タイトル画像

今年も梅ジャム

2012.06.24(21:40) 247

今月北鎌倉に行った時又 「森の妖精」シリーズのレモン人形を買ってきました  
でもね3月に行った時よりお値段が上がっていてびっくり^0-;             
            IMG_convert_20120623103618_convert_20120623103804.jpg
       レモン帽子のつぶつぶは竹筆で彩色しました分りますかしら
     あら~まぁ~ふっくらしちゃって。。。描く人に似たのかな。。うふふ
   各人形男の子 女の子とペアーなんですが可愛いのは女の子
 新宿小田急電車の近くの花屋さんにあるそうなので又一体づつ買い揃えるのが楽しみです これで3体揃いました 過去にUPしたものですが   
     IMG_0001_NEW_convert_20120414222830.jpg
                  いちご人形
    IMG_NEW_convert_20120418084017.jpg
                   ざくろ人形
免疫力が付くという梅ですが 今年も梅ジャム2キロ作りました

【すぼら梅ジャム作り方】
梅1キロに砂糖500~800g(今回は650g)
完熟梅は湧いたお湯で沸騰する前に取り出し2回茹でる
鍋で梅をつぶしそのまま砂糖を入れて煮ます
後で種を取り出す(嫌な方は先に種を取ってから煮る)実が残っている種はお湯でも水でも入れて飲みます(種は捨ててね)
毎年見ている方変わり映えがしないからスルーしてくださ~~い¥^0-/
     P3176858_convert_20120624161947.jpg
冷蔵庫に保存するのでいつもタッパーです 
パンに付けたりヨーグルトに入れると美味しいです
可愛い瓶に梅の絵を描いて貼り保存したらどんなにおしゃれでしょうね~
分ちゃあいるけど面倒なんでござんすよ~あはは~^△ー;

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<ワクワクしながら | ホームへ | 竹筆と竹ペンを作って>>
コメント
「森の妖精」シリーズは、どの位あるのでしょう?
本当に可愛らしいです。一体ずつ楽しみながら増やして行くのって素敵ですネ。
描かれるのを楽しみにしています。

すぼら梅ジャム・・・笑いました。
こんな、気楽な作り方なら気負わないでできますね。
【2012/06/24 22:13】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
分かる、分かる!
レモンのツブツブ苦労の甲斐があり雰囲気がとってもいいわ~
 この(森の妖精)シリーズって私が蒜山高原で買ったのと同じじゃあないかしら? → http://green.ap.teacup.com/applet/guuchan/20120605/archive
 rumiさんは、一度に沢山描けるのね~
私は、UPするのがなかなかなくて自転車操業よ^^

 梅ジャム昨年は作らなかったので今年は作ろうかな~
しかもrumiさん風(ずぼら梅ジャム)を♫
またTELするわ~
【2012/06/25 07:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
レモン人形、ふくよかで可愛い~!
ほのぼのと幸せを感じますv-344
こんな絵が描けるようになり、もうすっかり元気になりましたね\(^o^)/よかった!

完熟の梅でジャムを作ると、こんな飴色になるんですね~
私はいつも梅ジュースの後の梅で作るので青いジャムです・・・
手作りの物は最高ですよね❤v-535
【2012/06/25 09:49】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
このお人形シリーズ素敵ですね~
全部揃うとどんなに可愛いことでしょう。
果物を持って、同じ果物の帽子を被ってるんですね。
今度北鎌に行く機会があったら探してみようかな・・
竹筆の彩色 レモンの感じがよく出ていますね。

梅ジャムって、rumiさんのずぼらレシピが良いですね。(笑)
作りたいって気持になりましたよ。
【2012/06/25 13:44】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
森の妖精人形って可愛いし、夢がありますね ♪♪
こんな人形なら男の私でも収集したくなってしまいました。
レモンのつぶつぶ、よ~くでてます。これほど描かれるとは
竹筆の技術は相当なものとおもわれます (#^.^#)
【2012/06/25 15:21】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
私が北鎌倉で見たのは6種類位でした^^
15センチくらいの陶器とズボンは布なんですよ
揃ったら写真を載せますね~^0-

最近何事もとても面倒でこまります
楽して作れるものが大好きです
・・・と言いながら今日の安かったので完熟梅1キロ買ってしまいました~あぁ~明日はテニスなのに~
安いものに目がないrumiです^0^/

【2012/06/25 20:01】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~い ぶつぶつ分って良かったわ^0^
教えてもらったテッシュは書かなかったけど夏みかんの時やってみて上手く出来たのよ
田舎では何枚も描くけど家ではブログ用に一枚書くだけ
同じだわ~自転車操業よ~~~^0-;

guuchanのブログでお人形を見たとき同じのかと思ったけど 荷車のは無かったな~
ズボン以外は陶器よ 15センチ位で座らせるの
顔は似ているわよね
【2012/06/25 22:08】 | tajimarumi #- | [edit]
本物の顔はもっとスマートですが描いてるうちにふっくらしてしまって。。。
やっと絵手紙を描く気になりました

かえるさんの家のグリーンのジャムも美味しそうですね
ちょっと味見してみたいかな~^0-
今日又ジャム用の梅買っちゃいました。。うふふ
【2012/06/25 22:15】 | tajimarumi #- | [edit]
可愛いでしょう^^
高いものではないんですが描きやすいものを買ってしまいます
shinoさんから新宿にあると聴いて良く行くのでその度に揃えようと楽しみにしています^^

梅を裏ごしにすれば高級品になりますが果肉があるのが好きで。。。と言いながら面倒くさいがりで~^^;
ハァンシーさんの梅サワーも1キロ造ってみようかな~
【2012/06/25 22:25】 | tajimarumi #- | [edit]
中々同じ顔には描けません
本物を見てがっかりしたりして。。。うふふ

昨日又竹筆で大きな紙に大きなアマリリスを描きましたが言葉が描けません いつUPできるやら~~~^0-;
【2012/06/25 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]

何だかんだで皆さんのブログ巡りが遅くなっちゃいました。
今日は午前中仕事を休んだのでこれから皆さんの所へ~~
ご無沙汰してると心配してくれる方が若干一人ばかりいらっしゃるので(笑)

まず、ズボラの一言でこの梅ジャム作成意欲が湧いてきたわ
でも、二度も茹でるの?
ちっともズボラじゃないじゃん~!

先日新宿へ行った時、いつものようにこの子達がいるお花屋さん
覗いたら、全然無かったの(>_<)
時々姿消す子達だから諦めないで時々覗いてみてね。
改札出て右側の花屋さんよ!
【2012/06/26 10:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
可愛いレモン人形!
妖精のお人形はシリーズになってるのですか・・・♪
だんだん増えていくのが楽しみですね。

ズボラ梅ジャム・・・良いですねぇ~
色もてりもお見事!
美味しそうですね(^_-)-☆
【2012/06/26 16:33】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ルミさんお久しぶりです。わかば元気に参上~♪

レモン、苺、ざくろ 三体のお人形が可愛くて
ふふふ ルミさん似・・・?!

梅ジャム美味しそうですね。
畑の梅は私が留守の間に(どうなっているのやら・・)
見てません。(多分駄目でしょう)

梅は免疫力がアップするそうだから
作り置きしたいです。



【2012/06/26 17:17】 | wakaba #- | [edit]
レモン人形ちゃん、可愛いわねぇ!
シリーズがあるのですね。
1つ2つと揃えていくと、次々欲しくなりますね。

大量の梅ジャム、美味しそう!
ズボラ梅ジャムのようには見えません。
とっても綺麗に仕上がってますよ!

色々こま目に作られるのに感心しています。
銀座ばかりお出かけではないのですね。
恐れ入りました。


【2012/06/26 18:05】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
まぁ~心配してくれる人がいてshinoさん幸せね^^

あら~1回も2回も勝手に湧く湯につけるだけよ(笑)
今日又一キロ茹でたけどテニスの疲れで中断中^0-;
出来上がりは明日になりそう~ねっ!ずぼらでしょう^^/

お人形の金型屋さんが火事で?生産が遅れているとか?
だから値上がりをしていたの~その内新宿にもお目見えするでしょう^^
【2012/06/26 23:09】 | tajimarumi #- | [edit]
高いものではないのですが新宿にあると聞いて少しずつ楽しもうかな~って思いまして~うふふ

梅ジャムチョッと煮詰めすぎて硬めなので明日もう一キロ作って混ぜようかと思っています^^
夏は梅が美味しいですね
【2012/06/26 23:16】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~wakabaさん お帰りなさい^^
大阪はもう大丈夫ですか?
落ち着いたらブログ更新してくださいね~

田舎の畑に小梅が毎年生るのに今年は全く生っていなかったんですよ~ 寒かったからかな?
お宅の梅 無事だと良いですね^0-
【2012/06/26 23:25】 | tajimarumi #- | [edit]
15センチくらいで値段も手頃で可愛くて^^
まだ何種類かあるので買いそろえるのが楽しみなんです

あはは~銀座ね^^
最近は行動範囲が狭くなり近所ばかりでお茶しています(歳かな?)
ぐーちゃん式マーマレードも作ったのに煮詰めすぎて失敗しUP出来なかったんですよ^^;
【2012/06/26 23:33】 | tajimarumi #- | [edit]
森の妖精シリーズ たくさんあるのでしょうか?

一つずつ増えて行くの 楽しみですね
私もUPして下さるの 楽しみに待っています

梅ジャム今年も 作られたのね
忙しいのに 本当にまめですね
【2012/06/27 13:00】 | imoemi #- | [edit]
どんなシリーズがあったかは余り覚えていないけど楽しみなの^^
男の子のシリーズもあるから当分楽しめそうよ

今日1キロ作って混ぜたら丁度良い柔らかさになったの~チョッと味見します?。。。うふふ
【2012/06/27 18:24】 | tajimarumi #- | [edit]
梅ジャム今年もたくさん作られましたね
益々免疫力を増していつまでもお元気で!
レモン人形がまた可愛いですねルミタンさんに
ちょっと似た感じが!
幸せな一日になりそうな文章がまた良いですね!
【2012/06/27 21:21】 | ポーアイ #- | [edit]
あら~味見します~^0-
甘酸っぱくて美味しいでしょう。。。うふふ

夫が病気持ちなんで免疫力を付けたいんです
なんて夫思いの妻でしょう~って言いながら自分だけで楽しんで食べているrumiで~す^0-;
【2012/06/28 12:00】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは
森の妖精シリーズ可愛いですね
買いそろえるのが楽しみですね
梅ジャム簡単そう 私も作ってみようかな
【2012/06/28 15:14】 | かぶ #- | [edit]
遅くなってごめんなさいね^^;

可愛いでしょう 
買い揃えたらまた写真でUPしますね
かぶさんが好きそうなお人形でしょう?

この梅ジャム 友達におすそ分けしたら好評でしたよ~^0-/
【2012/06/29 16:18】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する