タイトル画像

たそがれの銀座

2012.12.15(00:45) 291

銀座はお庭?よ~と言うわりには久しぶりの夜の銀座銀座銀座~黄昏の銀座で心の洗濯をして来ました
PC130955_convert_20121214184527.jpg
今年を締め括る豪華なディナーをお楽しみ下さいね
PC130958_convert_20121214175244.jpg
                  白子のポン酢和え
PC130960_convert_20121214175319.jpg
                  湯葉のうに添え?
PC130963_convert_20121214175428.jpg
                 カワハギの肝巻き
PC130964_convert_20121214175501.jpg
           わぁ~豪華なふぐざし何十年ぶりでしょう
PC130972_convert_20121214175612.jpg
        アナゴのにんにくの芽包みとカラスミ きんぴら
PC130969_convert_20121214175534.jpg
        セイコ蟹(子持ち蟹)身の下は内子 外子がぎっしり          
PC130975_convert_20121214175648.jpg
             自然薯なべ あわび茸 椎茸
PC130981_convert_20121214175733.jpg
 シメはおそば 珍しいピンクの辛味大根ぞえ~腰があって美味しい~
 あら!こんなに食べてから^^;
PC130983_convert_20121214175809.jpg
         デザートは日向夏と珍しい名前の葡萄 いちご
10品のお料理です一品目はグラスに入ったモズク酢だったのにまた撮り忘れて~~^^;
友達のご主人様が今回銀座の並木通りのこじんまりした日本食のお店のオーナーになられ 年明けにオープンの為開店する前にとご招待してくださったんです   
どれもおいしゅうございました(何処かで聞いたことば。。うふ)美味しい物を食べる時は静かになりますわね・・おほほ
さすが銀座2万円のお料理とか~当分イエこれからもそばは通ってもおそばにも寄れそうにないお店です
       IMG_convert_20121209232235.jpg
 こんな良い思いをさせていただいたので大阪箕面で親孝行をしてまいります
 今日から10日間留守にいたしま~~す^^     
 今回は冬ですので新幹線で参りますの^^(銀座の余韻で言葉までお上品になってしまったようです)      

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(26) | [EDIT]
<<あぁ~年末なのに | ホームへ | 同級生とのお別れ>>
コメント
何十年ぶり なんていう割にはしょっちゅう体験しているような雰囲気・・ 何十年ぶりが次々訪れているのかな
それにしてもこれが全部ルミさんのお腹に入いちゃったのかな~
【2012/12/15 05:31】 | ドラマ #- | [edit]
お庭が銀座って、夢の世界です。
そこに、素敵な和食のお店・・・行ってみたいと思いましたが、ギンザお値段では無理です。残念。
器も素敵ですねぇ~~
ちなみにお店の名前だけ教えて下さい。

親孝行、行っていらっしゃいませ、と、銀座言葉でお見送りさせて頂きます。お気をつけて。
【2012/12/15 08:24】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
ご招待とは羨ましい (^_^;)
なんと贅沢なお料理、これをお一人でお食べなさったのですか?
生唾を飲み込みながら拝見しました。
フグ刺し、何年食べてないかな・・・再度羨ましさが
むらむらと盛り上がってきました <(`^´)>
【2012/12/15 09:31】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ドラマさん全部頂きましたよ~^^
美食家ではないので何時もは1000円ランチです
こんなお料理は田舎者の私には勿体無いです
きっとお腹がビックリしていますよ。。うふふ
でも良い思いをさせていただきました
【2012/12/15 10:07】 | tajimarumi #- | [edit]
美食家のこすずめさんなら目で味わい 心で味わい 食して味わいとびったりなところだと思います^^
ここは銀座6丁目のビルの3階「黒澤」カウンター7席に個室が1つある小さなお店です

いつオープンかもまだ決まっていませんが到底私がいけるようなところではありません
板前さんの腕を落とさないようにこうしてご招待で行かせて頂きました
これから(お昼過ぎ)に大阪に向けてゴーです^^/
行って参りま~す(*^0-*)
【2012/12/15 10:22】 | tajimarumi #- | [edit]
カウンターに座り板前さんがカウンターの中で一品ずつ作りたてを出してくださいます
お話しも仕草もお上品に~「まぁ~美味しいです」ってね
カワハギの肝蒔きは絶品でした 勿論ふぐ刺しも~^^
おしゃべりの私にはこんな世界もたまには必要です^0-/
友達に感謝です
お昼過ぎに出かけます~行ってきますね
【2012/12/15 10:59】 | tajimarumi #- | [edit]
銀座で食事、なかなか出来ないです。これだけの雰囲気のお店ですと、お値段も相当いくでしょう。味のほうも格別に良かったと思います。私は障がいがあるので、なかなか出られません。
良い思いでになりましたね。
【2012/12/15 11:22】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
コメント有難うございます(sibuさんの処でお名前は)

銀座の場所代も入りますから夜の食事は到底手が届きません
今のご時世 銀座も大変だとおもいます

目で楽しんでいただき有難うございました
又いらしてくださいね

これから関西に出発いたします
帰りましたらまたお邪魔致します^^
【2012/12/15 11:40】 | tajimarumi #- | [edit]
素晴らしいお料理さすが銀座ですね~
こんなお料理は、一品ずつ目で楽しみ お味を楽しんでいるうちに気が付いたら完食してますね。
良い忘年会になりましたね。

カブの絵も素敵ですよ。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。
私も何だか銀座言葉に・・・(笑)
【2012/12/15 16:13】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
あら~私聞いていなかった~
こんな豪華なお食事をしてらしたなんて(ゴックン)
きっと、いつも親孝行されているあなたに神様がご褒美を
くださったんだと思います\(^o^)/

寒い時の移動はお風邪に気を付けてくださいね・・・

新鮮で美味しそうなお蕪、色も綺麗で素敵!!!
【2012/12/15 22:57】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
コメントありがとうございます。リンクさせていただきます。今後とも宜しくお願いします。
【2012/12/16 10:23】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
夜の銀座はいつも光り輝いて良いですね!

美味しそうな御馳走と銀座の風景を楽しみました
大阪箕面で大いに親孝行をして下さい
中之島の夜のイルミネーションが大変きれいですよ
時間があればぜひ行ってみて下さい(神戸もね!)
【2012/12/16 10:46】 | ポーアイ #- | [edit]
うぅ~ん 残念でしたぁ~
せっかく逢えるつもりで、いろいろ準備してたのにぃ!
母のお世話になってるお医者さんのご都合とあれば、何とも言えず・・・ ごめんね<m(__)m>
 本当なら18日は、ここのお料理とは、雲泥の差、月とすっぽんのあのファミレスで830円ランチで5時間^^の予定だったのにね~^^
【2012/12/16 18:40】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
夜の銀座・・・良いですねぇ~~
それにこんなに豪華なお食事、うらやましいです(^^)

ほんとに一年は早いですね。
毎年、今年こそはゆったりと過ごしたいと思いつつ、いつもバタバタの一年になってしまいます(ーー;)
【2012/12/18 19:21】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
おぉ、すごい豪華版ですねぇ!
少しずつ出てくると食べられるものですねぇ。
一つ一つの器が又素敵ですよねぇ!
それにご招待とはラッキーでしたねぇ。
ハイ、食べたつもりで見させて頂きましたぁ(笑)

あやめ雪かぶって言うのですか。
届きましたよ、ステキ~
有難うございました。




【2012/12/19 10:29】 | お山ばあちゃん #- | [edit]

こんな素敵なディナーがアップしてあるなんて!
スルーしちゃってたのね。
さすが銀座徘徊マダム
涎の出そうな素晴らしいお料理
フグ! これだけでも一体いくらするのでしょう!
ルミさん良いお友達を持って幸せね。
土曜日、六本木のイルミネーション行ってきたわヨ
綺麗だったけど、私のカメラが機嫌が悪くアップできないわ
お帰りお待ちしてますよ~(*^。^*)

【2012/12/24 23:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
超豪華ですね!!

ふぐに白子~~~、せいこ蟹、
からすみに日向夏、私の大大好物ばかりですよ
わぉ・・・だわ~~!!

多分この葡萄はグローコールマンでは・・・

私も独身の頃、銀座で接待された事があったけど
あのころは高度経済成長期だったから
良いお友達をお持ちのルミさん幸せですね。

きっとルミさんのお人柄が良いからですよ^^

【2012/12/25 11:11】 | wakaba #- | [edit]
24日夕方帰ってきました^^
お返事遅くなってごめんなさいね
そうだ~ハァンシーさんはもう年末休暇でしたね

実はこんな高級なお店は初めてなので落ち着かなくて~
でも良い経験をさせて頂きました^^
夜の銀座は徘徊だけで十分かも・・・うふ
良いお年を~~~
【2012/12/25 20:09】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま~-^^
さすが今日はグロッキーです

このお話し以前から言われていたけど日にちは急に決まり 
板前さんと対面式のお食事は何だか緊張をしておしゃべりもたじたじでした
でも良い経験をさせていただきIさんに感謝です

来年も宜しくね^0^/
【2012/12/25 20:18】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとうございます^^
疲れが取れましたらお伺いいたしますね

今後とも宜しくお願いいたします^-^/
【2012/12/25 20:20】 | tajimarumi #- | [edit]
昨夕帰ってきました^^
コメントいつも有難うございます
介護は大変で昼夜ですので心に余裕が無くて疲れました
義妹には感謝です

そんなこんなで銀座が懐かしく このお料理を食べて事も忘れそうでした^^:
そうだ~こんなお料理食べてきたんですね・・・遠い昔のようです。。。。うふふ

まだ年末までに箕面で少し描いたのをUPしますのでまたお付き合いくださいね^^
【2012/12/25 20:29】 | tajimarumi #- | [edit]
コメント有難う 
予定は未定お互い様よ 今回は残念だったけどあの日は最高に疲れていたかも^^;
もっと元気な時に会いたいから良かったわ~又宜しくね

22日のデイサービィスの日は学生時代の友達2人が舞子と夙川から箕面に来てくれて例のハァミレスで4時間おしゃべりをしたの~でもあっという間だったけどここが最高の憩いの場だわ
やっと息抜きが出来たかな。。^0-/

銀座の高級料亭よりハァミレスが私には合っているかも。。うふふ
 
【2012/12/25 20:49】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま^^
慣れない介護に義母も不安だったと思いますよ^^;
気の毒にね~~
今日は少々グロッキーです

神戸っ子さんこそいつも豪華なお食事でいつも指を銜えてみていますよ
また来年が楽しみです いい所に連れてってね^0-/

【2012/12/25 20:58】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま^^
寒くなりましたね

量が多く見えますがお上品に少しずつなんですよ
でもお腹はいっぱいになりましたが何だか落ち着かなくてお喋りも考えてお上品に~地が出そうでしんどかったわ~~うふふ
でも良い経験をさせて頂きました^0-
【2012/12/25 21:05】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま^^ 少々グロッキーなの
メールの件残念 いつもタイミングがね~もう少し会うのを待ちなさいって事かな?

美食家のshino財閥ならここなら大丈夫よ
ご紹介するからお客さまと如何???
銀座徘徊の時はランチはいつも1000円よ
【2012/12/25 21:12】 | tajimarumi #- | [edit]
お久しぶりですね お元気で良かったわ*^^*
えっ!wakabaさん 若い頃関東にいらしたの
その頃の銀座は凄かったでしょうね

この不況の最中 心なしか銀座の華やかさは薄れて感じです
分相応が一番楽ね~でも今回は2度と無い経験かも~^0-/
【2012/12/25 21:19】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する