タイトル画像

神楽坂祭り

2012.07.27(23:38) 256

お暑うございます  暑中お見舞い申し上げます 
      隴帶辨・。霎イconvert_20120726110135_convert_20120727100404葉書
この猛暑の中 昨日(26日)は「神楽坂祭り」(25日~28日)に行ってきました
「ホウズキ市」をしているかと思いきや 夕方4時からとか~えぇ~@-@/
2時に着きプラプラ散策も楽しいけれど暑い~!!!避暑地を求めてで一息
友達が故小暮実千代(若い方は知らないでしょうね)の妹さんの旅館があるからと訪ねながら探してクネクネ路地を下りていくと黒塀の建物を見つけた
              
  P1070241_convert_20120727101553.jpg
「和可菜」という旅館(女優小暮実千代の妹さんの旅館)今は閉鎖
一部和食のお店になっている   ここを目的のカメラマンが多くいた
  P1070235_convert_20120727191105.jpg
      この階段を下りて路地を行くと「和可菜旅館」がある
  P1070234_convert_20120727101449.jpg

  P1070233_convert_20120727101345.jpg
               毘沙門天
  P1070231_convert_20120727101312.jpg
        表通りのお店に吊るしてあるホウズキ
  P1070229_convert_20120727101226.jpg
              路地の小物屋さん
  P1070226_convert_20120727101155.jpg
              狭い路地が楽しい
飯田橋駅まで歩いていると見た事のある人がやってくる
子犬3匹と男性2人の護衛付きで目が合った
あっ!占い師の細○数子だわ テレビに出なくなって数年 痩せていてスッピン あの華やかさは何処へやら まぁ~神楽坂にお住いとはびっくり
神楽坂は魅力のある町  涼しくなったら又ゆっくり散策に来てみたいですね
27.28日は夕方から阿波踊りだそうですよ  
           250px-Shibuya_Hikarie_Ⅱ[1]ヒカリエのHP写真を拝借
      25日は幼なじみ3人で4月にオープンした「渋谷ヒカリエ」へ
      美味しいお寿司を食べておしゃべりをして帰りに「女優 東て○美」に
      あって充実した2日間でした
          IMG_convert_20120721125008.jpg葉書

 
長くなるので先日のCM撮影の件は又の機会にします 期待はずれだったんです^^; 

        

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(28) | [EDIT]
<<元気なんですが~ | ホームへ | 「涼」はいかが?>>
コメント
神楽坂って日本的な情緒のある下町なんですね。
浅草寺のホウヅキ市と同じホウヅキが下がっていますね。
ガラスの風鈴までよく似てるわ。

有名人にも会って楽しそう!
小暮美千代さんと言えば大昔に一度見掛けたことがありますよ。

沢山の写真と夏の絵手紙楽しませて頂きました。
ありがとう!

【2012/07/27 22:41】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
木暮 実千代(すみません・・・三千代ではないな?と調べました)さん、知っていますよ。
若くないから~~うふふ。

どこかにホクロのある、色っぽい女優さんでした。
確か、亡くなったときにこの旅館のことが、少しだけ話題になって知りました。神楽坂にあったのですね。

>あっ!占い師の細○数子だわ テレビに出なくなって数年 痩せていてスッピン あの華やかさは何処へやら まぁ~神楽坂にお住いとはびっくり
 ・・・確か、京都に住まいがあると聞いていましたが、今は神楽坂?
痩せてスッピン、TVの印象しかないので想像がつきません。

先日のCM撮影の話、楽しみです。えっ、期待外れ?
【2012/07/27 22:54】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
神楽坂は我が家から地下鉄一本で30分位なんですが何時も素通りで3回位しか行った事がありません
2、3年前にTVで取り上げ注目を浴びてから老若男女で賑わっています

情緒があって興味のあるお店が一杯です・・・
絵手紙の題材になりそうなものが沢山ありました
次回はもっと下調べをしてから行きたいです
【2012/07/28 09:52】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~有難うございます
調べて更新するつもりがすっかり忘れて。。。あはは
本当にいい加減な性格でお恥ずかしいです~^0-
又ご指摘くださいませ

そういわれれば京都に豪邸があるようでしたね
彼女の事ですもの全国に数個の別荘もお持ちでしょう

CMは残念ながら後姿が映るか映らないかだと思いますよ
でも良くあることですから~^0-
【2012/07/28 10:03】 | tajimarumi #- | [edit]
やはりルミさんは友達と一緒に動いているときが一番
生き生きとしてますね (#^.^#)。特にお食事のとき・・・♪

神楽坂も思い出深い地です。そこで我が義理の姉(家内の姉)、
スナックを始めたのです。数十回と通いました。
もちろん毘沙門天も見物しました。共同経営だったので、一年位で
仲間割れ。女性だけの経営の難しさだったのでしょう。
その頃の義姉は、綺麗だったな~~~。
初めてのカミングアウトでした (^_^;)

【2012/07/28 10:21】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
コレでも最近家に居る事が多くなりました
でも又8月1日は銀座でランチです
お盆帰省で暫く逢えなくなるので友達が誘ってくれます

まぁ~神楽坂はお馴染みの場所だったんですね^^
美しい義姉さまに憧れて???なんちゃって^^;
夕方だったので頭を綺麗に結い上げて方々を見かけました
芸子さん?スナックのママさんかな~と思いましたよ
神楽坂は芸子さんの似合ういい街ですね
【2012/07/28 10:45】 | tajimarumi #- | [edit]
素敵な暑中見舞いの朝顔
素敵~~~
よ~くみると 絵に墨を使っていませんね。
もしかして、これは一筆画でしょうか・・・?!
私も真似してみたいわぁ

>木暮 実千代
知ってますよ^^
はっきりは出て来ないけど
見たら“あぁこの方”と、分かると思います。

都会にいると有名な方にお会いする機会が
多いのでしょうね。
それにしても一日に2人ですか?!
それは凄いわ)^o^(
【2012/07/28 11:17】 | wakaba #- | [edit]
朝顔 とても可愛いですね

神楽坂のお祭り行かれたんですね
そういえば 去年 御霊祭り連れて行っていただきましたね
ルミタンさん 行事よく 知っていますね

私も12日から帰省しますよ
【2012/07/28 13:25】 | imoemi #- | [edit]
墨で描くと暑苦しいので2色使いの顔彩だけで描いたのですがチョッとお手本あり^0^/
たまにはこんなのもいいですね^^

思い込みやいい加減な性格で日にちが間違っていました
25日渋谷 26日神楽坂です~2日続けて有名人に会ったんです^^;
分りにくくてごめんなちゃい^0-;

オリンピックが始まりましたね
これからは毎日オリンピック三昧になりそうです~フウー

【2012/07/28 22:14】 | tajimarumi #- | [edit]
たまにはこんな朝顔もいいでしょう?
何だかホッとするわね~

25日渋谷に行く途中 駅で神楽坂祭りを知って26日の朝急遽決まり~~^0-
初めてだったけどお祭りはやっぱり夜でないとね~
今年は御霊祭り行かなかったのよ
帰省は7日か8日かな~まだ決まってないの^0-
【2012/07/28 22:21】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~ 吃驚した\(◎o◎)/!
旅行から帰って少し疲れたのでもう寝よう~ と何気なく皆さんのブログに目を通してたの。
 この神楽坂のお食事処に義妹が予約しててくれて
父の納骨のあとお食事したのよ。
しかもね、ここが私の大好きな(倉本聡)作品で
嵐のニノ君と黒木メイサがこの階段の処で初めて出会うという設定だったの。
 題名? そのうちに思い出すわ^^
この毘沙門天にも何度もニノ君がお参りしてたわ。
エヘヘ 芸能界オンチの私ですが、嵐の歌は全く知りませんが、
役者の二宮君のファンなの(^^ゞ
【2012/07/28 22:29】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お帰り~家族旅行何処だったのかな?

緒方拳の「風のガーデン」でしょう?違う?
わ~い!guuchanも忘れる事があるのね。。。良かった^^
えっ~この階段で撮影したの?まぁ~知らなかったわ
あの作品大好きだったわ~緒方拳の最後の作品よね
【2012/07/28 22:42】 | tajimarumi #- | [edit]
今こちらも夏真っ盛りで暑い暑いの連発です
昨日と今日は富良野はへそ祭りで賑わっています 夕べはオリンピクの柔道ですっかり寝不足になってしまいました
そちらの様子を密かに楽しみにして読ませてもらっております
女性たちの話にはなかなか入ってゆけない感もありますが・・
【2012/07/29 12:57】 | ドラマ #- | [edit]
違うよ~
(風のガーデン)は富良野が舞台よ。
緒方拳と、ほらほら、、、佐田啓二の息子。
あぁ~この人も好きなのに、顔は思いだせても名前が出ない><
黒木メイサ出たけど、ニノ君はでてないよ。

 神楽坂を舞台の題名は思い出した\(^o^)/
(拝啓 父上様)

 おぉ! (風のガーデン)の緒方拳の息子になった俳優さんの名前もおもいだした!
   中井貴一! どうだ! オホン
【2012/07/29 15:44】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
軒下に吊るされたほうずき絵になりますね
それに情緒があって良いですね

それから小暮美千代さんは我が故郷の下関出身で誇りでした
それで良~く知っています

今回は神楽坂の写真楽しく拝見しました
【2012/07/29 19:25】 | ポーアイ #- | [edit]
ドラマさんいつも訪問有難うございます^^

北海道は涼しいイメージだったのに最近はクーラーがないと過ごせませんね^^;
私も昨夜体操を見ていて寝不足で~~す
お元気そうで良かったです
【2012/07/29 22:18】 | tajimarumi #- | [edit]
思い出せておめでとう^ー^

「拝啓 父上様}は知らないわ
メイサの恋人がニノ宮君で東京の神楽坂で出会ったのかなと勘違いしてたわ~
それにしてのニノ君だって?。。。。ククク~
思い出せないと気分悪いよね~先ずはめでたしめでたし^^/
【2012/07/29 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
カメラが悪いのか写す人が悪いのか 何だかピントが今一つなんですよ

えぇ~ポーアイさんも木暮実千代さんも山口出身なんですか?
今でも彼女の顔が浮かびますね
楽しんで頂けて嬉しいです
【2012/07/29 22:35】 | tajimarumi #- | [edit]
優しい朝顔!
ホッとしますねぇ~素敵(^^♪

神楽坂は、裏通りが趣があって良いですねぇ~
二葉のバラチラシは、何回も行きましたが、最近は全然行ってません。
ルミタンさんのお写真を拝見して、又神楽坂に行きたくなって来ました。

小暮美千代さんって、知っていますよ(年がばれる?^^;)
映画に出てきそうな雰囲気ですね。
涼しくなったら、連れてって下さいね(^_-)-☆
【2012/07/30 09:09】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
暑くて外出したくないし家も暑いし~^^;
夏はこんな絵がほっとしますね^^

あら~今度「二葉のバラチラシ」に連れて行ってください
涼しくなったら是非宜しく~~^0-/
【2012/07/30 10:03】 | tajimarumi #- | [edit]

guuchanとrumiさんのコメント応酬
読みながら可笑しくておかしくて~あはは笑いながら
読ませて貰ったわ (^_^.)
それにしても、嵐の二宮君のファンの女の子が読んだら・・・
二宮君のことを二の君だの、ニノ宮君だの~。
お二人とも、どっちもどっちよ
はい!引き分けです (笑)

二宮君の板前よかったわね~私も観てたよ。
そして「風のガーデン」の中井貴一も。

神楽坂、今度必ず連れてってネ

あ、これを忘れてた!
朝顔の暑中見舞い、涼しげな良い色ね
こんな描き方もあり?
来年の夏、忘れてなかったらパクっちゃおうかな?
【2012/07/30 10:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あはは~笑う事はことよ^^
guuchanと漫才(今はお笑い)しようかな?
勿論私ボケよ~

涼しくなったら神楽坂行こうね^0-/
この朝顔ね~後で描いたのは皆ダメで勢いがないの
私はやっぱり量産できないタイプだわ^^;
【2012/07/30 12:04】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~ やっと話の通じるshinoさんの登場で ホッ
ニノ君良かったよね~
ニノ君って云ったら駄目?
孫娘たちは(ニノ)よ。
私は敬意を示して(ニノ君)よ。
 (ガーデン)の緒方さんも良かったし中井貴一も素敵だったよね。
 jyuntonanaさんの北海道紀行で(風のガーデン)行ってらしたでしょう。
 あら、私 どちらを向いて話してるのかしら(?_?)
【2012/07/30 14:32】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
朝顔、とってもいいですねぇ!
花びら、一筆で描かれたんですか。

木暮実千代さんは山口県の下関出身で、今「木暮実千代の会」が
発足したそうです。
よーく知っていますよ。

色々な所に行かれていいなぁ!
ほおずきの鉢植え欲しいですね。

今頃細木数子さん、見ないわねぇと先日話が出たばかりでした。
やはり都会は芸能人とも出会えるんですね。
【2012/07/30 14:34】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
あはは~shinoさんに「笑う事はいい事よ」って書いたつもりがまた抜けてる^^;
若者の事は付いていけないわ孫の居ないし~~~^^

でも小豆島のことshinoさんに言われてたわね~オホホ
shinoさんはお仕事現役だもん覚えがすごい
まぁ~guuchanの頭のよさには叶わないけど 
これ以上ボケ無いようにするから懲りずにお付き合いの程宜しく~ね
【2012/07/30 15:04】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~有難うございます^^
花びら一筆なのかニ筆なのか・・・うふふ
たまにはこう言うのも良いですね

まぁ~「木暮実千代の会」があるんですか?
綺麗なかたでしたね
たまたま続けて会いましたが滅多に会わないです
今日も夕方から又銀座ですが芸能人に会ったら報告しますね^0-/
【2012/07/30 15:15】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます♪
暑さに負けてコメントが遅くなりました。
軟弱なかえるから見るといつも元気なルミたん羨ましいですv-291
神楽坂・・・粋な街ですよね!
初めて、「キッシュ」をいただいたのもこの神楽坂でした。
かえるの息子がこの近くの大学で演劇部だったので
公演の度に何度か足を運び懐かしい街です。
                 v-535
【2012/07/31 10:25】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]

元気になりましたか?
無理は禁物ですよ~~^^
・・・と言いながら私も月曜は夜の銀座 昨日はテニスの後ランチ 夜中はオリンピックを見て~今日はこれから銀座でランチですよ

神楽坂は小さな京都みたいですね
今度是非お薦めのお店を教えてくださ~い^0-/
【2012/08/01 09:19】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する