。
もうとっくにお腹の中ですけど・・(笑)
【2013/03/25 09:37】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
今日の言葉も、良いですね~
短い言葉で、心に響かせるのはとても難しいですが、
いつもいい言葉を書いていらっしゃいますね。

もちろん、それと画のバランスも素晴らしいです。
めかぶ…刻んだ物しか見たことがありませんでした。
滑って切り難くはありませんか?
【2013/03/25 14:44】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
お元気でしたか?コメント嬉しいです
この言葉過去にも書いているので後ろめたさがありますが
何だか大きく書きたくてつい~^^;

年二回のおはぎ ぼた餅を今回こそは作るのを止めようと思うのですがケチ精神がむくむくと・・・うふふ
あんこは圧力鍋ですぐ炊けますから~
さて秋は作れるでしょうか^0-/
【2013/03/25 19:48】 | tajimarumi #- | [edit]
今日の花見は満開でしたが小雨で寒くて残念でした

ピンクのカタバミは植木鉢にあるのですが黄色は近くに生えているのを発見 ちょっと拝借してきました
でも夜になるとカタバミもタンポポも花がしぼみ描けません
ファンシーさんも過去黄色のカタバミをUPされていましたね
あちこちで春だよ~って草花が訴えています^^

さていつまでぼた餅を作れるか?
作る意欲があるか~ですね。。。うふふ

【2013/03/25 20:03】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも絵は描けても言葉が出てきません
今回は言葉を先に書いて 絵を後で描きました
この後に「どう生きるかが大切」と入れたかったのですが・・・^0-

めかぶはぬるぬるして切りにくいですのでみじん切りにして包丁でたたきました
何でも旬のものは美味しいですね
【2013/03/25 20:09】 | tajimarumi #- | [edit]
どちらも 言葉が深くていいですね
大きな紙を さりげなく 羨ましいです

めかぶ大好きです 先日買って来ましたが
今日は無かったわ
牡丹餅 を作ろうと・・
自分が 沢山食べそうで 躊躇してます
【2013/03/25 20:39】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
葉書に書く字が苦手でたまに大きな紙に字が描きたくなります
おのりさんの様に字も絵も書けたら素晴らしいのですが~^^

和菓子はお得意ですもの沢山食べても太りませんよ
私は何とか4個だけ 口に入りましたよ^0-/



【2013/03/25 21:20】 | tajimarumi #- | [edit]
えぇ~~~~ 4個(@_@;)
巻きずしにしろ、ぼた餅、おはぎにしろ、息子さんちにおすそ分けなさるにしても、いつもこんなにたくさん!と驚いています。
私も毎日のように、和菓子を買ってきますが、いつも夫と一個ずつ・・・
昨日は、桜餅を食べた後、お習字に行ったら、お煎茶とゆべしをいただいたわ♪
 気軽に字手紙がうまく書けるって羨ましい、、、
それにお花もね~
私はどんどん絵手紙が遠ざかってるわ(^^ゞ
【2013/03/26 08:13】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 春が急ぎ足でやってきたね。
この黄カタバミ、最近ワンコの病院通いの道すがらに
咲いてるのを発見i-84
とっても可愛い花だよね。
ルミさんの大きい紙に描くと又一段と映えるわ~!

今週末は乃木会館まで結婚式に行くんだけど
六本木辺りの桜はもう終わりかしら?
もう少しゆっくり春の花を楽しみたいわ。

ねぇねぇ~めがぶ丼の作り方教えて!

↑ぐーさま、何を弱気に!
どんどん描いておくんなまし
・・・ってshinoには云われたくないよね
あはは ヾ(✿❛◡❛)ノ
【2013/03/26 09:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
大きい紙に思い切り描かれるってステキ!
カタバミもタンポポもぴったりね!

ぼた餅大好きです。
こま目ですねぇ、昔は一升炊いて作って配っていたのにねぇ。
やはり手作りは美味しいですよねぇ。
おぉ、よだれが出そう(^~^)

チューリップ、今沢山蕾を付けています。
【2013/03/26 09:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
あのね~ぼた餅は夕食なの おかずも添えてね^^
おやつなら1つでもいいけど
食事が美味しいって健康な証拠 私結構大食家なのよ。。。うふふ

皆さんのお上手な絵手紙を見せていただくと落ち込むね
ずっと描けなくて だから字ならと思って気分転換をしてみたの~
また今週は遊びで忙しくて描けないわ
ディズニー行きが近づいたわね~私は鎌倉泊よ^0-/
【2013/03/26 22:22】 | tajimarumi #- | [edit]
黄色いカタバミが群生しているととても綺麗よね^^

今日午前中テニスをして仕事仲間と午後六本木に行きその後御徒町で飲み会だったの
実はこのコメントを見てから出かけたので六本木の桜を観察してきたわ
報告!!!多分28日で散るわね~あは
いいじゃん桜のような花嫁ちゃんが見れるんだもん
欲張ったらだめよ~なんちゃって^0-;

ぐーちゃんは言うだけよ~
【2013/03/26 22:40】 | tajimarumi #- | [edit]
めかぶ丼の作り方をお教えするのを忘れて~
かえるさんの所に飛んで~
同じでは無いけどやってみてたらおいしかったよ^^
【2013/03/26 22:44】 | tajimarumi #- | [edit]
以前にも言ったかもしれませんが社宅のころ50個作って皆さんに配りました
今回は3合で24個です買ったのより大きいです^^/
大好きだから作るのが苦になりませんし美味しいと言って食べてくれる人がいるからですよね^0-

いつも変化が無い字ですが自分がすっきり描けたから良いかな~
字を先に書き さて絵は何を・・・と
草花を探しに出てこれだ~~^0-/ 
【2013/03/26 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
良い言葉ですねぇ~


今年も作られたのですね。
お忙しいですのに、ほんとに頭が下がります。
私は、買っちゃいました^^;

このところ寒くて又、暖房を入れています。
【2013/03/27 13:36】 | 神戸っ子 #- | [edit]
今日も花冷えで寒い一日でしたね!
毎日お忙しそう~
タンポポ、表情があり面白いねv-424

めかぶ丼意外と美味しでしょう・・・簡単が嬉しいね。
お彼岸のおはぎ、手作りが一番美味しいですね~❤
長い事作ってないわ・・・だってパパカエルの誕生日が
3月19日なんですもの・・・
オタマジャクシは9月22日でこれもまたお彼岸の中日なんです。
誕生日はお赤飯を作るので
おはぎ(ぼたもち)まで手が回らなくって・・・
ルミタンのおはぎが食べたいな~v-343v-535
【2013/03/27 18:28】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
昨日雨で冬の様な寒さの中 満開の日暮里の谷中霊園に行って来ました
雨の桜は又風情があって良かったけれど寒かったです^^;

新しお料理は出来ないのにぼた餅とお寿司類はサッサと作れるんですよ~体が覚えているんですね^0-
【2013/03/28 11:56】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日出かけていて遅くなりました

雨の中25日は千葉公園 26日は六本木 御徒町 昨日は雨の谷中(日暮里)へもう寒くて寒くて震えながら歩いたわ

旬のめかぶは美味しいわね
かえるさんの様に綺麗に盛り付け出来ないから写真は無しよ。。。うふふ
誕生日にお赤飯を蒸されるかえるさんこそ家族愛がいっぱいですね^0^/
【2013/03/28 12:05】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する