タイトル画像

お留守番

2012.12.28(05:00) 295

          IMG_convert_20121227224617.jpg
お義姉さん冷蔵庫の中に有るものや私の作ったお野菜が有るから全部食べておいて~(いつも冷蔵庫の中は満杯です)
母をお願いね~っと言い残して 義妹(夫の妹)夫婦は7泊8日のニュージーランド旅行に出かけて行きました 家のことは忘れて楽しんできてね~~と見送った

義妹夫婦は毎年海外や国内旅行に出かけるので留守番介護には慣れているつもりなのに今回は長い海外旅行でちょっと不安でした~
勝手知ったる義妹の家 お料理 買い物 洗濯 掃除 ワンちゃんの散歩 母の食事の世話等夜中も起され心の休まる間もなく1日1日が過ぎていきました
朝食と昼食はベットで夕食は車椅子で移動し食堂で自分で食事をしてくれますので助かります 
    PC180990_convert_20121227121325.jpg
         食卓の透明なテーブルクロスの下に置いてある絵手紙
義妹曰く~気に入ったのかこの絵手紙を毎晩何度も裏を見たり表を見たりしているのよ面白いでしょう
義母は訳は話してくれませんが私達の前でも同じ事を何度も・・嬉しいですね~
    PC180989_convert_20121227120409.jpg
  週二回のデイサービスが嫌いで嫌そうな顔でお迎えの車を待っている義母
          たまに登園拒否をするんですよ^-^
ゆっくり息子夫婦と過ごさせてやりたいとの義妹の思いやりに母も嬉しかった事でしょうがもう忘れているかもしれません^^;
不慣れな介護に義母もきっと不安だったと思います
たまに行くから優しくなれます これくらいで疲れたなんて言ったら義妹夫婦に対して申し訳ないです
大切な大切なたった一人の母です 来年の春にまた行きますからそれまで元気でいてくださいね

4日寝るとお正月 昨日は冷蔵庫の掃除 台所の掃除が出来てほっとしました


我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<楽しい1年でした | ホームへ | あぁ~年末なのに>>
コメント
おつかれさま~
私の都合で逢えなくなってしまいゴメンネ。

 >たまに行くから優しくなれます これくらいで疲れたなんて言ったら義妹夫婦対してに申し訳ないです
 
 そうなんですよね~
この気持ちが大切なんですね。
一年の殆どの明けても暮れても・・・が大変なのですよね。
7年間お休みなしに介護した日々が思い起こされます。
きれいごとでは済まされませんものね。

 いつの日か反対の立場になる?。。。おぉ!嫌^^

 また来年も大いに語り、温かくなれば^^shinoちゃんともども逢いましょう~
 良いお年を<m(__)m>
【2012/12/28 08:59】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ご家族間の深い思いやり、私には無縁です。
どうして?と思われますでしょうね。でも、色々な人生の一つなんですよ。

義理のお妹さんと心が繋がっていらして、私にはそんな人生がなかったのです。
夫の4人の姉に、”よく言えばユニーク。はっきり言えば非常識な人間”と評されたまま永久の別れ。
私にも反省すべき点はあったと思いますが、弁明の余地なし・・・でした。

> >たまに行くから優しくなれます これくらいで疲れたなんて言ったら義妹夫婦対してに申し訳ないです
 ・・・これ、申し訳ないですが本当でしょうね。
 そして、お義妹さんへの感謝のお心をお持ちのrumiさんは、素敵です。

励ますつもりが、愚痴になりました。すみません。
【2012/12/28 13:49】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
お疲れさまでした。
介護の辛さは、経験しましたのでよく分かります。
ルミさんのように、お母さんのことと同時に義姉を思いやる
心がお母さんにもよく伝わっていたのでしょう。

テーブルクロスの下の絵、穏やかになれ、優しいきもとに
なれるのすよ。
【2012/12/28 14:10】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
そうなのよ!
「たまに行くから優しく接することが出来る」
でも、そう思っているrumiさんはエライ!
私も今年まで実家の義妹に両親を見て貰い
そちらの方に足を向けて寝れないね・・と
実妹とよく話してたわ。
両親がいなくなって「親孝行したい時には親は無し」
を実感したshinoです。
rumiさんのお母さんを大事に思う気持ちはきっとお母さんに
届いてるでしょう、そして感謝の気持ちは義妹さんにも。

今年は夏の歌舞伎と、この前の六本木と、いずれもrumiさんが
お留守の時に誘っちゃって・・ゴメン

来年はぜひ一緒にね(*^。^*)
【2012/12/28 15:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
介後の経験の無い「かえる」はコメントをする事も憚られます!
きっときっと想像を絶する大変な事だと思いますが
愚痴一つ言わないでご長男の嫁として立派にお勤めしているルミタンにただただ頭が下がります。

年末の忙しさでお疲れを出されないように気を付けてくださいね!
来年は楽しい思い出を一杯作って行きましょうねv-535
【2012/12/28 19:10】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
私が今出来る事をさせてもらうしかないの
今日も義妹から寝込んでいないかメールがあったわ
帰国した義妹が少しでも楽が出来るように煮物を沢山作ったり カレーを作ったりしてきたから助かったそうで~うれしい

今回色々考えさせられたわ
明るかった義母が溜息をつくの きっと辛いんだと思う
365日気の休まる間の無い介護をしてくれる義妹にいつも感謝しているわ

元気でいるために今日もテニスをしてきたの、、^0-/

【2012/12/28 20:07】 | tajimarumi #- | [edit]
ここまで来るにはみなさん色んな人生があります
そして色んな過程をへて今があります
こすずめさんはきっとご姉妹との行き違いが有った事でしょう
私もここまで来るには相当の苦労がありました
諍いは嫌ですよね
今はいい事しか思い出さないボケな私です

介護に休みはありません
週に一度は電話をして義妹の愚痴やら義母の様子を聞きます
優しい義妹だから助かっています
【2012/12/28 20:19】 | tajimarumi #- | [edit]
夫は車椅子で食卓に移動とデイの日にお迎えの車まで車椅子を押すだけ もっと母のそばに居て会話をして欲しいとおもっても逃げています
今回初めて犬の散歩とえさやリを数日間してくれて助かりました^^

この絵手紙を義妹が義母の座る前に置いてくれています
心使いが嬉しいですし義母が何かを感じてくれている事が嬉しかったですね
【2012/12/28 20:30】 | tajimarumi #- | [edit]
義妹夫婦はとてもいい人で涙が出そうになるときもあるわ
きっと長男夫婦に愚痴もあることでしょう
だから感謝しかないのよ

痴呆症ではない義母は全てが分っているから前向きで愚痴を言わないのに今回溜息を何度もついていたから辛かったんだと思う 御礼の言葉も忘れないわ

shinoさんは山ガールを続けて元気で居てね
私はテニスをして元気を出すわ
来年は楽しい事に誘ってね~待っています^0^/


【2012/12/28 20:44】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~~有難うございます^^
義妹が倒れたらもっと困るから手助けが出来たら~と思っているの
今日もお礼のメールがあり あちらのみんな元気そうで良かったです

かえるさんまた来年も楽しい思い出作りの手助けをお願いしますね^^
【2012/12/28 20:54】 | tajimarumi #- | [edit]
留守番介護お疲れ様でした!
馴れない介護大変でしたね「大切な大切なたった一人の
お母さん」これからも優しくして上げて下さい

テーブルクロス下の絵手紙見てると心が和みますね
今年1年癒しの絵手紙ありがとうございました
来年も素敵な絵手紙を待ってま~す!

よいお年をお迎え下さい!
【2012/12/29 17:14】 | ポーアイ #- | [edit]
お久しぶりです。10日間の大阪は義母様の応援だったんですね。
親が倍になっていますからねー。私は今年実母を送って親が居なくなりました。まあ私も古稀が過ぎようとしていますので、もう自分の番が近づいているんですね。まだ里通いは続けますが、今は自分達の楽しみのために行っています。
銀座で2万円のお食事!!私には高嶺の花ですわ。よかったですね。
来年も良いお年を!!
【2012/12/29 18:05】 | しーちゃん #- | [edit]
お義母さまの介護、お疲れ様でした。
義妹さんも心おきなく海外旅行が出来てよかったですね。
お互いに思いやられるお気持ちが伝わって、本当に心なごみます。

お義母さまも、rumiさんの優しい絵手紙に癒されておれれることでしょうね。
どうぞ無理せずこれからも応援してあげて下さいね。
良いお年をお迎えくださいね。


【2012/12/29 20:49】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
文章を読んでいて涙が出そうになりました。
ルミタンさんは、ほんとに心根のお優しい方です!
見習わねばと思います。
義妹さんもこんな優しいお姉さんがいてほんとにお幸せですね。
温かいですね。
ルミタンさんにお会いしたくなりましたよ。
【2012/12/29 22:53】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
こんばんは~。
tajimarumiさん、介護お疲れ様でした。
私、義父母と同居、友達も同居している人がいて、
よく二人でいろいろな話をしています。
いるとなんとなく...いないと寂しかったりして。
寂しくなる前に嫁孝行しやきゃ、いけないと思うけれど。
出来ているかな~なんて考えてしまいます。

本年はどうもありがとうございました。
またどうぞ来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
【2012/12/30 00:14】 | 太郎 #SQDYbjKw | [edit]
高校の教師だった義母はとても厳しくて何度泣いた事でしょう
でも田舎の長男の嫁として 恥ずかしくないように~とのことだったと思います
でも楽しい思い出もいっぱいあり今は可愛い母です

ポーアイさんいつも拙い絵手紙に嬉しいコメントを有難うございました
また来年もお付き合いくださいね
良いお年を~~^0^/
【2012/12/30 09:31】 | tajimarumi #- | [edit]
義母は週2回のデイサービスと月1回1週間のショートステイに行きます
その時が義妹のリフレッシュ日です
自分ももうすぐ 行く道 とても複雑ですね

お互い来年も元気でブログを続けられる事を願ってよいお年をお迎えくださいね

【2012/12/30 09:40】 | tajimarumi #- | [edit]
口数がめっきり減って静かな義母で訊ねた事にはちゃんと答えがかえってきますし必ず御礼も言ってくれます
たった8日間でしたが義妹夫婦には感謝でいっぱいになりました
今私が出来る事を・・・といつも思っています

この絵手紙を何度も出したら入れたりして私の文を読んだり絵手紙を見たり 夫も笑っています

お山さんまた来年もよろしくお願いいたしますね
【2012/12/30 09:56】 | tajimarumi #- | [edit]
たまだから良い顔が出来ます
分っているつもりでしたが毎日の介護の大変さを実感しました
でも辛いのは義母だと思います 
今までは明るかった義母が初めて皆に迷惑を掛けると溜息をつきました
私も行く道です 辛いですね

神戸っ子さん家は今日は賑やかでしょうね
年明けにお目にかかれるのをを楽しみにしていますね~~^0^
【2012/12/30 10:09】 | tajimarumi #- | [edit]
一緒に住んで居られる方は色々ありストレスが溜まると思います
太郎さん偉いわ~~~

離れているからその時だけ優しく出来ます
ここまで来るには口には言えないくらいの辛い過去があります
でも過去はもう過去ですから~~~^0-

来年も又よろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね
【2012/12/30 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/30 15:50】 | # | [edit]
有難うございました^0^/
【2012/12/30 17:12】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する