タイトル画像

生き返ったアマリリス

2012.07.03(19:00) 248

4月末から3週間帰省し帰宅して見るとヘナヘナの葉っぱだけのアマリリス
もう駄目かと諦めつつも水と肥料をタップリ与えたらぐんぐんと伸びてきて見事に大きな花が咲きました
ここ2,3年はニ輪でしたが年々球根が弱るのでしょうか頂いた友達も今年は一輪だったようです        
      アマリリ P3176854_convert_20120624161910
直径23センチ 何ともいえない華麗さにうっとり早速部屋に入れて毎晩眺めながら夢の中へ
           P3206863_convert_20120630113816.jpg
       大きな画仙紙に描いたもののまだ言葉が書けませぬ 
         P3256889_convert_20120702111700.jpg
この鉢植えは球根が中に入ったままで水だけの栽培のようです 開けてみた事はありません
             来年も咲いてくれるでしょうか
 10月まで水と肥料を与えて冬は水無しで枯らし 4月からまた水を与えます
           6月末にはこうして豪華に開花してくれました うれしい~

      アマリリスの絵が間見合わないのでオレンジのゆりです ^^/
 
          IMG_0001_convert_20120701180949.jpg

昨年同様また 今年も植木鉢に里芋を植えました
驥瑚葛_convert_20120703180103


我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<母への想いが・・ | ホームへ | ワクワクしながら>>
コメント
良かったですね。
ありがとう♪と言いたげに、見事な大輪のアマリリス。八重咲なんですね、豪華な美しさ!

なんとかかんとか、アマリリス♪という曲が朧に記憶をかすめました。便利な検索、ありがたいです。わかりました。

古い映画(1949年らしい)青い山脈の主題歌【恋のアマリリス】でした。
ここで、聞けました。
http://www.youtube.com/watch?v=0Kwr8z5KOJQ

初心者用のピアノ練習曲にもアマリリスって、ありましたね。
なんだか、いろいろ思い出しました。

画と言葉、大切な繋がりですね。
どんな言葉が入るのでしょう?出来たら、御披露下さいね。
【2012/07/03 19:29】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
豪華な八重咲きのアマリリス素晴らしい!
色も淡いピンクのグラデーションが華やかですね。
こうして毎年咲いてくれるのはホントに嬉しいですね~

素敵な絵にどんな言葉が入るんでしょう。
私も楽しみです。
【2012/07/03 21:05】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
今、久しぶりに絵手紙を描いてました。
ベルガモット描いても描いても(2枚だけだが・・)
うまく描けなくて・・気分転換にパソ開けたら・・
相変わらずお上手ねェ~~

あぁ~タメ息よ(>_<)
【2012/07/03 22:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
♫ みんなで聞こう 楽しいオルゴールを
     ラリラリラリラ 調べはアマリリス ♪

 小学校の時に習い大好きだった(アマリリス)の歌 高らかに^^歌ってしまいました。
ご主人に「習った?」って聞いてね^^

 オレンジ色のユリ素敵!
アマリリスにしろ、ユリにしろ難しくて描いた事ないかも・・・

 また里芋さげて田舎に帰る日がくるね(*^_^*)

 
【2012/07/04 06:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
友達から咲いたのを頂き自分で咲かすのは今年で2回目ですが豪華でしょう?

「恋のアマリリス」有難うございました^^
知らないわ~と思ったのですが今朝もう一度聞いた見たらあぁ~聞いたことがあります
多分TVの懐メロ特集かな?
ピアノの練習曲をyoutubeで聞きましたらあぁ~コレが「アマリリス」ハイ~知っています。。。うふふ

さて!いつになったら言葉が書けるのでしょうか~~ハァ^^;
【2012/07/04 09:28】 | tajimarumi #- | [edit]
植え替えしなくていいからとても楽ですなんですよ^^
長期間留守にするのでベランダには観葉植物かサボテンしか植えていませんがコレが唯一の花なんです

B4位の画仙紙ですが何日も眺めています
ぱっ!と感じて書ける時と何日も考える時と全てマイペースです、、、あはは
【2012/07/04 09:47】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日は地震見舞いメールありがとう^^
そちらの方が大きかったみたいねここは震度3だったとか
暑くなったからテニスの後が疲れるわ~夜にド~~っとね^^;

guuchanとベルガモットの別名で???だったわね。。あはは
ネットで見たけど 難しい花に挑戦したのね
私は描けない shinoさんなら大丈夫よ~た・の・し・みだわ


【2012/07/04 10:14】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも関心するわ guuchanどんな脳をしているのかな?
ネットで聞いた聞いた「アマリリス」あぁ~この曲なら知ってる  えっ!これの歌詞 習った?~~知~~らない^^/
夫は曲は知っているけど習った覚えは無いそうよ。。うふふ

昨年苦労した里芋の帰省 今年はハッポースチロールは止めて植木鉢だけよ 
水を入れたバケツに漬けて帰れるからね^-^
【2012/07/04 10:27】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~豪華な花を付けてくれましたね!
色も素敵v-237お家の中がパッと明るくなりますね!
ルミかアマリリスかと華やかさを競っているのでは?
来年も咲いてほしいですね❤

いただいたサトイモを3個庭に植え、今では葉っぱが2枚ずつ付いています。
収穫が楽しみ~v-535
【2012/07/04 10:47】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
直径23センチとは凄いですね~。
アマリリス、あまり見ませんが ここでたっぷり
見させていただきます。

寂しいとき お花とお話しましょう
優しい、心温まる言葉です (#^.^#)
ほっこりしました ♪♪
【2012/07/04 16:23】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
まぁ~かえるさん良くご存知で~~~っと言いたいけどまさかね。。。^0-
でも美しくて心穏やかになり 見惚れますわ。。うふふ

あら~4月のお荷物に入れた里芋を地植にしたんですか?
まあ~楽しみですこと きっと我が家より豊作でしょう
収穫のお手伝いしますから一つ頂戴^0^/
【2012/07/04 17:26】 | tajimarumi #- | [edit]
大輪でしょう?
それが不思議と描いたアマリリスの大きさが何と23センチだったんですよ・・・我ながらビックリです^^/

オレンジゆりの言葉はすぐ書けたのにアマリリスは・・・・・未だです^^:
【2012/07/04 17:31】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~見事なアマリリス!
色も綺麗ですねぇ~
こんなに立派に咲いてくれるなんて、感激ですね。

元気がでるオレンジのユリ!
メッセージも素敵です♪

サトイモも楽しみですね。
ルミタンさんは、何でもお上手に育てられますものね♪
成長のお写真、時々アップして下さいね。

【2012/07/04 21:11】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
一週間楽しませてくれました
今は見るも無残なリ~~うふ
描いた絵を早くUpしないともう時期が過ぎてしまいますね
でも毎日眺めて言葉がかけません

里芋 昨年欲張りすぎて子が小さかったので~今年は5個だけ植えました
又報告しますね^0^/
【2012/07/04 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
アマリリス綺麗ですね
華やかだし

水栽培なら 私も買ってみようかな??
【2012/07/05 11:53】 | imoemi #- | [edit]
ピンクの混ざりのアマリリス、豪華で綺麗ですね!
言葉が待たれます。

赤いアマリリスをもらって、咲いていたのですが
冬に枯らしてしまいました。
今小さい芽が2葉出ていますが、育つかしら?

ユリもいいなぁ!
まぁ里芋可愛い、大きく育つといいですね。
【2012/07/06 05:19】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
・・・でしょう?
昨年は左右に二輪だったからもっと豪華で華やかだったわ~

もらった友達は売りに来たって言うんだけど 花屋さんで見つけたら買ってみて私でも咲かせるんだから超簡単よ^0^/
【2012/07/06 09:42】 | tajimarumi #- | [edit]
言葉なんて思ったことを書けばいいのですが・・・・それがね~1週間眺めています^0-;

地植えのは毎年球根を取り出して春に植えないと咲かないのでしょうね
今年はもう時期が終わりなので来年に期待しましょうね。。うふふ
里芋は6/17に植えたのでまだまだ小さいです
【2012/07/06 09:53】 | tajimarumi #- | [edit]
立派なアマリリス 綺麗な色ですね。
お水をやらない時があるなんて
なんだか信じられないような育て方なんですね。
間違ってあげてしまいそう^^

里いもを鉢で育てて お芋を食べるのですか?!
興味あります。やってみたい^^
【2012/07/07 11:30】 | wakaba #- | [edit]
コレとっても軽いですよ^^
水に液体肥料を混ぜてかけるだけで簡単です
冬はほったらかし~ずぼらものには楽チンなんですよ^^

里芋は昨年は欲張って沢山植えすぎて小さかったけどお節の煮物になりましたよ
昨年お盆帰省には車で一緒でした 大きくて後が見えにくく不評 今年はバケツに水を入れて鉢を漬けて置いて帰ります
これ観葉植物になりますよ~^0-/
【2012/07/07 20:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する