タイトル画像

届いた松葉ガニ

2013.03.01(22:35) 316

      毎年この時期(2月28日)にカニを送ってくれる鳥取の姉 
この松葉カニは実家の兵庫北(但馬産)だから思い出しながら食べてね~と
   繧ォ繝祇convert_20130228215954
        あれ?PCだとオレンジ色 に見えませんね~
早く食べたくて食べる前に急いで半分だけ描きましたが大雑把な絵ですね^^
   P2221301_convert_20130228220940.jpg  P2231304_convert_20130301174407.jpg  P2231308_convert_20130301175439.jpg 大きくなります 
まだ動いていた5枚のカニを良く洗い大きな鍋で甲羅を下にし 2度に分け10~15分茹でました(甲羅の大きさは10cm若松葉蟹と言います)
かに味噌にお味噌と砂糖を混ぜて金網にのせて甲羅ごとガスで煮ます
コレは実家流蟹味噌の食べ方なんですがあつあつのご飯に乗せて~あぁ~幾らでもお変わりしたい
ねぇ~蟹の香りがしませんか?~皆さんにも食べさせてあげたい~~^^
毎年同じことを言っているような~~~あはは  厳しい日本海の味ですね
蟹の茹で汁の寄席鍋は良いお出汁が出ていてまた美味しいんです

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<春めいた銀座へ | ホームへ | 円空展と銀座>>
コメント
蟹大好きです。
蟹の香り・・・rumiさんの画から、届いています。
でもね、香りだけって残酷ですよぉ~~

大きなお鍋をお持ちなんですね。
蟹専用ですか?
【2013/03/01 22:39】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
蟹の匂いがプンプン神戸まで匂ってまぁ~す!

寒い冬は蟹の寄せ鍋が最高ですね!

【2013/03/01 23:08】 | ポーアイ #- | [edit]
凄い!
迫力のある絵ですね~

私も蟹は大好き!
1匹丸ごと食べたいくらいですよ~
松葉蟹は手足も大きくて食べ応えがありますね。

昔 鳥取に家族旅行した時、松葉蟹の大きなのが出て、腕白盛りの子供達までがシ~ンと静かになって真剣に食べたことを思い出しました。

ここまで匂って来ましたよ~
【2013/03/02 09:27】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
本場の松葉かにですがこれは脱皮して実が少なめの若松葉っていいます^^
まぁ~香りが届きましたか?
見せびらかすだけでごめんなさいね~~^0-

これが入る位のは持っていますが2回にわけて茹でました^^
【2013/03/02 09:28】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~神戸まで・・・うふふ

次男夫婦の分もあり一人1枚ですので蟹鍋の分が無くて 
茹で出汁を使い豚バラ寄せ鍋で~~す^0-;
【2013/03/02 09:41】 | tajimarumi #- | [edit]
本松葉ガニはお高くて手が出ません
これは若松葉といい脱皮した蟹で実が少し少ないのです
庶民はこれで十分です。。。うふふ

おしゃべりの私も蟹を食べると無口になりますね~オホホ
【2013/03/02 09:45】 | tajimarumi #- | [edit]
ねぇ~蟹の香りがしませんか?~皆さんにも
食べさせてあげたい~~    
ってひどいです~~よ <(`^´)>
涎を垂らしながら見、そして読みました。
なんてたってカニ大好き人間で、しばらく食べないんだもん。
【2013/03/02 14:08】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
カニの絵の 大迫力 凄いですね
美味しい香りしましたとも
故郷の味なんですね
美味しい物 食べて 育ったのですね
【2013/03/02 20:18】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
なにやら銀座で美味しいものを!
良いですねぇ~

わぁ~懐かしいです!
鳥取の味!
美味しそうですねぇ~
蟹味噌、最高ですね!(^^)!
【2013/03/02 21:49】 | 神戸っ子 #3XNUv4lM | [edit]
sibuさんごめんなさいね^^;
たまに蟹が嫌いと言う人がいます
こんな美味しいものをねぇ~
新鮮なものを食べると冷凍物は買う気がしません

姉に感謝です^^/
【2013/03/02 23:10】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも竹筆 竹ペン 割り箸 歯ブラシ タオル筆なんですが
これは自作の竹筆です 性格が出るのかごまかしが多くて恥ずかしいです^^

松葉蟹も 但馬牛も今は地元の人には高嶺の華で手頃なこの若松葉(水かに)しか食べられません
子供の頃はどちらも沢山食べたような~^0-/
【2013/03/02 23:23】 | tajimarumi #- | [edit]
3月になると蟹もお終いとか 
年が明けると脱皮をして実が少ないので2月末だと結構実が入っていました
神戸っ子さんも懐かしい味ですね

今日幼なじみ3人で銀座に行き 「筑紫楼」でフカヒレを食べてきました 美味しかった^0^/
次回は是非ご一緒しましょうね
【2013/03/02 23:32】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しそうな蟹ですね。
自分も食べたいです。
【2013/03/03 11:55】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
松葉蟹のオスは2ヶ月だけしか取れませんから貴重なんですね

食べさせて上げられなくて残念です^0-;
見せびらかして御免なさい
【2013/03/03 15:02】 | tajimarumi #- | [edit]
なかなか1人で買って食べられないので
rumiさんの蟹で我慢しましょ(笑)
絵手紙も実物もとっても美味しそうなので
満腹ですよ~アハハ。
【2013/03/03 16:08】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
私も中々買ってまでは食べません^^
送ってもらうから嬉しいです

普段は全く音信普通の姉が蟹送るよとだけ連絡があります
まぁ~音沙汰の無いのは元気な証拠
蟹だけ送ってもらえば万々歳で~~す

まぁ~絵手紙と写真だけで満腹だなんて 
お山さんは良いお腹してますね・・・~うふふ
【2013/03/03 17:46】 | tajimarumi #- | [edit]


私も蟹は自分で買ったことがないのよ。
お客様がこの時期よく送ってくれるの。
タグがついてる蟹はそれだけで「あ~有難や~」
夫と二人でむしゃぶりつきます。

るみさんの蟹はホント!美味しそう~i-87
【2013/03/03 18:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~shinoさんは果報者だわ
タグつきが幾らするか知ってる?
数年前に安い指落ちのタグつきを食べたけど完璧なのは万はするわ
あぁ~shinoさん家のそばに住んでおこぼれを貰おうかな^0-/

shinoさんの蟹の話しの方が美味しそうよ・・・悔しいな~
【2013/03/03 22:06】 | tajimarumi #- | [edit]
何にでも飛びつく私ですが、蟹だけは・・・
子どもの頃は大好きでしたよ~
知り合いに香住の方が居ていつも持ってきてくださってたの。
 ところが いつも云いますように夫が蟹アレルギー
私も夫に付き合って食べないことが続いたら、食べたくなくなり^^
我が家に届いた蟹の贈り物は、息子の処に直行!
 息子から「いい親を持った」と喜ばれています^^
【2013/03/05 20:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ~ご主人様お気の毒ね^^
夫唱婦随のguuちゃんも偉いわ^^
私なら一人で食べるかも、、、うふふ

今回も次男夫婦にも裾分けしたけどそりゃあ息子さんは大喜びでしょう
それも香住さんとは。。。新鮮よね
【2013/03/05 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する