タイトル画像

ざくろと美濃柿

2012.11.30(00:34) 285

         早いもので11月も今日で終わりですね 
         まだ帰省報告にお付き合い頂き申し訳ありません
        邵コ謔カ・・郢ァ豬ゥconvert_20121118185727_convert_20121118223156
  義妹が「お姉さんざくろを2つ貰ったから絵に描いたら」と1つくれました
           ありがとう~ざくろ描きたかったの^0^
      隴滉ソカ・ヲ・エ郢晢スシ_convert_20121118130707_convert_20121123162404
           二枚とも割り箸で描きました
          邵コ謔カ・・郢ァ髦ェ繝サ繝サ閭・onvert_20121118130054_convert_20121118222207
         絵は竹筆で描いて見ましたがイマイチの筆字です
 繧ュ繝」繝吶ヤ_convert_20121119100346  繝溘ル繝医・繝・convert_20121119100704  P4260878_convert_20121123211650.jpg←大きくなります 
帰省してみたら畑に夏に植えたキャベツ5本と種が落ちて生えたミニトマトそして 捨てた南瓜の種から南瓜2つも生っていて吃驚でした  
キャベツは肥料をしてきたので今頃は大きくなっていることでしょう
来春まで帰省できないのでキャベツとミニトマトは近所の人に食べてもらう事にして草を取った畑に50個のチューリップを植えた来ました  
春帰省したら色とりどりのチューリップが華やかに迎えてくれる事でしょう~
   鄒取ソ・涸_convert_20121118185052
       この絵は今マンションのロビーに出しています
     陝キ・イ邵コ邇イ豸ク邵コ・ォ_convert_20121118130429_convert_20121129210159
    美濃柿という渋柿で80個生っていました熟して食べるのが大好きです
                P4260873_convert_20121126095150.jpg
 

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<絵手紙展ー2 | ホームへ | 絵手紙展-1>>
コメント
柘榴も柿も美味しそう!
言葉の一つ一つに頷きながら・・子供の頃を思い出しましたよ。

美濃柿は80個もあったら干柿を作るのも大変でしょうね。

ミニトマトや南瓜が生えるなんて土が肥えているんですね。
来春には美しいチューリップが50本も・・・楽しみですね。
【2012/11/30 05:56】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
はちきれんばかりのザクロの実とてもパワフルで美味しそうですね!
柿の色が美味しそう・・・又「熟すまでまって」の言葉
が可愛いv-343
美濃柿の干し柿気を付けてね(今日年の事を思い出しました)
【2012/11/30 08:52】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]

 柿の色、少し塗り残したのがいい感じ!
 つやつやしてるのがよく分かるわ~i-87
 
 チューリップ50個とは豪勢な!
 私はプランターに10個よ
 咲いたら見せてね。
【2012/11/30 09:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ザクロは一度は描きたい画材ですねぇ。
はち割れたところがとってもいいわぁ!

美濃柿は大きいので食べごたえがありますねぇ。
と言っても近頃食べたことないわぁ。
今年は西条柿が初めて綺麗な干し柿に仕上がりました。

50本のチューリップ、春が楽しみですねぇ!
【2012/11/30 09:33】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
柘榴、描いたことありますが難しかったです。
それを割り箸で描くとなるとなお・・・(^_^;)
でも、割り箸のよさがでておりグッドで~す ♪
参考にさせてもらいますね。

種が落ちて生えたミニトマトそして 捨てた南瓜の種から南瓜2つも生っていたなんて、土地の質がいいのでしょうか。今後もなにかあるかも。
そして来春はチュリップが楽しみですね。  
【2012/11/30 09:48】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
子供の頃実家にざくろがありよく食べていました
ここではスーパーで輸入物しか手に入りませんのもね

実はこの柿義妹と半分づつにしたのと昨年干し柿にして大失敗したので熟して食べました^^
コレを干し柿にしたら最高に美味しいのですが・・・

畑も段々負担になって来ました
とてもいい土でミミズがいるんですよ。。。うふふ

【2012/11/30 10:14】 | tajimarumi #- | [edit]
気が小さいからせめて絵だけでもパワフルにと思って。。。うふふ

昨年はお互いに干し柿で苦労しましたね^^
今年は結局干し柿にはしなかったの 
今年は寒かったから大丈夫だったかもしれませんが・・
それに帰省が遅かったから木で熟してのが多くて~^0-;
【2012/11/30 10:30】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさ~~ん届きましたよ ありがとー^0^/

拙い田舎の絵手紙に付き合ってもらってごめんね
過去はこの時期 玉ねぎを植えつけていたけど 追肥をしないと大きくならないし 収穫が6月~7月でしょう?
収穫時期にいないと腐るのね^^;

その点チューリップは勝手に咲くからいいわ^^
【2012/11/30 10:48】 | tajimarumi #- | [edit]
花ざくろは描いた事がありますが弾けたざくろは手に入らなくて~

今年は美濃柿はならない年だから大きいのは直径10センチ以上のもありました
夫の年齢を考えたらはしごでの柿取りは危ないので甘柿の木は殆どは小さく切ってもらいました
美濃柿だけは買えないのでそのままです
【2012/11/30 11:00】 | tajimarumi #- | [edit]
筆の線描きはとってもとっても苦手です
sibuさんはお上手ですものね^^/

畑仕事も段々億劫になって来ました
そろそろ近所の人に作ってもらいたい~と思っています
でも帰省した時寂しいかな~
チューリップは帰ったとき心がウキウキします
【2012/11/30 11:16】 | tajimarumi #- | [edit]
ザクロも柿も、元気と力を貰えそうです。
ザクロも柿も、実は私は見ている方が好きです。
この画も素敵です。

お留守でも野菜たち、立派に畑を守っていてくれましたのね。
ご近所の方、お喜びでしょう。

この次行かれたら、チューリップがお出迎え!
いいですね~
【2012/11/30 20:03】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
秋の味覚ザクロに柿が美味しそうに描かれてますね
ザクロなんて子供の頃には良く食べましたが最近は・・・?

来年の春には奇麗なチューリップが帰省を待ちこがれて
いることでしょうね
また楽しみができて良かったですね!
【2012/11/30 21:47】 | ポーアイ #- | [edit]
あれ~ざくろも柿もお嫌いですか?
わぁ~そうでしたか?
少し前までは柿は1日何個も食べていたくらい大好きです
ざくろは食べるのが面倒ですが~~懐かしい味です^0-

毎年チューリップを植えて帰りますが50個も植えたのは初めてです
球根を義妹から貰ったので。。。春見事に咲くのが楽しみで~す
【2012/11/30 22:15】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎は描く画材がいっぱいで毎年同じ様なものばかり描いています
ざくろは子供の頃はお庭にあり食べていました
懐かしい秋の味覚ですね

帰省したらまず家の隣にある畑を除くのが楽しみやら大草でがっかりやら。。。^0-;
でもチューリップはお墓参りに持っていけるので沢山有ると嬉しいのです
草の中できっと華やかに迎えてくれる事でしょう^^
【2012/11/30 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
週末 孫たちと遊んでいたら後れを取りました(^^ゞ
この柘榴いいわ~
今年 やっと憧れの^^ザクロを描いたけど、
憧れていた割には上手く描けなかった(^^ゞ
 昔 米櫃に美濃柿いれて熟させていたのを思い出しました。
 
私はグジュグジュの柿苦手~
柿は固いのが好き♪

 
【2012/12/03 07:00】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お忙しかったのね

昨夜義妹からv-213で美濃柿が美味しくて勿体無くて3人で3等分にして食べているのよ
今年のは甘いね~ですって^0^/
我が家は息子達は固いのが好き夫と2人が眼を細めながら味わってるの。。。苦手なのにごめんね^^;

そうそう!憧れのざくろだったから嬉しかったけど時間が経っていて数粒しか食べてなかったの
葉っぱが付いているともっといいよね
【2012/12/03 11:28】 | tajimarumi #- | [edit]
ルミタンさんの仰るとおり、パソコンのない時間も結構ゆっくりできるということがわかりました。

素敵な絵の数々・・・
きっと、ゆっくりした時間の中で描かれたのでしょうね。
絵も字もそんな気持ちが伝わって来ます。
小僧さんのかわいらしいこと!
【2012/12/05 22:18】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ゆっくり出来ましたか?
PCや携帯に追い回されている昨今 心が落ち着く時間も必要でしょうね

秋の田舎は寒いけどのんびり出来て沢山描きましたがそれをUPするのに時間がかかりました
良く見るとなんだかどうでもいいものまでUPしていますね

今は気が落ち着かず1枚も描いていません
【2012/12/06 09:27】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する