タイトル画像

あぁ~大草です

2012.08.28(12:40) 261

        雋ッ驥狙convert_20120827105504

                 雋ッ驥醍ョア_convert_20120827125037何十年前の貯金箱かな???

兵庫の豊岡市はコウノトリで有名ですがいつも全国で五番目以内に入る猛暑の場所です
夫の実家はその隣の市ですが毎日35~38度 息苦しい位の暑さでした
早起きは大の苦手なので 夕方6時から30分~1時間隣の畑で草刈りをしようと思うと午後になると雲行きが怪しくなり雷と共にゲリラ豪雨  そんな日が何日も続き やっとお盆に間に合いました
      逡大燕_convert_20120827115011
       50坪の畑に1メートル丈の草が~ここにじゃが芋が・・・
      逡題キ。_convert_20120827114941
       草刈り鎌で刈リじゃが芋掘りをし刈った草は広げて肥料に
      縺倥c縺瑚葛_convert_20120827115101
      5月の連休に植えて帰ったじゃが芋が10キロも収穫出来ました^0^/
            蜊礼糖繝シ・胆convert_20120827113920
空き家にしていると何かとご近所からの苦情もあり 柿の木もバッサリ切ってもらったのでこの秋はゆっくり帰省出来ます
       年々暑さが身体に堪え 無理が出来なくなりました
         寝込む程では無いのですが ホッとして気が抜けたようです
           もう大丈夫です 元気になりましたから~^^/


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<冷たい 寒い!!! | ホームへ | ただいま^^/>>
コメント
お疲れ様でした。

じゃが芋の量が凄い~
5月にも植えられるのですね。
この小さなじゃが芋
私は 煮転がしにするのが好きなんですよ。

可愛い貯金箱
ふふふ、いくら貯まったのかしら・・・^^
【2012/08/28 14:02】 | wakaba #- | [edit]
じゃが芋って凄い~
植えっ放しでもこんなに収穫出来るんですね。
でもこんなに植物が繁った中からの収穫は大変だったでしょうね。

絵手紙も沢山描かれたんですね。
↓のホウヅキも素敵!
可愛い貯金箱の中身は? ウフフ・・
【2012/08/28 14:21】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
そうそう 豊岡って群馬の○○(どこだったっけ?)といつも最高の暑さを競ってるよね。
 そして冬もまた最低気温を競ってる・・・

 (ちちんぷいぷい)を観ると(ルミさんのご主人も観てらっしゃるかな~)って思ったわ^^

 小さなジャガイモはまるごと少し固めに茹でて皮をむき
たっぷりのバターの中でころがし、三温糖やてんさい糖もたっぷり入れて少々のお醤油を入れ炒りつける。。。
 この料理はとっても美味しく、息子たちの大好物でよく作りましたが、極小のジャガイモがなかなか手に入らないのと、めちゃカロリー高そうでしょう。
 随分作ってないなぁ~とこの写真見ながら思い出したわ^^
【2012/08/28 15:37】 | guuchan #J9IsoxZY | [edit]
貯金箱、可愛い~~(#^.^#)
ルミさんに少し似ているかも・・・。

草取り、ご苦労さまでした。この広さ、この高さ ご苦労
想像できます。収穫もたいしたものです。これだけご自分一家で
食するとはおもえませんのでご近所におすそ分けですか。

帰ってから休養を十分取る必要があること、よ~くわかりました。
【2012/08/29 06:29】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]


こんなにたくさんのジャガイモ
まるで生産農家みたいじゃん!


前から何回も云ってるけど
どうもrumiさんと畑仕事がshinoのなかでは考え付かないの。

rumiさんは、やっぱり庭は庭でも銀座の庭歩きの方が
お似合いかな?
【2012/08/29 08:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
春が遅いのでじゃが芋植えは4月なのですが収穫が8月しか出来ないから5月で十分なんですよ^^
今年は近所の方が途中に肥料をしてくださったとか~
種芋を買ったのでそれも良かったのかも知れません
煮っ転がしもいいですね^0-/

帰省のたびにブログ用の絵手紙に描く古いものを探します
もう色んな古いものを載せたのでこれしかなかったんですよ^^;
昔銀行に貯金したら良く頂きましたよね
【2012/08/29 09:45】 | tajimarumi #- | [edit]
放って置いても出来るものはじゃが芋 サツマイモ 里芋 地下に出来るものなんですね
セロリーも植えていたのですが栄養不足で硬くて食べれませんでした^^;

暑さで気力が無くて画材も無く同じ様なものばかりで恥ずかしいです  
まだ言葉を描いていないのが3枚ほどあります
元気のない字のは葉書だと思ってくださいね
【2012/08/29 09:53】 | tajimarumi #- | [edit]
群馬の熊谷市よ~ははは私もど忘れしてネットで調べたわ
ゲリラ豪雨もあり蒸し暑かったのよ
「ちちんぷいぷい」は隅?さんが好きだったから見ていたけど西さんになってから観ないみたいよ
私は観てたわ^0^/

じゃが芋のバター炒め美味しそう
茹でてポテトサラダにしたり粉ふきいもにしたり~
お薦めのを作って見るわね
午後から久しぶりに仕事よ
【2012/08/29 10:12】 | tajimarumi #- | [edit]
タレ目のところが似ているかな?。。うふふ

帰省してすぐ見るのは畑です
見てぞっとしますがじゃが芋の収穫も楽しみなんですよ
ほったらかしなので草を刈ったらゴロゴロと上に出ていて・・・
ここに置く場所が無いので半分は田舎に置いてきました
今じゃが芋は買っても安いですからおすそ分けはしませ~~ん^0-

今日は午後から仕事に行ってきます
きっと元気になるでしょう^^;
【2012/08/29 10:25】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~~~笑ってしまったわ
銀座のお庭がイメージとは~
農家と銀座とのギャップが又楽しいのよ
来月早々 又行く予定なの 
安くて長く居れるランチバイキングのお店を見つけたの
次回案内するわね^0^/

何株植えたか覚えてないけど何時もは芽が出たじゃが芋を植えていたけど今年は種芋を買って植えたり近所の方が追い肥をやって下さったとか 上出来よ
【2012/08/29 10:35】 | tajimarumi #- | [edit]
横レス申し訳ないけど
熊谷は群馬県じゃなくて、埼玉県だよ~!

つい、この前群馬県に行って来たばかりのshinoでござんす。
間違いないとは思うけど…なんだか自信が(@_@;)
【2012/08/29 12:52】 | shino #- | [edit]
わ~~もうブログ更新していたのね!
お疲れは取れましたか?

この暑さの中、草刈り、じゃがいも堀、お疲れ様!
おすそ分けをいただきたいけど、暑さと闘いながらの収穫
を思うとおねだり出来ないワン! v-535
【2012/08/29 17:10】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
草、こんな状態なんですね。
私、春から気になりながら解決してない土地の一件・・・ブログに書いたのですが、岐阜県下呂の困り物の土地・・・竹と草の始末や車止めの柵など、頭の痛い難題と向き合っています。

ご近所のご機嫌鳥が難しい~
落しを召されて、口約束が無残に消えていきつつあります。
rumiさんは、お上手にお付き合いをされていますね。

じゃが芋、大きなものがたくさん採れましたね。
スゴイです。
【2012/08/29 19:57】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
ジャガイモ、沢山採れましたね。
収穫の楽しみって、良いですねぇ~♪
ルミさん、色んなものを育てるのがお上手ですねぇ~

広い土地の雑草刈りは、大変でしたでしょう。
綺麗になりましたね。

カボチャも美味しそう・・・(^_-)-☆


【2012/08/29 20:48】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
50坪の畑の草刈りをされたのですか?想像が尽きません!
夕方とはいえ猛暑の中よく身体が悲鳴を上げませんでしたね
都会の生活が長いだけに本当に頭が下がります。

可愛い貯金箱と美味しそうなかぼちゃの絵手紙良いですね!
【2012/08/29 21:12】 | ポーアイ #- | [edit]
マタマタいい加減な性格が出てしまったわ^^;
群馬と言われたので暑いところは熊谷だ~群馬だわなんてね
仰せの通り そう!埼玉でした
だから群馬の地図で見つからなかった筈だわ・・・あはは

guuchan~ごめんね 群馬なら前橋かな~
【2012/08/29 23:04】 | tajimarumi #- | [edit]
元気になりまして今日は久しぶりの仕事で腰を曲げて杖をついたお祖母ちゃんを演じて来ましたの。。。うふふ
スタッフが悪いと思ったのか「るみ子さんるみ子さん」って呼んでくれて楽しかったわ

じゃが芋のお裾分け 次回を楽しみにしてね
忘れないようにしなければ~^0-;
【2012/08/29 23:13】 | tajimarumi #- | [edit]
悩みの種はよく判ります
帰省のたびにお土産をもって頭を下げに近所回りをします
でも今回口と心が違う事を知りショックでした
植木屋さんに噛み付いたようですがでも私には普通でした
将来どうするかお決まりですか?
我が家はどうなる事やら~~^^;
【2012/08/29 23:24】 | tajimarumi #- | [edit]
じゃが芋は簡単なんですよ
でも義妹が自分の所はこんな大きいのは取れなかったとビックリしていました^^
ここに見える畑は半分で左にもっとあるんです
大きい草なので刈りやすいのですが汗がポタポタお落ち酷い顔
あぁ~神戸っ子さんには見られたくないです

南瓜は頂き物です
【2012/08/29 23:35】 | tajimarumi #- | [edit]
若いときは帰省してすぐでも動けたのに今は2日位は休まないと畑に出れません
この畑も何とかしないと負担になって来ました^^;

都会の顔と田舎の顔は別人ですよ。。うふふ
【2012/08/29 23:41】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい
田舎で畑仕事をしているときだけがルミタンさんとの共通点かな~ 私もジャガイモ(きたあかり)を沢山収穫をしました いまは食べきれないだけのトマトにうずまっています
8月はストレスの多い仕事ばかりでしたが この頃やっと少し筆を持つようになりました
【2012/09/01 16:41】 | ドラマ #- | [edit]
ご無沙汰してごめんなさい
富良野も暑かったでしょう?
お元気そうで嬉しいです^^

北海道は「きたあかり」ですよね
多分植え付け規模が違うから収穫も凄いでしょう
我が家は50坪の1/3しか植えませんからこんなものです。。。うふふ

ドラマさんはお習字の大家ですもの頑張ってくださいね
又展覧会が楽しみですね^^
コメント有難うございました^^/
【2012/09/02 10:00】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する