タイトル画像

ゴーヤの佃煮

2010.07.12(11:00) 26

最近 お料理のUPが多いですが・・・・
 

誉めて
        ゴーヤ 桃  マンゴー  タオル筆で水墨画画仙紙に描きました

紙が厚くて彩色が濃くなりました
ゴーヤらしくない 桃らしくない。。。っと夫に言われましたが私流ですから~~~~いいの ^^

誉められるとすぐ嬉しくなって ホイホイとその気になって 何でもやっちゃう性格

ゴーヤ ゴーヤ佃煮
       友達作のゴーヤ                  ゴーヤの佃煮?ゴーヤ何処?

珍しく土 日 月と予定ない 掃除嫌い お料理なら~~
梅雨の晴れ間なのでホットカーペットの上敷きもお風呂で踏み洗いをして2日間干したし

『忙しいのに何でも作るわね~~』って誉められると イエイエ~といいながらすぐその気になって
そうだ ゴーヤも頂いたしguuchanさん伝授のゴーヤの佃煮と 新生姜の佃煮を作ろう

チャンプルばかりは飽きますものね
外出が多いので夫の昼食に助かるな~~

でももう3日も家に居るのは 刑務所に収監されているみたい。。うふ



 ゴーヤの佃煮                

ゴーヤ 2本             ゴーヤ 3mmに切り 湯通しし ごま油で炒めて
チリメン  40g          チリメン 調味料をいれ 煮汁が無くなったらゴマを入れる         
おかか  10g
ごま油  ごま
砂糖   1c(甘いかも お好みで・・)
醤油 50cc   酢 30cc


昨年も好評でしたよ  お試しください
新ショウガの佃煮は次回ね。。。



我流絵手紙


<<字遊び | ホームへ | ちょっとショック>>
コメント
ゴーヤらしくない、桃らしくないなんてとんでもない。
立派なゴーヤと桃ですよ(*^^)v。

3日間の閉じこもりで刑務所みたいなんて、贅沢。
我が身は、お岩状態で5日間外出してませ~ん。
いつ治ることやら トホホ(-_-)。
【2010/07/13 09:45】 | sibu #- | [edit]
こんばんは。

とっても美味しそうな「ゴーヤ、桃、マンゴー」ですね。
添えられている言葉も文字も素敵です。

いきなりの質問なんですが、タオル筆って・・どんな筆なんですか?
教えていただけませんか、お願いします。  
【2010/07/13 22:36】 | ふく母 #- | [edit]
本当に贅沢ですよね

見難いのに書き込み有り難う御座います
早く外出出来ますように いつもの前向きなsibuさんに戻れますように・・・(ーm-;)
このマンゴーをお見舞いに持って行きたいくらいです
【2010/07/13 22:52】 | tajimarumi #- | [edit]
良くお出でくださいました^^
有り難う御座います

本来のタオル筆かどうかは分かりませんが
タオルを小さく切って 割ばしに輪ゴムで止めたものです  結構かすれて面白い絵や字が描けますよ
お試し下さいね^0^
【2010/07/13 22:58】 | tajimarumi #- | [edit]
ゴーヤの佃煮 レシピ 見ました

戻ったら作ってみます

いつも チャンプーばかりなので
【2010/07/16 14:57】 | #- | [edit]
imoemiさんですか?
やっと梅雨明けしましたね
今日から神戸かな?

この佃煮はお勧めですよ~~~美味しいです
帰ったってきて ゆっくりしたら作ってくださいね^0^/

【2010/07/17 18:15】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/26-d0c48d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)