楽をしたいのに

        IMG_0003_convert_20130106180612.jpg
                   エリンジウム  
        折角のアレンジ花が描く暇が無くて残ったのがこれだけ^^;
   P1011058_convert_20130106212035.jpg
      皆さんから頂いた絵手紙と写真の年賀状です有難うございました  
      縺顔ッ€_convert_20130107101455
       夫手作りの豚と鶏肉のベーコンが分りますか(左の手前)
年末箕面に行っていたし二男夫婦も3日になったし夫も長男も楽をしてお節作りは止めたらといいます
そうね 買ってもいいわね~でも今までの我が家の風習が途切れそうで少しだけ作りましょ
鶏のから揚げとエビフライを別に作り 作らなくてもっと言った長男が一番食べて「ありがとう美味しかった」と言ってくれて やっぱり作ってよかったと嬉しいくなりました
それに揚げ物は年一回お節の時しかしませんからね~~^0-/ 
田作り 黒豆 数の子 かまぼこ しめさばは買ったもの 
我が家のお雑煮は元日は具無しのお味噌に茹でた餅にかつお節をのせる
2日は大根 人参 かぶら入りのお澄ましに焼き餅  3日はお善哉 
あぁ~関西の丸餅雑煮が食べた~~い^0-/
お雑煮は各ご家庭や所によって違いますよね~皆様はどんなお雑煮だったでしょか? 
鬘榊・繧垣convert_20130105111856マンションの玄関で皆様をお出迎え
あっ!今日は七草でしたね~すっかり忘れていました

Tag:食べ物  comment:22 

Comment

神戸っ子 URL|こんばんは☆
#- 2013.01.07 Mon22:45
素敵なお誕生日プレゼントですね。
良い色ですね。
コートやお洋服・・・良い感じ!良い感じ!
今度着てきてくださいね。

お忙しいですのに、ちゃんと毎年お節を作られるのですね。
美味しそうですねぇ~

我が家は、鶏肉や、きのこ類・三つ葉などのおすましと、白味噌仕立ての2種類のお雑煮です。
ファンシー URL|No title
#G9QS5.UQ Edit  2013.01.08 Tue06:03
この絵とっても素敵です。
繊細でシックな色合いに思わず見惚れてしまいました。

手作りお節が美味しそう!
ご主人もお手伝いされたのですね。

年賀状は私もサイドボードの上にズラリと並べていますよ。
1日に何回となく眺めています。楽しいですね。
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2013.01.08 Tue07:03
おっはよヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
お雑煮、我が家も子供のころからの風習で
一日は丸餅に白みそ仕立てにかつお節をたっぷりかけていただき、
二日は角餅を焼いて、すまし仕立てでささみ、大根、ニンジン、筍などの具材を入れて・・・
をずっと続けていたのですが、
一日の味噌仕立てが息子たちにに人気が悪く^^
いつのころからか三が日とも、焼き餅のすまし仕立てにしています。
 お節は、あまり量を食べない黒豆と昆布巻きはデパ地下で買い
数の子や田作り、牛肉のしぐれ煮は、31日に作り、
三日ごろにまた作るのよ^^
栗きんとんは28日頃に作り冷凍しておきます。
孫娘たちの大好物です。
 お煮しめは、昔から残りがちになるので、
数年前から筑前煮にしたら、残らなくなりました。
 お正月料理と云うのは、
家族構成や年齢により微妙に変化しますね。
こすずめ URL|No title
#- 2013.01.08 Tue08:57
楽に~楽に・・・良いですね。
私もそうしたいです。

エリンジウム、知らないお花のようです。私の好きなお花になると予感がします。調べてみなくっちゃ。

ご主人さま、お料理なさるのですね。
良いなぁ~
sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2013.01.08 Tue14:23
年賀状を並べられますと、なんとなく自分の賀状に目がいき
それから他の人の賀状に。そして、もっとましに描いたものを
遅れなかったかと・・・(^_^;)

マンションの玄関の絵、住民のみなさんが明るくなることでしょう。
ホッとしますよ。
ポーアイ URL|No title
#- 2013.01.08 Tue16:18
おせち料理はやっぱり手作りが良いですね!
我が家も「もう買ったら・・・? そうしようか!」
と言いながらやはり今年も手作りでした。

ご主人も一緒におせち料理を?凄いですね!
今日の絵手紙晴れ晴れとした感じで良いですね!
かえる URL|No title
#hvWVAsZY Edit  2013.01.08 Tue20:27
こんばんは~
「エリンジウム」初めて見ました!紫の花なんですね。
絵手紙のお年賀、心がこもって温かくて素敵ですねv-344
ア!なんとなんとカエルのフラワーアレンジも見えてる~

お節、作ったんですね!お疲れだったのに・・・
手作りのお節が一番美味しいわねv-535
shino URL|やっぱり手作りね
#sSHoJftA Edit  2013.01.08 Tue21:19
私んちは今年喪中だったので
お節は作らないでいいか・・と思ったけど
やっぱり少しは無いと寂しいから作ったわ。
中華なますとお煮しめ、鶏のから揚げ
マゴが来てたからネ。
お餅は夫の実家から搗いたものが送られてきたの。
こちらのお雑煮はシンプルよ。
清まし仕立てで、大根と里芋、小松菜に桜エビの干したのを
入れるのよ。

もう少ししたら「鏡開き」ね。
お汁粉作らなきゃ!

絵手紙届きました、ありがとう~(__)

tajimarumi URL|No title
#- 2013.01.08 Tue22:25
男性どもは儀礼的な言葉だけですがさすが嫁ちゃんは気が利きます 嬉しいですね^^

昆布巻きは3年前までは50個位作って 冷凍をして食べていましたがコレも省略・・・^0^
少しでもお節を作った後の満足感って最高です。。。うふふ

次回このコート着ていきますね^^
tajimarumi URL|ファンシーさんへ
#- 2013.01.08 Tue22:38
まぁ~嬉しいです  今年の描き初めなんですよ
エリンジウムだけ描いたのですが綺麗な紙だったので描いてみました

夫の燻製は評判なんで息子や義妹たちや山登りの時も仲間に喜ばれます^0^
でも家の中が煙と匂いで大変^^;
tajimarumi URL|guuchanへ
#- 2013.01.08 Tue23:03
結婚してから夫の実家で何年も餅をついたわ
あの丸餅の肉厚感がたまらないわね
つきたてのお持ちに餡子を入れて~~あぁ~食べたい
延ばした餅は次の日に切って うるちと餅米の豆餅も薄く切って焼いて食べるの~美味しかった

3日はお味噌なんだけど今年はお善哉にしたの
気分が変わって良かったわ
二男たちにはお寿司を取って エビフライをしたわ
お節は冷蔵庫に入れても味が変わり3日持たないわね
tajimarumi URL|こすずめさんへ
#- 2013.01.08 Tue23:10
こすずめさんを思い出しながらお節を作りました
今年は作らないかも。。。と言われて私も~って言ったので^0-;
少しでも作ったという満足感がありますね
いつになったら楽が出来るやら。。。。うふふ

夫の出来るものはカレーとシチューと燻製とお味噌汁です^0-
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2013.01.08 Tue23:17
sibuさんのは一番目立ちますでしょう^^
でもこうして自作の年賀状を頂くのは嬉しいですね

昨年まで使えた旧ブログが更新出来なくなったのでこうして
まとめさせていただきました
tajimarumi URL|ポーアイさんへ
#- 2013.01.08 Tue23:26
買えば楽なのは分っていますが 大晦日が手持ち無沙汰で困るのと作らないと何だか罪悪感があって・・・^^;

夫は数年前から燻製に凝って 家中匂いと煙が充満して2日間は大変なんですよ^^;
tajimarumi URL|かえるさんへ
#- 2013.01.08 Tue23:34
かえるさんの素敵なフラワーアレンジの年賀状目立つでしょう
皆さん個性があって嬉しいですね

我が家の味で作るお節が一番おいしいですよね
お節は2日間で食べきるだけ作ることに
そして夜はお鍋が一番。。。うふふ
tajimarumi URL|shinoさんへ
#- 2013.01.09 Wed09:46
喪中はおめでとうを言わなければいいのよね
お正月はやっぱりお節だわ

へ~~え!干しえびを入れるなんて初めて聴いたわ(shinoさん家流?夫さん家流?)
昔の私の実家は3ケ日お善哉だったの
これは夫の実家のお雑煮を引き継いでいるのよ

お山ばあちゃん URL|No title
#- 2013.01.09 Wed14:31
お節らしきものは作りますが、暮れから3日まで孫達がいますので
、カレーや鍋にしたり、色々です。
孫達が帰ったら私のお正月です(笑)

1日のお雑煮は丸もちで色々な野菜やあげ、しめじなどしょうゆ味です。
皆に「何個食べる」って聞きます。
一日の朝のお雑煮美味しいですね。

tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2013.01.09 Wed15:42
孫も来て嬉し帰って嬉しと言いますね
そろそろお疲れが出る頃では~~^^;

主婦って 定年もなく年中無休 あぁ~誰か食べさせてっていつも思います
でも家事が出来るのも元気だからですよね
宇部のお雑煮はお澄ましだけなんですね
4日目にあぁ~終ったパンとコーヒーを勝手にどうぞ~とホットしました
色々なお雑煮が聞けて楽しかったです(^0-*)
あらりん URL|No title
#hszQL7r. Edit  2013.01.09 Wed17:35
なんだか、とっても、温かい気持ちになりました。。
やっぱり、いいですねぇ。。お節を囲んで、皆が集まるのって。。。

丸餅‥‥いつでも、言って下さい。。。
住所、教えていただけたら、送りますよ。。
だって‥‥だって‥‥v-291
パン焼き機買って、お餅もつけるんだもん。。。
ちょっとずつだけど‥(笑)
tajimarumi URL|あらりんさんへ
#- 2013.01.09 Wed21:50
お節を買ったりパパリンさんが作られたのね
パパリンさんがお上手でいいわね 勿論あらりんさんのお料理も天下一品だけど。。。^0^/

ここ数年丸餅食べて無いから禁断症状だわ。。。うふふ
来年お願いしようかな?????
しーちゃん URL|No title
#- 2013.01.12 Sat21:37
私は丸餅雑煮頂きましたよ!!
ここ何年かは、脱サラして岡山にいる息子達が送ってくれます。

それ以前には、年末には小ぶりな丸餅売られているので、お正月だけは丸餅を買っていました。最近は探さないからどうかな?
tajimarumi URL|しーちゃんさんへ
#- 2013.01.14 Mon11:15
2日間の仕事でお返事が遅くなりごめんなさいね^^

数年前まで箕面の義妹がお鏡餅 小餅 伸餅 豆餅 大福餅を作って送ってくれて居ましたが大変なので止めてみたいです
お正月になると丸餅が無性に食べたくなります^^
懐かしいのは歳のせいでしょうか?

この辺のスーパーには無いですね 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR