タイトル画像

円空展と銀座

2013.02.24(21:30) 313

もうすぐひな祭りというのに遊んでばかりでやっとお雛様を描いてみましたが^^; 
        IMG_0002_convert_20130224140139.jpg
       整理中出てきた「紀州雛」いつ買ったのでしょうか? 
       久しぶりに青墨で描いて見ましたが・・・ちょっとイマイチ^^;

ある日夫が「円空展」に行かない?と言う~えっ!名前は聞いたことはあるけど何者???無知なrumiで恥ずかしい
まだまだ元気で居ましょうね~という事で21日上野国立博物館で開催されている【円空展】に行ってきました 2人で出かけるなんて何年ぶりでしょう^^
          P2151241_convert_20130224092420_convert_20130224093435.jpg
          IMG_0001_convert_20130224105146.jpg   IMG_0002_NEW_convert_20130224105222.jpg  IMG_convert_20130224110111.jpg
 穏やかなお顔や厳しいお顔に何だか心を打たれ誘った夫より誘われた妻が感動してる。。ってどう言うこと^0-;
            ↑↓クリックで大きくなります  
    P2151255_convert_20130224092537.jpg  P2151256_convert_20130224092702.jpg P2151250_convert_20130224092453.jpg
 上野大仏に咲いていた新潟の雪割り草 小さいのにけなげにひっそりと
        
そして23日は2年ぶりに元社宅友達6人で銀座でランチ
    P2171282_convert_20130224092930.jpg
蒸し寿司はお変わり自由 コレにコーヒーと小ケーキ(撮り忘れ)と3時間半のお部屋付きで何と2000円弱でした 銀座4丁目のお店なのに安~い
誰が幹事?ハ~イtajimarumiで~す・・あら?湯葉が一つ無い~うふふ
来年もここねと喜んでもらい良かったわ
    P2171289_convert_20130224093003.jpg
       歩行者天国の4丁目交差点で人だかり まぁ~可愛い~
上野も銀座も申し出頂きましたらご案内しますよ^0-/

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(17) | [EDIT]
<<届いた松葉ガニ | ホームへ | もう一つの出会い>>
コメント
銀座4丁目で、2000円弱というだけでも信じられないお値段ですよね。そこで、3時間半のお部屋付き・・・rumiさんが魔法使いに思えます。

偉大なる田舎でも、普通は2時間しかおへやは借りられません。
上京したら、よろしくお願いしま鵜s。

円空仏は、各地に無数にあるようですね。
とても短時間で掘られたようです。

ご主人に誘われて良かったですね。
【2013/02/24 21:23】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
ねぇ~ビックリでしょう?
今回初めて行ったこのお店でゆっくりおしゃべり出来て最高でした
土曜日も平日も同じお値段なんですよ~こすずめさんも知っておられると思いますよ(がんこ寿司)
またいつか銀座でお待ちしております^0^/

円空さんは関西から西には行かれなかったとか
本当 誘われて良かったです^^
【2013/02/24 22:01】 | tajimarumi #- | [edit]
紀州雛も可愛いし文句が良いですね!
いつまでもお元気で!

雪割り草もひっそりと咲いて可愛いですね!
銀座の店で部屋付きで2000円弱とは信じられない
値段ですね
高いというイメージですからびっくりです!
【2013/02/24 22:35】 | ポーアイ #- | [edit]
あら、rumiさんが優しくご主人様に語りかけていらっしゃるのね。
なんて微笑ましい絵手紙でしょう!

お二人で円空展に行かれてよかったですね。
スケッチはされなかったのですかぁ。

またまた銀座、三時間半いて2000円って安いっ。
上野や銀座が案内出来るだなんて羨ましい限りで―す(笑)
【2013/02/25 07:43】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
数年前、仏師の方のドキメンタリーがあり、
仏師が彫られた仏像が見たいな~ と思ってると
タイムリーなことに、近くの博物館で(木喰展 もくじきてん)があり飛んでいきました。
 微笑みの仏像に感動し、円空佛も見たいなぁ~と常々思ってるのよ。
 あはは~いつぞやは、箕面のファミレスで4時間ってこともありましたね。 しかも830円のランチで(^_-)

 雪割草。。。いつぞやsibuさんがたくさんの写真をアップされてて、P・カード頂いたことがありました。
【2013/02/25 08:46】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ついし~~ん!
↓ でロックがかかっててみることができない~
と云いましたが、
夫にロックの解除を教えてもらい、ゆっくり見せてもらいました。
【2013/02/25 09:54】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
紀州雛と言うのが 有るのですね
良いお顔に 描かれています

ご主人さまに誘われて 円空さんに
なんて 素敵なんでしょう
良かったですね
もう一度見てもいいなと思うほどです
【2013/02/25 10:55】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
紀州雛ですか。
地域のお雛様って独特の雰囲気があって好いですね。
絵手紙の言葉、ご夫婦の歴史を感じましたよ。

円空さん 上野に来てるんですね。
行きたいなぁ。
妹の話だと凄い行列だったとか・・・
【2013/02/25 12:13】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
tajimarumiさん、夫婦二人でお出かけって良いな~。
二人で出かけると義父母だけになってしまうから...
長い時間のお出かけがなくなったような?
まっ良いかな? 一人で出かけますか。 

下の絵手紙列車のお言葉、逢いたい人がいると元気になれる...
良い言葉ですね~、ジーンと来ました。
【2013/02/25 23:28】 | 太郎 #- | [edit]
遅くなり御免なさい^^

最近知り合いで病気の方が多くて寂しくなります
夫と電車で出かけるなんて何年振りでしょう?
ポーアイさんも元気で過ごして下さいね

銀座もピンからキリまで有りますがリーズナブルでお部屋で気兼ねなくゆっくり出来るところを必死で?探しました
エヘン!!!と威張っています(笑)
【2013/02/26 18:20】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日早朝から遠くまで仕事で出かけており遅くなり御免なさい

あはは~分かりました^0-/
健康管理をしている妻は1日でも長生きして欲しいですモンで・・・^^;

スケッチは思いもしませんでしたが口では言い表せない何かを感じ心が熱くなるんです
夫は先に出て私はもう一度バックしてじっくり・・あはは

お山さん東京は近いですよ
銀座とtajimarumiがお山さんをお待ちしておりまする^0^/
【2013/02/26 18:33】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日4時半起きをしてきゅうママさんの近くの下妻までドラマの撮影のエキストラで行っていたの
セリフが一言有ったわ~遅くなり御免ね

夫に誘われた時嫌そうな顔をしたみたいよ。。あはは
でも行って良かったわ 来月は凄い人だと思う
並ばなくても入れたし~
見ながらこの様子 この気持ちをブログにどう伝えようかと考えていたのにすっかり忘れての(笑)

guuさまも次回上京されましたらご案内いたしますわ 3時間半おしゃべりしまひょ^^/
米本さんのイラッスト見ていただいて有難う
【2013/02/26 18:50】 | tajimarumi #- | [edit]
円空展行かれたのね
良かったでしょう?
私も何年か前にやはり上野での展示を観に行って
すごく感動したわ。
芭蕉と円空って似たところがあって諸国歩いてその土地土地に
彫ったものや俳句を残したという見解もあるって本で読んだことがある。

ご主人様からのお誘いなんて~すてき!
いいなぁ~~v-238

上野にミスミ草が咲いてるなんて!
これも何年か前友人と二人でこの花を身に青春18切符を使って新潟の角田山に行ったわ。
登山道にカタクリや他の花に交じって
この大ミスミ草がたくさん咲いてたのを懐かしく思い出したshinoです。
あぁ~~~~山歩きしたいなぁ~!
【2013/02/26 18:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
「紀州雛」35年程前転勤で和歌山に住んでいましたが
その時に買ったものだと思うのですが・・・^^;
目だけには集中しますね~後は大雑把^0-

夫に聞くよりネットで調べて円空展に行きました~
我が夫は出かけるのが嫌いなのに出かけたんで
お天気だったのに帰る頃は怪しい気配にでも嵐にはならず。。ウフ
【2013/02/26 19:10】 | tajimarumi #- | [edit]
皆様の素晴らしいお雛様を拝見した後にUPするのは勇気が要りますね
ご当地雛って 味があって良いですよね
35年前に和歌山に住んでいたのでその時に買ったかな???

寒いので行列は無かったですが狭いところだったので中は混雑はしていましたよ~
来月は最後なので混むでしょうね
チャンスがあったら是非ご覧になってね
【2013/02/26 19:20】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎に帰省の時は一緒だけど2人で出かけることは珍しいのです
ご両親とご一緒なんですね 優しいお嫁さんですね
太郎さん友達と出かける方が楽しいですわよ~^0-/

いつか太郎さんに会える事を楽しみにしていますね^^
【2013/02/26 20:03】 | tajimarumi #- | [edit]
円空展に行って一つ賢くなったわ~^^
何ともいえない感情が湧いたの~すごいわ
shinoさんは博学だからまた色々教えてたもれ

雪割草をミスミ草って言うの?
さ~すが山ガール コレね植えたもので数えるほどしか無かったのよ
早く山にいけますように ミスミ草にあえますように~
【2013/02/26 20:12】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する