タイトル画像

今年も御霊祭りへ

2010.07.17(19:00) 28

向日葵
         向日葵(スケッチ紙ですが前回より多く塩の塊が上の方に残っています)

梅雨が明けましたね
東京は13~16日までお盆です
昨日 仕事仲間4人で夕方から九段下 靖国神社の「御霊まつり」に行ってきました
最後の日でもあり 懐かしい歌手の方々の御霊に捧げる歌を聴くために
1時間前からビニールシートに座って待ちました
「同期の桜」「戦友」他  このお歳で衰えない素晴らしい歌声に感動しました

若い方は知らない方ばかりでしょうね

整列
左から田辺靖夫(65歳) 原田さん(民謡) 神楽坂さん(72歳) ペギー葉山(77歳)三浦光一(82歳) 大津美子(72歳) 三島敏夫(84歳) 
田辺 三島
                         両端の2人
          小桜舞子
           今年は舞子ちゃん (毎年「九段の母」を歌う歌手が変わる)

国会議員を始め 有名人が描かれた絵や字に火が燈されて 御霊に捧げます
小泉 菅原
          森光子                       菅原都々子
歌丸 徳光
          桂歌丸                        徳光和夫
白鳳 魁皇
          白鴎                          魁皇

   下の絵は 画家の方達です

絵手紙 シャクナゲ

かえる 子供

ユリ 月下

4日間で100万人の人出だそうですが どうして分かるんでしょう?
とにかく 凄い人 人 人 でした
お国の為に命を捧げられた方々に手を合わせて来ました
本殿 提灯
             本殿                      靖国神社の鳥居
                   P7053302.jpg 
                    夫に頼まれた歴代の総理の湯のみ

今 ペギー葉山の新曲「夜明けのメロディー」がヒットチャートを賑わせているそうで
本当にジンと来る素晴らしい歌でした もう一度聴きたいな~~~~^0^/

我流絵手紙


<<コリンキー | ホームへ | 字遊び>>
コメント
私 若いから歌手の方も歌もわからなぁ~い^^
御霊祭り 確か昨年も記事を読んだような。。。
ということは rumiさんとのお付き合いも一年以上? うれしいな♩
 この絵も↓の字もいいわ~^^
 
【2010/07/17 22:01】 | guuchan #- | [edit]
行ってこられたのですねぇ~~

すごい人出なんですね。
素敵な絵や字!
このお湯のみの面白いですね。

今度カラオケに行く時は、ルミタンさんの「夜明けのメロディー」が聞けますね(^_-)-☆
【2010/07/17 23:07】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
出演者、すべて知ってました。歳がしれますね(^^♪。豪華です、出来ることなら聞きにいきたかった。
とくに一番端にいた三島敏夫さん、なつかしい。
ライブで見たことありま~す。甘い歌声思い出しました。
戦没者を純粋にお悔みする祭りですから、多くの
人が参加するのは意義あることですよね。
【2010/07/18 09:35】 | sibu #- | [edit]
そうよね~~~若いよね私達・・親のお腹で聞いていたとか?????うふふ~

コレをUPしながら 同じ事を思ったの
guuちゃん 有り難うね
29日楽しみにしていますよ~~^0^
今後とも宜しくね
【2010/07/18 11:33】 | tajimarumi #- | [edit]
特に若い人の多いこと 両側に出店がいっぱいでした
10時に蛍の光が流れて帰宅の途に。。。何分30分ですから 近いでしょう?

まぁ~~「夜明けのメロディー」何年かかるかしら^0-;
でも神戸っ子さんの美声なら この歌 最高だと思うわ
だって私 こぶしが回るから・・・うふ
【2010/07/18 11:45】 | tajimarumi #- | [edit]
三島さんね 毎年「同期の桜」が最後まで歌えないんです 声が詰まって・・・ね
又来年は最後まで歌うと約束されました
三浦さんは体調壊されていたけれどこの日のために頑張って治されたみたいで。。。涙がでますね

皆さん音程が崩れないのが素晴らしいです
何時までもお元気で。。。て思いましたよ
【2010/07/18 11:52】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/28-b3bbe0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)