タイトル画像

美味しい蕪のスープ

2013.01.27(21:13) 305

ポーアイさん撮影「大阪城梅林の蝋梅」ですが蝋のような透け感は難しいですね
   IMG_convert_20130127141200.jpg葉書
   蝋梅の花言葉は「慈愛に満ちている人」「ゆかしさ」「慈愛心」だそうです
         こんな人になりたいな~~^^


先日受けた人間ドックの結果は大きな問題は無く一安心でした
悪玉コレステロールが少し高め(お正月の後ですから)裂孔ヘルニアの疑いと?
食道と胃のさかえ目にヘルニアがある感じでしょうか(ネットに寄ると)
加齢に寄るもの・・・あぁ~若いつもりでも身体は正直なんですね ショックです
昨年秋ごろから少し胸焼けがあり 気にはしていたのですが~経過観察です
症状がある場合は内視鏡を・・ですって痩せないし食欲旺盛ですし^0-;   
      P1171119_convert_20130127134942.jpg
      幼なじみのかえるさんに教えていただいた 「蕪のスープ]
        簡単で美味しいんです 是非お試しあれ~~^0^/
          蕪のスープ ←作り方はクリックして飛んでください
        身も心も温ったまるスープです かえるさんありがとう

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<色々な銀座 | ホームへ | 初めて鳥に挑戦です>>
コメント
蝋梅の花言葉、「慈愛に満ちている人」「ゆかしさ」「慈愛心」は
ルミさんそのものではないですか・・・。
私のイメージはそうですよ (#^.^#)

人間ドック、大きな異常がなくて良かったですね。
何処か悪いところはと、すこ~しでも数値がおかしいと
再検査を勧められるのが病院。病院慣れしてますから
よ~く分かってます <(`^´)>
【2013/01/27 21:39】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
カエルさんの蕪のスープ美味しいね~
我が家の定番になりそうよ。
美味しくて、嬉しいことに簡単ですものね♪

 人間ドックの結果良かったね~
お互いに、次のドックまで大手をふって歩ける^^

 ポーアイさんがスイッチ入れてくださったのね。
絵が嬉しそうよ~
【2013/01/27 21:50】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
蕪って、大好きです。
このスープも間違いなく美味しいと思います。真似させてください。

実は・・・最近、毎日胃が痛い状態です。
それでも病院には行かない頑固者です。

食べたいものだけ食べていれば、気がついたらよくなっていっるのが過去則です。
それより、腰の方がトラブッって・・・

暖めて、痛み止めを飲んでコルセットをして・・・後がぱせりとお昼寝しています。

新年会と再来週の予定が気になっています。
【2013/01/27 23:12】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
あはは~sibuさん ご冗談でしょう^^;
慈愛の欠けらも無いこの私 少しでも慈愛に満ちた人に近づきたいですね

病院は何か問題がおきたら困るから再検査ですよね
でも胃は今でも気分が悪いので胃カメラを飲もうかな~^-^;
【2013/01/28 09:46】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます♪
健康診断、一安心ですね!良かったよかった!

蠟梅が咲くと梅の花も咲き始め春の足音を身近に感じますv-298
今年は蠟梅の開花が、何処とも遅れているそうです・・・
蠟梅は春を告げる花で香りも春を届けてくれますね。
庭の梅が毎年お正月ごろ開花していたのに今年はまだまだ
硬い蕾です!

蕪のスープ、本当に簡単で美味しいですよね!
気に行っていただけて嬉しい\(^o^)/v-535
【2013/01/28 10:07】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
人間ドックが全てでは無いけど 大きな問題が無いとなんとなくほっとするわね^^
guuchan 骨密度は如何?
私ね 歳相応で101% 若い人から比べたら毎年78%なの
でも運動や毎日のスキムミルクのお陰かこれ以上下がらないの

今月はスケジュール(遊ぶ)が結構入り 落ち着かないから来月になったらゆっくり絵手紙が描けるかな?
午後から銀座でお芝居「阿修羅の如く」を見て 夕方から銀座でオーディションなの
31日もまた銀座・・・あはは
【2013/01/28 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
腰大丈夫ですか?
腰痛の経験が無いのでなった方のお話しで大変さを知りました
どうかお大事になさってくださいね

年齢と共に今まで気にならなかったことが気になったり億劫になったりして胃に来ます
胃と腸には自身があったのですが悪いものでは無さそうなのでホットしています

お料理上手なこすずめさんですが
これは胃にも優しく美味しいのでお薦めですよ^^
【2013/01/28 10:33】 | tajimarumi #- | [edit]
人間ドックが全てでは無いけど まぁ~大きな問題が無かったのでほっとしました^^

夜中雪が降ったみたいだけどここは積もっていません
今年は寒いから蝋梅 梅も今年は遅れるでしょうね
早く春を告げる花が咲いて欲しいです

蕪のスープ簡単で美味しいです
皆さんにも教えてあげたくて~~~有難う
【2013/01/28 10:43】 | tajimarumi #- | [edit]
春を告げる花、蝋梅はいいですねぇ。

大きな問題がなくて一安心ですね。
健康第一、検診は受けなくてはいけませんね。

蕪のスープ美味しそう、蕪は畑にあるので作ってみましょうね。

♪銀座、銀座、銀座~
銀座って聞いただけで、田舎ばあちゃんは後ずさりするわぁ(笑)
【2013/01/28 15:35】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
待ちに待った大阪城蝋梅の絵手紙見た瞬間春を感じます
それに文字が力強くて良いですね! ありがとうございます!

私も「慈愛心」を持った人間になれるよう頑張ります!
健康診断も深刻な結果でなく良かったですね
00代になればどこかが平均よりも数値が高くなりますよ
あまり気になさらずに明るく元気に人生楽しみましょう
【2013/01/28 20:00】 | ポーアイ #- | [edit]
v-266銀座 銀座 銀座v-266から帰宅しましたよ^^
私もこちらに来る前は同じ気持ちでしたよ
それがすっかりお庭???になってしまって。。うふふ

人間ドックは一年の安心料かもしれません
癌が見つかっても早期であれば治りますからね
お互い心身共に健康でいたいですね
蕪スープは美味しいと評判ですよ~ねえ!guuchan^0^/
【2013/01/28 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
蝋梅は殆ど下を向いていますし蕾が多かったので咲いたのが描きたくて
お空のブルーが失敗だったようです^^;
時間が有ったら又描いて見たいと思っていますが~~~

そうですね
この歳になれば満点の結果は無理 大きな心配が無ければヨシとしましょう^0-/
【2013/01/28 22:49】 | tajimarumi #- | [edit]

やる気スイッチ全開ね
蝋梅、とっても素敵だわ
本当に春を感じさせる花よね。
蝋梅で有名な山が埼玉の方にあるけれど
この時期は行けないわ(泣)

ドッグも無事クリアーできて一安心ね。
自信をもって活動出来るね(^_-)

かえるさんの所の蕪スープ
今朝作ったわ
とっても簡単で滋味一杯のスープだった。
紹介してくれてありがとう!

【2013/01/30 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
スイッチまた落ちてるわ^^
ジョウビタキ2枚とこの蝋梅とを一度に描いて 又スイッチダウン^^;
何だか落ち着かないのよ~

ねぇ~蕪のスープ簡単で美味しいでしょう^0^/
旬の物って栄養もあっていいわ~我が家も今夜作るわね
かえるさんも喜んでいますよ~^^
【2013/01/30 13:25】 | tajimarumi #- | [edit]
蝋梅大好き~♪

大阪城公園の梅林 よく行きました。
(梅の香りが好きなんですよ)

蠟梅と梅の香りは少し違うけど
どちらもいいよね

蝶々になりたいわ^^
【2013/01/30 15:56】 | wakaba #- | [edit]
ご無沙汰してしまいました~

蝋梅 透明感があって素敵です。
近くの公園でも今頃はきっと咲き誇っていることでしょう。

蕪のスープ温かそうでとても美味しそう!
レシピ見せて頂きますね。
ありがとう!
【2013/01/30 16:50】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
わぁ~wakabaさんお元気でしたか?

蝋梅って最近見たことが無いです
大阪城の梅林に行かれたことが有るんですね
今年は寒くて梅も遅くなりそうです
梅も描きたいな~
描いたら蝶になって飛んできてくださいな~・・・うふふ
【2013/01/30 19:54】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい 待っていましたよ~^0^/
写真楽しみにしていますがお疲れが出てませんか?
無理なさらないで下さいね

蝋梅の透け感が難しくて反省ばかりです^^;
散歩をしないので蝋梅も見る機会もなくて・・・
写真で描くのは難しいですね

蕪のスープ是非つくってみてくださいね
【2013/01/30 20:01】 | tajimarumi #- | [edit]
もう、ろうばいや梅の時期ですねぇ~
ドックの結果、一安心ですね。
これで又、いっぱい食べられますね(笑)

カブのスープ、美味しいですよね!
【2013/01/30 20:28】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
神戸っ子さん家にも梅や蝋梅がありますでしょう
今年は寒くてまだ蕾かな~

ドックでは一安心 またランチに誘ってくださいね^^/
蕪のスープ めんどくさがりの私でも出来き 夫や長男がお変わりをしました
又明日は日本橋でランチだから作るって出かける予定です(笑)
【2013/01/30 20:47】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する