寂しいな~

今日から暫く帰省します 年々兵庫北は遠く感じます
 IMG_0003_NEW_0001_convert_20121028191442.jpg

義母の大好きな栗おこわも蒸しあがり これをお土産に帰省いたします 
大阪の夫の妹にお世話になっている義母は歩けないので食べる事だけが楽しみなんですよ だから喜んぶ顔が見たくて^^
    襍、鬟ッ_convert_20121017114027
     義母伝授の栗おこわは栗を甘く煮て蒸しあがってから混ぜるんです
        貂句キ昴↓_convert_20121025104336
            ついでに栗の渋皮煮も少しだけ作りました

   毎年10月の半ばに帰省なんですが今年は柿も生っていないようですし
      ちょっと事情が変わりこんなに遅くなりました 
         これからは150年築の家は隙間が多くて寒いんです~  
     
   27日(土)に今月1つ仕事が出来 安心して帰れます^0^/
     某タクシー会社のネット用のCMで多摩霊園までスチール撮影に
       行って来ました(タクシーでお墓参りをする主婦役です)
        聞いてはいたけど凄い規模のお高そうな霊園でビックリしました
         我々庶民が入れるお墓では無さそう。。。うふふ
     この仕事をして18年こうして色んな場所に行かせて頂き楽しいです

            寒くなります皆様ご自愛なさってね 

Tag:出来事  comment:17 

Comment

guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2012.10.29 Mon07:03
 おはよう~
もう 八○に着かれたかな?
夜半走り続けてお疲れでしょう。
 帰りは大阪ね。
今度はあえないけど次回にね(^_-)
こすずめ URL|No title
#CqptDIYc Edit  2012.10.29 Mon07:48
長いドライブですね。
楽しいご旅行ではないことが、疲れを深めますね。
築150年のお家って、文化財指定になりそうですが・・・それを守るのは大変ですよね。

知り合いに、(正式なことは忘れましたが)重要文化財?に指定されている家を守っている人が居ます。
国は、費用の一部を負担してくれますが、口は全部出す!そんな建物の管理に悲鳴を上げています。

(今は、息子さんに任せられたので少しはほっとなさっていますが・・・)

お土産の栗おこわ、美味しそうですね。
お義母様、御喜びでしょうね。

お気をつけて・・・
お帰りをお待ちしています。
tajimarumi URL|guuchanへ
#- 2012.10.29 Mon09:42
グーちゃん こすずめさん コメント有難うございます

これから(10時過ぎ)に出発しますね
秋晴れで気持ち良さそう  大阪によって義母の顔をみてすぐ兵庫北まで帰ります
またよろしくお願いいたしますね~^0^/
しーちゃん URL|No title
#- 2012.10.29 Mon11:41
ご無沙汰を。築150年は重いですね。
栗おこわ喜ばれることでしょう。
ルミさんもDEまんねん買われたのですね。私も早速ゲットしてDEまんねんで楽しんでいます。手軽で、便利。(私墨を入れてみたんです。お店の人は保証しないといわれましたが、何時ものダメ元精神です。今のところなんとか出ています。墨汁のほうが、良かったかなとおもっています。すった墨は安定性がないですものね。)

晴雨兼用遮光一級パラソルを1000円ですか?私も欲しいなーっておもいましたよ。一度に記事読ませていただきました。

気を付けていって来てください。
ファンシー URL|No title
#G9QS5.UQ Edit  2012.10.29 Mon13:36
今朝出発だったんですね~
全国的にカラリと晴れてドライブには絶好の日和で良かったです。

こんな手作りの美味しそうな栗オコワのお土産を持って、お母さまは大喜びでしょう。

長いドライブの旅 くれぐれもお気をつけて~~
sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2012.10.29 Mon16:03
風邪などひかぬよう、元気で過ごし帰ってきてくださ~い。
 
多摩霊園のCM、ネット用なら見れるかな ?
多摩霊園、免許更新のとき寄って広大さと豪華さなに
驚いたことがあります。
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2012.10.29 Mon19:48
お土産の美味しそうな栗おこわが出来あがりましたね。
毎年作られて、感心しています。
渋皮煮もきれいに出来ていますね、美味しそう!

年ごとに遠く感じるって、分かるような気がします。
これから寒くなりますので、風邪に気を付けて下さいね。
帰られてのお土産話楽しみに待ってまーす。
神戸っ子 URL|こんばんは(^.^)
#8w8Th2ek Edit  2012.10.31 Wed19:53
ルミタンさん、お優しい~~
毎年の事ながら、ルミタンさんの温かさにこちらまで優しい気持ちになります。

寒くなって来ましたので、お風邪など召されませんように・・・
ポーアイ URL|No title
#- 2012.11.02 Fri22:08
秋の恒例の兵庫への帰省大変ですね
築150年の家は寒いでしょうが温かくして
風邪引かないようにお過ごし下さい
義母さんに栗おこわの手土産で喜ばせて上げて下さい

ルミタンさんは本当に心の優しい女性ですね~!
兵庫で良い思い出を・・・!
wakaba URL|No title
#- 2012.11.06 Tue09:15
ルミさん お疲れ様です。

おこわ 美味しそう~。
お義母様の喜ぶお顔が見えるようです。
良いお嫁さん 家にも一人欲しいです^^

寒いので お風邪ひかないようにね!!

tajimarumi URL|しーちゃんさんへ
#- 2012.11.19 Mon11:15
ただいま~コメントありがとうございます^^
栗を甘く煮てから冷凍して 秋と春におこわを蒸してお土産にします
もう何年も続けていますが何時まで続けられるやら~~^0-

あら~しーちゃんさんもふでDEまんねんお持ちなんですね
墨の方がいいかも~せっかちなので水溶性は彩色の時汚くなるんです^^

またお邪魔しますね
tajimarumi URL|ファンシーさんへ
#- 2012.11.19 Mon11:22
ただいま^^遅くなってゴメンなさい
行きも帰りもドライブ日和 最近は新東名のお陰で時間短縮になり嬉しいです

栗おこわは義母も義弟も大好物なんですよ
年に3回帰省しますが秋冬だけ冷凍して持参します
車だから出来る事ですが・・・^0-
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2012.11.19 Mon11:31
ただいま~コメント有難うございました

アチラは日本海側なので新潟と同じ様な気候で寒かったり急に雨が降ったり 晴天は数日しかなかったです

多磨霊園のは確かめていませんが又確認してみますね^^
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2012.11.19 Mon11:42
コメント有難うございました
遅く帰省した分今回は寒くて動けず~コタツのお守りでした。。うふ

栗おこわは美味しくて大好きです
義母も義弟もおこわには目がなくて~おいしかったってって言われるとまた作ろうと思いますね

夫も71歳 いつまで車で帰れるやら~~^0-;
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2012.11.19 Mon11:53
ただいま~コメントありがとうございました^^

私は新しいお料理は苦手 栗おこわは苦にならないのです
渋皮には傷をつけないでの皮むきが大変 おこわ用に剥いた栗の中から選んで作ったから16個くらいでした
義母はおこわだとお茶碗1杯も食べるんですよ~^^
tajimarumi URL|ボーアイさんへ
#- 2012.11.19 Mon12:00
ただいま~コメントありがとうございました^^

天井が高いので暖房が効きにくくおこたから離れられなくて絵手紙ばかり描いていました^0^/
田舎は題材も多くてうれしいですね

少し疲れています また田舎の報告しますね^^
tajimarumi URL|wakabaさんへ
#- 2012.11.19 Mon12:09
ただいま~~コメント遅くなってごめんなさいね^^;

栗おこわは恒例ですが今回は手を叩いてくれましたよ
白米はお茶碗半分なのにおこわはいっぱい入れてと言います
認知症ではないのですが多分おこわを食べた事を忘れていると思いますよ^^;

wakabaさんの行った「出石」は隣町なんですよ~
今回も行って来ました
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR