タイトル画像

竹筆と竹ペンを作って

2012.06.20(15:35) 245

昨夜の台風はゴーゴーと鳴り響く暴風雨でしたがこちらは何事も無く過ぎ去ったようです
今日は風はあるものも晴天で猛暑ですが皆様の処は如何でしたか?
元気なのに気候のせいでしょうか 少し気力が減退でダラダラの毎日 梅雨は苦手です
今月初め帰省した時 田舎で描いた絵手紙が日の目を見ないで可哀想なので遅ればせながらUPしました
    IMG_convert_20120619145812.jpg
       道端に咲いていたこの花な~に(ノースポールでは無い)
      IMG_convert_20120620104422.jpg葉書
            実家の庭に咲いていた「カタバミ」
   縺ゥ縺上□縺ソ・晢シ狙convert_20120620104327葉書
      以前披露しました100年前の硯と墨で描きました

邵コ蜷カ笘・クコ阮吶・繝サ迢冂onvert_20120620104139_convert_20120620120120  縺吶★縺点convert_20120619150316
             道の駅で見つけた「すずこ」細い竹の子 
   鮟・牡闃ア_convert_20120606115732
                   キンケイ菊

  遶ケ遲・convert_20120620142216
一枚目意外は手作りの竹筆で描きました
田舎の裏庭に生えていた「布袋竹」→を青竹の頃に石の上で叩いて筆にするらしい
でも中々青竹の時期に帰れなくて初めて作ってみましたが少し早すぎて柔らかくて上手に出来ませんでした


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<今年も梅ジャム | ホームへ | 思い叶って>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/20 16:21】 | # | [edit]
おぉ! 凄い量\(◎o◎)/!

 一枚目の字 いいわ~
(過)って字がカタツムリに見えて(意識して書いた?)
梅雨時期の絵手紙にピッタリ♪

 キンケイギクもいいわ~

 スズコ ゆでて斜め切りにして、
オリーブオイルにニンニク炒めて、牛肉とスズコ加えて
お醤油で味付けしたら美味しいよ~
【2012/06/20 16:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
小さな筍「すずこ」ってよばれているのですね。可愛いネーミングです。ドクダミの丈夫さに、くよくよしないでね。なるほどと感心することばかりです。いろいろ見させていただきました。
【2012/06/20 20:06】 | しーちゃん #- | [edit]
凄い! お仕事しながらこんなに描かれたんですね。
rumiさんの字が大好きでいつも見惚れてしまいます!
竹筆も自作なんですね。
本当に何でもお出来になるのね。

この細い筍「すずこ」って言うんですか、私も大好きです。
【2012/06/20 21:48】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
大切にして頂き嬉しいです
又よろしくお願いいたします^^
【2012/06/20 22:42】 | tajimarumi #- | [edit]
きゃあ~カタツムリ・・・うふふ
描く場所が無くなって窮屈になっただけよ(笑)
言われてみればカタツムリに見える見える^0-

すすこって初めて食べたわ
茹でてマヨネーズをつけて・・・って書いてあったの
ううん~やっぱり今ひとつ 炒めて食べたわ
来年は牛肉と炒めてみるわね
帰省時期が違うとまた新発見もあるわ^^
【2012/06/20 22:51】 | tajimarumi #- | [edit]
道の駅は楽しいですね
5月に帰省した時は見かけなかった「すすこ」今回見つけました
初めて聞いた名前で食べたのも初めて こりこり歯ごたえがあって美味しかったです

ホントですね 丈夫などくだみに「くよくよしないで」ってね
でもね 描いている時の自分の気持ちがこう書かせたんです・・・うふふ
このどくだみ元気がなさそうでしょう~^0-;
【2012/06/20 23:01】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎の夜 テレビをみながら落ち着いて描けるんですが 自分でもマンネリで飽きてきます
気に入ったのだけUPしようかと思ったのですが人それぞれ好き好きですものね~いつも誉めて頂きまた元気が出ます

すずこって初めて知ったんですよ
この3文字が覚えられなくて メモをしてやっと最近言えるようになりました~困ったものですね。。。^^;
【2012/06/20 23:10】 | tajimarumi #- | [edit]
今晩は~
たくさんの作品、ありがとうございました。
観察して、描いて言葉を選ぶ・・・素晴らしいですね。

ところで・・・
2つ、質問させて下さい。
その1 >100年前の硯と墨で描きました。
   硯はとも角、墨は保存状態が良くないと古いものは使い物にならないと聞いています。よほど、状態が良いのでしょうね。
私は、100年は経っていないと思われる、それでもそれに近い昔の墨を持っています(確か、捨てていなかったと・・・)よろしければ、お使い頂けますか?

その2・・・「布袋竹」らしき竹に困っています。
お宅では、その繁殖力にお困りではありませんか?または、増殖力を阻止する方法をご存じなら教えてください。
過去記事の【こすずめ日記】を、もしご覧頂いていたら・・あの下呂の土地に生えて困っています。
【2012/06/20 23:38】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
おはようございます~
ほんと、気ずかなかったけど、guuchanさんが言われて
よく見たら、カタツムリに見えるぅ!
そうですねぇ、ノースボールとは違うよく似た花が近所でも咲いていますね。

沢山描かれましたねぇ。
すずこの字も好き、キンケイ菊もいいわぁ!

ハチクも真竹も食べましたが、すずこは食べたことがありません。
【2012/06/21 04:39】 | お山ばあちゃん #- | [edit]

おはよう~!
さっき、夫のタブレットからコメ入れようとしたけど
何回トライしても認証コード違い(>_<)
やはり慣れたパソコンでないとダメなのかなぁ~

たくさん描かれたのねぇ
いつもながらの勢いのある文字に元気を貰いますヨ
どくだみの花が元気がないなんて!
充分元気でしょ!
元気と云えば「夕焼けの君」筋肉痛は大丈夫だったのかしら?
夫さんが元気でいてくれてるのは
るみさんも嬉しいでしょうi-92i-92
【2012/06/21 07:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
竹筆は面白い線が出るのですね
自分で手作りっていうのが、よけい心がこもっていいですね
市販の竹ペン持っていますが使いこなせません

「すずこ」おいしそうです
【2012/06/21 09:21】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
ごぶさたしてます お元気なようで安心です

私も 実家に久しぶりに帰って来たのよ
母も何とか元気で安心しました

一日遅ければ 台風で 帰れませんでした

またゆっくりお話しましょうね^^
【2012/06/21 16:25】 | imoemi #- | [edit]
梅雨時の気分転換に相応しい爽やかで素敵な
絵手紙ですね

またまた癒されました!

竹筆まで作られるのですか?
また器用ですね!
【2012/06/21 21:24】 | ポーアイ #- | [edit]
絵は描けても言葉が書けないんです
実は一枚目とすずこはUPする前に言葉を書いたんです^^;

硯と墨は夫がそばで100年以上前かも知れないと言っております~うふ
墨は壊れた後があり歪ですし良い物か悪いものかは分りません帰省した時たま~に使うだけなんですよ
ここでは硯も無く墨汁ばかりです ^^
こすずめさん宅のは高級品では無いでしょうか?
お習字をされる方が良いかも知れませんがもしどなたもおられなかったら又お知らせくださいね

布袋竹は4月に帰省をした時に竹の子を切ってしまいます
だから増えませんし夏に植木屋さんが新しいものは切ってくれます
古い家の管理は大変です~^^;
【2012/06/21 23:06】 | tajimarumi #- | [edit]
ぐーちゃんに言われてなるほど~~っと納得 
梅雨の時期で良かったです。。。うふふ

すずこは紫がかった綺麗な竹の子です
コリコリと歯ごたえがあって美味しいのですが 茹でてマヨネーズだけでは淡白でした
道の駅はいろんな物があり楽しいですね
【2012/06/21 23:21】 | tajimarumi #- | [edit]
PCで入れてくれたの?お忙しいのに有難う^0^/

あら~どくだみしおれそうでしょう?
何時も言っているけど葉書サイズが苦手なの
狭くて緊張して震えているの。。小心者なんで。。。うふふ

「夕焼けの君」2日後筋肉痛があったみたいだけど凄く?元気よ~今日休みの二男に誘われた筑波山行きは断っていたけど^^ 二男は一人で行って来て疲れてた^^;
私は久しぶりにお庭散策(銀座)楽しかったわ
【2012/06/21 23:38】 | tajimarumi #- | [edit]
あーりんさんのように筆で線描きが出来たらいいのですが・・
ごまかしの効く竹筆や竹ペンが合っているみたいです^^
字は竹ペンが好きです^0-

「すずこ」珍しいでしょう?






【2012/06/21 23:48】 | tajimarumi #- | [edit]
メールをしようと思ったのよ
そうだったのね^^お母さんお元気でよかったわ
またおしゃべりしましょうね
【2012/06/21 23:54】 | tajimarumi #- | [edit]
神戸は大雨だったとか?大丈夫ですか?
鬱陶しい日々ですね^^
いつも嬉しいコメント有難うございます

この一ヶ月絵手紙を描いていませ~~ん
又気持ちを新たに描けましたら見てくださいね
竹筆が大好きで作ってみました
【2012/06/22 00:03】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する