タイトル画像

水切り絵出来た

2012.11.22(11:53) 281

    皆さんの素敵な水切り絵を見て一度 挑戦してみたいと思っていました
      絵手紙を習っていないのでグログ友達が先生なんですよ
          郢ァ・ウ郢ァ・ケ郢晢ス「郢ァ・ケ雎鯉スエ陋サ繝サ・垣convert_20121118130022_convert_20121121225657
       記念すべき第一作目のコスモス(風になびく秋桜)
「水切れ絵とは新聞に載っているカラー広告を切り取って水を付けた筆で形を描き それを手でちぎり葉書に貼ります」
          荳・ク。_convert_20121121225610万両
少ない新聞(帰省してから新聞を入れてもらう)の中から赤い実の真っ赤が見つからず 細かい作業に3時間くらいかかりました
            隴滂スソ雎鯉スエ陋サ繝サ・垣convert_20121118132104_convert_20121121225728
                私の実家から貰った「大御所柿」です
    良い色を見つけて折角作ったのに柿に見えないぞ・・・とそばで夫が
    認めてくれません
    薄いオレンジ色だったので仕方なくちょっと色付けをしてしまいました^^;
    葉っぱを付けた方が柿らしくなるのでは。。。ハイ!ハイ!
    少ない新聞の中から探してやっと継ぎはぎしてこんな葉っ葉になりました

結構夢中になりましたが 田舎では時間と心のゆとりがあったからこそです^-^
反省点はあるけど初めてにしてはまあまあかな~自己満足 
楽しかった~さて次の水切り絵はいつ出来ますことやら~~^^/

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(26) | [EDIT]
<<遊書でお遊び | ホームへ | 楽しみが増えて>>
コメント
おぉ! メチャ上手やん!
私 弟子入りしようかな~
柿もこの方向から絵手紙描くの難しいでしょう~
だから私、柿はヘタの方からしか描けない^^
rumiさん 凄くええわ~
 あはは~ この間から神戸弁から離れられへんわ(^^ゞ
【2012/11/22 13:40】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ、とってもいいわぁ!
蕾なんか小さいのに立派だわぁ!
万両も素敵よ!
柿も美味しそう~
3枚も水切り絵されたら時間かかりますよね。
田舎でゆっくりすると、心のゆとりもできて、いい作品が出来ますね。
お見事です!

【2012/11/22 17:07】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
tajimarumiさん、こんにちは。
わぁ、素敵~♪
今度、新聞を読むとき色を探してしまいそう。
柔らかい感じが伝わってきます、良いですね~。
字も良いわ。 

【2012/11/22 19:53】 | 太郎 #- | [edit]
こんばんは!!
水切り絵も良い味がありますね。特に万両の水切り絵は味わい深いです。落ち葉の絵手紙もステキだし、時々の田舎行きもいいものですね。
そろそろ私も行ってきます。
【2012/11/22 20:08】 | しーちゃん #- | [edit]
素敵!素敵!(パチパチパチパチ・・・)

素晴らしいですね!
コスモスの可憐さや美味しそうな柿!

いい色を見つけられましたね。
【2012/11/22 20:15】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
千切り絵素敵!
秋桜は可愛いですね。
万両はいい味が出てますね。
柿も美味しそう!

千切り絵は時間が掛かって暇な時でないと出来ませんね。
新聞のカラーは貯まってるんですけど、遠ざかってしまいました~
【2012/11/22 20:28】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
水切り絵も絵手紙と違った良さが有りますね
完成まで相当時間を要するようで大変ですね

初めての作品素晴らしいでよ!
また時間を作って続けて下さいこちらも楽しみにしています
【2012/11/22 21:13】 | ポーアイ #- | [edit]
水切り絵って、初めて知りました。
「新聞に載っているカラー広告」を使うのですね。
もしかして・・・これなら、わたしにも出来るかもしれない、と思いました。
絵手紙はとてもとてもですが。

明日から、忘れていなかったら、記事より広告に目が行ってしまうかもしれません。ふふふ。


【2012/11/22 22:42】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
わ~すご~い (#^.^#)
何年もの経験者の水切り絵で~す。自分も水切り絵は
あまりやってないのでこんなに上手くできません。
柿だって、立派な柿ですよ ♪♪
刺激を頂きました。ありがとうございます。
【2012/11/23 00:51】 | sibu #v5skUfIE | [edit]
 どうしてこんなに素敵なのが出来るの?
水切り絵やったよ~ってメールに書いてあったけど
こんなに!
きっとゆったりとした時間をたっぷり過ごされてきたのね
あぁ~~ワタシも欲しいよ、そんな時間が!

「時間のせいにしちゃいけんよ!」と、どこからか神戸弁が聞こえてきそうな?
【2012/11/23 07:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~先生に褒めてもらってうれピーわ^^/
丁度ユニクロの広告があったのでコスモスのグラレーションが上手く出来たの

やっぱりコタツでゆっくり出来たから良かったのね
田舎は画材もいっぱいあるし~次はいつ出来るかな^0-/
【2012/11/23 09:20】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~有難うございます^^
お山さんやグーちゃんといういい先生がおられるので嬉しいです

初めてでしたがこれ以上の物は出来ないかも~うふ
ゆったりとした時間があったからですね
万両は色探しが大変でした

新聞で見て良いと思った色でも葉書に貼ると薄くなると言う事を認識しました^^
又時間があったら作ってみますね
【2012/11/23 09:29】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~太郎さん おひさしぶりです
太郎君が亡くなってお寂しいですね

誉めて頂き嬉しいな~
初めての挑戦で手探りですがここまで出来たので一応満足です
こうして皆様に見ていただけるからやりがいがあります

チョクチョクお邪魔をしていますよ
コメント有難うございました
これから寒くなります ご自愛くださいね
【2012/11/23 09:37】 | tajimarumi #- | [edit]
又入り違いで帰省されるんですね^^
本当に不思議なご縁です。。。うふふ

水切り絵は楽しいですよ
しーちゃんさん宅にはいっぱいお花がありますもの挑戦してみてくださいね
気をつけて行ってらっしゃいませ^^
【2012/11/23 10:02】 | tajimarumi #- | [edit]
うふふ~ありがとうございます^^
新聞紙3日分くらいの中で色探しをしたので万両は大変でした
細かい手作業で~~これもゆっくり時間があったから出来た事
ここではいつ出来ることやら~
介護の時箕面にこれをもっていったら義母がコスモスを褒めてくれましたよ

水切り絵が出来た事が嬉しいです
【2012/11/23 10:08】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
なんでもやれば出来るんですね
春の帰省はとても忙しくて落ち着きませんが秋は柿も少なく畑の草を大雑把に刈っただけ これからは枯れますから~

そんな気持ちからゆっくり挑戦できたのでしょうね
まぁ~初めてですから~これでヨシとしましょう。。うふふ
【2012/11/23 10:16】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます~嬉しいな~^^

但馬は寒く天気が悪くコタツのお守りでしたのでこうして水切り絵に挑戦できたんですね
出来上がったらチョー良い気分でしたよ。。。うふふ
【2012/11/23 10:23】 | tajimarumi #- | [edit]
こすずめさん 絵心がおありだから出来ますよ
これは下絵無しでぶっつけ本番ですから出来上がってから手直しもありです。。。うふ

夫が新聞を見ながらこれは?と言ってくれるようになりました
楽しいですよ 是非挑戦してください^0^/
【2012/11/23 10:28】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ~先輩 嬉しいです
つい時間が無いからと新しい事に挑戦しないのですが・・・
これで出来るものが一つ増えて嬉しいです(^0^*/)

sibuさんは何でも出来る方ですから羨ましいですよ
また次が出来たらUPしますね~首が長くなるかも・・うふ
【2012/11/23 10:37】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~そう!おっしゃる通り「じ。か。ん」よ
なんて!ぐーちゃんが聴いたらやる気があれば出来るといわれそう。。。うふふ
shinoさんも作ったでしょう~上手だったわよ^^

「時間のせいにしたらあかんやん」これが神戸弁よ
時間があっても心にゆとりがあれば出来る???かも^0-
切り抜きだけが増えそうだわ
【2012/11/23 10:48】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~~水切り絵、綺麗に出来ましたね
何かモチーフのお手本があるんですか?
万両の葉、柿の葉が特に素敵v-344v-221
手作りの暖か味があり見ていてほのぼのしてきます。
かえるも弟子入りしたいで~す!v-535
【2012/11/24 17:48】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
水切り絵はとてもいい雰囲気があります 新たな手法ですね

御所柿はNHKの番組で紹介されておりました 見かけと違いとても美味しくて かつてはお殿様(将軍家?)に献上されていたとの内容でした それにしてもその柿を御実家で栽培とはすごいですね
【2012/11/25 08:58】 | ドラマ #- | [edit]
遅くなってごめんなさいね^^;
2日続けての遠くでの仕事 昨日は5時起きで帰宅は夜10時半 少々疲れもうした~^0-;

これ下絵もなし 現物を見ながら頭で構図をイメージしながら貼っていく全くオリジナルですよ
我流だからやり方は違うかも~~~^^
また来月お会いしましょうね

【2012/11/26 10:25】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなりました^^;
2日間の仕事だったのでゴメンなさい

へぇ~TVでそんなことを?
色んな柿を食べましたが御所柿が一番美味しいと思います
特にこの大御所は頭が傷みかけた頃が一番こくがあって美味しく 硬いと少し渋味がありますね
子供の頃から食べなれた柿なんですよ

水切り絵 また作って見たいと思います^0^/
【2012/11/26 10:37】 | tajimarumi #- | [edit]
水切り絵 初めてには思えないですよ。
素晴らしい~~~
めちゃめちゃ上手にできていますね。
センスがいいんやわぁ

【2012/11/28 00:45】 | wakaba #- | [edit]
まぁ~有難うございます
水切り絵のお上手なブログ友達がいらっしゃいますから

やっぱり心身ともにリラックスした時間が良かったかも~^^
今は忙しくて出来ません
【2012/11/28 09:24】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する