タイトル画像

日銀見学と夜の東京駅

2012.10.19(10:15) 276

旧日本銀行本店の見学行かない?のお誘いに「行きたい」と即答 元気になった証拠ですね、、アハ
でも火曜日の15時しか取れなかったの~ううん???テニスの日ですが15時なら行けるかな・・・という事で午前中2時間テニス 15時から1時間の日銀見学 そして近いのでついでに夜の東京駅のライトアップまで行っちゃいました^^;、        
      旧日本銀行本店  明治29年築 今年で116年だそうです
    800px-Bank_of_Japan_2010[1]_convert_20121017121851
   左の白い建物が新日本銀行本店(これだけホームページの写真拝借)
   譌・驫€蜑浩convert_20121017114238
                 見学者はここから入ります
   譌・驫€繧オ繧、繝雲convert_20121017114156
                   側壁
            蛻・焔_convert_20121017114117        IMG_convert_20121017122912.jpg←大きくなります
日銀しか買えない「2012・IMF・世界銀行年次総会」切手と頂いて帰った裁断された古いお札(3万円)です

日銀とはのビデオを20分見て 40分の内部見学 カメラ・携帯・ペットボトルは持ち込み禁止でロッカーに預けます 
10キロの一億円の札束を持ち上げて~わぁ~コレだけなの? 本物ならドキドキでしょうね^^;
関東大震災の時に崩れなかったし焼けなかった石作りの建物や札束が物の様に積まれた倉庫のような部屋や 歴代の総裁の人物画などの説明があり 関心しきりの1時間でした

 ライトアップされた煌びやかな東京駅を期待して待つこと2時間
    待てど待てど変化無し「これ以上変わりません」と聞き
 がっかりやらおかしいやら~思い込みの激しいオバサン4人組の
              楽しい時間でした^▽^/
   譚ア莠ャ鬧・convert_20121017113945
              新丸ビル7階からの東京駅
   繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ_convert_20121017115405
         わぁ~イルミネーションだ~綺麗(丸ビルの裏通り)
   余談ですが東京駅と旧日本銀行の八角形の建物は同じ設計者だそうです 
    *******************************************************
今日の絵手紙は不格好なイサキです~鯖や秋刀魚より難しかった^^;
    繧、繧オ繧ュ_convert_20121014143839
          朝からこのイサキを見られた方ごめんなさい
   IMG_NEW_convert_20121019184235.jpg
          背ビレを書き足したらイサキらしくなりました^^
 
朝UPして何だか イサキが変だと思ったら 何と夕方背びれが無いのに気付きました
生なので急いで描いたから忘れたんですね。。。不恰好な筈です~あはは
   


我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<ふでDEまんねん | ホームへ | おばあちゃん衣裳>>
コメント
すっかり回復 v-221 元のルミさんですね (#^.^#)
元に戻れば、お仕事、テニスそしてお出かけと行動的 !!

日銀見学ってあったのですか。新しくなったからなのかな・・・?

東京駅のライトアップ、変らないのですか。新築当初とは違ってきたのですね。
【2012/10/19 11:43】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
レトロな建物を見ると気分がホッとしますね。
旧日銀本店には昔 何度か行ったことがありますよ。
口座は持ってなかったですけど・・・(笑)

今回は東京駅に降りたのに、綺麗になった駅を見なくて残念!
機会があったら、丸の内側に出て見たいですが、新幹線で上京しないとダメですね。

Xマスや年末のイルミネーションは素晴らしいですね。
【2012/10/19 16:02】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
いさき、
あは  どうして二枚あるのかな・・・と
思ったら そういう事だったのね
ちょっと笑っちゃいましたm(_ _)m

日銀でしか手に入らない切手
貴重ですね。(使えないのでは・・・?!)
【2012/10/19 19:59】 | wakaba #- | [edit]
日銀名古屋支店に友人が行ったばかりで、話に聞いていた様子と同じです。
勿論、建物には大きな違いがありますが・・・
お土産も同じでだったようです。
裁断したお札は、思白いですね。

東京駅見物したと思っているお上りさんです。
本当は明日日帰りで上京、国立新美術館と青山墓地に行くだけの用なので、じっくり見てくるつもりでした。が、断念。

ウフフ・・・イサキ、ナルホドです。
【2012/10/19 21:56】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
裁断された3万円張り合わせて使えませんか?
な~んて思うのは私だけかな?
東京駅の周りの灯りが消えるともっと幻想的で綺麗かもね!
イサキの背びれを入れると今にも泳ぎ出しそうですね!
今日イサキをいただきました。今が旬でしょうかとても
美味しかったです。v-535
【2012/10/19 22:36】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
又出かけ虫が騒ぎ出し今週は水曜日だけ家にいました^^;
また明日も銀座です 涼しくなり元気になった証拠ですね

旧日銀は現在は使われていません うしろの新日銀本店では2700名以上の人が働いておられるそうですよ
今回見学出来て良い勉強になりました

1/10の東京駅の復元セレモニーの時は整理が出来ないくらいの人で危ないので2日で止めたとか?
YOUTUBEでCGがみれると思いますが・・・
今はスカイツリーより東京駅が人気が有りますね
【2012/10/19 22:38】 | tajimarumi #- | [edit]
へぇ~行かれたんですね~凄い^0^/
日銀に一般人でも預金が出来るんですよね
でも窓口に行くまでの手続きが大変みたいで・・やっぱり近くのATMでいいかな。。。うふふ

丸の内側に出ないと見れませんね
でも3人は先に東京駅を見学し 旧日銀前で私と待ち合わせして また東京駅のライトアップを見に行ったのにね~~うふふ
期待はずれで残念でした
【2012/10/19 22:50】 | tajimarumi #- | [edit]
背ビレの無い方を消そうと思ったのですが面白いから残しました 何だか変だな~と思いつつ全く気がつきませんでした
一週間前に描いたのにね~うふふ

この切手勿体無くて使えませ~ん^^;
切手を集めていますから記念に持っておきましょう^0-/
【2012/10/19 22:56】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~残念ですね^^
でも東京駅は逃げませんから何時でもお待ちしておりますわよ。。。^^/
上京の祭は是非新丸ビルから全景をご覧になってくださいね

新種のイサキみたいですよ、、、アハ
背ビレがないと泳げませんよね・・でも気がついて良かったです
【2012/10/19 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日の自由が丘楽しかったですね~有難う^^/

私も貼りあわせて使いたい・・・同感です
この3万円あったら~~~あああ~

イサキって旬は初夏みたいですが今でも結構美味しかったです
かえるさん家は高級のイサキだったんでしょうね
【2012/10/19 23:20】 | tajimarumi #- | [edit]
2時間テニスされて、お出かけってお若いわぁ!

旧日本銀行本店、昔の建物すごいですねぇ。
見学できる機会があってよかったね!
東京駅のライトアップ綺麗ですねぇ!
東京にはなかなか行けないので、こうしてアップされると
嬉しいですね。
こうして行かずとも、色々なところが見れるのがブログのいい所ですね。
ありがとうございます。

言われなかったら気が付かないと思うけど
やはりイサキの背びれがあると、生き生きしてきますねぇ。
【2012/10/20 13:53】 | お山ばあちゃん #- | [edit]

ルミさんの面目躍如
毎日充実してますねぇ~!
日銀は首都高を走っているときいつも目にしてますよ。
レトロっぽくていい建物ね。

見学できるとは知らなんだ!
昔、銀行に勤めてたから、一万円の束が入った麻袋
地下の大金庫で蹴っ飛ばして(支店長、スミマセン)いたし
1000万の束なんて何ともなかったけど
今では1万円札が何枚か自分の財布に入ってるとドキドキ(笑)

東京駅行かれたのね
そうか、ルミサンは新丸ビルの方だったのね。
あそこは窓越しじゃないみたいだからいいわね。
私は丸ビルの5階から見たわ。

さっきスーパーでいさき買おうか
迷ったわ 旬の魚なのね。
魚に挑戦するなんて!
ルミさん、やる気満々 ブラボー
【2012/10/20 14:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
寒い処で育ったので暑さには弱く涼しくなると俄然元気になります
テニスで汗をかくと体の毒素が出てスッキリし元気が出ます
34年も続けているたまものですね、、うふ

東京に来れない方々に見ていただけるのが嬉しくてupしています~お山さ~ん 見ていただいて有難うございます
今日は日本橋の高島屋で加山雄三の絵画展を見てきました
独学なのに素晴らしい才能ですね^0^
【2012/10/20 21:52】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~ 実はイサギ一枚の時見てて
どうコメントしようか迷ってたの^^
何かツルンとしたオジサンっぽかったの シツレイイタシマシタ<m(__)m>
 うん!背びれでピチピチのイサギになった\(^o^)/

 今日スーパーに行くと
福井県産のイサギが大量に入荷してて
大きくてピチピチのが2匹で何と500円!
しかもお料理しますって♪
一匹はお刺身に、残りは二枚おろしにしてもらって
タレづけと塩麹漬けにしてるの~
 でも当分イサギが続くわ^^
【2012/10/20 21:54】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
明治の建造物は重厚で風格があって良いですね
古き価値のある建造物東京駅も永久保存ものですね

いつになるか分かりませんが上京するのが楽しみです
スカイツリーに新東京駅と撮りたい被写体が一杯で・・・!

イサキは背びれが有無では全然違いますね
手抜きはダメ・ダメ!
【2012/10/20 21:56】 | ポーアイ #- | [edit]
心配していましたよ^^;お元気でよかったわ
月曜はリーガロイヤルでランチ 火曜は↑でしょう 木曜は自由が丘 金曜はテニス 今日は銀座~日本橋まで歩いたわ
今週は楽しかったな~~^0-/
明日からは暇よ・・・あぁ~帰省の用意だ~

お札ばかり見ていると物にしか見えないわよね~分るわ
えっ!お札を蹴った??? 私もやってみたい。。うふふ

イサキは初春が旬みたいだけど美味しかったわよ
過去にお魚は鯖 秋刀魚 ハタハタと3回描いたわ~偉いでしょ・・・でも苦手かな^^:
【2012/10/20 22:08】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~何だかのっぺらだけどな~と思いながら眺めていたのよ
やっぱり下手で不格好だな~って^^;
sibuさんもファンシーさんも言えなくて笑っていたでしょうね
もう食べちゃったし。。。とネットで見て背ビレを竹ふでで描いてみたらあぁ~イサキだ^0^

このイサキ20センチくらい6匹で何と何と190円なり
いま旬ではないのに海水温のせいで沢山取れるのかな
煮魚にしたわ~後でオリーブ焼きにすれば良かったなと思ったけど後のまつり。。。うふ
【2012/10/20 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
東京駅もスカイツリーも期限が無いのでいつでも行けますが
旧日銀は予約が要るので面倒です
誘っていただき良い経験をしました^^
被写体はいっぱいありますので是非上京してください^0^/

背ビレがないとこうも違うんですねおかしいやら恥ずかしいやら
私っていい加減なんです。。。アハ
【2012/10/20 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
旧日本銀行本店の見学・・・こんなのがあるのですね。面白そう!
お札の切断したものって、下さるのですか?切断していないのが欲しいですねぇ~(笑)
切手が、素敵です。私も欲しい!

夜の東京駅、綺麗ですね。
行きたいところがいっぱいあります。

イサキ・・・背びれがあるとないとでは、やっぱり違いますね(笑)

でも、ルミタンさんはパワフルですねぇ~(^_^)v
【2012/10/20 23:15】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
どのように予約したかは分らないのですがちゃんと確認や注意事項の手紙が送られて来ます
見学パンフレットの中に切断お札が・・・・^^;
お土産にこの切手 お札のおせんべい 硬貨のチョコ 貨幣焼きカステラを買ってきましたがみんな自販機で沢山買ったので時間がかかり汗が出ました。。うふ

19日に帰省予定だったのでお誘いがあるとそれまでならと予定をいれました
帰省29日になりました   私って結構パワフルですね(笑)

【2012/10/21 10:04】 | tajimarumi #- | [edit]
やっぱり パワフルなルミタンさん

元気な様子がUPされると 嬉しいですね
日銀 個人でも 予約できるのね

月末 帰省とのこと 気をつけてね
熊や 猪に襲われないでね
【2012/10/23 10:48】 | imoemi #- | [edit]
やぁ~元気って嬉しいわ
先週は2回テニスして 帰省で暫く会えなくなるので明日から又2組とランチ予定が入っているの^^

日銀是非入ってみて~こんな素晴らしレトロな建物に入れるなんて。。。無料よ^0-

あはは~今年は熊は出てないみたいで安心しているの
又半月留守にしますね

【2012/10/23 16:43】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する