タイトル画像

冷たい 寒い!!!

2012.09.02(09:49) 263

田舎の報告が遅くなり9月になってしまいました^^;
なぜ遅くなったかは後ほどにして 私の実家のお盆行事は過去にも載せましたがこのようにして拾った石でお地蔵さんを作りお仏壇のお供え物を置き仏送りをします
    莉城€√j_convert_20120827121832
             田舎の風習 川原で「仏送り」
    蟾拈convert_20120827121655
          子供の頃にここで泳いでいましたが今は水泳禁止
    蜿、蟶ゅ・蠅点convert_20120827120309
           二階から写した両親と先祖が眠る墓

    遞ョ_convert_20120827105427
ゲリラ豪雨もあり実家の塀沿いの川は山からの水が冷た~~い
足を1分浸けていると痺れてきます
    蝪€縺ョ蟾拈convert_20120827121905
          子供の頃この川でほおずきの実(種)を出していた
    蜑阪・蟾拈convert_20120827121756
                   姪の子供が川遊び
    蜀キ繧・☆_convert_20120827121940
                    わぁ!!!よく冷える
    雜ウ_convert_20120827124206
               まぁ~太くて幅広の足はだあ~~れ
    蜿、蟶ょコュ・晢シ狙convert_20120827120755
              ねっ”山のそばでしょう?
実家にはクーラーが無く窓を開け放つと山からの涼しい風が心地よく吹き抜けて行ったのは昔のこと
今はもう暑くて暑くて 扇風機でも「あ・つ・い」(この家も普段は空き家です)
ところが夜から明け方にかけて信じられないことが・・・なんと毛布を掛けて寝ないと寒くて寒くて~^^;
昼と夜の温度差がハンパではないのです
こうして実家のお盆を終えて姉は鳥取へ 私は夫の実家へと帰って行ったのでした
    豸シ鬚ィ_convert_20120827105350
えっ!遅くなった理由? 
半月の田舎生活からの反動でしょうか 29日は早稲田でTVの仕事 30日は上野で絵画鑑賞とランチ 31日は新宿と銀座で1日2回のオーディションの後 銀座でディナー 昨日も五反田でオーディションとランチで4日連続の外出だったんです^0-;
昨日と今日は久しぶりの雨 今朝は爽やかでやっと暑さから開放されてホッとしています
9月の声を聞くと日も短くなり秋の気配ですね^^/

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<先週の報告 | ホームへ | あぁ~大草です>>
コメント
お写真見ていて郷愁を覚えました。
私の実家は もう無くなりましたけど何となく雰囲気が似ていて、川で泳いだことやホウヅキのことなど思い出してしまいました。

仏送りも地方によって色々あるんですね。
素朴で素敵ですね。

お庭の借景が素晴らしい!
すぐ後ろが山なんですね。
夜の涼しさが分かるような気がしますよ。

ところで、不躾な質問ですが、
「野球選手の妻たち」と言うタイトルだったかなぁ~
出演されましたか?
【2012/09/02 11:24】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]

お盆の風習、ところ変われば・・・。
石でお地蔵さまを作るなんて、素敵だわ。


帰れば帰ったで、忙しい毎日ですね。
引っ張りだこでお疲れは?
【2012/09/02 22:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~ファンシーさんも田舎育ちなんですね
吉永小百合の「夢千代日記」という映画の舞台の温泉がすぐそこで26軒位の小さな村で生まれ育った田舎者なんですよ
お山の大将で男の子を家来にしていたおてんばでした。。。うふふ

「野球選手の妻たち」には残念ながら出ていません
今年中に又CMでお目にかかれるかもしれません
ハッキリしましたら報告しますね^^
【2012/09/02 22:05】 | tajimarumi #- | [edit]
夫のところは仏送りは無いので楽なの
最近川原も無くなり何年ぶりかにお地蔵さんが作れて元来の仏送りが出来て安心しました^^;

忙しいのが性に合っているのかな?
やっぱり疲れたから今日は涼ししのんびりしたわ^^/
友達とのおしゃべりが一番疲れが取れて楽しいね
たまには夫と離れたいもん^0-/

【2012/09/02 22:20】 | tajimarumi #- | [edit]
ルミさんの帰省先、いいところですね~~(#^.^#)
こんなところでのんびりできれば最高なんでしょうが、
忙しすぎる日々な待っていたわけですか v-206

千葉に帰っても涼しいとのこと。あまり活躍しすぎることなく
休まれるときはお休みを (#^.^#)
【2012/09/02 22:48】 | sibu #LFQ1ZVZ6 | [edit]
田舎大好き!!

普段は誰も居ないって 
でも、木の剪定 ちゃんとしてあるのですね。
我が家の庭より綺麗に整えられてる^^

川の水や井戸で昔はサイダーやラムネ、スイカ等
冷やしていましたね。
懐かしく拝見いたしました^^

【2012/09/03 01:19】 | wakaba #- | [edit]
アハハ~ 田舎と街の気温だけでなく生活のギャップも激しいわ^^
 もしかしたら、大変な田舎生活がご夫婦の心の癒しになってることも確かですね。
 それにしても、従姉妹、友人に田舎の家の空き家が大きくのしかかってるって、この処の彼女らの心配の種です。
【2012/09/03 06:56】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ごめんなさい!
偶々TVを観ていてrumiさんに似ているって思ったの。
PC写真でしかお会いしたことが無いのに分かるはずないのに・・・
可愛い人だったの・・v-238
【2012/09/03 08:06】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
たまの田舎生活はのんびりして空気は美味しいし良いのですが
3日で飽きます^^;
夫の実家は仕事をしなければと言う使命感で神経が高ぶり心が休まりません

また明日から予定が入っています
昨日今日とおとなしく家にいますが~絵手紙はまだ一枚も描いていません
いつになったら描けるやら~^0-/


【2012/09/03 16:36】 | tajimarumi #- | [edit]
実家は姉が管理をしていて1ヶ月に一度家の空気入れ替えに帰り除草剤を蒔いて帰ります
年一度お盆前に植木の剪定と草取りを頼み綺麗にします
夫の実家も植木屋さんがお墓掃除と庭の剪定をしてくれますが費用が大変なんです
田舎は良いけど色々あって悩みの種なんですよ

昔はもっと水量があって 夏はこの川でおそうめんの出汁を冷やしてその間にそうめんを茹でて食べていました
そうそうスイカもね・・・良い時代でした~うふふ
【2012/09/03 16:55】 | tajimarumi #- | [edit]
そうなの~農家のおばちゃんから都会のおばちゃんとのギャップが面白い^^/

いつも電話で愚痴を聞いて頂き有難う
まだまだ結論には程遠いけどこれからどうするのやら~
悩みの種は尽きないの~だからこうして発散しているのよ。。。うふふ^0-:
【2012/09/03 17:02】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は暑さ復活です^^;

あら~可愛い人?まぁ~残念 私だったら嬉しいな~うふふ
いいイメージを持たないで下さいね実物を見てガッカリしますよ~チビですから^0-
【2012/09/03 17:08】 | tajimarumi #- | [edit]
お盆はそれぞれ地域によって風習が違いますね
それにしても実家の御屋敷は管理が大変そう!

都会生活が長いと田舎生活が苦痛では・・・?
たまにリフレッシュに帰る程度が丁度良さそうですね

今回は写真と絵手紙を楽しく拝見しました。
【2012/09/03 21:24】 | ポーアイ #- | [edit]
地域によって風習が違いますね
このような仏送りも近隣の村だけたとおもいます

空き家の管理は大変なんですよ
神戸や大阪くらいなら帰省も楽なんですが・・・^^;
これから先が思いやられます

【2012/09/03 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
映画の場面のような、知って知らない光景に出合いました。
今でも、お盆は皆さんこんな風に送られるのですか?
実家は神徒で、仏式のお盆の行事に無縁に育ちました。夫の家は仏教ですが、そして夫は長男ですが・・・義姉が寺に嫁いだのでお任せのまま。ま、追及はしないでね。

ご両親とご先祖様のお墓、まるで夫の家のお墓です。
広島の田舎の、親類がたくさん住んでいるところにあります。
一人では到底いかれませんし、我が家だけが離れて住んでいますのでこちらの管理も親類がしてくれています。

いろいろ悩み深い昨今です。
その割に、忘れていることが多いですが…
【2012/09/04 09:06】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
この仏送りは15日夕方涼しくなってから出かけます
夫の実家は浄土真宗なのですが私の実家は禅宗(臨済宗)なんです

任せられる方がおられて羨ましいです
若いときはどうにかなるわと思ってきましたが年々重荷になってきました
勿論ここに居るとすぐ忘れます・・・・うふふ^^/

【2012/09/04 23:06】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~懐かしい~今でも仏送りやっているんですね!
子供の頃を懐かしく思い出しましたv-343

本当に空家の管理って大変そうですね!
最近テレビでも放送しており、あなたの顔を思い浮かべていました・・・
しっかりされたお姉様がいらっしゃるから妹のルミはまだ気が楽ですね!
お姉さんに感謝ですね❤v-535
【2012/09/05 15:15】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
かえるさんは懐かしいでしょうね^^
ここで念仏を唱えてますね~念仏を覚えていますか?
最近川原が無くなっていい加減なお地蔵さんですが毎年仏送りだけは参加します

ここは鳥取の姉や甥が守ってくれますが夫の実家が悩みなんですよ~~~ハァ~^^:
【2012/09/05 21:13】 | tajimarumi #- | [edit]
おかえりなさい

仏送り 川には流さないで川のほとりで祭られるのですね
実家は 以前海に流していましたが 近年は海が汚れるとの
理由で新仏様だけ 流すようです
(でもすぐに回収するんだって)
こんな素朴な仏送り いつまでも続いて欲しいですね

いろいろ忙しくしていて ブログ見に来てはいたのですが
コメントできませんでした

また ゆっくり連絡しますね^^
【2012/09/06 10:25】 | imoemi #- | [edit]
ご心配をおかけしてすみませんでした。
やっとやってきました。

rumiさんのご実家なんですね。
仏送りも色々あるのですね。
こうして、風習通り仏送りされると気持ちがいいでしょうね。

川も冷たくて気持ちよさそう!
屋敷や家、庭が広大だと立派ですが、空き家になると管理が
大変ですね。

4日連続外出、元気いいねぇ!




【2012/09/07 16:12】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
遅くなってごめんね^^
1ヶ月振りのテニス 又銀座でランチ 神奈川まで撮影と3日続けたらさすがに疲れて~~~^^;

川って洪水などで変わっていくのね
いつの間にか川原が無くなって川に流した事もあったけど今年はお地蔵さんが出来そうなところを見つけたの^^
いま田舎も環境汚染がうるさいから流せないわね

涼しくなったら遭いましょうね^0^/
【2012/09/08 09:29】 | tajimarumi #- | [edit]
お元気になられて良かったです
私も寝込む程ではなくてもだるくてだるくて何もしたくないです

2人姉妹なので姉がこの家を継ぎ鳥取に住んでいます
鳥取から車で40分なんですがでも年々管理が億劫になっているようです
いま田舎は空き家が多くなり過疎問題が大変ですね

やっと今日から10日まで予定がなくてゆっくり休みます^^

【2012/09/08 10:13】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する