タイトル画像

夫の好物3つ

2012.12.12(00:00) 290

 繝槭Μ繝シ_convert_20121210094347
             今日の絵手紙は赤いマリーゴールドです
 こんな時期にスーパーでマツタケを見つけ(どこ産だったかな?)香りも良かったので早速松茸ご飯とお吸い物にしました
 今年は食べる機会が無かったので欲張って3合も炊いたらあら~香りが無い
 何でも旬が一番ですよね~
          繝槭ヤ繧ソ繧ア_convert_20121211151753
          縺秘」ッ_convert_20121211151914

     夫は金時豆の煮物が大好きで一人でニコニコしながら味わっています
       最近血糖値が高めでしょう?一日に一回しか駄目ですよ
         えっ~~じゃあ一度に沢山食べようと言いながら幸せそう~
     やっぱり健康管理は妻がしないとねぇ~と眼を光らせている妻なのです
            驥第凾雎・convert_20121210231827 

       P4260878_convert_20121123211650.jpg PC110941_convert_20121211184949.jpg
  
    田舎の畑で収穫した南瓜がなんと買ったものより美味しいのです
    ホクホクして甘~くて夫も大感激です
    捨てた種でこんなに甘いのが取れるなんて来年もこれに限りますね^^

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<同級生とのお別れ | ホームへ | 今年は哀れです>>
コメント
あぁ、金時豆おいしそう~
私も炊こう~
カボチャも土地があれば勝手になるのね。
 今年のベランダは寒さが厳しすぎるのか哀れなものです。
ガーデンシクラメン、カクタス、ビオラのみです。

 来週よね(^_-)
月曜日が人間ドック!

 ルミさん お花上手ね♪
私 お花を避けてるわ^^
【2012/12/12 07:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございま~す (#^.^#)
せっかくのマツタケご飯、香りがなかったのは残念でしたね。
そういえば、今年は松茸とはご対面な~しでした。
金時豆、おいしそうですね。ご主人が大好きだと言われるのも
よ~く分かるようです。私も血糖値が高め。やはり家内の目が
ひかってます。管理、しっかりしてやってくださいね )^o^(

ルミさんはなにを描かれても上手、見事です ♪
【2012/12/12 07:42】 | sibu #67zQPNwI | [edit]
おはようございます。
ルミさんの絵手紙やっぱり素敵(*^^)v
花びらの色付けが細やかで字に温かさが感じられます。
松茸大きいですよね。我が家は小さいのを買って食べました。
松茸のお吸い物で味付けてごまかして・・・(笑)
田舎の畑ってとても土が良いのでしょうね~。
年に何度かのお手入れの賜物かも?
ご主人の健康管理をなさる素敵な奥様の姿、見習わなくっちゃ^_^;
【2012/12/12 08:15】 | ミドリーヌ #txZHgShk | [edit]
マリーゴールドいいなぁ!

松茸。食べてないでーす
金時豆、大好きです。
買い置きしてよく炊きます。
美味しそうな金時豆見たら食べたくなりました。
炊こうかな。
カボチャも大好きです、クリクリ、ホクホクがいいわねぇ。
【2012/12/12 10:09】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
作物は栄養が必要よ~あっ!人間も動物もだわね^0^/
土が肥えているから出来たのと美味しい種だったのね。。うふ
何年か前に22個もなったのにまずくて食べられなかったわ
これも1/4個だけ煮た見たらびっくりよ
半分箕面に持っていくわ^^

人間ドック嫌よね~我が夫婦は1月10日に予約したわ
来週連絡しますね
【2012/12/12 17:04】 | tajimarumi #- | [edit]
松茸2本をご飯に一本をお吸い物にしたんですが
2本なら2合で美味しいのが出来たかも。。。欲張りはいけませんね^0-

夫はコーヒーの砂糖を止めて数値は下がったのですが甘いものが好きなんです~お酒を飲まないので^^;
健康のことは自分で意識して欲しいものですね~

このマリーゴールドは田舎で描き昨日言葉を書いてマンションのロビーに掛けたら何だか目立ちません
ロビーは明るいのがいい様です
【2012/12/12 17:14】 | tajimarumi #- | [edit]
メールをしようと思っていました
今回は残念です また次回を楽しみにしております

田舎で描いたのですがやっと言葉を入れました
誉めて頂き嬉しいです

畑は何も作らないと土が痩せますが年3回何かを植えるからこんな美味しいのができたのでしょう
ご主人様の栄養管理をしてあげてくださいね~~^0-/
【2012/12/12 17:25】 | tajimarumi #- | [edit]
赤いマリーゴールドは初めて描きました
ロビーに掛けてみたら暗くて目立ちませんでした
早めに引き上げなくちゃあ~~

冬になると豆類が食べたくなりますね
お山さんの黒豆ご飯も美味しそう
大阪に行くので義母に食べさせてあげたいですね
カボチャ メチャ美味しいですよ~うふふ
【2012/12/12 17:43】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ、松茸だ~
今年は友人から頂いて私もご飯とお吸い物作りましたよ。
自分では買わないのでラッキーでした。
この時期だと香りがないですか? 残念でしたね。

金時豆も美味しそう!
作りたくなりましたよ。
南瓜も大好き! 冬はパンプキン・スープをよく作ります。

マリーゴールド素敵だわ。
rumiさんの字でいっそう引き立ってるような気がしますよ。
【2012/12/12 17:50】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
この松茸アルゼンチン産?アが付いたような国産でした
生の時は良い香りだったんですが~~
お吸い物は美味しかったですよ
国内産が食べてみたい~頂いたなんて羨ましいです

ハァンシーさんのように優しい絵が描けなくて いつもこんな絵になります
でも皆さんそれぞれ個性があっていいですよね^▽^/
【2012/12/12 20:42】 | tajimarumi #- | [edit]
マリーゴールドの赤い花、見たことが無いように思います。
’花はあかいうち、心はあついうち’良いですね~
言葉を選ばれるのはTくぁい編ではありませんか?いつも素晴らしい言葉に感心しています。

血糖値と経も黒日AIC・・・夫もビックリされるくらいの数値でしたが、最近はかなり落ち着いてきました。
主食なしで、焼酎におかずだけが案外いいのかも知れません。
【2012/12/12 21:00】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
赤いマリーゴールドは珍しいかもしれません
絵手紙は言葉が一番困ります
絵を描いて毎日眺めてから言葉を描く時とその場で思った事を書く時と~実はこの言葉はどこかでメモったものです。。うふ

今月の血液検査では血糖値正常でした
持病もあり年とともに健康には気を使いますね
【2012/12/12 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
今回の絵手紙は花の絵・言葉も良いですね!
癒されましたよ~!

マッタケご飯に美味しそうな金時まめも美味しそうですね
我が家も家内が何かと口うるさくて・・・?

【2012/12/13 20:03】 | ポーアイ #- | [edit]
今年は年末から日本海側は雪とか?
厳冬になりそうですね^^;

この年齢になると何が持病を持っていますよね
健康で長生きしてもらうために妻は煩くなります^0-
殿方様方~もっと自覚なさってね~~^0^/
【2012/12/14 09:34】 | tajimarumi #- | [edit]
今頃マツタケ!?
立派なマツタケのように思いますが、香りが?


絵手紙の言葉もすてきですね。
いつも感心しているのですが、良い言葉がさっと浮かぶなんてうらやましいです。

お友達の死は、ほんとに悲しいですね。
よくわかります。
ご冥福をお祈りいたします。
【2012/12/14 19:06】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
松茸は何処産か忘れたんですが香りも良かったのですが欲張って松茸を少しにご飯を多くしたので香りも歯ごたえも無くて。。えへ

言葉が難しいですね
この言葉はどこかでみてメモメモです・・あはは

今年は辛い年でした 田舎の同級生も亡くなったとか
人事ではありません
気をつけましょうね
【2012/12/14 21:52】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する