タイトル画像

母への想いが・・

2012.07.08(00:00) 249

言葉が書けなくてアマリリスを見つめていると 何故だか74歳で亡くなった母の事を思い出しました
       P7070008_convert_20120707155709.jpg B4サイズの画仙紙  
    アマリリスは描いてみたら本物と同じ直径23センチでした~わお~  

別にアマリリスと母との思い出があるわけでは無いのですがちょっと感傷的になったのでしょう
何時も愚痴ばかり言う母にお説教をし可愛くない娘でした 今 母の言っていたことが理解出来る年齢になり
田舎で一人暮らしで体が弱かった母は寂しかった事でしょう~そして遠くに住む私をいつも心配してくれて
親ってありがたいですね~生きていれば92歳です
もうすぐ関東はお盆なので きっと思い出して欲しかったのでしょう~
        P7070007_convert_20120707155856.jpg
同じものですがどちら(縦 斜め)が良いか迷ったので2枚UPしました。。。どちらが良いでしょうか。。アハ


子持ちサボテンです
数年前に沢山増えるわよと頂いたのですが~ ちょっとさわるとコロッと落ちて
落ちたところでまた根を付けてすぐ大きくなります  
小さなピンク?の花が咲きますがとにかく生命力が強くて 可愛いのですが増えすぎて・・・・
    蟄先戟縺。繧オ繝懊ユ繝ウ_convert_20120706085802
 
      2000_033020120624・カ・抵セ怜叙繧願セシ縺ソ0001_convert_20120707183605  繧オ繝懊ユ繝ウ螟ァ_convert_20120706085913  2000_033020120624・カ・抵セ怜叙繧願セシ縺ソ0002_convert_20120707184706


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<夜のスカイツリー | ホームへ | 生き返ったアマリリス>>
コメント
 おっはよ!
朝からしんみりしちゃった。。。
その年齢になって初めて分かることってたくさんありますね。
本当に(後悔先に立たず)です。

 あっ、(子持ち草)だ~
ホント! 増えて困るぅ。。。
 我が家にあるのは、何でも珍しいものが大好きな父が
(20年ほど前でしょうか)東急ハンズで買ってきたものです。
葉っぱ一枚がうやうやしく^^セロファンの袋に入ってて
(マザーリーフ 幸せの葉)ってネーミングに
「増えたら頂戴ね」とお願いしてたら
やがて「大事に育てるんやで」と小さな子どものサボテンをひとつ持ってきてくれました。
さぁ、それからが大変!
成長は速いは、繁殖力は旺盛で・・・
 冬もベランダにホッタラカシなのに、枯れても芽をだし^^
花も待ち望んでいた割には・・・アハハ
子持ちサボテンに恨まれそう(^^ゞ

 今思い出したのですが、父が葉っぱ一枚をガラスの器に水を張り浮かせて飾ってたこともありましたよ。葉の周りに小さなサボテンが並び涼やかでした。

 おっと、忘れるところだった。
どちらがいいか~って?
間違い探しのように、違いを探しましたがわかりませぇ~ん。
どちらもいいですよ~
【2012/07/08 06:14】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おっ、めずらしく感傷的ですね~~v-206
お盆も近いですから、感傷に浸って思い出すのも
いい供養でしょう (-.-)

アマリリス、どのように完成されるか楽しみにしてました。
お母様の優しさをおもわせると同時にルミさんの優しさ、
穏やかさがにじみ出てます。やっぱり上手~い (#^.^#)
デジブックには斜めを採用、です。
【2012/07/08 09:44】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
素敵な言葉を書かれましたね。
お母様、きっと御覧なってますね。
ふふふ・・・ようやくわかってくれたのね、って、声も聞こえそう。

子持ちサボテン、我が家にもありました。
あまり増えすぎるのも、楽しみが半減でした。今・・・あれ?

写真は、私も斜めが良いかと思いました。
【2012/07/08 10:36】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
rumiさんの素敵な字と言葉で、アマリリスが輝きましたね。
お母さま早くに亡くなられたのですね。
私も母のことを思い出しました。
生きていたら94歳です。
お母さまとほぼ同年代だったんですね。87歳で亡くなりました。

2枚同じ絵ですよね。
斜めに撮った方がお洒落に見えますね。
【2012/07/08 16:15】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
子持ちサボテン、我が家にもあります。
ほったらかしにしてるけど、枯れても又出てきて
頑張ってます^^

アマリリス、どっちがいいかって言うから
どう違うのかしら・・・って
間違い探しのように見てましたが
同じものですね^^

斜めのは優しいお母さんのような感じ
下のは凛としたお母さんって感じかな

どちらも素敵です^^
【2012/07/09 00:21】 | wakaba #- | [edit]
しんみりさせてごめんね^^;
前にもお話したけど母は結核で2/3だけの肺だったから甘えられなかったわ
姉は反抗しない良い子 私はお説教ばかりの子 
今姉も母の言ってた事や気持ちが分る様になったね~~って 
これを描きながら涙ぐんだわ~もう居ないからそう思うのかな~

こもち草とも言うのね?
こんなな殖えたら可愛くないわね~花も。。うふ^^
お父様のように水に浮かべるっていいアイデアね~
涼しそう~やってみるわね~~^0^/

同じ絵でどうでもいいのね~失礼しました^^;




【2012/07/09 13:25】 | tajimarumi #- | [edit]
お母様74歳だったのね・・・
かえるの姉によく似ていらしたお母様でしたね~❤
こうして思い出す事も亡き人へのご供養になると思います(合掌)

子持ちサボテンいただきましたがいつの間にか姿が見えなくなりました・・・v-535
【2012/07/09 13:28】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
ハ~イ!たまには感傷的になるのもいいですね 
歳のせいかしら?

期待して頂き有難うございます
あの優しい大きな花に包まれているような錯覚に陥ったのかな 今の心境がそう言わせたのかな~~~うふ ^0-;

私も斜めがいいかな~と思います ^^;
【2012/07/09 13:45】 | tajimarumi #- | [edit]
普段母の事は忘れているのですがこうして言葉に出来て良かったです
皆その年齢になって初めて分る事が一杯ありますね^^
きっと今頃 母も喜んでくれていますでしょう、、、うふ

我が家も大きなのは一度捨てましたが子が生き残り。。。
悪いけど飽きますよね~^^;
【2012/07/09 13:53】 | tajimarumi #- | [edit]
父は70歳 母は74歳で亡くなり 私の今の目標は70歳で~~す^0-
元気で長生きできるといいのですが介護されると周りが迷惑ですから程々に~
でも人間生かされているんですものね~^^/

書き直しが出来ないので緊張しました
輝くと言っていただき励みになります~有難うございます

【2012/07/09 14:07】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~いい表現をありがとうございます^^
優しさと凛ですね・・・ハ~イ座布団3枚差し上げます
どちらかを引っ込めようと思いましたがやっぱりそのままで。。。うふふ
紛らわしきUPで脳の活性化になったでしょう~アハハ

子持ちサボテン頑張って欲しくないような~
邪魔なような~^0-;

梅ジャム作られたんですね 種はナイロン手袋をはめてざっくり絞り取り除きます
果肉が残っていて大好きです
【2012/07/09 14:19】 | tajimarumi #- | [edit]
そうでしたね~お姉さまと良く似て 外人みたいな顔でしたね^^
5月に行った時お花参りしなかったからでしょうか~
もう泣くなって18年です~^^;

あら~子持ちサボテンが無くなった?
まぁ~それは大変 ご要望なら13日お持ちしましょうか。。。^0-
【2012/07/09 14:30】 | tajimarumi #- | [edit]
素敵なアマリリスの絵に優しい文章・・・良いですねぇ~

ほんとに、若い頃はわからなかった事も母の年代になると、「あ~そうだったのか」とか「なるほど・・・」とか色んな事が理解できるようになりますね。

子持ちサボテンの可愛い事!
これって、簡単に増えるのですか?
【2012/07/09 22:41】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]

初めて見たわ!
こんな可愛いサボテン今までどこでも見たこと無い。
今度少し分けてほしいわ(おねだり上手なshinoです)

アマリリスの絵に優しい字
特に「母」の字がとっても良いわ~~。

【2012/07/10 06:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
神戸っ子さんもお母様をなくされたんですよね
親が言ってた事やしてた事が今になって思い出されます
父がいるのに寂しいと。。。。どうしてというと歳を取る事が寂しいと~~田舎は楽しい事が無かったですからね
お父様を大切にしてあげて下さいね^^

子持ちサボテン超簡単で嫌でも殖えますから~
今週お持ちしますね~^^/
【2012/07/10 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~何時でも嫁入りさせるわよ~^^
まだ18歳くらいでピチピチざんす
行き送れにならない内にもらって~25歳位のも居るわよ。。。あはは

「母」ね 失敗しないようにと一度メモ紙に練習したのね
それの方が良くて捨てられないの
やっぱり私はぶっつけ本番で書くのがいいと言う事を実感したわ^^/

【2012/07/10 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
本当ですね若いうちは口うるさいとつい・・・!
年齢が行くにつれて理解し後悔するものですね
理解し公開するだけでも成長したのでは・・・!
【2012/07/14 15:30】 | ポーアイ #- | [edit]
は~い!成長しました^^

みんなその年齢になり経験して分る事が一杯ありますね
後悔先に立たず でも皆同じですよね^0-
ボーアイさんもそうですか?まぁ~良かった^^
【2012/07/14 21:29】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する