タイトル画像

見~つけた

2010.05.15(12:15) 3

IMG_0007.jpg
                       100年前の竹筆で描いた字と絵

夫の実家の歴史は250年くらい 築150年の家は誰も住んでいないので 年に3回様子を見に帰省します
結婚してもうすぐ40年なのにこんな竹筆初めて見つけて興奮しました
ずっと書院(またUPしますね)に有ったのに興味が無かったので見向きもしなかっただけ・
・・

竹筆  P4172684.jpg
         100年前の竹筆(虫食いです)と30円の筆(何年前かな)

なんて素晴らしく柔らかなんでしょう 言葉が出ないくらい素敵 一気に描き上げました   夫の曽祖父が使っていた物だそうです

今回夫の許可を得て持ち帰りましたが虫食いで壊れそう 大切にしなくては。。。。
また作品が描けそうです

まだまだいっぱい古い物を写真で撮ってきました
お楽しみに~~~~


田舎での作品です・・・がチョット下手で恥ずかしいかな^^
ボタン  甘夏
         畑に咲いていたボタン(葉書)              タオル筆で描いた甘夏(葉書)

我流絵手紙


<<骨董品 | ホームへ | こちらに変わりました^^>>
コメント
わぁ~ 興味津々の話ね~
100年前、その竹筆で何をかかれたのかしら?
作品は残っていないの?
 何かお宝がザクザク残ってそうなおうちね。
今 箕面にいらっしゃるお義母さんが住んでらしたのでしょう?
【2010/05/15 12:45】 | guuchan #- | [edit]
めっけ!
リンク貼り替えますね~。

100年前の竹筆!?
私は水上勉さんの画集で見て作ったのが 8年くらい前かな・・・
【2010/05/15 14:47】 | シニア #1kkliOa2 | [edit]
guuchanさんへ

何を書いたのか分らないの
今度義母に聞いてくるわね

150年位前の硯もその内UPするから~ね^^
そう!義母が数年前まで住んでいたの
義母によるとお宝は全く無いそうよ^^;・・・・ウフフ
【2010/05/15 21:38】 | tajimarumi #- | [edit]
シニアさんへ

有り難うございます
お知らせが遅くなりました^^;
シニアさんに教えていただき新しい青々した竹筆も何本か作ってきましたが
この筆はしなやかで書き易くて~~びっくりです
【2010/05/15 21:45】 | tajimarumi #- | [edit]
おかえりなさい♪
すごい~100年前の竹筆ですか
ご先祖様は何を描かれたのかしら?

お宝の写真UP楽しみにしていますね

リンク貼りなおしますね~
【2010/05/15 21:55】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
恵さ~~んただいま^^

この筆の作品は見たことは無いのですが
今度義母に聞いてみます~
恵さんに聞いた葦筆は葦が手に入ら無くて残念でした

リンクの貼り替え有り難うございます^0^/
【2010/05/15 22:50】 | tajimarumi #- | [edit]
すご~い筆ですね。
これはお宝、鑑定団ものでしょう!!

なにがでてくるのか、これからがますます
楽しみになりました。
つぎから次へとUPしてください。
【2010/05/16 10:50】 | sibu #- | [edit]
sibuさんへ

未使用の筆で 状態が良く有名作家作なら 50万円?????なんちゃって
鑑定団見過ぎかな~~あはは
【2010/05/16 16:03】 | tajimarumi #- | [edit]
こんな素敵な竹筆を見つけられたのですねっ!
古いお屋敷の中にお宝がいっぱい隠れていそうですね。
写真のアップも楽しみにしていますが脱力感の有る時はしばらく休養してからにして下さいね。

私はおかげさまでやっと元のペースに戻って来たところです(^^ゞ
牡丹の花はルミタンさんのように感じます(^_^)/
【2010/05/17 01:33】 | ミドリーヌ #- | [edit]
こんばんは☆

お宝がいっぱい出てきそうですねぇ~
楽しみ!

ボタンの華やかな色も形も、ほんとに素敵ですねぇ~
【2010/05/17 21:15】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ミドリーヌさんへ

今回忙しかったのにお花ばかり絵手紙を十数枚描きましたがこの筆では1枚だけ 何だか折れそうで怖くて。。^^;
お宝なんてありませんよ~~~
【2010/05/17 23:04】 | tajimarumi #- | [edit]
神戸っ子さん
お宝なんてありませんよ
古いものいっぱいありますので元気になったら又Upますね~~

ボタンは塗り重ね過ぎて失敗なんです。。ウフ
【2010/05/17 23:09】 | tajimarumi #- | [edit]
竹筆 初めて見ました(~_~)

竹を細かく裂いているのでしょうか?

100年前の物なんて、貴重ですね

こんな素敵な竹筆でルミタンさんの作品が
より素敵になること 考えたら
ワクワクします(^_^)v
【2010/05/18 09:46】 | imoemi #- | [edit]
すごーい 100年前の竹筆 やはり重みがありますね
絵にも字にも味が出てます
この筆で沢山作品書いてください 楽しみにしています
タオル筆の甘夏もいいですね 字が素敵
【2010/05/18 20:18】 | かぶ #- | [edit]
imoemiさん 

珍しいでしょう^^
こんなのがあるなんて私もびっくりなの
下手な絵だけど また挑戦するね^0-

今度150年の硯と提灯をお見せするわ~~
【2010/05/18 23:38】 | tajimarumi #- | [edit]
かぶさん

探せばもっと何か出てくるかも知れないのですが
帰省すると忙しくてね
お蔵に古いお皿がいっぱいあるからこの筆で今度描いて見たいですね~~
【2010/05/18 23:47】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/3-c8f5e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)