タイトル画像

懐かしいもの

2012.10.13(19:00) 275

   縺頑焔邇雲convert_20121013171313
       後から付けた影が大失敗です。。。(割りばしで描く)
                P3230564_convert_20121013105514.jpg
何もしたくない昨今でしたが涼しくなり天袋の中の片付けをしているとダンボールに入って懐かしいものが出てきた~あら~又捨てられなくなったわ^^
子供の頃歌いながらお手玉しましたよね どんな歌だったかな?
このお手玉はそんな古くは無いのですがどなたに頂いたのか忘れまして~^^;
     P3230566_convert_20121013105548.jpg
          綺麗な花びん誰から頂いたのかな~^0-;
亡くなった友達の事もあり残されたものが困らないように少しずつ整理をしなくては~と思っていますが・・
字手紙を書いてみました
IMG_0001_convert_20121013150718.jpg小文字は竹ペン
                   IMG_convert_20121013150656.jpg
                           小文字は面相筆     

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<おばあちゃん衣裳 | ホームへ | みなとみらいー2>>
コメント
 ねぇ、お手玉のこと(おじゃみ)って云わなかった?
延々続く歌を歌いながら器用に上にあげたり受けたり飛ばしたり・・・
♩ なんとか、かんとか(アハ 忘れたの)おさら~ってね。

 そうそう、私の先生は「絵手紙は手紙だから、丁寧に相手に伝わる字を」とおっしゃるし、私は先生の字が好きなので何とか先生の字に近づきたいと思ってるんだけど、
字手紙の作家さんで好きなのは
関紫芳(せきしほう)さんの(漢字アート)の本を時々パラパラ見るの。

 私も少しずつ片づけて~と思ってるんだけど、遅々として進まず(^^ゞ
【2012/10/13 20:24】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
思いがけない物を見つけると、色々な思い出が繋がって出てくることがありますね。そして、これってどうして有るの?と思いだせないこともありますね。

お手玉、関西ではおじゃみって言うらしいですね。
私は名古屋ですが、お手玉・・・。
歌は、なんでしたっけ?お一つ~~~おさいらい。お二つ~何とか~おさいらい。(笑)

断・捨・離、目指してもすぐ挫折しています。
真面目に考えないといけない時期になっています。

字はお人柄を現すと言いますね。rumiさんは、フムフムです。
【2012/10/13 20:49】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
この歳になると身の回りを整理しだしますが、
捨てられないものがどうしてもあります。
捨てなければ、整理しなければ、とおもおいながら
懐かしく思い出深いものは特に・・・(^_^;)

字手紙、癒されそして和まされました ♪
【2012/10/14 06:09】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
えぇ~おじゃみ???初めて聴いたわ
お手玉~って言ってたと思うけどな~~
歌ね 3個持って 一番初めは一宮 ニまた日光東照宮 では無かったかな?

テレビで女優さんが沢山習っておられるといっていたの
でも大きな字は書けても小文字がヘタで書けないわ
小文字は練習が必要ね

そうそう!義妹の都合で帰省が今月最後の週になりそうなの
【2012/10/14 12:03】 | tajimarumi #- | [edit]
本当にそうなんです~へぇ!これ何だったかしら?わぁ!こんなのがあった?なんて思ってちっとも片付かなくて・・・うふふ
お習字の長い紙(条幅)で練習したのがどっさり出て来て捨てました^^
元々字が下手で子供と一緒に習い大文字はそこそこまで行ったのですが型にはまった字が嫌いでこの絵手紙の様な私流になりました^0-

お手玉も処によって名前も歌も違い楽しいですね

【2012/10/14 12:21】 | tajimarumi #- | [edit]
転勤族で何度も引越しをした時は結構すっきりしたのですが何年も動かないと物が増えて増えて^^;
気が向かないと整理も出来ず何時になったら終わる事やら~

字手紙の小文字がスーと書けるといいのですが~^0-:
【2012/10/14 12:30】 | tajimarumi #- | [edit]
お手玉はよく作りました。
3つのお手玉でするのもなかなかできませんね。
お手玉はボケ防止にもいいそうですね。
やはり手先を使うのがいいのかな。

字手紙も素敵だわぁ!。
墨の濃淡がとってもいいですねぇ!
【2012/10/14 14:04】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山さんのブログで間違えてごめんなさいね^^;

手作りがお上手ですものね
お手玉を過去に縫った覚えは無いようなあるような~ボケています
こうして過去を思い出そうとするのも脳の活性化になるそうですよ。。。
お手玉3個では出来るけど4個はちょっと無理かな^^

字手紙褒め頂き有難うございます
今までは字だけでしたが言葉も入れて見ました
でも言葉の字が~~ねぇ!もう少し練習します~^0-;
【2012/10/14 17:18】 | tajimarumi #- | [edit]
お手玉、昭和の良き時代の女の子の遊び道具ですね
子供時代の物でしょうか?

字手紙の花という文字鮮やかに花が咲いているようです
文字までも絵のごとく描く技術はさすがですね!
【2012/10/14 20:48】 | ポーアイ #- | [edit]
↓ みなと未来の夜景も素敵ですねぇ~

いのちの洗濯できましたね♪

お手玉・・・最近見なくなりましたが、結構手の運動にいいかもしれません。

ルミタンさんの温かい字と言葉、大好きです。

>残されたものが困らないように

つくづくそう思います。
必要なものだけのこして、思い切って整理を!って、みんな言いますが、思いっきりが悪くって。。。^^;
【2012/10/14 23:12】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ルミさん
一番初めは一の宮~ 二また日光東照宮~ 三は讃岐の金毘羅さん~ 四は信濃の善光寺~ ♪ あら、いくらでも歌えるわ^^
これはゴム飛びじゃあなかった?
ひとりで歌いながら器用に足に絡めるのよ。
あはは~ 何年か前にもこれで(あぁでもない
こうでもない)と皆が書きこまなかったっけ?
【2012/10/15 07:04】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]

おはよう~!
今朝も良い天気ね
富士山が顔を出して秋の空に映えてま~す。

るみさんの字手紙いいねぇ~
しばらく書を書いてません(>_<)
来週あたりから再開するつもりだけど・・・。
こんな流れるような色っぽい字は書けないわ~。

↑たしか、お山ちゃんのところで盛り上がったような?
あぁ~~~月日は流れて忘却の彼方へ・・・
ねぇ?グーチャン!
【2012/10/15 07:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
日向ぼっこをしながら縁側で友達とお手玉をした記憶が有りますね^^

まぁ~嬉しいことを~豚もおだてりゃあ木に登りますよ。。うふ
こんな字手紙を描いていると何だかホッとします
でも気まぐれのtajimarumi 又気が向くのはいつのことやら^0-/
【2012/10/15 09:46】 | tajimarumi #- | [edit]
横浜は神戸っ子さんのお膝元ですが夜の眺めは最高ですね

お手玉は見つけて絵に描いただけですがボケ防止に昔を思い出しながらやってみます^0^/

片付けながら覚えの無いものは夫が息子の「お前のだろう」「そんなの知らない」などと思い出せないくらい古いものも・・でも夫も最近勘違いが多くて~あら~私もですが。。うふ
息子達が困らないようにと思っても思い出があり中々思い切れません~さて!整理は何時終わるやら~^^;
【2012/10/15 10:00】 | tajimarumi #- | [edit]
えっ!縄跳び???
違うと思うわ~あはは  お互い忘却の彼方に~よね shinoさ~ん^0-/
今度帰省したら確かめて来よっと~うふふ^^
【2012/10/15 10:10】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日はこの秋一番の寒さだったのに今日は昼間半そででも良いそうよ  
これから早稲田のリーガーロイヤルホテルでランチなのに 何を着て良いか今朝から迷っているの^^;

お山さんところにお手玉があったわね
そういえばそこで盛り上がったんだ~ 記憶はあるわ、、、うふ

字手紙ね 大文字は楽しいけど25年前のレッスンで小筆をさぼったからこんな字よ 
小筆をサラサラ描けたら素敵でしょうね^^
shinoさんは習わなくてもお上手だもん 
【2012/10/15 10:21】 | tajimarumi #- | [edit]
本当に捨てられないもの いっぱい

思い出だったり 何かに使えるかもしれないって
思ってしまって

家にも娘に ひいばあちゃんが作ってくれた
お手玉があるのよ
生きていれば 処分するのに 亡くなってしまったら
処分しにくくて・・・

そんなこと言ってるから 片付かないのよね
【2012/10/15 10:38】 | imoemi #- | [edit]
あぁ、まりつき歌だった(^^ゞ
 それにね、思い出したのよ。 ほとんどをね(^_-)

 ♪ 五つ出雲の大社 六つが分からない、、、
七つ成田の不動さん 八つ八幡の八幡さん 九つ高野の弘法さん
十(とおお)で隣の地蔵さん ♪

 ねぇ、ねぇ凄いと思わない~ えぇ、思わないって、、、ハハ

 60年ほど前の事を想いだして、今日はこれで満足^^
【2012/10/15 16:15】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ~そんなに古いものが有るのね
我が家も義母が子供の頃に作ってくれた息子の半纏があるの
でも捨てられなくてね~^^:
何に使うのかしら・・・うふふ

服は時々少しずつ整理しているけどまだ天袋には古いものが
そうそう ダンボールいっぱい昔買った布が出てきたの
ははは~もうお裁縫は出来ないし苦手だわ
【2012/10/15 19:44】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~私全部歌えるわよ
♪五つ出雲の大社 六つ村村鎮守様 七つ成田の不動尊 八つ八幡の八幡宮 九つ高野の弘法氏 十で処の氏神さん♪ 
どう?少し違うわね・・・(笑)

かえるさんに確かめたらやっぱりお手玉がこの歌だったみたい
処によって違うのね~~ははは^0-/
【2012/10/15 20:15】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する